妄想合戦

TV「行列のできる法律相談所」は、けっこう楽しく見ている。
今日のある一話は・・・。
超儲かってる会社の社長(男)が婚約者に「倒産して何億の借金かかえてしまった。」とウソをついた。婚約者(女)は「お金のことで苦労したくないからさようなら」と婚約破棄した。
その男は、その女が金目的じゃなくて本当に自分のこと好きで結婚するのかどうか試したかったからウソをついたのだ。
がしかし!倒産ってのは真っ赤なうそだと後々しった元婚約者は慰謝料を請求できるかどうか

という問題。

結果20%の確率で請求できる。
らしい。

私はそれを見ながら
「そーだよな~。もし、こんだけ金持ちだったら婚約者をためすのは当然だよなー。うちは金持ち令嬢じゃなくて、一般庶民の娘だったから、何も試されることなく結婚してもらえてよかったね!」とダンナに言うと

ダ「うるせー!」

わ「なんで、会話のキャッチボールができないの?(怒)」

ダ「そんな妄想の世界になんでつきあわなきゃいけないのか!
だいたい、妄想ってのは一人でするもんだって決まってるんだよ!!!
だからいちいちクチに出すな!」

なるほど。
って、ほんとか?

そして、しばらくして。

ユウナの幼稚園グッズ(絵本袋や上履き入れだの)の縫い物系を人に頼むか既製品にするかで迷ってるバナシをすると、

ダ「自分で作れよ!それが親の愛ってもんだろ!」

わ「自分で作れるならとっくに作ってるよ。縫い目がとんでたり、ちょっとふりまわしたら手提げがとれたりするようなヘボグッズをもたせるほがよっぽどかわいそうじゃん。きれいなのを持たせてあげたいってのが親の愛でしょ。私だって怠けてるんじゃない!できることはやってるでしょ!お名前シールなんてかわいいイラストいれてきれ~いにPCで作って教材全部にはりつけ済みなんだから!!!」

確かにお名前シールは私が子供のころもPCあればこんだけかわいいの作ったのになーと思えるほど、我ながら上出来だと思っている。
これだってお店にたのめば¥2000ぐらいかかるところなのを自分でやったんだからほめてもらいたいもんだ。ま、シール代はかかってるけどたかが知れてるし。

ダ「裁縫ぐらい勉強しろよ!」

わ「人間、見切りつけるのも大事なんだよ。どんなに努力してもどーにもならないことがあるんだから。そうそう、そもそも、私は字が汚いので、汚い字の名前入り道具を持たせるのが不憫だから、字の練習するとかムダなことせず、なんの迷いもなくPCでこんなかわいいお名前シールをこしらえたわけであり。だからそれも親の愛なんだよ!」

ダ「そうだよなー。女で字が汚いのってサイアクだよなー。ユウナちゃんはパパに似て上手な字を書く女の子になるんですよー」とユウナに言う。

わ「自分で字がきれいだと自負してんなら、名前かいてあげればいいじゃん!書きもしないくせに・・・。そっちこそ、親の愛がないんじゃん!」

ダ「それから歌が下手な女もサイアクですよー、ユウナちゃん」
(もう私のことは完全無視でユウナに話しかけるダンナ)

わ「でも、その字が下手で歌が下手なサイアクな女と結婚するバカもいるんですよー、ユウナちゃん」
(私も負けじとユウナに話しかける)

ちなみに歌はダンナもひどいオンチだし、私ももちろん。
なので、ユウナもかわいそうなぐらいオンチだ。
ご機嫌で歌っていてもなんの歌、歌ってるのかわからない。

わ「でもさ、中途半端に歌がうまいと、「歌手になろうかな?」なんて夢をおいながら、定職にもつかず、気づいたら年とってた なんてことにもなるから。歌が下手だって自覚さえしてれば最初からまっとうな仕事について普通に結婚して普通の人生歩めるんだよ。中途半端に才能があるほうがツライかもなー。だからよかったね、ユウナ」

