血がとまらん&健康診断

ちょっとまた気持ち悪いハナシです。血、苦手な人は読まないほうがいいかも。

1週間ぐらい前だったっけな?

替えたばかりのピカピカのビルトインコンロのグリル部分を掃除してたら、右手の親指をザックリ切ってしまい血がとまらず一人大騒ぎ。
去年の悪夢(芝刈り機、指切断未遂事件)がよみがえるほどの流血。

言うまでもなく、ヨッパだったけど。
ヨッパは力加減できなかったらしい&ヨッパは血行いいからとまりにくんだろうってことで。

でも、あまりにも血がピューピュー流れるので病院いってとっとと縫ってもらうべきか考えた。
がしかし!
止血するには、飲酒やめるのが一番だけど、せっかく開けたビール、もったいない。
飲むべし!
こんなんで出血多量死するとも思えないし。

どっちにしろ、既に飲んでるんだから、車運転して病院いくことできないし。

夜中の1時すぎてるこの時、公共交通機関ないし。
タクるのも憂鬱だ。知らない人と口きくのが億劫だし。(たとえ、行き先告げるだけでも)
超痛いんだから!口きく余裕なんかねー!

と、いろいろ考えた末、バンドエイドをきつめにまきつけて止血効果に期待し、それでも血がもれまくってるので、厚めにガーゼをかぶせテープでおおざっぱにとめる。

痛みがわからなくなるほど神経麻痺するまで酔いつぶれる案も考えたけど、やっぱり痛いので、そんときあけていた缶でやめて寝た。

翌日、もしビルトインコンロに落ち度あるなら訴えてやろう!
と、もくろんで現場検証をしたが、なんでこんなとこでこんなに切るの?的ナゾが残るだけ。
こんなぶあついミゾごときで、ザックリいきましたなんて言ったら、「私はバカです」と公表するようなもんだ。

結局、しばらくバンドエイド生活していたのだが、ずっとつけっぱなしもよくないから、家事しないときなどははがしていたが、なかなか傷がふさがらないんだな。
あちこちに血がついていると思うと、いつもパックリ割れている。
この前も、スイミングいったとき、ユウナの服やパンツやかばんに血がついてるので、「ユウナ、どっか怪我してるの?プールに入れたらヤバイじゃん!」と点検するが怪我してる様子なし。
第一、流血するような怪我すればユウナだって泣くよな。泣かないってことは違うか。
とふと自分の親指からたら~っと血が流れてることに気付く。またパックリわれてるじゃん!なかなかくっつかないなー。年とったなー、私も。

「怪我してから3日ぐらいもたってるのにこれって・・・やっぱり縫わなきゃいけない傷だったのかもなー」と反省しながら、血をチューチュー吸ってみる。
うーん鉄味。
子供の頃の習慣で、怪我するとつばつけとく、とか、血をちゅーちゅー吸うという・・・あれは一体なんだったのだろう?血のリサイクル?

それから大人になってからも、私は勘違いをしていた。
「私の血はサラサラ血液なんだー。その証拠に粘性がなくてなかなかとまらないもん!」とサラサラ血液を自慢してたら、会社の人に
「それってサラサラ血液とか言わないよ。たんなる栄養失調だよ」と言われたことがあった。

えっえいようしっちょうって・・・
それじゃ、まるで貧乏で食べ物が買えない人みたいじゃん!
私の体脂肪率をきいてから言え!

ま、それはさておいて。
私のサラサラ血液定義の勘違いに気付かされた衝撃的な出来事だった。

で、私一人が「血とまりにくい」と思い込んでいるわけでなく。
ちょっとした手術(たとえば、酔っ払って生爪はがしてしまい、そのまま放置してたら、爪が内部で変にはえてきて伸びて肉にくいこむので放置できず)、メスをいれてプチ手術とか。
翌日、(包帯の血の量が多かったらしく)やっぱり医者や看護士は口をそろえて、
「運動しましたか?」とバカな質問をしてくる。
運動するなって言われてるのにするか、バカー!

「ちゃんと調べてもらったほういいかもしれませんよ」なんて言ってた人もいた。

すっかり忘れていたのだけど。
このコンロ掃除による自爆でさえ、こんな苦労するならやっぱり血、ほんとにヤバイのか調べたほういいんだろか?
と思ってた昨今。

今日は健康診断だったので、問診でちょっと聞いてみた。
「ただ単に栄養たりないとかですよね?」と。

すると
「確かに栄養たりなくてもそうなりますが、血小板なんとかかんとか(聞き取れなかった)の病気でもありえますよ」と。

「今回の血液検査ではそこまで出ませんから、心配なら病院で調べてもらったほういいですよ」と。

うーん・・・。
万が一、その血小板なんとかかんとかの病気だったしても、日常生活支障ないしな。
運悪く、暴漢に刺されたとしたら、普通の人なら血がとまって助かるかもしれないところを私の場合だったら血がとまらなくて死ぬ とかその程度(確率低い)だしな。

病院=具合悪くて日常生活に支障ではじめる とき初めていくとこ

という印象なので、何もないのにやっぱり行かないな。

それより、ガンマGTPの値を気にしたほうがいいのかもしれなかったりして?!
昨年よりあがってた日にゃ。

ちなみに去年からデビューしたバリウム、飲むことはもう抵抗ないけど、やっぱりあの状態でぐるぐるまわるのは、苦しくて涙目になった。
誰だよ、バリウムなんて考案したのは!!!
そのあとも大変だし。
[PR]
by gura_ss | 2007-10-31 00:50 | 内容はないよ~

2004年生まれの娘のママです。お酒が大好き・年中無休のヨッパです。ヨッパでしかブログ書いてませんがそれでもいいんじゃない?


by gura_ss

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ファン

カテゴリ

全体
内容はないよ~
掃除
育児
もの申す
資格(死格?)
読書記録
あー勘違い
珍しくシラフです
メダカ
認知症
着物
今、とても気になる
未分類

以前の記事

2014年 11月
2014年 09月
2013年 09月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月

お気に入りブログ

初めての育児(*^^)
Big Tree
cinema and book
tomocchi#
蛸壺ブログ
祐天堂日記~マッサージ・...
アンチエイジングブログ!
幼稚園へ行こう(*^^)

自己紹介

ぐら
 1970年代生まれ
 神奈川県在住
 専業主婦
 ユウナ(2004.7生まれ)のママ

 
外部リンク

 グランジャポン
スペインの紅茶のお店
(店主・友達のはちこちゃん) 

 (続)超個人的日誌
(受験仲間・老師さま)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

40代

画像一覧