カテゴリ:掃除( 3 )

筋肉

最近、気になって仕方ないのは、「大掃除」以外にもまだある。

それは「筋肉」

亀の歩みながらも徐々に脳みそだけが衰えていく母、こーなってみると体が丈夫なのもいいんだかなんだかなぁ~。
相変わらず、誰かを攻撃して暴れまくるとこだけは健在なので、とりあえず、定期的に映画につれていって気をそらせている。
西洋かぶれしていた母も、最近じゃ、字幕においつけないらしいし、ストーリーも理解できなくなっているらしい。
いつも、映画館で気持ちよく爆睡している。イビキかかれないかいつもヒヤヒヤ。
昼夜の区別もつかない生活してるのがよくわかる。

で、先月、観たのは「最強の二人」
映画がわりと好きなユウナも一緒に観たがっていたが、「字幕、読めないでしょ」と却下したが、やはり気になっていたらしく「今日、観てきたんでしょ?どうだった?」と聞く。

「英語かと思ったらフランス語だったよ。あと、介護ヘルパー的な役の人はやっぱり筋肉が美しかったよ」
ぐらいの幼稚な感想しか言えない私。

でも、映画の冒頭で車を飛ばしながら二人が熱唱する歌は有名な英語の曲だった。
曲名知らないんだけど、遠い昔のディスコでジョントラボルタがかっこよくノリノリで踊ってそうな曲だ。
♪パ~リラァ パリラリラァリィ~♪ みたいな曲。

日本語を母国語にする人は英語ができないってのに。(完全なる、自分レベルワールドのハナシです)
フランス語を母国語にする人は、あんな楽しそうにかっこよく英語の歌えるんだ?!すごいねぇ~。

そして、筋肉。
日本人はいくら頑張っても陸上では金メダルがとれない。
それは、やはり筋肉を見りゃわかる。
ボルトといい・・・あっち系の国の人は骨格も身長も筋肉も違う。

おそらく私も上手に筋肉をつければ体脂肪率、少しは減るだろうに。
と思うけど、アジアの人間の限界だろうな。

なんて思ってたら、ナント!!!

韓国の俳優は何気にいい筋肉をしている。
アジア仲間の中ではダントツだろう。

ちゃらいアイドルでさえ、立派な筋肉だ。
兵役効果なんだろうか?

日本はどっちかというと俳優もアイドルもみんな細い。
青びょうたん並みだろう。テレビで見てあんだけ細いんだから。
でも、それがウケるからそうなんだろうか?
兵役がないから筋肉がつかないんだろうか?

キムチを食べればまた違ってくるんだろうか?
日本にも唐辛子文明はあるんだけどなぁ~。

大掃除をしながらできる筋トレを思いついたら試してみよう。
寒いから辛いものたくさん食べながら考えよう!

明日の目標決定~♪
[PR]
by gura_ss | 2012-11-19 00:26 | 掃除

(早くも)大掃除できない言い訳♪

夏休みの思い出を書こう書こうと思っていたら、いつの間にか秋じゃん!
長袖一枚でも夕方は寒いじゃん!

という季節になれば、当然、復活する
大掃除ネタ!!
じゃじゃーん!!!

ブログ書くこと忘れて数ヶ月たっても、やはり寒くなれば思い出す。

いかにして大掃除を制覇するかを・・・
実践できないから・・・
ブログで熱く語って自己満足♪

今年もそろそろはじめよう。

大掃除自体は、昨年は10月から始めても結局終わらなかったので、今年は9月から始めた。
ちなみに細かい一覧表は8月に作成した。
一覧表↓
○たとえばリビング分類なら、カーテン・窓・天井・壁・テレビまわり・電気・ダイニング・ソファ・ピアノ・床などこと細かく
○台所分類なら、出窓、カーテン、収納(上)、収納(下)、収納(床下)、食器洗浄機周り、ガスレンジ、ガスフード、冷蔵庫(内)、冷蔵庫(外)、冷蔵庫(移動させて下&それに伴い3面の壁&床)
等・・・

あとで見直したら、作った人を殴りたくなるほど細かいけど、よく考えたら自分がやったんだから仕方ないという・・・
やっかいで愉快なオリジナル一覧表。

一日、何項目ずつ消化すれば年内に終わるという計算&天候とも相談の結果、
無事、一階のワックスがけまでもが全て順調に進んでいた。

「今年こそは勝てるかも!!!」

と絶好調だった10月まで。

やはり、軌道にのったと思って天狗になった瞬間、足元はすくわれた。

廃人になる今のちょっと前までは、私の昼の楽しみといえば、海外ドラマ(韓流・華流)を見てCMの間にインスタントラーメン作って、一瞬で食べ終わって、
また次のCMの間にコーヒーいれて、ちびちび飲む。

