着物きこなすことへのあこがれ

昨日、試験が終わって、しばらくは(今年いっぱいは)のんびり暮らそう!
と思いながらも晴れ晴れした気分にもなれず。
結局、今までと同じく、時間に追われて一人イライラしながらギスギスした1日を送った。
昨日までと変わらないじゃん!

去年、宅建終わったときは、やりきった感があったのか、とってもすっきりした気分で、「落ちてようが受かってようが今年いっぱい好きなことしよう!」ってわりきっていた。
今回はなんか違う。来年の試験のことが念頭にあり、W受験も考えたりで、心ここにあらずなのかも。

とはいっても、今まで家事さぼれるだけさぼっていたことへの償いはしなくちゃいけない。

まず、午前中、たまっていたアイロンがけやら洗濯物整理や、あわよくば衣替えまで・・・
と目論んでたのに、そーいや、町内会の仕事(配布・回覧の仕分け)までも放置してたことに気付く。
まず、それを優先してやってるうちに午前中おわる。

そして、午後。
今週、七五三するため、買い物へ。
着物は、私が3歳のとき着た着物が虫にもくわれず無事だったし、サイズも大丈夫そうなのでそれを着せることにしたが、肌じゅばんやら髪飾りなど、その他諸々小物系がなく。
親が保管してないのか別保管で探せなかったのか、いずれにしろ、それらがないので買いに行った。

本当は、ネットで探せば安いのもあるし、スーパーもはしごすれば手ごろなのあったのかもだけど、時間がないし、めんどくさっ。
ってことで、結局、私はいつもいってる大型スーパー内にある呉服専門店で買うことにした。

かっかみかざりごときが¥5000?!?!
こっこしひもが¥500?!?!¥100ぐらいで買えるんじゃないの?!
などなど、
たかっ!
ま、確かにモノはいいし、7歳でも使えそうだし、写真にも残ることだし、まいいや。
と、購入。

すると・・・。
たまたまその店に着付けの先生がきていて(最初、私が店員と間違えて話しかけてしまった)、いろいろ話しているうちに、すっかり着物を着ることへの憧れにとりつかれてしまった。
とーっても安い値段で着付けを教えているという案内までいただく。
その先生、やっぱり美しい。着こなしはもちろん、立ち姿などなど。あこがれるわ~。

そーいや、先月の友達の結婚式で隣の席だった人は着物で来ていた。
この人も着こなしがあまりに美しく、立ち振る舞いもとっても自然だったので「普段から着物きてらっしゃるんですか?」と思わず聞いてしまったほど。
「なかなか着る機会なくて」なんて笑いながら言ってたけど、着付け習ってたらしく、かなり着慣れている様子。
その人、小学生のママって言ってたから多分私よりちょっと年上なのかもしれないけど、とにかく、言動もおちついてて、ハナシも上品。
とっても魅力的な人だったのでいまだにその人のことを思い出すぐらい。
そして、憧れも・・・私もあんなふうになれたらいいな~なんて。

そんなとこへもって、着物の着付けを格安で習うチャンス到来!!!
これはもう神様が「行政書士試験おちてかわいそうだから、別な良いめぐりあわせを紹介してあげるよ」と言ってきたのだと、信じ込む。
テンション、マックス。

一応、最初は「でも子ども小さいから着物着れたとしても汚されるんで」とノリ気じゃない返答をしていたが、
「今は洗える着物もあるのよ。¥7000とかでも買えたりするのよ」と言われる。
そこで、テンション超マックス。

すぐにでも、「とりあえず、体験入学します!」と申し込む勢いだったけど。
今日はそのまま連絡先だけいただいて帰ってきた。

念のため、ダンナ帰宅を待って聞いてみると
「そんな格安で教えてくれるわけないだろ!着物屋と結託してて着物買わされるがオチだ!」と一蹴。

一気に私のテンションダウン。

確かにありえなくはないような気がしてきた。
というか、私も多少、そんな気がしたから、ダンナに聞いてみたのかもしれない。
100%OKと信じればダンナになんか聞かずに勝手に申し込んでるもんな、私。
たとえばユーキャンとか。
ま、それはさておいて。

最近、ニュースで騒ぎになってる「高額な着物売りつけてローンくませる」だなんだいうのは、確か店舗がなくて催事場みたいな感じだったと思うが、今回行った店は、大型スーパーに常設してある店だし、一応有名人が看板になってるし(どこまで本当か知らないが)、そんな詐欺まがいのことしなそうだけどなー。

ま、仮に本当にそんな詐欺行為がなくて、純粋に良心的な値段で着付け習えたとして・・・。
万が一、私が着付けマスターできたとしても果たして着る機会あるんだろか?
あるとしても、入学式、卒業式・・・ぐらい?!
数年に一度ペースじゃん!
もし、「着付けできるから、着物買っちゃおう!」なんて調子こいて買っても、まさしくタンスのこやしになるだけだ。
そーいや、その結婚式で隣だった、ステキなおねえさんも「タンスのこやしになってる」なんて笑ってたもんなー。

うーん・・・やっぱりムダになるかな。

そして、致命的なのは・・・私は肩幅が広く、イカリ型であり。
一番、着物が似合わない体型なのだ。
いくら技術もってしてもこのハンデはどうにもならない。
ほんと、変だもん。温泉で浴衣とか着ても、なんかおかしい。
着方に問題ありも多々あると思うけど、体型に問題ありも多々と思われる。

一応、そのお店の人は「胸のあたりにつめものして胸にあつみつければ肩とか目立たなくなりますよ」とかフォローするけど、っつか、つめものしなきゃきれいに着こなせないなら、そんなめんどくさいことヤダ!もういいよっ!
と言いたくなる。

やっぱり勝ち目のないイクサ(?)
っつか(努力しても生まれつきのものにより限度があるもの)はやめとこう。

あ、でも一晩寝たらまた気が変わるかもな。

追伸
と、さっきここまで書いて、疲れたまってるし、寝る気満々だったけど、念のため、○ちゃんねるとかネット上で情報収集。
やっぱり、本当にあるんだ?そんなこと。
うーん・・・虎穴にいらずんば虎子を得ず で乗り込んでみるのも楽しいかもー。
だけど、虎子得る必要あるんだろか?
[PR]
by gura_ss | 2007-11-13 01:11 | 内容はないよ~

2004年生まれの娘のママです。お酒が大好き・年中無休のヨッパです。ヨッパでしかブログ書いてませんがそれでもいいんじゃない?


by gura_ss

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ファン

カテゴリ

全体
内容はないよ~
掃除
育児
もの申す
資格(死格?)
読書記録
あー勘違い
珍しくシラフです
メダカ
認知症
着物
今、とても気になる
未分類

以前の記事

2014年 11月
2014年 09月
2013年 09月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月

お気に入りブログ

初めての育児(*^^)
Big Tree
cinema and book
tomocchi#
蛸壺ブログ
祐天堂日記~マッサージ・...
アンチエイジングブログ!
幼稚園へ行こう(*^^)

自己紹介

ぐら
 1970年代生まれ
 神奈川県在住
 専業主婦
 ユウナ(2004.7生まれ)のママ

 
外部リンク

 グランジャポン
スペインの紅茶のお店
(店主・友達のはちこちゃん) 

 (続)超個人的日誌
(受験仲間・老師さま)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

40代

画像一覧