思いがけずリフレッシュ

今日は思いがけず気分をリフレッシュ。

ダンナがいつまでも起きてこないのをいいことに私も朝寝坊。
気づけば9時半。

やべっ!ゴミだし・・・。と慌てて出しにいく。

数日前から風邪をひいてるダンナは、「調子悪いから会社休む」とのこと。

「やった!どこ行こうかな~?私一人で本屋とか行ってくるね!」と小躍りすると。

「信じられねー。病人を残して、子守まで人におしつけて。普通は看病するもんだろ!一体どういう神経してるんだ?」

そりゃ、40度近い熱出して寝込んでるとかなら、もちろん家にいるさ。でも、普通におきて食べてるんだからいいじゃん!
それに私がいないほうがのんびりできていいんだろ、本当は!
私をとりあえず非難して楽しんでるだけだろ!

なので、問答無用で、午後、ユウナとダンナを置き去りにして単身ででかけようとしたら・・・。

雪じゃん!
やみそうにないし、でも、今日を逃したらこんなチャンスはない!
ユウナが一緒では、ゆっくり立ち読みもできないもんな。
すぐどっかいなくなるし、商品に傷つけないか見張ってなくちゃいけないし。
ま、土日でもいいんだけど、混んでてゆっくり立ち読みできなそうだし。
本屋=立ち読みする場所 と思いこんでる私って・・・。

(雪)積もらないって天気予報では言ってたけど、万が一積もったら車だと帰りヤバイよなー。
怖いからちゃりんこで行くことにしたが、いざちゃりに乗ろうとしたら、またもパンクしてるし。
前回は、後輪の虫ゴムをかえたが、今回は前輪の虫ゴムだったらしい。
要領は心得てるんで前回よりは手際よく修理。
やれやれ。
ちなみに電車で行こうという発想はなかった。

そんなこんなでやっと2時ごろ出発。

私は、(今度本屋へいったら立ち読みする本)メモを片手に本屋へGO

まずは「ECO検定テキスト」
内容はおもしろそうだったけど、これを試験対策するとなると、けっこう時間を割かないとダメちっく。なにしろ、予想外にぶあつかった。
もしも100時間ぐらい(もっとかかるかも)としたら、その分、行政書士試験勉強にまわせたかもしれない。ってあとで悔やみそうだ。

なんてな。

実際、もしいきなり100時間ぐらい浮いたとしても、結局ゲームするとか好きなことにまわすだけで決して行政書士の勉強にまわさないのは目に見えてるんだけどな。
それに、eco検定のぶあつい本を読む時間をけちったって、日ごろ、図書館で、小説とか全然勉強に関係ない本借りて読んでるのはどうなるんだ?
とつっこまれそう。

うーん・・・でも、やっぱりシングルタスクな私はダブル受験は無理だ。

なので、eco検定は、行政書士受かってから受験しよっと。
と、方針をかためた。

それからブログ上のお友達(受験仲間)の老師さまのとこで紹介してた「不動産受験新報」という雑誌も探してみたけど、みつからず。
聞こうにも、店員もみつからず。
この雪の中、暇人が多いのか、意外と店内が混んでて店員さがすのも面倒だった。
ま、別に今日でなくてもいいや、とスルー。

そして、「5時までには帰ってこい(近くの健康ランドにいくから)」とダンナに言われていたのだがまだ時間あったので、「入園式スーツ」を物色。

ダンナには「スーツ買って♪」と言ってはあるけど、実際見てみるとあまり欲しいのがない。
そのコーナーいくと、どうしても白系が多い。
白系のスーツって、靴やバッグの色が難しくなるし、汚せないし、あまり好きじゃないんだよな。

それに、多分、入園・卒園・小学校入学の3回ぐらいしか着ないだろうな。小学校の卒業式となるとまだ10年近く先だから流行とか(特にレディースもんはスカート丈で流行を物語る)変わるだろうから多分使えなそうだし。
たった3回しか着ないのにもったいないなー。
酒代をまわせばいいじゃん!って言われればそれまでだけどそれは違う。

「家をきれいに保つコツ」=「使わないものは捨てる。それで心が痛むなら本当に必要なものしか買わない」と大掃除のたびに肝に銘じてるんで。
あまり使わないと分かっているものを買って、ゴミにするのも忍びないし。うーん・・・。
酒なら消化するからな。ゴミになるのは缶だけだし。うんうん。

と、へりくつこねながら。
「やっぱり、OL時代に着ていたスーツでいいかな?
中をブラウスじゃなくて、こじゃれたインナーにしたりアクセサリーをパールに変えるだけで印象違うからそれでごまかそうかな。」と思い始めた。
って、パール、どこやったっけ?実家か?がびーん!

