扁桃炎

今月はとにかく大変だ。

今月中旬からユウナは夏休みに突入したわけだが、先月末あたりから体調崩したユウナは今月はほとんど幼稚園にいっていない。
夕方~夜は39度前後の高熱。朝は37度前後の微熱。
ちょっと無理して幼稚園に送り出してもすぐ熱があがりお迎えコール。
おかげで私も今月はバイト、休みたおしで2日しか出勤できず。

休んじゃ登園、登園してもお迎えコールで翌日休み・・・という生活を10日ばかり繰り返していているうちに「いくらなんでもおかしい」と気付き、小児科へ連れていった。
「のどとかその周りの炎症による発熱」との診断。
抗生剤をもらってきた。

しかし、薬が大嫌いなユウナ。
今月(っつか日付かわったから今日か)が誕生日のユウナは・・・。
幼稚園でやってくれる今月のお誕生会を何よりも楽しみにしていて、誕生会の日に幼稚園にいけるようにがんばってその抗生剤も泣きながら飲んでいたのだ。
「あ、飲まないならお誕生会いけないね。残念だね、また来年」と脅迫して飲ませた私。
だって、抗生剤は中途半端に呑むとヤバイらしいじゃん。
そんなわけで10日(だったかな?)に、無事に幼稚園でお誕生会を迎えることができてホッとしたけど、予想通りまた帰りに熱を出したらしくひえピタはって帰ってきた。
ま、そんなこともあったけど、抗生剤を呑みきったころになんとか回復。
ヤレヤレ一安心・・・な今月中旬。

そして、そんなこんなで支障がでてたまりにたまりまくった仕事、夏休みにはいって邪魔されモードだけどがんばろう!
と思った矢先、私がユウナと同じ現象。
日中は37度前後の微熱、夕方~夜は39度近い高熱。
とりあえず、自力でなんとかしようとして風邪薬&コーラで寝てみるが、通常の風邪なら翌日、元気になるのにならない。これを4日ほど繰り返し、やっぱりおかしいと気付き、土曜に病院へいった。
すると「扁桃炎」という診断。
なんだ、ユウナもそんな病名だったのか・・・。
先生「まわりに小さいお子さんいらっしゃいますか?」
わ「3歳の子がいて、ちょっと前まで娘も同じ状態でした。」
せ「やっぱりね。」
と。
そしてユウナ同様、私も抗生剤をもらって快方にむかっている現在。

子供と同じ病気をしてみるもんだな。

この病気はのどがとても痛い。
だから、ご飯なんか食べたくない。
しかし、私はそんなこと知らず、食べないユウナをしかりつけてたのだ。
「ご飯、ちゃんと食べないと元気にならないよ、幼稚園いけないよっ!」と。
ひどい・・・ひどすぎる親。
ユウナはまだ「のどが痛いから食べたくない」と言葉でちゃんと言えないだけになー。
かわいそうなことした。

それから、39度の熱があるのにアホのように走り回ってご機嫌で笑ってるユウナを見て、ちょっと怖かった。
「この子、あまりに高熱続けて、どっか配線きれたかな?」と。
しかし、配線きれたわけじゃなくて、人間って慣れなのだ。
私も、初日に38.4度出しただけで死んで、ダンナに「今日はこれこれこんなわけでご飯つくれないから自分で買ってきて」とメールするのがせいいっぱいだったのに。
何日も高熱が続くと、39度あっても、ヨレヨレしながらちゃんとご飯も作れて台所の後片付けまでできるのだ。別に配線きれたわけではなく、まさに慣れってやつだ。
これが分かっただけでももうけもの。

ま、それはさておき。おかげでダブル障害(?)により、たまった仕事に頭かかえる今日このごろ。
ほんとはブログ書いてる場合じゃないけど、(酒)飲んじゃったし、私のデータがはいったほうのPCはユウナにとられたから、もういいや。
明日は明日の風がふく。
ちなみに、処方箋服用中の飲酒といっても・・・抗生剤諸々の薬を呑んでから3時間あけてのビール1本だけなので問題ない。
[PR]
by gura_ss | 2008-07-21 00:45 | 内容はないよ~

2004年生まれの娘のママです。お酒が大好き・年中無休のヨッパです。ヨッパでしかブログ書いてませんがそれでもいいんじゃない?


by gura_ss

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ファン

カテゴリ

全体
内容はないよ~
掃除
育児
もの申す
資格(死格?)
読書記録
あー勘違い
珍しくシラフです
メダカ
認知症
着物
今、とても気になる
未分類

以前の記事

2014年 11月
2014年 09月
2013年 09月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月

お気に入りブログ

初めての育児(*^^)
Big Tree
cinema and book
tomocchi#
蛸壺ブログ
祐天堂日記~マッサージ・...
アンチエイジングブログ!
幼稚園へ行こう(*^^)

自己紹介

ぐら
 1970年代生まれ
 神奈川県在住
 専業主婦
 ユウナ(2004.7生まれ)のママ

 
外部リンク

 グランジャポン
スペインの紅茶のお店
(店主・友達のはちこちゃん) 

 (続)超個人的日誌
(受験仲間・老師さま)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

40代

画像一覧