人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チャリンコ

昨日、ホームセンターに行って、「気がむいたから購入してみた」のが

パンクの友

といっても、バンドの一種のパンクやってる人(奇抜な格好しておたけびあげてる君へ、「お前は鏡獅子か?」とつっこむにつっこめない) 友達がいる というわけでなく。

自転車のパンク修理セット(パッチ・紙やすり・のり・タイヤレバー・虫ゴム)などなどがセットになって¥700ぐらいのもの。

さっそく、今日、これらを使ってちゃりんこ修理してみた。
タイヤをはずすときのワクワク感!もーたまらん!

薬師丸ひろこ風に言うならまさに

「かいかん(快感)っ」

だ。

と、完全、「自分一人の世界」にひたっていた。
そうそう、私のおじいちゃんは職人だったと聞く。(埋もれ木職人だったらしい)

きっと、職人の血が私にも流れてるから、こーしてもくもくと地道な作業を無言で地味ぃ~にやりながら、楽しいのよねっ♪

とかとか、たかが自転車のパンク修理程度で、気分はすっかり「職人きどり」

すると、背後に人の気配・・・。
振り返ると、近所のYちゃんとYちゃんの父。

Yちゃんパパとは、口きいたことなくて挨拶しかしたことなかった。
が、Yちゃんパパ、いきなり目がランランとしてこちらに近寄ってくる。
確かにYちゃパパ、くるま系のメカ大好き&手先も器用&完全に機械科系の頭
という雰囲気をかもしだしていて、私はそれに何年も前から気づいていたよ。

案の定
Yパ「パンクの修理してんの?」と。

わ「はい!」

Yパ「でも、今どき自分で修理する人って珍しいよね。」
と言われ、思わず、
「パンク修理に出す¥900がないぐらいうちは貧乏なので、自力で生きるしかないのです。」 
と、言いそうになったけど、今まで口きいたことない人にいきなりこんなこと言うとドン引きされそうだから、とりあえず

わ「修理頼むより自分でやるほうが安上がりなんでちょっとやってみたんですけどねー。ダメかもしれません(笑)。二巡してるのにどこに穴があいてるかみつけられないのです」と言ってみたら
Yパ「水につけたら?」
わ「もちろんつけてますよ」
Yパ「もしかしたら差込口のゴム(虫ゴム)が痛んでるだけかもよ?」
わ「確かに虫ゴムばりばり痛んでました。それは一応交換してみたけど、まだ空気がもれてる気がするんです」

・・・・・

Yちゃん「分からないんだったら、パパに頼んでいいよ!」
わ「へー、Yちゃんのパパはこーゆーのできるんだ?すごいね」
Yパ「ええ、まぁ・・・自転車のパンク修理は子供のころ親から教わってやってましたし、今はバイクだって自分でいじりますからねー。」
別に驚きもせず、やっぱりな~ってだけ。
私の嗅覚は間違いなかった。

結局、タイヤの最後部分がはめこめなくて苦労してた私があまりにミジメに見えたのか、見ててイラついたのか、Yちゃんパパはいとも簡単にタイヤをはめ込んでくれて去っていった。
そして、Yちゃんパパの言ったとおり、虫ゴムが痛んでいただけだった。
ムダにチューブ取り出して損しちまった。

ヤレヤレ!一件落着
と思ったら今度はチェーンがはずれる。

坂道をアホのようにトップスピードでちゃりで下って、チェーンをはずしては。
はめるのに苦労すること多々な私はチェーンのはめ方は知ってるけど、これまたうまくいかないんだな。
前方がはまると後方はずれ、後方はまると前方はずれ。
「テッテメー!自転車のくせに、私に はむかうとはいい根性してんじゃねーか!しばくぞ、コラッ!」と、キレかけるとやっとハマるという・・・。

今日もチェーンはめるのに20分費やした。
パンク修理に30分。

計1時間弱を費やした。
そして、へろへろに疲れた私は家に入るなりビールをあおる。

うーん・・・
パンク修理代の¥900をけちってはみたけど。
私の時給が¥800として、そのほかビール代をプラスすると・・・
逆に高くついてるじゃん!

ま、一度覚えれば、次回からはこんなに時間とらないからヨシとしよう。

ちなみに、ダンナ。
今日も暖房ガンガンにきいてる部屋で寝そべってずっと競馬してた。

そして
ダ「俺はパンクの修理したことないから、できないから」と最初から逃げ腰だった。

わ「へー、パンクしたことないってすごいよね、そんなデブなのに。ゴム製じゃなくてダイヤダイヤモンド製のタイヤでもはかしてたの?」
※ダイヤとタイヤをかけたわけでなく、ダイヤは(鉱物の中では硬いといわれる)から軟らかいに対抗する用語として言ってみた。

ダ「ふざけんじゃねー!ぐらみたくでかいケツをドンッとかサドルにモロ乗せて全体重をタイヤにかけるからそーなるんだ!俺は自分の体重はサドルにかけず、ひざのクッションで吸収してるからパンクなんかしないんだよ」

ある意味、一理あるなーと納得したので、とりあえず、「耳が聞こえない」フリをしてこの戦いは終息させた。

が、私とダンナのチャリを見比べて気づいた。
私のチャリはママチャリ。ダンナのチャリはオフロード用のぶっといタイヤ。
しもた!この差だったんか!

こんな頑丈なチャリ(とはいわず、マウンテンバイク系?)なら、私だってパンクさせないよ、多分。
by gura_ss | 2007-12-03 01:39 | 内容はないよ~

2004年生まれの娘のママです。お酒が大好き・年中無休のヨッパです。ヨッパでしかブログ書いてませんがそれでもいいんじゃない?


by gura_ss

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

カテゴリ

全体
内容はないよ~
掃除
育児
もの申す
資格(死格?)
読書記録
あー勘違い
珍しくシラフです
メダカ
認知症
着物
今、とても気になる
未分類

以前の記事

2014年 11月
2014年 09月
2013年 09月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月

お気に入りブログ

初めての育児(*^^)
Big Tree
cinema and book
tomocchi#
蛸壺ブログ
祐天堂日記~マッサージ・...
アンチエイジングブログ!
幼稚園へ行こう(*^^)

自己紹介

ぐら
 1970年代生まれ
 神奈川県在住
 専業主婦
 ユウナ(2004.7生まれ)のママ

 
外部リンク

 グランジャポン
スペインの紅茶のお店
(店主・友達のはちこちゃん) 

 (続)超個人的日誌
(受験仲間・老師さま)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