カテゴリ:内容はないよ~( 382 )

自堕落まっしぐら も ある意味楽しい

相変わらず、「韓流・華流ドラマ」の録画をダラダラと見続けて、大掃除もほとんど残ったまま。
大掃除どころか日々の家事にも支障をきたしてくるほど、完全に自堕落生活。
「人間としてダメダメな生活」どん底満喫中です。

ドラクエにはまってた時代もそうだった。
ろくにご飯も食べず、学校にも行かず、誰ともしゃべらず、しまいにゃリアルとバーチャルの区別もつかなくなり、廃人状態な生活。
だった。
けど、飽きたらあっさりやめた。

だから、今のこれも飽きたら多分あっさりやめそうだから自分でもあまり心配してないんだけど。

一分一秒を惜しんで、録画ばかり見ているから、世間の動きがわかっていないことにビックリ!

選挙のハガキが来て初めて「また選挙あるんだ?」と気づく。
じゃ、ちょっとチェックしよう!と思ったらビックリ!!!

党が増えすぎ!
なんでしょ?この数!
似たような名前もあるし。
内容も、あっちよければこっちビミョー などなど。
混乱するばかり。

さて、困った。
今まではだいたい直感と「まぁ、このへんいれときゃ無難でしょー」路線でいってたけど、今回はどうしよう?
たかが一票、されど一票。

と思うも・・・ワイドショーで各党の情報仕入れるのもやっぱりつまらなくなったので、またまた録画の韓流ドラマに切り替える。

日本の将来に興味もつより、
日本の将来を脅かすかもしれぬ他国のドラマに興味もつ私は非国民だろうか?

でも、ハマる理由がやっと、分かった。

韓流ドラマはやっぱり極端すぎるから惹かれる。
イジメ方も不幸の連鎖も全てにおいてハンパない。

自分より不幸な人間を見て安心したがるのが人情だ!

この一言に尽きる。

そんな中、設定にかなり無理があって、ありえなすぎることにも興味もつ。

そして、最後は日本人が大好きな「勧善懲悪」で終わる。
結局、悪さした人間が、さらに不幸になる(最大の罰をくらって終わる)

みたいなとこにたどりつくから安心して見ていられる。

そこまで善悪がハッキリしてないドラマでもおもしろい。
皆が皆、善意だけどちょっとしたすれ違いでみんな思い通りにいかないながらもいろいろ人生を学んでいく姿のドラマも身近すぎておもしろい。

そして、筋肉♪

やっぱり、こんだけ自堕落な生活しているのと、加齢により、日に日にズボンがきつくなっていく。
服を買い換えるお金はない。
となれば、太るのをやめるしかない。

妊娠発覚後(9年前)、すっかりやめてしまった腹筋。
また始めました。
ドラマ見ながらできるし。今日は20回やったから、明日は23回ぐらいにしよう!

しかし、人間、年をとると髪の毛は細くなるのに、なぜ腹まわりは太くなるんだろう?
[PR]
by gura_ss | 2012-12-08 00:59 | 内容はないよ~

もうすぐ夏休み

梅雨明けしたらしく、本当に暑くて眠れない。

そもそも私が子供の頃はエアコンなんてなくて夏は窓をあけて寝てただけだ。
もっとも、当時は、30度超えたら「すげぇ~!!!」だったのに今はフツーに30度超えてるし、下手したら40度近いこともあるし。
そんな中で子供時代の寝方を再現してもまず無理がある。
結局、熱中症で死にそうだと思い、扇風機をまわして窓開けて寝るが、扇風機の音で目がさめ、新聞屋のバイクの音で目がさめ。
ダメだこりゃ状態。

エアコンを一晩中つけっぱなしなんて、一昔前はありえなかったが、このまま睡眠不足が続くと死んでしまうかもしれないので最近はエアコンをつけっぱなしで寝ている。

がしかし!
ドライにすると、やっぱり時間帯なんだか外気と関係あるんだか、暑過ぎておきる。
冷房にすると、今度は寒すぎで起きる。
しかも、ユウナはエアコンの真下を陣取るし、布団蹴るし、なのでなおさら「子供が冷えすぎないか」気になり、起きる。
そして、冷房は冷房でも「快眠」とか「健康」とかいろいろモードがあるのでよく分からず。
何度も起きては切り替えてみて実験。

