試験への想い

今日は行政書士試験の日。
昨日まで受験するか迷っていたけど、家にいるのもイヤなんで(新車ぶつけた事件があり、ダンナとかなり険悪。これを機に離婚してもおかしくない。お互いいろいろたまってるものあるからなー。)
ま、それはさておき。
とりあえず試験問題でももらいにいくか的ノリで試験会場へでかけた。

去年も受験してる会場なだけに構内でもどの方向にすすめばいいかなんとなくわかる。
途中、「日本語検定試験会場」なんて案内もあり、そっちへ吸い込まれそうになる。
そうそう、日本語ならだいたいわかるから勉強してなくても受かるかもしれない。
って、なめるな。文法とか細かいこと聞かれたら答えられるハズもない。

とかとか、思いながらもとりあえず行政書士試験を受験。
最近、眠くてたまらない午後をすごしていたので、とりあえず試験開始30分前に
いただきものでずっと冷蔵庫でねむっていた「眠眠打破」というカフェインばりばり(らしい)ドリンクを一気飲みしたせいか。
ヨッパらいのように顔がほてりだす(のを感じた)
私はコーヒーを1リットル飲めば、顔が火照るのは自分で知ってる。
うーん・・・。試験監督が私をヨッパらいと間違えてつまみだしたらどうしよう?!と動揺するものの、試験要項に書いてあったことを思い出してみた。

「受験資格:国籍・年齢・性別とわず誰でも受けられる」みたいなこと書いてあった気がする。
決して「ヨッパらい、受験資格なし」とは書いてなかった。
じゃ、いいや。

とかとか、バカなこと考えているうちに試験開始。
多分、できなすぎて途中退室するだろうとふんで、途中退室可能時間だけ頭にたたきこんだ。

ところが、(途中退室)先をこされまくり。

3時早々に帰る人を筆頭に続々。
[壁]▽ ̄ ̄ ̄ ̄;)ゲッ!!
それはウソだろー

これは・・・余裕なんじゃなくてあきらめたんだろう と勝手に推測。

というのも・・・。

去年、気合いはいっていたときは、受験申し込み開始の日早々にネットで申し込んだ。
しかし、今年は試験の存在さえ忘れていたがかろうじて試験申し込みの締め切りの日だけは頭に残っていた。
「去年の試験終了後は、絶対来年こそは正月からバリバリ勉強して絶対うかるぞ」と思ってたのに、またたくまに時は流れ、ユウナ入園、あいた時間でバイトはじめたり、いろいろ生活変わって楽しくなっちゃったから、ついうっかり行政書士の勉強を忘れていた。
気づけば夏終わりじゃん。
試験申し込みするかしないか、ギリギリまで悩んだ挙句、「まだ試験まで2ヶ月ある。もし、テンションあがってアホのような集中力でアホのように勉強しまくれば間に合うかもしれない。去年、地盤は築いているんだから」との結論で、締め切り当日に滑り込みでネット申請した。

だから、同じ部屋で受験する人はたいてい、そんな人々(勉強間に合ってないけどとりあえず受けに来た人)だろう(と、勝手に推測)
去年、同じ部屋で受験した人は、途中退室者はいなかった。それなりに勉強して気合いはいってた人々の集団だったんだろう。私もそうだった

がしかし!
今年の私は
結局、秋になってもテンションはあがることなく、去年のテキストも放置されたまま10月後半になった。

さすがにこれはヤベーと思い、去年の弱点だったところ(と同時にここをおさえれば可能性ある?)・・・と私が勝手に思っている。
行政法・多肢選択式・記述式
にしぼって、テキストぱらぱら。

