人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10年以上ぶりの男友達

いろんなことが重なり、母親のことに気をとられていたら、ユウナが水曜から体調崩してずっと幼稚園休み。
「胃腸炎」との診断。
また、今日病院いったら、「明日になっても38度超えていたら、インフルエンザ検査するのでまた病院来てください」とのこと。

明日は幼稚園の発表会なのに、さっき熱が39.6度もあったし。
今は少しさがってきてるような気もするけど発表会出れるのかなー?
インフルエンザ検査となれば発表会どころじゃないしなー。
ユウナもすごく楽しみにしてたから、明日は熱下がって参加できるよう、お百度参りに出ようかと思ったけど、あまりの寒さに断念。
そして、酒を飲む。

やっぱり、育児は全力でやらなきゃダメだ。
ほかに気をとられて神経すり減らすと、どうしても大事なことがぬけおちる。
今回だって、どこかうわのそらで、ユウナの栄養管理を怠っていたと思われる。
ちゃんと食べてなくても気づかず片付けちゃったり。
メニューだって、偏ってたかもしれない。野菜の出し忘れ とか。
それからいろいろ調べたいことあるから、とついつい、ユウナを寝かしつけせず一緒に夜更かしさせてた。
それから、ユウナに話しかけられても心ここにあらずでろくな返事をしてなかった気がする。
ユウナしょっく!
から病をひきおこし・・・。

あー、考えるとかわいそうだ。
それで発表会出れなくなった日にゃ!

一方、次から次へとまだまだ問題を起こす母親。
もー!書くと手が腐る。
↑「バカと話すとバカがうつる」以下の扱い。

で、そんなこんなで、どーしてみんなして私の手を煩わせて、もー!!!

そして、ここに書けないような自虐的な妄想ワールドに浸りならが今日も飲んでいると。

23:30ごろ、携帯がなったので、見てみると見知らぬ番号。
げっ!今度はどこで母親がまたどんな騒ぎを起こしたんだ?
と、謝罪モードになり、おそるおそろ電話に出ると
「ぐらさんの携帯ですか?」と。
「はい」
「あの、わたくし、T高校で一緒だったFと申しますが」
「おおお!F!!!」

アホのFだー。
飲み友達の一人で、Fは酒乱なのだ。
みんなでよなよな飲んだくれて、誰もがほぼ泥酔。
飲めば飲むほど、凶暴になって元気になっていく私とFだけがエネルギーをもてあまし。
一緒に肩くんで公衆トイレへ突進して壁に穴をあけてゲラゲラ笑ってた。
(いわゆる器物破損罪の共犯者)
そんなアホのFだった。アホは私もか。

そして、今日もFはヨッパだとすぐわかった。私も飲んでいたが、最近なかなかヨッパになれないから、ほぼシラフ状態だったせいか、Fが泥酔間近なのか、とにかくすぐわかった。

「あ、なんだ!俺だってすぐわかったんだ?ところでさ、先週、田園都市線乗ってなかった?」
「土曜なら乗ったよ」
「違う、平日」
「平日は乗ってないなー。今週のことさえ覚えてないから先週のことなんて聞かれてもなー。何時ごろ?」
「っつか俺が見たわけじゃないんだ。ちょっとかわるね」

誰が出てくるかすぐわかった。

このグループは、Fと仲良しのKとアメリカへ行ったまま帰らないD
みんな、高校んときの友達なんだけど。
当然、Kが出てくるハズ。
案の定、声でわかる。
「もしもし」
「K?」
「ごめんね、夜中に」
「いえいえ、今日も楽しく飲んでるようで何より」

「先週、ぐらにそっくりな人を田園都市線でみかけたからさ。でも、満員電車だったから声かけられなくて。」と。
「乗った記憶ないけど、私が忘れてるだけかもしれないから。とりあえず通りがかりに「ぐら」って呼んでみればよかったじゃん。私だったら反応するハズだし」
「いや、それはできなかった」
「あそー。でも、最後に会ってから10年以上たってるからねー。単なるおばちゃんになってるよ、私は。」
「俺もハゲた」
「あら~、ハゲちゃったんだ?」
それから
結婚したのか、就職はどうしたのか、子供は何人いるのか、今どこに住んでるのか
などなど近況報告会。
そして、私の最寄り駅は田園都市線でないのでおそらくKが見たのは別人だという結論。

