人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本・ニュース・酒

一応、書きたいことが頭にぼんやり浮かんでるけどカテゴリ分類選択を迷い中。

「読書記録」
「もの申す」
「ヨッパのつぶやき」

迷うぐらいなら書き始めてあとで決めよっと。
いつもどおり「ゆる系」で。

<読書記録>
「完全自殺マニュアル / 鶴見 済」
不思議なことに、これを読んでいるとミョーなハイテンションになり、昨夜、読みすすめながらも知らず知らずのうち酒がすすんでたらく、気が付けば、明け方近く。そして、今日午前中は使い物にならなかったダメ主婦な私。

言うまでもないけど、私は自殺志願者じゃないです。

友達のブログで、遠い昔、プチ話題に出てたこの本の衝撃的な題名に興味そそられ図書館で予約してたらやっと最近まわってきたから読んでみた。
ちなみに川崎市立図書館では、「18禁」扱いになっていたが、司書(?)が私に年令確認しなかった。ってことは・・・私は18歳以上にみえるのかー!!!
あ、そだ、そーいや、私、四捨五入したら40だった(爆)
逆に未成年扱いされるほうが問題だな。
それはさておき。

最初にネタバレとして書いておくと、この本の作者は、
現在のせちがらい世の中を生きるのが苦しくなれば
「最終的にこうして死んじゃえばいいんだから」という選択肢を教えることによって・・・
というだけのこと。
決して、「みんな自殺しちゃえ~!死んじまえ~!」みたいなススメではない。

的なことがあとがきに書いてあったけど、多分本当だろうな。
↑またもや、本写すのめんどくさいので私の言葉にしちゃったのでビミョーにニュアンス違うかもだけどまそんな感じ。

その証拠に(かどうか分からないけど)笑えるものもあった。

たとえば、「樹海に迷い込んで自殺を試みた人が、キノコ採りとかの人々に遭遇して首つるタイミング失ったりしてるうちに、死ぬ気うせてきて、国道に出て食料調達してまた樹海に戻ってを繰り返し、気ままな浮浪生活してるうちに11月になり、寒さに耐えられなくなって民宿にとまって家族に連絡した。そして無事保護され、二度と自殺は考えませんと言ってた」と。
既に遺書を郵送で受け取ってる家族はたまったもんじゃないだろうな。と思いながら笑ってしまった。
多分、この人、マジメいっぽんやりで息抜きの方法知らずにひたすらつっぱしって突然、糸きれたタイプだろうな・・・。といろんな妄想しながら(笑)

あと、岡田ゆきこや中森明菜の例が挙がってて、ミーハー心をくすぐったり。

あと、かろうじて私の頭に残ってることは。

①市販の薬で死ぬには100錠以上、飲まないといけない とか

な~んだ、「さっき風邪薬呑んだか呑まないか忘れたけど、ダブル飲みしたら死ぬかもしれないから、呑むのやめとこー。」っとたかだか数錠程度でビビってた私・・・バカじゃん!

とか

②首吊りってそんなに致死率高いんだ?

じゃ、ユウナがふざけて後ろから私の首にぶらさがってるのって・・・。もう少し大きくなったら危ないな。もっとも、もう少し大きくなれば、ユウナもこんなに私にじゃれつかなくなるだろうけど(笑)

とか

・飛び降り自殺を確実に成功させるには20メートル以上の高さが必要
・農薬、たった40~50ミリリットル(しかも途中吐いてたらしい)飲んだだけで死ぬんだ?

とか

<もの申す>

・(感電自殺・ボルト数などなど)
いろんな数値(だけが)頭に残ってるところにもって、TVのニュースをなんとなくきいてたら冷凍食品に農薬含まれてて、それを食べた人は下痢・嘔吐・5歳の子は重体だなんだ大騒ぎだと?

「確かになー、「完全自殺マニュアル」本によれば、ほんの40ミリリットルの農薬で死ぬ子もいるぐらい農薬はヤバイらしいな。冷凍食品に微量含まれていただけでこんな症状になってもおかしくない。もっとも本で言ってた成分とこのニュースで言ってる成分は違うみたいだけど」

なるほど、これは、加熱でも毒性が消されないんだな~

なんて悠長なこと言ってられず、我が家の冷凍庫チェックへ走った。
春から幼稚園に行くユウナは毎日お弁当。私は今から冷凍食品安売りのとき、「原産地とかが中国じゃないこと」&「賞味期限」をチェックしてちまちま買い込んでためている冷凍食品。
今んとこは、対象商品も、そのからみのメーカーのものもうちの冷凍庫になかったけど、どうせあとから発覚してもおかしくない。もう信用できん!

ヤレヤレ。

登園前から、お弁当、手抜きモード全開な母への制裁か?!
と思ったけど、それは棚にあげといて。

製造したヤツ(というか指示出したヤツ)、バカか?

そんなことしたら、人体に影響すること素人の私だって分かるよ。
日本のいろんなお騒がせメーカーみたく、賞味期限改ざんした、とか、母親が精度のいいマイクに気付かず40すぎの息子にセリフをささやいた(?違うかw)、とか、そーゆーレベルじゃないじゃん。

自分がやったことって、絶対自分(もしくは自分の大事な子孫)に、はねかえってくる

ってことよく覚えとけー!

<ヨッパのつぶやき>

とまぁ、今日もこんな感じです。
結局、言いたいことだけ言って。

明日は、また運転するので、あと一杯飲んで寝ます。
結局、カテゴリ分類分からないので無難に「今日のこと」にしとこ。

って、書き始めた当初(何分か前)の予定と違うじゃん!

そんなもんだ。
人生は予定どおりにいかないからおもしろい。
by gura_ss | 2008-01-31 01:20 | 内容はないよ~

2004年生まれの娘のママです。お酒が大好き・年中無休のヨッパです。ヨッパでしかブログ書いてませんがそれでもいいんじゃない?


by gura_ss

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

カテゴリ

全体
内容はないよ~
掃除
育児
もの申す
資格(死格?)
読書記録
あー勘違い
珍しくシラフです
メダカ
認知症
着物
今、とても気になる
未分類

以前の記事

2014年 11月
2014年 09月
2013年 09月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月

お気に入りブログ

初めての育児(*^^)
Big Tree
cinema and book
tomocchi#
蛸壺ブログ
祐天堂日記~マッサージ・...
アンチエイジングブログ!
幼稚園へ行こう(*^^)

自己紹介

ぐら
 1970年代生まれ
 神奈川県在住
 専業主婦
 ユウナ(2004.7生まれ)のママ

 
外部リンク

 グランジャポン
スペインの紅茶のお店
(店主・友達のはちこちゃん) 

 (続)超個人的日誌
(受験仲間・老師さま)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