とりあえず、時間内になんとかといたけど、途中退室の夢ははたせず。

答えあわせする価値なし というのがその場でわかったももの、
M体質なのかS体質なのか・・・
どれだけダメだったのかを知りたくなり、結局答え合わせしてみた。
まずは(去年から恐れていた一番致命傷となる)一般常識問題からこたえあわせ
正解4問・・・不合格確定!(多分6問ぐらいあってないとダメなんだと思う)
政治的なことや世の中の流れには一切興味ない私は、文章読解で稼ぐしかないのだが・・・。
文章は文章でも興味あることならいくらでも本読めるし、おもしろい小説ならすべてを忘れてのめりこみ、しまいにゃそれをきっかけに妄想大魔王と化すぐらい活字には抵抗ない。
がしかし!
まったく興味ない文章だと、残念ながら意図をくみとるどころか漢字さえ読めなくなる。
まさに今日の試験、興味ないお題の文章オンパレード。そりゃ間違えまくるわなー。

もう、あとどーでもいいや。
と思いつつも
一応、去年玉砕した「記述式」だけは意地で気になってたため、解答読んだら・・・
今回は、3問とも何について問われてるか分ってしまったため中途半端に4~5割正解してた。まさに皮肉だなー。
( ̄- ̄メ)チッ
ここもまた玉砕してれば完全にあきらめるのに。

とりあえず、恒例の
「試験失敗したショックを癒すための場所」は私にとって本屋だ。
次なる獲物(資格)を調べるため。

仕事上、必要にせまられて受ける試験と違って
主婦が、ボケ防止のために受ける試験って、一番大事なのはテンションだと思う。
テンションがあがらなければどうにもならない。

というわけで行政書士試験は一時、休戦することにした。
特許関連のバイト始めた都合上、最終的には弁理士の資格がほしくて、んでもって論文を免除されるのは「行政書士の資格もってる人も」だそうだから・・・。
「行政書士のとってから弁理士を受けよう」プランがあるため、ぜひとも行政書士はほしかったんだけど。
このまんまじゃ、アリ地獄と化すので、来年はやめとく。
今後10年以内にまた行政書士は受けるかもしれないけど。


そして、今日、本屋でゲットしてきた問題集は
「中国語検定準4級」

人と話すのをもっとも苦手とする私は日本語も本当はヤバイ。
だから、語学関連の試験は、「あと10年以内に自分が死ぬ と寿命を悟ったとき、自分の人生に後悔しないため、母国語以外をかじるべ」ぐらいの覚悟しかなかったが。
多分、私はまだ10年以上は生きる。

でも!別なテンションがあがったため・・・。
台湾ドラマにハマり・・・。
言承旭の顔が見たいのに字幕読まなきゃいけないからちゃんと顔みれずにストーリーすすむことにもどかしさを感じ、とりあえず中国語、マジメに勉強する気になった。
っつか、日本語吹き替え版で見ればいいじゃん!というツッコミは・・・
いらん。

これで、私は・・・。
韓流ドラマにハマッてハングル語(?)を勉強しはじめるオバチャンを
軽蔑する資格もなくなった。

つうわけで、来年も何かしらの試験うけます。
加油~!
[PR]
by gura_ss | 2008-11-10 00:38 | 内容はないよ~

2004年生まれの娘のママです。お酒が大好き・年中無休のヨッパです。ヨッパでしかブログ書いてませんがそれでもいいんじゃない?


by gura_ss

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ファン

カテゴリ

全体
内容はないよ~
掃除
育児
もの申す
資格(死格?)
読書記録
あー勘違い
珍しくシラフです
メダカ
認知症
着物
今、とても気になる
未分類

以前の記事

2014年 11月
2014年 09月
2013年 09月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月

お気に入りブログ

初めての育児(*^^)
Big Tree
cinema and book
tomocchi#
蛸壺ブログ
祐天堂日記~マッサージ・...
アンチエイジングブログ!
幼稚園へ行こう(*^^)

自己紹介

ぐら
 1970年代生まれ
 神奈川県在住
 専業主婦
 ユウナ(2004.7生まれ)のママ

 
外部リンク

 グランジャポン
スペインの紅茶のお店
(店主・友達のはちこちゃん) 

 (続)超個人的日誌
(受験仲間・老師さま)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

40代

画像一覧