すると、Fがまた電話に出てきて
「俺がかけてやったのに、どうして、一人取り残されるんだよ。お前ら二人、親交を深めやがって。っつか、そもそもKが「ぐらに似た人がいて気になるから。」とか言うから、電話かけてやったんじゃん!」
「あはは」
「ところで、最近悩みないの?」

なんなんだ?おまえはエスパーか?と思いつつも
「なやみ?うーん・・・特にこれと言ってないなー。(笑)」

それから、KとFが何度か交互に電話かわって、シメは
「機会があったら飲もうね!」と言うと
「いや、機会は作るから」と。

ちなみに、このメンツ

Fは酒乱仲間(?)
さっき言ったように、器物破損罪の共犯者
ちなみに、↑多分時効だな。時効じゃなきゃブログに書かんて。w

Kは元カレ
恋愛感情ヌキの友達だったら本当にいい友達だ。しゃべってても癒される。
さっき、のらりくらりしゃべってたらお互いだけど昔とちっともかわってなくて。
ちょうどつきあう前の感覚を思い出した。
「なんか癒される~」っていう・・・。温泉?
子供のころ、男の子となんの恋愛感情もなくただ単に同じ遊びを一緒にしてる同士で楽しむ空間、なんか癒される~っていうのと似てるかな・・・。砂場?
なんか、うまく書けないな。
ま、そんな感じ。

Dは、10代のころ私がちょっと好きだった。でも、アメリカに行っちゃうっていうし・・・私は日本が好きだからついていけないしぃ~。って、Dはついてこいとかそのテのこと何も言ってないんだけど。恋愛妄想?結局、遠い距離で、私の片思いもそのまま忘却のかなたに。

さっき、電話で話した限り、Fもぜんぜん変わってない。
ヨッパと携帯で話すのは、聴力が平均以下の私にはつらいものがあり、そして聞き取れない部分が半分弱をしめるのでテキトーに話しておいたけど、多分、昔と変わってなくておもしろいんだろう。たまについていけないけど。

Dはまだアメリカだそうだ。
すっかりあっちの人になってしまったらしい。
人生の半分を向こうで過ごしてるんだから。

そして、私にもこんな楽しい時代があったんだよなー、シミジミ
と思い出し、じゃ、またこれから楽しいことあるよなー、シミジミ。
と、何か少し流れ出した気がした。

KもFも「こんな夜中にヨッパらって電話してごめんね」と謝っていたけど、私は思わず
「電話くれてありがとう」とお礼を言ってしまい、相手がすこしひいた。
そりゃひくわな。
「迷惑だ、二度とかけてくんな!ヨッパライのバカどもめ!」って怒鳴られてもおかしくないのに、お礼言われれば。w
しかも10年以上ぶりに口きくわけだし。

あ、明日発表会だ。
とりあえず、熱下がったらレッツゴーだ。二日酔いで寝過ごしてる場合じゃない。
朝6:30には起きないとな、とりあえず。
あと1杯飲んで寝よう。
by gura_ss | 2008-12-06 01:39 | 内容はないよ~

2004年生まれの娘のママです。お酒が大好き・年中無休のヨッパです。ヨッパでしかブログ書いてませんがそれでもいいんじゃない?


by gura_ss

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

カテゴリ

全体
内容はないよ~
掃除
育児
もの申す
資格(死格?)
読書記録
あー勘違い
珍しくシラフです
メダカ
認知症
着物
今、とても気になる
未分類

以前の記事

2014年 11月
2014年 09月
2013年 09月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月

お気に入りブログ

初めての育児(*^^)
Big Tree
cinema and book
tomocchi#
蛸壺ブログ
祐天堂日記~マッサージ・...
アンチエイジングブログ!
幼稚園へ行こう(*^^)

自己紹介

ぐら
 1970年代生まれ
 神奈川県在住
 専業主婦
 ユウナ(2004.7生まれ)のママ

 
外部リンク

 グランジャポン
スペインの紅茶のお店
(店主・友達のはちこちゃん) 

 (続)超個人的日誌
(受験仲間・老師さま)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