やれやれ、眠れない夜が続きますなぁ~。

だから、二日酔いでもないのに日中はボーッとしてるし、なにもやる気が起きない。
相変わらず、毎晩飲んだくれてるので「酒がぬけてない」ということでは二日酔いとも言い切れないかもだけど。やはり、翌朝自覚するほどの(早朝から酒くさい、頭がボーッとする、体がテキパキうごかない)という症状になるまでの深酒率は最近、さがってきた。

なんといっても寝る時間が早くなってきた。加齢だ、いや、華麗でありたい。(睡眠たっぷりとって)
ま、早く寝なくて、たまに夜更かししても、たまってる録画の海外ドラマ(韓流・華流)を見るだけなのでストーリーわからなくなるほど飲んでる場合じゃないし。
一時停止ボタンを何度もおして焼酎のおかわりつくりにいくのもめんどくさいのでやはりCMのタイミングでおかわり作るだけだからドラマ1本あたり(約1時間)で4杯ぐらいしか飲まないわけだ。
日本のドラマなら言葉分かるのでセリフききながら台所でおかわり作れるんだけど、海外ドラマだと字幕にはりついてないとちょっとした展開がわからなくなったりするのが、いいんだか、悪いんだか。

でかいコップで焼酎飲むのもやめたし。
いっときは、何度もおかわり作るのがめんどくさいからでかいコップで飲んでいたこともあったけど。
やはり、「酒を残すのがもったいない」精神が強いのでそろそろお開きしにしたほういいとわかりつつもまだコップに酒残ってるからとずるずる飲むとそのコップ半分の酒が翌日をダメにすることに気づいてやめた。
もっとも、ヨッパライはすぐコップを割るのでそれらのでかいコップは残ってないんだけどw

そして、シラフ時は、相変わらず掃除ノウハウ本やら風水本(家をきれいにしたらこんないいことがある的な)
をまだしつこく読みあさっているし(もしかして100冊超えたかな?)、
それでテンションをあげて「家をきれいにするぞ」計画もたてているんだけど、何年も停滞したまま。

まず、梅雨のうちは、梅雨明けしたら家中の床のワックスかけようと思って梅雨明けを待ちわびていたのに、いざ梅雨明けしたら「夜、眠れないので睡眠不足のため日中、からだが動きません」と言い訳をして結局やらない。
それに一人だと電気代節約のため日中はエアコンつけないため、汗、たれながし。
もし、これが血だったら間違いなく出血多量で死んでるよ、ぐらいの量。
床にボタボタ汗が落ちるので、その状態でワックスがけなんかした日にゃ、ワックスの中に私の汗の塩分と油分と老廃物がまじって、床がよけいくすむかもしれない。
そりゃダメだ。

そして、何しろ、ワックスがけはまずモノをどかさないとできないし。
だいぶ、モノを捨ててきたけど、まだ捨てられないものがある。

ゲームと漫画。

今使っていないから間違いなく「いらないもの」なハズなんだけど。
「これは老後の楽しみにとっておく」の一点張り。
今使おうと思えば使えるけど、もし今のこの生活の中でゲームとかはじめたら、家事・育児を完全に放棄しちゃうし、家事育児のために途中でゲームや漫画を中断するとかえってストレスたまるし、それらの楽しみを夜中限定にしちゃうと夜中まで待てずに日中上の空ですごすだろうし。自分にとってろくなことない。
娯楽とは、廃人への導きだ。(笑)
なので、やっぱり、自分ひとりのペースで心ゆくまま楽しむには未亡人になってからでないと無理だ。

と、仲良しのママ友に熱く語っていたら「その頃、老眼になってたり、どこかからだ調子悪くて気力なかったりして結局できないよ」とあっさり斬られて笑われた。

うん、なんか納得する。
老化は、遠い将来だと思っていたけど、最近、所々わかるからなぁ~。

掃除機がカラカラいうから、念のためチェックすると、ゴミじゃなくてシルバニアのおもちゃ(数ミリ)を吸い込んでるし。
晴天の明るいときに掃除機かけてるっちゅうに、シルバニアのおもちゃとゴミの区別もつかない。
これが老眼への道か。多分。

