私のGWの意味

今日は、喉が激痛にて、お酒もすすまず(本当は飲みたいんだけど、喉元を通過するのが苦痛で)、大したヨッパではないけど。
やはりGWは毎年、ブログでヨッパ半分で毒づいてるよな。今日も恒例だ。

お行儀の悪いユウナはイスの上でひっくりかえってブレイクダンスをはじめるかのごとく足をぶんぶんふりまわすのでテーブルの上のもの(へり付近でなく中央近くのものまで)ふっとぶ。
お茶を散乱させたりし、いつも私は怒って、ユウナの服がびしょびしょになっても
「自業自得だろ!知らん!そのまま着とけ!」とユウナにしばらくぬれたものを着せて、その間、二次災害が広がらないよう、テーブルや床をそそくさ拭く日々を送っている。
昨日もまたふざけてイスの上で踊るユウナは見事に味噌汁をひっくり返す。
運悪く、ダンナいたから味噌汁の温度は100度だよ。ダンナはボコボコに沸騰したての味噌汁じゃないと怒ってお椀つきかえす珍しい人間だからなー。
ユウナと私の二人んときは作って10分ほど経過したさめかけ味噌汁だというのに(もちろん、味噌投入後は沸騰なんかさせません、常識です)。
しかし、こぼす日に限ってボコボコに沸騰した100度・・・。

当然、大泣きユウナ。
さすがに今回ばかりは熱湯がはりついた服をそのまま着せとくわけにいかないので即効、脱がせ保冷剤をもたせる。
片付けは二の次だ。
慌てて冷やして、薬探して、右往左往してる私と対照的にダンナは、何事もないかのように、それこそブタのように一人ガツガツをご飯を食べ続けてる。
なんかおかしくねー?

たとえば女友達同士だったら、誰かがこぼせば、みんな一斉にティッシュやタオルを出してかけよって拭くし、二次災害が広がらないよう、子供たちを抱き上げて非難させたり、絶妙なタイミングでうまくやる。
これは女性特有のワークだろうか?

じゃ、男友達と飲みにいったとき誰かが酒をこぼしたら・・・。
確か、みんなでふいてた(というかふいてくれたことを思い出した。実はこぼしたのは私、しかも人にお酌して手がすべって人にかけて自分は無事な最低パターン)
やっぱり、男だって女同様、協力するよな。

しかし、うちのダンナはなんだろ?
この状況なら(私がユウナの服脱がせたり薬さがしてワタワタしてるなら)、ダンナは無残にとびちった味噌汁、ひろってふくとか、保冷剤で遊んでるユウナの患部にそれをあてて冷やしてあげるとか、自主的に作業分担するのが普通だよな。
二次災害が広がることが想像できないほどバカなんだろうか?
「ユウナ!ダメでしょー」と甘く一声かけただけで、ノーノーとガツガツ食い続けるあの姿、本当にまさに宇宙人を見るようだった。
少なくとも同郷の人間じゃない!ほんとに同郷なんかじゃないけど。

怒りを通り超えて呆れてモノもいえない昨夜だった。
一応、「ビックリするわ!」と一言言っておいたけど。

こーして、結婚して年月を重ねてるにもかかわらず、毎年GWごとに、ビックリする新鮮な驚きがあってよかったよ。
って、そーじゃなくて。
毎年GWは、一日中一緒の家にいるだけに、怒りを通り超える驚き事件があり、毎年イライラして毎年、年をとっていくんだよなー。
だから、今の私はGWが憂鬱のたねである。
ゴールデンウィークじゃなくて、「まんをためされるたし?!」かと思ってしまう。
そして、いつも自分に言い聞かせる。相手に期待をしちゃいけない。
養ってもらうこと以外は、もう何も期待してないつもりなんだけどやっぱりどこか期待してしまってる自分の甘さがまたむかついたりもするんだなー。

ちなみに、ユウナは腿にヤケドし、水ぶくれになり、それがつぶれてちょっと痛々しい。痕にならなきゃいいんだけど。
[PR]
by gura_ss | 2008-05-05 00:02 | 内容はないよ~

2004年生まれの娘のママです。お酒が大好き・年中無休のヨッパです。ヨッパでしかブログ書いてませんがそれでもいいんじゃない?


by gura_ss

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ファン

カテゴリ

全体
内容はないよ~
掃除
育児
もの申す
資格(死格?)
読書記録
あー勘違い
珍しくシラフです
メダカ
認知症
着物
今、とても気になる
未分類

以前の記事

2014年 11月
2014年 09月
2013年 09月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月

お気に入りブログ

初めての育児(*^^)
Big Tree
cinema and book
tomocchi#
蛸壺ブログ
祐天堂日記~マッサージ・...
アンチエイジングブログ!
幼稚園へ行こう(*^^)

自己紹介

ぐら
 1970年代生まれ
 神奈川県在住
 専業主婦
 ユウナ(2004.7生まれ)のママ

 
外部リンク

 グランジャポン
スペインの紅茶のお店
(店主・友達のはちこちゃん) 

 (続)超個人的日誌
(受験仲間・老師さま)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

40代

画像一覧