人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボジョレー

いまさらだけど、ボジョレーヌーボーを飲んでみた。

ずっと2ヶ月ばかり体調悪くて(風邪・・・気管支炎&多分中耳炎系)
ボジョレーにしばらく手をつけていなかったのだが。
結局、12月になっても治る気配ないので、待っててもムダと判断。
やっぱり正月はボジョレーって気分じゃないしなー。本当は11月のうちに飲まないと気分もりあがらないしぃ~。っつかもう12月だし。

それに、今日はダンナが忘年会でご飯いらないし、遅くなる(といっても1次会で帰ってきちゃうから大して遅くはないんだけど)
とりあえず、夕飯をつくらずにすみ、飲むことに専念できるチャンスはめったにない!今日を逃したらないぞ!
ってことで、決行。

つまみにチーズを買い込んできた。
そして、宅配ピザをとった。
っつか、ユウナがピザのCMを見て「ピザピザ」と騒いだので私まで食べたくなったという・・・。
いつもなら、「今度食べようね!」と受け流すけど、今日のメインディッシュ(?)はワインだからつまみはピザでも悪くない。

準備は整った!
早々に風呂に入り、いざ乾杯~!
(もちろん、ユウナはジュースだけど)

普段、ワインを飲まない私は、おいしいのかマズイのかよく分からなかったけど、ま、「1月正月にお雑煮食べる」とか「12月クリスマスにケーキ食べる」とか、と同列で「11月ボジョレー飲む」というイベントをやって気がすんだ。

ところが、半分ぐらいあけたところで、いきなり具合悪くなる。(咳こんで呼吸が苦しくなる)
お酒飲むと気管が縮んだりするんだろうか?
そーいや、朝から咳き込みすぎて吐きそうになっていたことを思い出す。
多分、がっつり朝ごはん食べてたら間違いなく汚物出てたであろう状態だった・・・。(←汚くてすまない)
コルクあける前に思い出せよ!

これはヤバイ!
と急に飲むのやめて寝てみる。(家飲みはこれが許されるからいいよな)
「来年からはフルボトルじゃなくてハーフボトルにするべし」と思った。
ビールに切り替えてもいいかと思ったけど、どうしても体が嫌がるので、コーラを買いに走り、コーラを飲んでやりすごす。
そして、外出たついでに、宅配ピザの証拠隠滅も忘れずに(笑)

父が昔言ってたけど
「酒が飲めなくなったときがおしまいだ。体が受け付けないってことは本当に具合が悪くて死ぬときなんだ。」と言ってたことを思い出した。

ヤバッ!これは・・・私は死んでしまうってことだろか?

前、Oちゃんと飲みながら、「ボケることがいかに怖いか」を、グダグダ語っていたら、Oちゃんは
「大丈夫だよ。そこまで気にしてる人は絶対防げるんだよ。たとえばさ、自分は健康に自信があるって自信満々の人に限って比較的若い頃ぽっくり死んじゃうじゃん!だから自分が思ってるようにはならないんだよ」と、私を安心させてくれたつもりらしいけど。

それって・・・。
私も健康に自信をもってるから、多分そんなようなこと口走ったりしてるのだろう。それをOちゃんが分かっていて。
「ぐらちゃんは、健康に自信もってるからボケ老人になる前に若くしてポックリ死んじゃうから、ボケの心配しなくて大丈夫だよ」という意味だったのだろうか?
と、ひねくれてる私はそんなうけとり方したことを思い出したり・・・。

そして、ダンナが帰ってきて「もしかしてこれが最後の会話になるのかもしれない」と思いながら、私のネット証券の口座のパスワードを教えようかと迷ってみたり。
でも、やっぱりまた憎まれ口たたかれたのでやめたけど。

ちょっと調子悪いと、今日もこんな被害妄想全開な単細胞な私。
※ちなみに酒のつまみとして妄想楽しんでるだけなので、マジで心配していただく必要ありません。

とかとか、ブログかきながら、結局、ボジョレー残り半分、飲んでしまった。
よかったよ、重病になったわけじゃなかった。

もしかして、飲み方間違えたのかもしれないな。
確か、毎年、とりあえずビール1缶(500)飲んで、少しエンジンかかってからボジョレーにとりかかっていたような気がする。
が、今年は体調悪いこと分かっていたので、ビール1缶あけてからではヨッパらってしまって、せっかくのボジョレーの味わからなくなるかも・・・それはもったいない と思い、いきなりボジョレーから入ったから、酔いがまわっただけなのかも。準備運動せずに飛び込んだようなものか?
それか、普段食べつけないチーズとかピザとかこってり系に内臓がびびったんだろか?
いや、あくまでもイタかったのは気管支なんで、あまり関係ないな。

ま、コーラ飲んで復活して、ボジョレーもおいしく完食(完飲?)できたんで結果オーライ。
やっぱり来年からもフルボトルでいいや。

ちなみに・・・とりあえず、来週はちゃんと医者いこう。
しかし、2回もいってるあの医者(内科)はやめとこうかな。気管支炎全然治らんじゃん!
とりあえず、耳が限界きてるんで、月曜は耳鼻科だな。予約しとこ。

ダンナはちょっと具合悪くなる(風邪ひきはじめる)と葛根湯とか薬を飲むのだが、
私は高熱を出さない程度の軽症の風邪ひきはじめなら
「私は葛根湯とか飲むより、酒飲むほうがよっぽど体に効くのだ」という持論ふりかざして、薬じゃなくて酒を飲み続けてみたけど・・・。
どうやら、またもや薬の世話になるときがきたようだ。
がくっ

薬処方されてそれを服用すると、一応気をつかって2~3時間かあけてからじゃないと、ビール飲み始められないからなんか気詰まりなんだよなー。
ってグダグダ言わずにサクッと治して、すっきりした状態で新年を迎えたいぞ。
by gura_ss | 2007-12-08 02:21 | 内容はないよ~

2004年生まれの娘のママです。お酒が大好き・年中無休のヨッパです。ヨッパでしかブログ書いてませんがそれでもいいんじゃない?


by gura_ss

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

カテゴリ

全体
内容はないよ~
掃除
育児
もの申す
資格(死格?)
読書記録
あー勘違い
珍しくシラフです
メダカ
認知症
着物
今、とても気になる
未分類

以前の記事

2014年 11月
2014年 09月
2013年 09月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月

お気に入りブログ

初めての育児(*^^)
Big Tree
cinema and book
tomocchi#
蛸壺ブログ
祐天堂日記~マッサージ・...
アンチエイジングブログ!
幼稚園へ行こう(*^^)

自己紹介

ぐら
 1970年代生まれ
 神奈川県在住
 専業主婦
 ユウナ(2004.7生まれ)のママ

 
外部リンク

 グランジャポン
スペインの紅茶のお店
(店主・友達のはちこちゃん) 

 (続)超個人的日誌
(受験仲間・老師さま)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