人気ブログランキング | 話題のタグを見る

言葉がでてこない

先日、携帯のアンテナが折れた。(正確には・・・私がヒステリーおこして携帯を投げたら折れた)
その後、通話中もいきなり切れること多々&ただでさえ私の悪い耳にとって酷なほど聞きづらい。

仕方なく、昨日、ド○モ携帯ショップへ出向いた。
「ここは、過疎化した街の唯一の郵便局か?(要するにゲロ混み)」と言いたくなるほどの混雑。
やっと番号札で順番きて、窓口で話すと。

「では、アンテナの在庫があるか、調べますのでお座りになってお待ちください。多分5分ぐらいですので」と。

しかし、20分経過。イライラ
ウソつくな!
5分の予定と言われて20分待たされるのと、
30分の予定と言われて20分待ちですむのと、どっちが幸せ気分を味わえるか考えろバカー!

と思いながら、やっと呼ばれて窓口に戻ると・・・。

「まだ、アンテナは問い合わせ中なのですが、実はお客様の携帯は修理できません。」と、言う店員、電池をパカッとひらき、
「ここがピンクになっているの、わかりますか?これは水分をたくさん吸って本体自体が壊れている(要するにエラー)状態なので、修理お受けできないのです。申し訳ございません」ときた。

???

わ「それは、アンテナの在庫があったとしても直せないってことですよね?」

店員「はい、申し訳ございません」

テッテメー!!!

いや、携帯直せないことは仕方ない。多分私の使い方とか悪かったんだろうから。

私がキレそうになった理由は・・・。

修理受けられないものについてのアンテナ在庫確認してる場合じゃないだろー!
私のその待たされた20分+順番まわるまでの待ち時間返せ!!!
アンテナ在庫調査以前に、修理可能状態かどうかを先に確認するだろ、フツー。

それは・・・たとえば、布団圧縮袋買う前に、まず自分の家に掃除機があるかどうかを確認するような単純な手順だろ、ボケッ!

そして、(時間のムダ)くわされてるのは私だけじゃない。
私の後ろにも延々と続く、順番待ちする人々。
私のアンテナ調査にさく時間をその後続の人々にあてられたハズなのに!!!

と・・・言いそうになったけど、やめといた。
窓口のおにいちゃんは、とっても若くていかにも素人。(もちろん携帯電話技術には私よりは詳しかったけど)

ここで私が「作業の合理化」について熱く語ったとしても多分聞いてなくて
(うるせーババァだな!とっとと失せろ!時間がもったいないだなんだホザいてもあんたが文句たれて窓口ふさいでるほうがよっぽどムダなんだよ!)と思われそう・・・という妄想

そして、私は私で(もちろん、あなたを責めるつもりないけど、このまま上司に報告してくれ)という願いをこめたって、右から左へ受け流すだけで報告するどころか私の言葉も覚えてるハズない。
という妄想。
で、妄想・二乗

なんで私がそんな妄想したかというと、私が若かった頃はまさにそのタイプだったからだ。
怒られても文句言われても「うるせーな、とりあえず、謝っておいて流すべ」ぐらいの感覚でちゃんと聞いていなかったし、相手の顔さえ覚えていなかった。
そして、責任を問われて困ったときは、何を言われても「あ、そーなんですかぁ~。すみませーん」みたいな・・・バカモード全開。
(こいつに何を言ってもムダだ)と、相手が戦意喪失するのを狙う作戦に出ていた。

今思うに、年長者の意見になんでもっと耳をかたむけなかったんだろう?
なんて思ったりもするけど、トキすでに遅しだな。

っつーわけで、その携帯ショップのおにいちゃんに、1ユーザの意見を言わなかったのは、いいんだか、わるいんだか・・・。

基本は、

めんどくせっ!いいやいいや。

そして、これが「子供を叱れない大人」へと発展するのかもな。

言葉を発するのが面倒とも言う。
今は私はお友達とおしゃべりするにしても9割以上がメール などPCを介する方法。
実際会って話すのはたまに・・・だし、
電話でダラダラ話すなんてことはまずない。原始的Oちゃんからの長電話にたま~に2時間ぐらいつきあう以外はないな。
Oちゃん以外の友達とは、待ち合わせしてて「今どこ~?」と携帯同士でやりとりするぐらいしかしない。

そしてイラついて愚痴りたくなれば、誰にも迷惑かけず、こうして単独でブログにはける。
自分が口頭で話す言葉と自分のタイピングとどっちが速いかはどっこどっこいだ。
そして気楽さで言えば、キーボードたたいてるほうがはるかに楽で意思も伝わりやすい。

だからなおさら口頭で伝えるのが億劫になってるってのも一因かもな。

ちなみに
余命宣告されたようなもんだから、そのまま激安携帯ショップへ走り、新しい携帯買ってきた。メーカーを変えたので、ある程度、操作で悪戦苦闘してはみたものの。
ボケ防止になってよかったよ。
by gura_ss | 2007-12-15 00:30 | 内容はないよ~

2004年生まれの娘のママです。お酒が大好き・年中無休のヨッパです。ヨッパでしかブログ書いてませんがそれでもいいんじゃない?


by gura_ss

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

カテゴリ

全体
内容はないよ~
掃除
育児
もの申す
資格(死格?)
読書記録
あー勘違い
珍しくシラフです
メダカ
認知症
着物
今、とても気になる
未分類

以前の記事

2014年 11月
2014年 09月
2013年 09月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月

お気に入りブログ

初めての育児(*^^)
Big Tree
cinema and book
tomocchi#
蛸壺ブログ
祐天堂日記~マッサージ・...
アンチエイジングブログ!
幼稚園へ行こう(*^^)

自己紹介

ぐら
 1970年代生まれ
 神奈川県在住
 専業主婦
 ユウナ(2004.7生まれ)のママ

 
外部リンク

 グランジャポン
スペインの紅茶のお店
(店主・友達のはちこちゃん) 

 (続)超個人的日誌
(受験仲間・老師さま)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