人気ブログランキング | 話題のタグを見る

友達の結婚式②

先週に引き続き、またもや今日(っつか日付かわったか)は結婚式。
大学時代の男友達なのだが、転勤先の長野で嫁をゲット!

なので、当然私たちも長野へGO!

午後2時ごろからのチャペルの式に引き続き、午後3時ごろ披露宴。

披露宴では、乾杯の前に、新郎・新婦(各々)の上司のあいさつ。
???
先に乾杯じゃないんだろうか?!?!
まいいや。
んでもって、またハナシが長すぎる。

自分たちの会社(っつか公務員とか病院系とか)いわゆるおかたい仕事。
誇りを持っているのか、そういう土地柄なのか・・・
その職場はどんな位置づけでど(県内で何位でとかいろんな数値を持ち出したり、)さらにそこでどんな部署でどんな仕事してるか。
の説明が延々。
っつか、もっと新郎新婦のエピソード聞きたいんだけど・・・。

披露宴じゃなくて、会社説明会に来たんだろうか?と錯覚しかけたとこで。
やっと終わってやっと乾杯。

先週行った友達の披露宴は某大手会社の営業職集団だったからなのか、上司のあいさつも簡潔で、でもツボついてるし、新郎新婦の人柄よくでてるエピソードもわかりやすくおもしろい。乾杯のあいさつも同じ。新郎もアドリブうまい!
笑いが絶えなかったおもしろ披露宴だったが、
今回は、マジメすぎて「飽きる」っつかきいても理解できんがな 的領域。
否定はしませんよ、もちろん。
それぞれのよさがあるんだから。

で、それはさておいて。
行きの新幹線から飲みまくってた私はヘロヘロで、手元がくるって隣のBくんにビールつごうとしてこぼす。嫌がらせか?!という派手な倒し方。
悪気はないんだけど、そんなミソをつけたスタート。

それから、乾杯直後に、いきなり我らが仲間のHくんがスピーチ。
一生懸命しゃべってるのに最初から誰もきいてなくて、新婦の友達は写真とりまくり、騒ぎまくり。
上司たちあいさつが長すぎてみんな集中力きれたのかもしれないけど・・・
それにしても、これってHに対する嫌がらせか?!というレベル。

とか思いながら黙っていたら、隣のMが「なんか、おかしくねー?Hがしゃべってるのに、これって・・・普通、ねーよな」
と言ってくる。だよね、私だけじゃないんだ?そう思ったの。
「ってか、明らかにマナー違反でしょ」と言うと。
「だよな」(お互い苦笑い)

なので、せめて私たちだけでもHのスピーチちゃんと聞いてあげよう!
とカメラ片手に耳をかたむけてると、
普段、バカなことばかり言ってるHも珍しくまともないいこと言ってるし。

そして、その後、私たちは余興をひかえていたので打ち合わせしたいのに、怪しげなマジシャンがテーブルまで来てマジック披露してくれるし。
ありがたいような、プチ迷惑のような。

んでもって、私たちの余興も「ヨッパライの勢い」で・・・というコンセプトだったので、練習もせずぶっつけ本番。
段取りとばしちゃったし。そして、そろそろグダグダになりそうだから新郎を巻き込んで一気飲みさせてしめようとした瞬間、おばちゃんが横切り、新郎にお酌してあいさつしてて、私たちはタイミングをのがすこと3回。
これは組織的な嫌がらせか?!?!

おーーーい!!!

というわけで、綿密に練習しなかった私たちにも落ち度はあるけど、やはり、場の空気をよまず写真やお酌に専念するゲスト多すぎ。
などなどいろんなことが重なって。

なんかテンポが狂うような、(もちろん、みんな悪気ないけど)なんかズッコケ波長が続いて、デキとしては私たち誰もが「あ~あ」みたいな感覚を残したわけだ。

で、その後、長野の駅近くの居酒屋へ新郎を呼び出してみんなで集合(新幹線の時間あるから2時間程度できりあげたけど)。
私は、「あ~あ」てき感覚のことは忘れて「おめでとう」でもりあげて帰ろうと思っていたが、
ひごろ、一番温和なAが口火をきった。
「俺らが怒ってるのってさ、Hのスピーチんときさ。あれおかしくねー?」から始まる。
新郎はひたすら謝りまくる。
っつか、新婦側の招待客のことを新郎が怒られるのもかわいそうだ。

にもまして、司会者(多分、プロなのだろう)も、かみまくり。
新郎のプロフィール紹介で学科(つまり私たちの学科でも)思い切り読み間違えてるし。
新婦の卒業学校名もかなり読み間違えて全然、違う名前言ってたらしい。
おまけに、新婦のご両親の名前も読めずに「ご夫妻」と言い直ししてごまかすしまつ。

新郎が言うには「事前にちゃんと読み仮名教えたんだけどなー。メモってなかったのかなー?」と首をかしげていた。

あとはみんな事なかれ主義で笑いながらテキトーにすごしたが。

でも、こうして、みんなと集まれて、それぞれのいいところ(こんなアクシンデントが続くと、それぞれの本質がよく現れていた。
(優しいとこや、フォローしようと努めるとこや、はっきり言ってあげちゃうとこや)

そして、「ま、ま、めでたい席だからもうどーでもいいよ、とりあえず飲みましょう!」とノー天気なこと言うのが決まって3人。
新郎・Bくん・私。
この仲間うちではたった3人のB型集団だ。

結局、学生んときから変わってないじゃん!

ま、それもさておいて。
披露宴事態は、職業柄か土地柄かちょっとナゾなとこもあったけど、やっぱり幸せそうな二人の笑顔で、チャラだし。
こうして、学生時代の友達と楽しくすごす機会を与えてもらってよかった。

それにAが来年パパになり、Hが来年結婚する などなど、嬉しい報告続出で、私はハッピー気分のほうが大きかった。

しかし・・・やっぱり長野は遠かった。
履きなれないヒールで足は、つる寸前。

結局、家かえってからも飲んで疲れをとってはみたが、午前中から飲んでるから、(15時間以上飲んでる耐久レースじゃん)、翌日、疲れが残るかもなんで、ここらで寝よう。

幸せのおすそわけ、またいただいたし。今日はぐっすり寝れるかな?
by gura_ss | 2007-11-05 01:40 | 内容はないよ~

2004年生まれの娘のママです。お酒が大好き・年中無休のヨッパです。ヨッパでしかブログ書いてませんがそれでもいいんじゃない?


by gura_ss

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

カテゴリ

全体
内容はないよ~
掃除
育児
もの申す
資格(死格?)
読書記録
あー勘違い
珍しくシラフです
メダカ
認知症
着物
今、とても気になる
未分類

以前の記事

2014年 11月
2014年 09月
2013年 09月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月

お気に入りブログ

初めての育児(*^^)
Big Tree
cinema and book
tomocchi#
蛸壺ブログ
祐天堂日記~マッサージ・...
アンチエイジングブログ!
幼稚園へ行こう(*^^)

自己紹介

ぐら
 1970年代生まれ
 神奈川県在住
 専業主婦
 ユウナ(2004.7生まれ)のママ

 
外部リンク

 グランジャポン
スペインの紅茶のお店
(店主・友達のはちこちゃん) 

 (続)超個人的日誌
(受験仲間・老師さま)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