とか、耳がやたら遠くなった。

とか、食べる量が前より少なくなった。というかバカ食いをしなくなった。
にも関わらず、なぜか太る。

今日、ダンナが珍しく「飲み会」なので、小躍りで夕飯作り免除♪

ユウナと私の二人ならテキトーテキトー♪

宅配ピザを考えたが、¥2000はするので、「俺がいないときに贅沢しおって」と怒りをかってもめんどくさいし。もうすぐユウナの誕生日でピザそのとき頼むし。今頼んでしまうと新鮮味がなくなるから却下。

外食を考えたが、やはり自炊よりは高額になるので「俺がいないときに贅沢しおって」と怒りをかってもめんどくさいし。もうすぐ夏休みだからイヤでも外食の機会増えるし、ちなみに明日学校だからあまり夜遅くつれまわせないし却下。

そして、バイキング好き母子がたどりついたのは、お持ち帰りバイキンング~♪
要するに量り売りのお惣菜屋さん。

ユウナにもお皿をもたせて「食べれる分だけ摂るんだよ!」と釘をさした私が、結局余計にとったアジフライを残してしまったが。
そのアジフライを含めても二人で800グラム。
多分、少ないと思う。

ユウナはみんなから細いといわれるし、身長は標準なのに体重がかなり軽い(小2で19キロ)ので、おそらく食も細いほうだとは思うけど。
成人の私とあわせても、そのグラム数ってことは・・・
やっぱり、少ないと思う。
私は酒がメインで夕飯はつまみ程度にしか考えてないからそれでいいんだけど。

でも、
実際、グラム数を目の当たりにして思った。

二人してバイキング大好きで、どのバイキングいってもいつもテンションあがるんだけど、
おそらくもとをとってないかもしれない!
と。

こうなれば、バイキングの道は諦めて、「ビール飲み放題」で、もとをとるしかない!
って、なんだ?この展開。

もとをとろうという発想を捨てればいいのかも。
「楽しみ料金」とわりきって払えばいいのよね、うんうん。

と、若い頃では考えもしない穏やかな発想。

やっぱり、加齢よね~。

なんか、最近、たまにブログ更新したと思ったらいつも加齢ネタで終わってる気がする。

相変わらずまとまりないけど。
もうすぐ夏休み♪

千葉と仙台(宮城)と栃木と・・・。
旅行もあるし、家族も夏休みでいつも以上に自分のペースが乱されるし(悪くはないけど)、
健康でいなくちゃ!
夏バテしてる場合ではない。
[PR]
by gura_ss | 2012-07-19 02:28 | 内容はないよ~

台風で目がぱっちり

普段は、この時間、酔いつぶれて寝てるか、ママ業の疲れで寝てるか、
どっちにしても寝てる時間だけど。

今日は、台風の音うるさすぎで眠れませーん!

雨が窓をたたきつける音では「くぅ~!外に出て窓掃除したぃ~(水道代タダだし)」と、思うものの、結局雨がやむタイミングで窓掃除できるわけでないので。
掃除終わってもあとから雨水が容赦なくふきつけるから全然意味ないし。

家がガタガタゆれる音では童話「3匹のこぶた」を思い出し、真剣に考えてしまった。
うちは、ワラの家でもなければレンガの家でもないが・・・木の家だ。うん、木造。
でも、童話では確か木の家もふきとばされるんだよな。
レンガの家は無事だったけど。
って、ダメじゃん!
狼は実際間近で見たことないから別に狼は怖くないけど。

サルはちょっと怖いかもぉ~。
台風のことはちょっと忘れて、猿ネタにシフト。

数日前、隣町で猿が目撃された というメール(市の安全なんとかから)&学校からも手紙が来た。
すると、2~3日前はついに同区内のわりと近い小学校近辺で猿が目撃されたというメール情報。
しかも「猿は窓の2階からも侵入するので窓をあけっぱなしで外出しないでください」という注意事項まで。
猿、近づいてるじゃん!!!