あ、スカートはいるか確認してないや。多分大丈夫だと思うけど。
ダメならガードルでしめつけて意地でもはくぞ!

と、方針をかためた。
でも、スカート丈があまりにも流行遅れだったりしたらやっぱり購入かも。
まだ入園式まで時間はある。おいおい検討しよう。

しかし、私の本日の自由時間はそこで時間ぎれ。
気づけば4時半。
また雪の中、ちゃりんことばして家路についた。

結局、今日買い物したのは、「行政書士 記述式」の問題集と、ユウナへのおみやげ(お菓子)だけだったけど。
久々に服をみたり、自分のペースでスタスタ歩けたり、気分転換になった。
春から幼稚園にいってくれるとなると、この自由な時間が毎日訪れるのねー。ムフフ。

でも、入園式スーツの心配する前に書類書け!と自分へつっこみたくもなる。
来週の一日登園にもっていかなくちゃいけない。しかも写真も用意しなくちゃいけない。
これも早めにやっておけば、安心して幸せな数日をすごせるのに、どうしてギリギリにならないとやらないのか。

ま、それは私だけじゃなくて大半の人がそうだと思うんだけど、
この前、ちょっとした読み物(化粧品会社が出してる冊子)で「ぎりぎりにならないとできない人は失敗するかもしれないという不安があって、万が一失敗したとき「もっと時間があればできたのに」と言い訳ができるよう逃げ道を作っているのだ」みたいなことが書いてあった。

(私の場合)それは違う。

「将来どうとか考えていなくて、今、この瞬間が楽しければそれでいいと思っている。
もしかしたら、明日関東大震災が来て死んでしまうかもしれない。
もし、今日、イヤなことを我慢してやった場合と、イヤなことをあとまわし(たとえば明後日)に予定していた場合と。
自分の限りある人生をそのイヤなことに時間費やさずにすんだかイヤなことに時間さいて損してしまったか、違ってくる。
だから私はイヤなことは最低限間に合うギリギリ時間にしかできないのだ。もちろん、その計算間違って全然間に合わずにドツボな危険性と隣り合わせではあるが」
というのが持論。
と、もっともらしく理屈つけてみたけど、要するに「イヤなことは1秒でも後回しにしたい」という人間の本能そのまま。っつうやつか。

だから、多分、幼稚園書類も前日、飲み始める前にイヤイヤ書くんだろうな。
家までの地図はめんどくさいから、ネットの地図を印刷しちゃうとして。
でも、写真は2~3日前に用意しとかないとダメだな。
一応、計画はたてたので間に合わなくてコケることはないだろう。
[PR]
by gura_ss | 2008-02-06 22:11 | 内容はないよ~

2004年生まれの娘のママです。お酒が大好き・年中無休のヨッパです。ヨッパでしかブログ書いてませんがそれでもいいんじゃない?


by gura_ss

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ファン

カテゴリ

全体
内容はないよ~
掃除
育児
もの申す
資格(死格?)
読書記録
あー勘違い
珍しくシラフです
メダカ
認知症
着物
今、とても気になる
未分類

以前の記事

2014年 11月
2014年 09月
2013年 09月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月

お気に入りブログ

初めての育児(*^^)
Big Tree
cinema and book
tomocchi#
蛸壺ブログ
祐天堂日記~マッサージ・...
アンチエイジングブログ!
幼稚園へ行こう(*^^)

自己紹介

ぐら
 1970年代生まれ
 神奈川県在住
 専業主婦
 ユウナ(2004.7生まれ)のママ

 
外部リンク

 グランジャポン
スペインの紅茶のお店
(店主・友達のはちこちゃん) 

 (続)超個人的日誌
(受験仲間・老師さま)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

40代

画像一覧