※ちびちび飲むなら酒でもいいんだけど、いつ学校から呼び出しくらうかわからないし、習い事の送迎都合もあるし、おちおち飲んでられん。そして最大の目標は老人になっても元気に酒を飲み続けたいからこそ、今は昼から酒を飲む習慣をつけてアル中になるわけにはいかん!という自制も働き、昼はコーヒーをちびちび飲んでます。

ま、酒のかわりにコーヒーでもちびちび飲めるものがある小さな幸せに感謝して、そして、また次の業務(たとえばトイレ掃除などなど)に気持ちよくとりかかる。
自分ルール&自分時間配分でそれなりにこなしていた。

がしかし!!!

ちょうどその時期は新番組の入れ替わり。
BS等でちょっとチェックすれば、おもしろそうな韓流・華流ドラマ、ありすぎ。

まぁ、政治面でいえば、いろんな島をめぐっていろんな問題があり、
「それらの国のドラマ、見るか、バカぁ!!!」
と、一瞬思ったものの、やはり、
それはそれ。これはこれ。
とか、
政治面と芸能面違うし。
などなど変な言い訳しながら結局それらドラマにハマりまくって。
ほぼ5時間ぐらい、海外ドラマづけ。

しかし、一日5時間もドラマにとられちゃ、本当に何もできなくなると思って。
ストーリーさえわかりゃいいからと開き直って
字幕だから早送りしながら文字だけ読んだり。
逆に、音声切り替えで日本語に切り替えて、掃除片手間で耳だけで聞いたり。
工夫しながら録画機能をフル活用してはいるものの。
やはり録画の容量にも限界があり、毎日のように計算しながらも、やはり押せ押せだ。
すきま時間をうめていろいろ見ているってのに、同じ俳優が別ドラマに出てるとワケわからなくなったりとかとか。

ま、そんなこんなで変な集中力あってか?!
いまさら新しい外国語を覚えるんだ?(といっても簡単な単語だけ)
と、脳みそがまだ生きている実感した。

が!
日本語をだんだん忘れている。

当たり前~当たり前~、当たり前体操~♪チャンチャン

私の家族は皆無口だし、私自身も交友関係もめったにない。
日本語を聞く機会がなくなり、今、耳にはいるのはほとんど韓国語か中国語だけ。
日本語忘れる、あたりまえっ♪
チャンチャン

そして、私は子供の頃から日本の任侠映画大好きだったけど、最近は中国語を覚えたくて中国のマフィア映画も観だしたら・・・ストーリー的にけっこうおもしろくて哀しくて、それにたまにイケメン出てるし、やはり策略(?)にハマりなんだかんだいろいろ観ててしまってる・・・。

私は非国民なんだろか?

とまで深刻に考えないけど。
それ以上に深刻なのはいっぱいやるべきことがある私が完全にテレビに支配されて自分のペースが乱されている。

なんで?どうして?

ドラマに関しては、韓流・華流もさることながら、やはり日本を忘れられなくて&バブル時代もなつかしくて、
当時のトレンディドラマもちゃんと録画して見てたりする。
一世風靡した芸能人もやっぱり老けるんだよね・・・どよ~ん・・・とかとか
余計なとこまで見たりして。

せっかく人間に生まれてきたのに、機械ごときのTVに支配されて、私は完全に廃人化しているので、大掃除がいきなり停滞し、おそらく今年も年内に終わらないという失敗をやらかす気がする。

さて、どうしよう?

TV壊すか???

うーん・・・。

掃除機壊すか???

うーん・・・。

今からもっと酒を飲んで泥酔して夢に出てくる「TVお化け」か、「掃除機お化け」とゆっくり語るべきだな。
[PR]
by gura_ss | 2012-11-17 00:15 | 掃除

捨てる!(意地でも使うぞ編)

基本の「捨てること」から大改造して、ついでに開運しちゃえ計画。
かれこれ数年たつけど、毎年こりずに「すぐ決着つかないこと」を楽しんじゃったりなんかもしてます。

今日も掃除につながる「捨てる編」だけど。
ヨッパの勢いで捨てるのもいいけど、やはりシラフ時間も人生のうち3分の1あるわけで。
ちなみにあとの3分の1は睡眠時間、残り3分の1はヨッパ時間。

で、そのシラフ時間にもやはりあちこちあけては「捨てるものはないか」点検をしていると、またまたでてくる、曲者。

○化粧品・シャンプー系の試供品。

旅行に行くときもっていこう!と思って大事にとっておいても、結局旅支度がおせおせであわてて飛び出し、忘れちまって、ご当地のコンビニで買ってすんでしまう。
あわれ、数年たっても封をきられない試供品たち。
「これ、限界でしょう」と、封をきってみればカピカピにかわいてるじゃあーりませんか!