私は、よく、夕飯つくって鍋にフタもせずそのまま放置してユウナの習い事の送り迎えとか外に行ってしまう。
もし、帰ってきたとき、サルがその鍋にまたがって「味がうすい!」とか言いながら、しょうゆ足して味見してたらどうしよう?!

とかいうしょうもうない妄想にとりつかれながら、その映像が妙にリアルに想像(妄想)できてしまい、猿の惑星の見すぎだろうか(ちなみに猿が料理するシーンはあの映画になかったと思う)
でも、もしも猿が本当に鍋とか調理具や調味料を触ったとしたら、おそらく不衛生だから処分するしかないよな・・・ティファール・・・

確かにティファールは惜しいけど、最近鍋も痛んできてるからまぁいいとして。
人間が襲われたらどうしよう?
爪でひっかかかれてもおそらく不衛生だから外科に行くべきだろうな。
などなど。
勝手に妄想、勝手に恐怖。

大分の高崎山に行ったとき、若気のいたりで猿にちょっかい出したら本気でキレられたので、猿は私より小さいけど、なにげに怖いと分かっている。
やっぱり、中途半端に知ってると怖さも分かる。

で、猿が近くにいる今、「この台風の中、猿はおそらく戸惑い、さまよっているだろう。もし、明日玄関あけて猿が座っていたらどうしよう?」

見なかったことにしようか、聞かなかったことにしようか、誰にも言わないようにしようか。
うーん・・・
それは日光の見ざる聞かざる言わざるのハナシだよな。

うーん・・・

という猿妄想にとりつかれてすっかり目はパッチリ。
ちなみに、猿が近隣で目撃されているのは妄想じゃなくて本当です。
川崎市の左側の地域、マジです。ハイ。

これ以上妄想しても怖くなるのでそれを打ち消すべく更にもっと怖いことを思いついた!!!
録画した映画(ホラー)見るの忘れてたことを思い出したわ!

ホラー映画はやはり、一人っきりの深夜、嵐の音が聞こえるときが最適よねぇ~。
ムフッ♪
夜更かしする機会も最近はないし。ブログやめてそっち観よう♪
ムフッ♪
[PR]
by gura_ss | 2012-06-20 00:14 | 内容はないよ~

疲れたけど、親戚は安らげる

仙台に行ってきました。

不幸は立て続けにあるわけで、父方の叔母・叔父、今年のうちにバタバタに引き続き、
おととい、母の兄(叔父)の訃報をまたまた受けてしまった土曜午後。
ユウナの眼科帰りにショッピングモールでのんきに遊んでいたら・・・
「あんだの家さ、電話しても全然出なくて携帯にかけたんだけど・・・今、話ても大丈夫っすかぁ~」と叔母(母の長兄の嫁だけど、私てきには母親がわりにしたっている叔母)から聞いた訃報。

すぐにでもかけつけたかったが、あいにく、ダンナ、麻雀大会で遊んでる(真剣勝負んとき)電話できるハズもなく)
かといって、ユウナを一人おいていくわけにも、深夜を通して東北の旅にユウナをつれまわすのもどっちもなぁ~。

「では、お通夜は間に合わないけど告別式には・・・お別れに行きたいから仙台行きます」と言って電話をきったものの、葬儀場だの段取りだの全く聞かないまま、動揺したまま電話をきった。

91歳で老衰で自宅で亡くなったからとても自然のことで、大往生だけど、寂しくもあり。

ってなとこで。
とりあえず、日曜朝、家を出た。
そして、第二関門。
地域によって不祝儀系がいろいろしきたり違うらしくビックリ!
とりあえず、叔父にお別れできればそれでいいとわりきった。つもりが、やらかした。
たとえば・・・

通夜のあと、告別式、そして出棺 という流れが一般だと思っていたら、
通夜のあと、出棺、告別式という流れだったらしく、ノー天気に「仙台つきましたぁ~。叔父の家に行こうかと思って・・・」と電話すれば「いや、もう出棺終わって火葬場だから」といわれる。
ギョギョ!!!
結局、お顔、拝むことできなかったんだ?!

