人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨッパのシーズン到来

何かと口実を作っては飲んだくれたい人種にとっては、楽しい季節がやってきた。
クリスマス会・忘年会・新年会・などなど、ヨッパ発生率が増え、仲間が増える。

そして、私も若かりし頃いろんなことをやらかして、次の日会社で顔をあわせて普通に挨拶すると、ププッとか笑われ、
「なに?なに?」と気になって、さぐりをいれると、
確かに笑えることやらかしてたらしい。
「それ、本当に私?」と疑いたくなったぐらい、可笑しかった。
覚えてないのが悔しい!
もっとも記憶がとばない状態では、そこまでバカなことできなかっただろうから仕方ない。

最近はそこまで酔いつぶれるほど飲める体力もなく、中途半端に理性が働いてセーブする。
たとえば、テキトーOL時代なら、若さがゆえの「明日は明日の風がふく~、それイケイケ・ドンドン!とりあえず出社すればトイレで眠りこけてもいいや。」的無責任根性だった。

が、今もだいぶ育児が楽になってきたので、たま~に外に飲みいったりもするけど、そこまではできない。
「二日酔いになったら、育児できない。(トイレで眠りこけてる間にユウナが何しでかすかわからない。)そして、日に日に老いてきてる今、20代のころと同じ飲み方したら二日酔いになる可能性はある。」
と、妙な理性が働いて、「大人な飲み方」をするよう心がけている。
(つもりだけど、結局昔とと変わらず、ヨレヨレ千鳥足で帰宅すること多々)

そして、やっぱりいろんなヨッパがいて笑える↓

「ウィまぐ」よりパクリ

出来事2007~ 飲みすぎには気をつけて! 特集

私のツボにハマった2点を抜粋

● 深夜に帰宅途中、酔っぱらったスーツ姿の中年男性が不二家の前にしゃがみこみ、必死にペコちゃんに「なんで?」「なんで?」と問いかけていた。大人になると辛い事が多いのね…。

● 最寄り駅には改札を入ったところに大きな全身鏡がある。先日、最終電車の時刻に、鏡の前できれいなOLが髪を整えていた。見るからにかなり酔っているらしくフラフラしている。と、突然鏡に向かって「あんたが悪いのよ!」とすごい剣幕で怒り出し、次の瞬間その鏡に倒れこむかのようなポーズで「そうよ、私が悪いのよ~」と言っていた。かなりの役者だと思った。

1点目
(独身時代の)飲み会で下ネタ系に走り始めると、私は、
「この前、どうやって帰ったか覚えてないぐらいよっぱらって帰って、朝、自分のベッドの横を見たら見知らぬ男が寝ててビックリしたんだよね。よくみたらケンタのカーネルおじさんだったよ」

と、ネタで話していたのに

「カーネルおじさんとよくヤレるよな」
とつめたい一言が返ってきて反省。

まだまだ、興味のひきかたとオチを明確にする話術が私にはないんだ!
だから、こんな捉え方されるんだ!
どうすれば、私の期待どおりのリアクションしてもらえるのかと研究したけど、結局よくわからず、このネタは封印。

でも、やっぱりヨッパとキャラクター人形の相性っていいんだよね・・・
と思い、ウケてしまった。

っつか、このサラリーマン、家族から相手にされなくて、ペコちゃんしか話し相手がいなかったのかもしれない。明日はわが身だ。

2点目
「きれいな」OL ってのがポイント。
いかにも、アブなそうな、いっちゃってる人がやれば、遠巻きに見て(見ぬふりして)しまうけど、やっぱりきれいな普通のOLがくそマジメにやってるとこが笑えた。
なーんて、実は、劇団員だったりして?!ヨッパでも職業病がぬけきらず、人目はばからず駅で芝居の稽古か?!

などなど。

でも・・・ハナシは戻して。
ついこの前、忘年会やったばかりの気がする・・・。
あれから1年もたってるんだ?!
by gura_ss | 2007-12-05 01:11 | 内容はないよ~

2004年生まれの娘のママです。お酒が大好き・年中無休のヨッパです。ヨッパでしかブログ書いてませんがそれでもいいんじゃない?


by gura_ss

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

カテゴリ

全体
内容はないよ~
掃除
育児
もの申す
資格(死格?)
読書記録
あー勘違い
珍しくシラフです
メダカ
認知症
着物
今、とても気になる
未分類

以前の記事

2014年 11月
2014年 09月
2013年 09月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月

お気に入りブログ

初めての育児(*^^)
Big Tree
cinema and book
tomocchi#
蛸壺ブログ
祐天堂日記~マッサージ・...
アンチエイジングブログ!
幼稚園へ行こう(*^^)

自己紹介

ぐら
 1970年代生まれ
 神奈川県在住
 専業主婦
 ユウナ(2004.7生まれ)のママ

 
外部リンク

 グランジャポン
スペインの紅茶のお店
(店主・友達のはちこちゃん) 

 (続)超個人的日誌
(受験仲間・老師さま)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