冬に大掃除する理由

最近は不幸を数える暇さえもなく、時間に追われて生きているけど。
酒を飲む時間はしっかりある。

今日もクリスマス会という名目で昼から飲む。
ご近所のSさんとクリスマス会。
そんとき撮ってもらった写真↓
f0095497_0321063.jpg


夜は夜で、毎年恒例、家族でおすし・チキン・ケーキを食べたりするので、昼はひかえめに・・・

とかとか思いながら、宅配ピザ&パスタ
そしてそれぞれがお惣菜で持ち寄ったオードブルとか生春巻きとかとかとか・・・。

買出しいくときはSさんも私もシラフで空腹だからあれもこれもと頼んだり買ってきたりするけど。
実際はお互いビールをガブガブ飲んでるんだからそんな食べれるハズもなく。

アラフォーの特徴だと思うんだけど
「若いころと同じぐらい食べれる」と脳だけ勘違いしてるけど、体がじつはもうついていかない。

とかとか言いながら、飲み食いしながら、
そして、なぜかexileのDVDを見てた。

S「この人かっこいいよね」
わ「あ、たかひろ?」
S「え、よく知ってるじゃん!若者はわからないとか言ってたのに」
わ「いやいや、確か、この人、エグザイルで欠員でて一般公募で受かったすごい人なんだよ。で、めちゃくちゃ若いんだよ。なんかワイドショーでやってたから知ってるだけ」
S「へー」
わ「で、私がかっこいいと思うのはこの人」
S「どれどれ?!」とめがねをなおしながら身を乗り出す
わ「まきだいっていうんだよ、確か」
S「え?巻貝?」


と、まるで老人ホームで、孫がもってきた若者のジャニーズのDVDなんぞ見て、とんちんかんなこと言ってる老人同士みたい。

と勝手に思って笑ってしまった。

その横でユウナはお絵かきして
「ほら、みて。スポンジボブかいたよ」
「ほら、みて。パトリックかいたよ」
「ほら、みて。サンディかいたよ」といちいちSさんに見せてるし。

そんなこんなであっというまに時間がすぎて

二人の相手をさせらたSさんも疲れた顔もみせずに「楽しかった」って言いながら夕方ごろ帰っていった。
そして、私は、しつこく一人でちびちび飲んでいたので、ダンナが帰ってきた頃はかなりの満腹。

それでも、みんなそろっての食卓だし、せっかくのご馳走だから・・・。
しかも寿司なんか残したら明日食べれるかわからないし・・・。

と、夜は無理矢理つめこんで、「食べ過ぎておなか苦しくて不愉快」な脳の汁(アドレナリン?ドーパミン?なんかわからん)がでるし。
「おいしいもの食べて幸せ」な脳の汁が出るハズなのに、何か間違っている。

腹八分目とはよく言ったものだ。

明日の朝、起きると腰が痛いんだろうなー。
前の日食べ過ぎると、翌朝腰が痛くなっている。これは、食べ物消化しきれず腰に食べ物の重みがかかって負担になるんだろうと素人の私は思っている。

明日から、また質素な食事に戻らなきゃなー
とは思うけど、かなり残り物あり。
まず、明日の朝は、ユウナが食べ残したケーキと私が1センチでギブアップしてほとんど手付かずのケーキを朝食にする。
日頃は酒飲んじゃってるからケーキが食べれないだけで、朝、寝起きにブラックコーヒー飲みながらケーキを食べることは別に苦にはならないんだ。
といっても小さいケーキに限るけど。

昼は宅配ピザのカルボナーラの残り

夜はチキンの残り

って、どこが質素な食事だ?
カロリー計算できないけど、いかにも高そう。


今までずっと疑問に思っていたことがある。

なぜ、大掃除は冬にやらなければならないのか。

夏ならば、水だってぬるいから汚れもおちるし、お庭プールとかで使った残りの水がたくさんある。

しかし、冬の現在、すきま時間(夜、炊事終わってからお風呂はいるまでの15分とか)がもったいないからその間、15分以内に終わりそうな玄関の掃除でもしようと廊下に出ようもんなら凍える。
まず足をつけてられない。靴下履いていない素足では、廊下のフローリングはダメだ。
※靴下が買えないぐらい貧乏なんじゃなくて靴下が嫌いなだけです。

結局、廊下のあまりの寒さに掃除は断念してリビングに戻る。
こーして、寒さに負けて体が思うように動かない冬に
どうして大掃除?!どうして?!どうして?!

だから、私は毎年、大掃除が終わらない
という失敗をやらかすんだ。
「大掃除制度が悪い!我が家はルール変更で大掃除は夏にやる!って決めようか」と思っていた矢先だった。

でも、ナゾがとけた。

冬に大掃除する理由。

クリスマスとかお正月とかついついご馳走を食べ過ぎてしまうわりに体の代謝が悪くなる季節。
だから、
「せめて掃除でカロリー消費しよう!」
ということだったのかー。

なるほど。

納得したので、明日の大掃除に備えてもう寝よう。
明日もお友達とクリスマス会の予定だったのだが、お家提供者んとこの子が体調くずして中止になったので、家のいろんなことしよう!

本当はユウナも今日耳鼻科いったら「中耳炎になってるので痛がるかもしれないから痛み止めの薬だしておきます」って言われたので、あまりハッスルして遊ばせたくないなーと思ってはいた。
なので、申し訳ないけど、ある意味ちょうどよかった。
そして、私も、年賀状もまだだし、掃除もまだだし、他にもいろいろやらなきゃいけないことあるので、本当は友達と遊んでる場合じゃないと思ってたし、申し訳ないけど、ちょうどよかった。

ほんの少しではあるけど、サンタさんが私にも「猶予」という時間をプレゼントしてくれたのかもしれない。
ワーイ!ありがとう!
メリークリスマス!
[PR]
by gura_ss | 2008-12-25 01:11 | 内容はないよ~

2004年生まれの娘のママです。お酒が大好き・年中無休のヨッパです。ヨッパでしかブログ書いてませんがそれでもいいんじゃない?


by gura_ss

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

カテゴリ

全体
内容はないよ~
掃除
育児
もの申す
資格(死格?)
読書記録
あー勘違い
珍しくシラフです
メダカ
認知症
着物
今、とても気になる
未分類

以前の記事

2014年 11月
2014年 09月
2013年 09月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月

お気に入りブログ

初めての育児(*^^)
Big Tree
cinema and book
tomocchi#
蛸壺ブログ
祐天堂日記~マッサージ・...
アンチエイジングブログ!
幼稚園へ行こう(*^^)

自己紹介

ぐら
 1970年代生まれ
 神奈川県在住
 専業主婦
 ユウナ(2004.7生まれ)のママ

 
外部リンク

 グランジャポン
スペインの紅茶のお店
(店主・友達のはちこちゃん) 

 (続)超個人的日誌
(受験仲間・老師さま)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

40代

画像一覧