ダ「デタ!またママは(ユウナが歌手になる)妄想してますよ。アホですねー。」

わ「してねーっての」

ダ「ユウナはパパと一緒にワールドツアーまわって賞金かせぐため世界中をまわりますよ」

わ「ワールドツアーってなんの?」

ダ「テニス」

わ「なんでテニス?」

ダ「一番、賞金高いから」

わ「子供を金づるにしようとしてんのか!!」

サイアクなのは、あんただよ。
そして、妄想の規模が私よりでかい(っつか誇大妄想の域だ)のもあんただよ・・・。

と、今日もプチむかつく日曜だった。

それ以外でも先週はむかつく一週間だったのに。

まだひきずってる町内会のゴミ捨て場問題。
新しく建物たてたとこにはいってくる人がゴミ捨て場移動してほしいらしいんだけど、いろいろ問題あって(その件は過去に毒はいた)なかなか動けないでいたら・・。
その新参者が
人を犯罪者よばわれし、罰金2000万以下だの懲役5年だの民法709条(不法行為)だのかいた脅迫の張り紙したのだ。
スジがとおっていれば、まだしも、支離滅裂だからなおさらむかついた。
やっぱり、今度来る人もバカなのか~。とガッカリ。
そのにわか知識だけ並べた幼稚な文章も腹立つし。(しめくくりはこの紙をはがすことも禁ずる とな)

ちなみに、(現在ゴミ捨て場になってるその)土地の所有権はその新参者でなく、市ですから・・・。あくまでも。

そして、人情を理解してないようだ。
じきじきにどかしてくださいってお願いにくれば「力になってあげよう!そりゃそうだ、家の前がゴミ捨て場だったら誰だってイヤですもんね」って協力態勢にはいるけど、本人からはなんの挨拶もお願いもなくいきなりこの脅迫状じゃ、こっちも戦闘態勢にはいるってことぐらい分からないんなんて、やっぱりバカだ。
それでそこで商売やるらしいから呆れる。

夜中にこっそり、赤いスプレーで「死ね!バカ!」って書いてやろうかと妄想しながら、悶々としてたけど、「いやいや、こんな妄想してる場合じゃなくて、証拠写真とらなきゃ!名誉毀損で訴え返すことできるかも!」と現実に戻り、デジカメ片手に再度現場へ戻ったらもう張り紙はがされてるし・・・。
しくった!
不動産会社が先回りしてはずしたそうだ・・・。
これは不利になると思ったんだろうな。

とかとか、いろんなことがあったし、なんだかんだ毎日出歩いていたので。
週末ぐらいは穏やかに暮らしたかったのにな~。

そして、昨日・今日は、えれー強風で「中国から黄砂とんできたか?」と早とちりするほどの黄色い空。
車庫の中の車のガラスもまっ茶色。
まだ、水が冷たいこの季節、この汚れかよ!(我が家の洗車係はいうまでもなく私です)
ヤレヤレ。
[PR]
by gura_ss | 2008-02-25 00:48 | 内容はないよ~

2004年生まれの娘のママです。お酒が大好き・年中無休のヨッパです。ヨッパでしかブログ書いてませんがそれでもいいんじゃない?


by gura_ss

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ファン

カテゴリ

全体
内容はないよ~
掃除
育児
もの申す
資格(死格?)
読書記録
あー勘違い
珍しくシラフです
メダカ
認知症
着物
今、とても気になる
未分類

以前の記事

2014年 11月
2014年 09月
2013年 09月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月

お気に入りブログ

初めての育児(*^^)
Big Tree
cinema and book
tomocchi#
蛸壺ブログ
祐天堂日記~マッサージ・...
アンチエイジングブログ!
幼稚園へ行こう(*^^)

自己紹介

ぐら
 1970年代生まれ
 神奈川県在住
 専業主婦
 ユウナ(2004.7生まれ)のママ

 
外部リンク

 グランジャポン
スペインの紅茶のお店
(店主・友達のはちこちゃん) 

 (続)超個人的日誌
(受験仲間・老師さま)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

40代

画像一覧