だったら、旅行とかに備えるんじゃなくて家で普段、フツーに使えばよかった。

というわけで、試供品はもれなく消費するよう努めている。
普段、やらないパックまでもやってみた。

おおお!
効果あるんだか、ないんだか、めんどくさいけどたまにはいっか。

と、フロでリラックスしていたら、洗顔フォームを洗面所に忘れたことに気づき、取りに出ると運悪く、ダンナも洗面所で歯磨きかなんかして遭遇。

私が洗顔フォームとろうとしてるのにガンとしてどかないダンナ。
フツー、「ちょっとどいて」って言わなくても人の邪魔にならないよう数センチでも動くでしょう。
「なんなの?このふてぶてしさ。それか、私を透明人間としか思ってないのか?!」

むかついたので、シャンプーしたてでぬれたまんまの髪を振り乱し、X-Japanの「紅」を熱唱しながら頭をブンブン振ったらやっと反応したダンナ

ダ「つめてーんだよ!オレが風邪ひいて死んだらどーすんだ!」

わ「風邪で死ぬぐらいの生命力ならそれまでの運命だよ。私のせいじゃない」

と、言い放ち、再びフロへ戻ろうとしたら

冷水をコップにくんでご丁寧に私にかけたダンナ。
コイツ、しつこい・・・

けど、私もしつこい。

今度はユウナを味方につけるべし。

普段やらないパックも試供品だから意地でも使うぞ戦法でやったパックのまま出て行ったらユウナどんびき。

f0095497_21153687.jpg

←あごを出して、寄り目にする必要はないけど、一応やってみた。

ユ「ママァ!どうしたの?」


わ「パパがママに水かけたから、ママ、かっぱになっちゃったよ。今は顔だけだけど、そのうち全身かっぱになると思う。水かきまでできたらご飯つくれないけど、ごめんね」

などなど言うと

ユ「えええ!絶対治るよ。ねぇちょっとおいで。ユウナが治してあげるから」と
洗面所へ私の手をひっぱる。
おそらく洗顔してくれるつもりだろうが、塗ったばかりのパック簡単に落とされちゃたまらん。

わ「ありがとね。でも多分大丈夫だと思うからもうちょっと様子みるよ。」

で、パックの裏に書いてある時間たってさくっと洗顔してフツーにリビングに戻ったときは、かっぱネタでユウナをだましたことをすっかり忘れていた。
酒の力はおそろしい。数分前のことも忘れるし。

で、ユウナが
「ママ!治ってる。よかったね!どうやって治したの?」

わ「ユウナが治してくれようとしたそのやさしい心が通じてきっと治ったんだよ。」

なんだ?この茶番 とか思いながらも笑えた。
ユウナもヨッパママの戯言につきあったんだか、まだ純粋なだけに本気だったんだか、よくわからんが。

そして、試供品1つ、ちゃんと消費して捨てましたV
[PR]
by gura_ss | 2011-11-15 21:14 | 掃除

2004年生まれの娘のママです。お酒が大好き・年中無休のヨッパです。ヨッパでしかブログ書いてませんがそれでもいいんじゃない?


by gura_ss

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ファン

カテゴリ

全体
内容はないよ~
掃除
育児
もの申す
資格(死格?)
読書記録
あー勘違い
珍しくシラフです
メダカ
認知症
着物
今、とても気になる
未分類

以前の記事

2014年 11月
2014年 09月
2013年 09月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月

お気に入りブログ

初めての育児(*^^)
Big Tree
cinema and book
tomocchi#
蛸壺ブログ
祐天堂日記~マッサージ・...
アンチエイジングブログ!
幼稚園へ行こう(*^^)

自己紹介

ぐら
 1970年代生まれ
 神奈川県在住
 専業主婦
 ユウナ(2004.7生まれ)のママ

 
外部リンク

 グランジャポン
スペインの紅茶のお店
(店主・友達のはちこちゃん) 

 (続)超個人的日誌
(受験仲間・老師さま)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

40代

画像一覧