動物と宇宙人

一人の時間を満喫してはりきりすぎたせいでまたもや体調を崩したここ数日。
昨日今日は、一切動かずおとなしく読書に徹してみたりしたおかげで少し回復したのか、実は悪化してることにも気づかないほど麻痺したかどっちかで・・・。

久々においしいビールを飲んだら、たった2本で(宇宙人に出会ったら編まで)妄想トラップできました。

まずは・・・昨日・・・(ここは現実のハナシです)
近所のYちゃんと一緒に幼稚園に通い始めたユウナ。
Yちゃんママと、世間話をしていると、「Yは食べ物あげてもあげても次から次へと食べて、しかも食べ方がガツガツしててまるでブタだよ。ほんと、ブタみたいなんだから」と言い出す。
確かに体格みれば納得できるけど、でも我が子にむかってブタはないでしょ!
(映画)レオンだって、家族を憎むあまり家族をブタ呼ばわれするマチルダに「ブタをバカにしちゃいけない。ブタだっていいヤツがいるんだ。おじさんとこにもいるんだ。紹介するよ」とキッチンへいき、ブタのミトンでこしばいはじめるレオンに脱力。
みたいなシーンがあった。
ま、それはさておき。
Yちゃんママはそのあたりがあさはかだよなー。
なんて思ってたけど、結局、自分もブタっていわれたことあるんだろうな。と思い当たる。(ま、体系からだけど)

というのも・・・
そんなことえらそうに言う私も、塀でも柵でもあちこち登るユウナに向かって
「サルか!」とよく言ってる、そーいえば。これもヒドいハナシだ。
しかし、よく考えたら私も「さる」と言われたこと何度かある。
確かに高所恐怖症のくせに、登ることだけは大好きであちこち登る。
そう!そこに山があるからだ?!
もっとも、最近は登り棒に登ることさえもままならくなってきたけど、なんせ筋力おとってるのに体重劣らず(自虐)

ま、それはさておき、要するに自分が言われたことはあまり傷つくこともないとふんでるのか、我が子を動物にたとえて罵倒するんだな、人間も愚かだなー。
なんて思ってたら急に私が発熱。
確かに調子こいてとびまわったからきっと体力以上に消耗したんだと反省するがトキすでに遅し。
ホットカーペットにはりついたまま動けなくなった。

きっと、ゴキブリホイホイにはまったゴキブリもこんな恍惚感なんだろうな~。
「動かなきゃいけない。自分をアテにしてる家族のもとへ帰らなければならない、あ~でも体がびくともしない。こうして自分は寿命をまっとうしてくんだなー。」
とホカホカ気分で遠のく意識。
うーん・・・

って、今度は自分はゴキブリか!
そーいや、ダンナが私のことを「黒光りしてる。ゴキブリと間違えて殺しそうになった」と平然といってのけるからだ。
「身長160センチの私と、たかだか2センチ程度の本物のゴキブリの見分けがつかないなんてもうろくしたな、このバカが!病院いけや」と反撃するものの、実は傷ついていたのかもしれない。自らゴキブリの気分を味わおうとするなんて・・・と凹みかけたら内藤選手を思い出した。
某Kにゴキブリ呼ばわれされたのに、あの大人な対応、冷静さ、そしてユーモア。本当に素敵だと思った。そうそう、だから内藤選手はゴキブリじゃないのに、そんなこと言われた人間はあんなにスゴイんだ!
私も見習おう!
と急にパワーがわいた。

そんな動物妄想に飽きた私は、今日は宇宙人について考えてみた。
40近いおばちゃんになった今でも宇宙人の存在は信じている。
逆にあちらさんからいえば、私は宇宙人にあたるわけだし、怯えられてもおかしくない。
こちらからいえば、こわいから・・・やられるまえにやってまえ~となるかもしれないし。
だから、宇宙人に万が一、遭遇したときのために、人質をとっとく必要があると考えた私は、昔、流行った(?)「宇宙人のホルマリン漬け」を思い出した。

(以下、妄想)
急に出くわした宇宙人が攻撃開始してきた。
そこで私はそいつらにむかって「ひかえひかえひかえ~!このホルマリン漬けが目にはいらぬかー。おまえらもこーなるんだぞ!無駄な抵抗はよせー!」
とジェスチャーで伝えると、相手は相手でこれみよがしに人体実験のために連れ去った地球人をUFOから連れ出す。しかし、その地球人はまさに生ける屍だった。大事な思い出もなにもかも失っていた。そう!脳みそをホルマリンに漬けられたまま置き忘れ、細胞すべて壊死しだのだ。
そんな姿に、お互いビビって、これ以上、自分の仲間の犠牲を出してもお互い不幸だと気づき、宇宙人と地球人は友好関係を結ぶ。というハッピーエンド。
我ながらつまらん!

(現実に戻る)
その宇宙人のホルマリン漬けのおもちゃ、当時は高額だったため、私には買えなかったけど、ずっと気になるおもちゃだった。
そして、時がすぎ、値段がだいぶさがり、私の手の届く値段になったものの・・・
よく見ると胎児っぽい気がしないでもない。
現物の胎児は見たことないけど、エコー上では見てる。毎週だか毎月だか「今日も会えるね、ベビちゃん」とお腹をさすりながら妊婦検診にるんるんで通っていた私。
その胎児に似たおもちゃがホルマリン漬けなんて(もちろんバスクリンとかその類で人体に影響ないけど)やっぱりブラックすぎて、ダメだ。直視できないだろうな。
だいたい、生まれるはずだったのに、なんらかの理由で生まれてこれなかった子がたくさんいるだろうに、それを冒涜してるような・・・やっぱり悪趣味すぎる。

と、私の個人的意見だけど、やっぱりこれは買えないな。
手に入るものは手に入れようとしなくても手にはいる。(向こうから寄ってくる)
手に入らないものは、手にいれたくないから手にはいらない。(どちらも近寄らない)

人間同士だって人間対おもちゃだってなんでもそうだ。

で、何が言いたかったんだっけ?
ま、いいや。
[PR]
by gura_ss | 2008-05-04 01:48 | 内容はないよ~

2004年生まれの娘のママです。お酒が大好き・年中無休のヨッパです。ヨッパでしかブログ書いてませんがそれでもいいんじゃない?


by gura_ss

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ファン

カテゴリ

全体
内容はないよ~
掃除
育児
もの申す
資格(死格?)
読書記録
あー勘違い
珍しくシラフです
メダカ
認知症
着物
今、とても気になる
未分類

以前の記事

2014年 11月
2014年 09月
2013年 09月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月

お気に入りブログ

初めての育児(*^^)
Big Tree
cinema and book
tomocchi#
蛸壺ブログ
祐天堂日記~マッサージ・...
アンチエイジングブログ!
幼稚園へ行こう(*^^)

自己紹介

ぐら
 1970年代生まれ
 神奈川県在住
 専業主婦
 ユウナ(2004.7生まれ)のママ

 
外部リンク

 グランジャポン
スペインの紅茶のお店
(店主・友達のはちこちゃん) 

 (続)超個人的日誌
(受験仲間・老師さま)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

40代

画像一覧