続・いろんな人がいるもんだ

T家にボロクソ言われて、こっちもカッときたりして、昨日ヨッパの勢いでブログにひどいことも書いたけど。

バカは私のほうだったらしい。反省。

T家もちょっと偏屈で自分が何でも先に知ってないとおもしろくないという元・地主性質でやりにくいし、自分の土地でもないとこについてまでお前たちはそこにゴミおくな!ということを堂々といってのけちゃう傍若無人なとこがあるのも確かだけど、土地の権利に関しては「市が所有権だ」というのは正しかったのだ。
そのビミョーな境界線でごみ置き場一角だけは市の土地だったのだ。
全然、新参者の不動産会社のほうが「立ち退け!」という権利がないことが発覚。私もはやとちりしないで最初からよく調べりゃよかったんだけどな。
ちなみにも元持ち主のA氏もその土地で同じ問題でいろいろ市や不動産をめぐってかなりもめてこりていたらしく仲裁にははいってもらえなかった。

なので、私が役所に問い合わせて下調べをしたうえで、直接不動産会社対決となった。

結局、こんなわけでもめてるので移動は難しいかもです。と説明したら

「ちょっとおき場所移動してもらうだけでもめるなら、ゴミは個別収拾にしてもらうしかないかもですね・・・。」
ときた。
そこでスイッチはいった私は

「ちょっとおき場所移動するだけでこんなにもめるんだから個別収拾なんつったらもっともめるのは明らかなんでそれは無理です。」

「やっぱりそうですよねー」

「あの土地ごと買主さんのものなら当然どかなければいけないのは分かるけど、あのゴミ置き場の土地に関しての所有権は市なんですって?
「役所の許可とったから立ち退くように」と張り紙ありますけど、ゴミ置き場も登記かなんかあって不動産の土地のように登記したもん勝ちなんですか?」
と言ってみた。
もちろん、ゴミ置き場に登記したもん勝ちルールなんかないのは役所に問い合わせて承知のうえだ。ちなみに登記どころかそんな「役所で許可を出す」とかいう制度はないそうだ。役所いわく)

「いえいえ、登記とかそんなことはないです」と不動産会社も言ってくれて一安心

だよね。

「なので、今まで平穏無事に先住民が使っていたゴミ置き場をあとからきてどいてほしいってもちょっとおかしいんじゃないかというハナシも出てます。」
なんだったら、ゴミ置き場に(所有の意思をもって・・・10年・20年の時効取得)が通用するのかわからないけど、そこまでつきつめてもいい覚悟で言ってみたり。

「ま、出入り口近辺にゴミがあるのもイヤなのは分かるので、せめてどいてほしいというそちらが代替の場所を用意してくれるとかならまだしもそれもなくて、一応候補地あげてくれてもあとはそっちで相談してどっかへいってくれというのもおかしいという意見もありました。

と、一応主張はしてみた。

うちの組では、結局、その不動産会社の人が悪者になってしまったわけだけど、私からみればその不動産会社の担当の人も本当は宅建業法には何一つ違反してないわけだし、ぶっちゃけゴミ置き場なんて町内会の管轄であって不動産会社は関係ないといえばそれまで。
たとえば、境界線こえて伸びてきた枝なら切らせることができて根だったら勝手にきってよくてとかいう法律はあっても、ゴミ問題にいたる宅建系の法律なんかないしなー。っつか知らないなー。法律というか市の条例とかにもよるだろうし。
また、たとえば、実はこの部屋で人がで死んだ とか重大なことを告げずに売ったり誇大広告やウソ偽りで売ったなら宅建業法の処罰の対象になるけどけど。
仮に「ゴミ置き場はどかせる予定ですから」と言って売ってたとしてもたぶんそれは処罰の対象にはならないんだな。

ま、しいていえば、
宅建業法とかに関係なく、「先に使ってる人たちにゴミ捨て場移動してもらえるか相談してからその物件を売る」とか、人としてのルール(配慮)、もしくはアフターフォローがちょっと足りなかっのか、本当はこんなもめごとザラだけどいちいちとりあっていたら商売にならないから軽く流そうとしたか・・・。
多分、後者の気がするが・・・解決するまで待ってたら売りそんじちゃうからやっぱり売り逃げ体制になるのもわかる。
けど、真相はわからん。

一応、その不動産の人は「ちょっと調整してみます」みたいなハナシで終わったけど。
多分、調整できるような問題じゃないし、長期戦にもちこまれる気がして憂鬱。

いっそ、夜逃げしようかと荷造りをはじめたら、(←ちょっとウソです)
そーいや、明日、幼稚園一日登園のため書類書かなきゃいけないことに気づく。
ゲッ!
すっかり忘れてた!
もー!!!
充分、自棄酒飲んじゃったじゃんよ!
書けない・・

でも、たかだか地区長でもこれだけいろいろイヤな思いするのに、町内会の会長・副会長・その他重役のおじさんたちはもっといろんな問題もちこまれてるんだろうな と今更気づいた。

この暇な年寄りどもめが!段取りわりー!

とかとか、実はバカにしてた面があったのだけど、そんな表面しか見てなかった私こそ、バカなのか~?!

幼稚園資料、字はもう書けないけど、せめて写真の用意ぐらいするかな。ヤレヤレ。
あ、写真も決められた大きさに切らなきゃいけないんだけど、手元くるってうまく切れないだろう。
うーん・・・もう寝て早朝早起きにかけるか・・・危険すぎる・・・。

ま、いろいろ勉強にはなったな。
もっと、要領よくたちまわらないと大やけどするわ。
[PR]
by gura_ss | 2008-02-12 23:32 | 内容はないよ~

2004年生まれの娘のママです。お酒が大好き・年中無休のヨッパです。ヨッパでしかブログ書いてませんがそれでもいいんじゃない?


by gura_ss

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ファン

カテゴリ

全体
内容はないよ~
掃除
育児
もの申す
資格(死格?)
読書記録
あー勘違い
珍しくシラフです
メダカ
認知症
着物
今、とても気になる
未分類

以前の記事

2014年 11月
2014年 09月
2013年 09月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月

お気に入りブログ

初めての育児(*^^)
Big Tree
cinema and book
tomocchi#
蛸壺ブログ
祐天堂日記~マッサージ・...
アンチエイジングブログ!
幼稚園へ行こう(*^^)

自己紹介

ぐら
 1970年代生まれ
 神奈川県在住
 専業主婦
 ユウナ(2004.7生まれ)のママ

 
外部リンク

 グランジャポン
スペインの紅茶のお店
(店主・友達のはちこちゃん) 

 (続)超個人的日誌
(受験仲間・老師さま)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

40代

画像一覧