お花でももって叔父宅訪ねるつもりがそーもいかない状況ならば、
スイッチきりかえて、ご先祖様の墓参りしようとしら、仙台でマラソン大会あるから通行止めだ と ・・・
ズルッとな。

一瞬、「私は人生すべてにおいてマが悪い・・・」と凹んだら
「今お墓参りできないのは、また、仙台においで」って意味だよ・・・とどこからともなく、声が聞こえて。
そうだそうだ!
と納得した。

そして、親戚に3時間会うことないなら、牛タンつまみにビール一杯ひっかけようとしたら、あちこち行列。
なんじゃ、こりゃ?!
私の住む地域でもこんな大人数見たことない!
なんか並ぶのも面倒だし、これで味がたいしたことなかったらむかつくし、や~めた。


街をふらふらしてれば、人の多さにどっと疲れ。

そうこうしてるうちに、残り一時間。
あわててお昼にふらっとはいったラーメン屋。
グラスビールがあれば頼もうと思ったけど、ジョッキしかないし。
単なる観光なら迷いなく飲むけど、1時間後に告別式なのにジョッキ飲んだら・・・
おそらく匂いでバレから、不謹慎だと捉える親戚もいるだろうからやめとう!
みたいな葛藤もあり。

外は、マラソンがらみだか警備員もたくさん。
そして、道路を見れば、天皇が仙台にいらしてたとかなんとかで・・・。
ホームも道路もSPがわんさかわんさ。
地元警察の警備もすごい。

別に私は悪いことしてないけど・・・
なんか、ビビる雰囲気だわ~。

しかし、SPはやっぱり目をひく。

「TVで見るとおり、かっこいいなぁ~」なんて、イナカもん丸出しでガン見してたら案の定、目が合う。
慌てて、目をそらす。

まぁ、そんなちょっと珍しい風景をみながら葬儀場に着いた。

さてさてまたもや、風習の違い。

お通夜、告別式で「ご霊前」をつつんで、その後、告別式が終わった。
そして、その後お食事「献杯」からはじまる例のあれ。
「遠いとこ、ありがとうね」から案内状をいただいたので会場へいくと

受付がまた別で・・・というハナシ。

そーいや、そーだったような気がした。
会費制チックにうけつけで現金払えばいっかと思ったけど、やっぱり違った気がして、
「え?別なんですか?封筒ない!!!」と焦ると、同じく関東・千葉から行ったおば(母の義妹)も
「私も封筒なんてない!」と・・・。

関東二人が大騒ぎで葬儀屋さんにこっそり封筒と筆ペンお借りしたわけだけど・・・。

「これは仙台の風習で、一般にはおかしいって言われてるらしいんだけど」と仙台の本家の叔母がフォローしてくれる。

汗汗汗
みんな着席してるっちゅうに関東勢の二人が遅れてしまい・・・

千葉の叔母が「ちょっと名前書き忘れてて」とテキトーな言い訳して私もそれに便乗したわけで。

てんやわんわの大騒ぎだったけど。無事、叔父を送り出せた。

不思議なことにちっとも悲しくなかった。
白装束をまとった叔父が、「じゃぁ、先に行くから」って笑顔で手をふってくれてる姿しか思い浮かばず。
私も「また会おうね♪どうもありがとう!母(おじちゃんの妹)のこと心配しなくていいから」ぐらいしか心の言葉がなく。
でも、叔父、91歳だったし、いまどきまた珍しく自宅で老衰だったそうで。多分、幸せな人生だったんだろうと思う。
叔父の子供たち(私のいとこだけど親世代)もめちゃめちゃできた人たちで・・・。

仙台なだけに震災で亡くなってご遺体さえ見つからない方々もいっぱいいるのに、そこを叔父はフツーに生きてフツーに天寿を全うして・・・遺影だってにこやかで、親戚たちにこんな囲まれて見送られ・・・。
恵まれてる、ありがとう。
と、何かに感謝するばかりで。

そして、よくよくきけば孫や子供も同じ関東で住所も私とそこそこ近くて、やっぱり縁をつけていってくれてるんだなぁ~。と。

雰囲気を楽しんでいたが、何気に静か。

どうも、地域柄か、血筋柄か、親戚みなそろってかなりの口下手。
いいんだかわるいんだか。

そして私、ご住職さまの席にめちゃくちゃ近いじゃん!
私より年上のいとこたちもみんな固まってるし。

叔父にからんでなく、フツーに同世代で同地域でテキトーな合コンならば・・・
「こぶ平に似てますね」とかフるとこだけど。
ご住職さまだし、まして「浄土宗」という宗派らしく、この宗派の葬儀は始めてで何か言えばそれが無礼にあたるかもしれず、
うちの仏壇炎上騒ぎをネタにできるような雰囲気でもなく。

私は半分は東北(仙台)の血をひいていても、所詮、育ちは関東だから通じるジョークの範囲がわかるハズもなく。
と自分に甘い言い訳しながら・・・。
「感謝しつつも、何も話すことはありません」的オーラを出しながら・・・。
トイレ行くふりしながら、すごすご逃げる始末。

おそらく、仕事だったらもっと「人と話すってこと」頑張れる自分でも、ここではありえないほど情けないけど、ボケーッとしてた。
あとで、私がもっと気を使えばよかったのかもと思うものの、
「人生において無駄はない」と思う
なら、
また「場数ひとつすませてくれてありがとう」と感謝するだけにして自分をせめてはいけない。うん。

ただ、うちの親戚たちのあまりの口下手さにビックリしたけど、私のコンプレックスのひとつである「口下手」は自分だけじゃないってちょっとホッとした。
で、心はなんとなくお互いわかってるからなんのわだかまりもない!って、たまに会う親戚もいいもんだと思った。

葬儀という場だから寂しくはなるけど、こればかりは順番だから仕方ない。

そして、まだ叔父の件は母に知らせてない。

母に知らせること、うちの身内みんな反対したし、私もいろいろ理由考えると全て納得できる。
本当にみんな的確なアドバイスをくれてありがたい。
おそらく、
唯一残っていた兄弟なだけに、「今から仙台行く」だの「電話する」だの大騒ぎしてしまいにゃ、自分に知らせが来なかったと暴れるわで、大騒ぎになり施設の人が困り果てるのは目に見えてる。
施設の人も全く同じこと言ったので、ほとぼりさめたころ、知らせようとは思うけど、おそらく知らせても頭に入らないと思う。

まぁ、それはそれで。

で、そんなこんなでやれやれ疲れた~ と、帰りは一人で東北新幹線に乗り込んだ。

ひもをひっぱるとあたたまる というTVで見た牛タン弁当、ついに手にする日がきて、それを片手に乗り込んだものの・・・
そーいえば、告別式のあとのお食事のお弁当も手つかずで風呂敷でもってきたし・・・
食べ物いっぱいあるじゃん!

が、しかーし!
献杯で飲んだビールがひきがねで・・・でも遠慮しながらテキトーにすませた。
が、やっぱり、一人になって開放感。
新幹線に乗り込むとき買い込んだビール。
2本でお腹いっぱいになって、腹ごしらえしよう的時間になったら牛タン弁当いらねーし、状態。

家までもちかえってひもひっぱって熱加わるのみて、ビックリ!
すごーい!

以下、特許とったら一生くらせる・・・いや、とっくにある・・・だなんだ、目で楽しみつつ、叔父をなんとなく見送りつつ、寂しくなるけど、寂しくないから頑張る!的なこと思いながら酒飲んで、寝た。

ハズだけど、疲れをまだ今日にひきずってるけど。
でも、それはそれでいいからゆっくり疲れよう。

私も疲れすぎて眠れなかったので、今朝から珍しく、酒たらふく飲んでるのにやっぱり眠れません。
健康な証拠ですわ。
[PR]
by gura_ss | 2012-05-14 13:50 | 内容はないよ~

要領とテキトー

そーいえば、先日、予想外の大雪により予定外に予定が狂って、ちょっとのスキマ時間に朝から飲んだくれようかと思ったものの、

「あ!家計簿つけてなかった」
「あ!○○に△△の件で連絡しなくちゃ!」
「あ!書類整理等してぬかりないか確認しなくちゃ!」
などなど、シラフじゃないとできないことが次々浮かんできた。

やはり正月でもないのに朝っぱらから腰をすえて飲もうとすると、
やり残したことは・・・
と考えて片っ端から片付けてるうちにあっという間に午後になり、ユウナ帰ってくるし、その前に掃除機かけてないし。
などなど

で、(飲む)タイミングのがした。
まぁ仕方ない。
もっと要領がよくなればどちらもできただろうに。チッ!

ところで、要領って何だ?

近所の飲食店でわりと親しくなったオーナーYさん。
まぁいろいろあって、Yさんは店をたたむことにしたけど、別な人にその同じ場所を貸すことになり、店名もスタッフも総入れ替えだけど、似たようなアットホーム飲食店は存続となった。
プレオープンだから来てと、Yさんに呼ばれたので半ば義理で行ってきた。

ご祝儀代わりに一番高い、お肉を頼んだが・・・。
基本、私、肉より魚のほう好きなんだけど、毎日いりこばかり食べてるからたまには・・・肉。

がしかし!
フツーに考えれば3分もかからず焼けるしょうが焼きなんですがぁ~!
私のあとから来た人々にばかり料理いくわ(順番完全とばされてるじゃん!)
やっとでてきたと思いきや、舌がしびれるほどのしょっぱさ。

もし、プレじゃなければ&なじみの店じゃなければ、ぶちきれるような有様。

がしかし!
Yさんが出てきてニコニコしながら「おいしい?」と聞くので
何も考えず、「おいしいです」と答えた。

これ、もしかして私を試してるんだろうか?

いやいや、そんな邪推しちゃいかん。

しかし!
まぁ、他の席もだいたい顔なじみのお客さん数名いて、あいさつだけしたけど、私もいろいろメールとか用事があったんで、ご飯がくるまで自分のことをやっていた。
で、隣に座ったおなじみさんから声をかけてくれたので、なんとなく雑談になったが、フツーに世間話的に「味、どうですか?変わりましたか?」と聞いたら、一瞬沈黙。

???

その後、「あっ、ああ、おいしいですよ」
私「そうですか、変わらずに(おいしい)なんですね?!」

そのときはフツーに流したけど、何人もとばされた挙句、やっと自分の料理が最後にきて(たかが3分料理のしょうが焼き)、食べた瞬間、舌がしびれた。
だいぶ空腹になってたハズなのに・・・。

それでも一瞬、箸がとまるってどーゆーこと?

そして、喉元まで「しょっぺー!」と、でかかったが、新しいオーナーがわざわざ挨拶にきて今後ともよろしくだなんだ、料理には自信をもってるだなんだ、聞きもしないのに小鉢のごぼうのレシピまでまくしたてるわ、
「こんなメニューがあったらいいとか言ってください」だなんだ。
うーん・・・。

そんなとき、「肉がしょっぱすぎます!!!」といえる雰囲気でもなく。

私はごぼうのレシピなんか聞いてないし
(心の叫び)相手が興味もってないことでも自己満のために延々しゃべるか、この人

「なにぶん、スタッフ一同、素人なもんで今後もご迷惑おかけするかもしれませんが、よろしくお願いします」
ときた。

(心の叫び)罪滅ぼしらしいのはわかるけど、中途半端でウザイ。

しかも、彼女の娘(子供を抱えながら)、フツーにガンとばして消えていった。(ギョッ)
「あいそのない子でぇ~」ととりつくろう姿、ちょっと痛い。

そして挙句の果てに
手作りのお菓子があるから買っていけだなんだ。
「買え」ってなんだよ?

罪滅ぼししたいなら・・・
私だったら「お嬢ちゃんにおひとつどうぞ!でもみんなに内緒だよ」とこっそりクッキーのひとつをにぎらす。
そして次につなげるけど。
この人、なんじゃ?こりゃ?
と私は思った。

まぁ、いいや。
人それぞれ商売のしかたあるから。

で、なんだっけ?
何を書こうとしたんだっけな。

あ、そうそう。
何もかも正直に話せばいいってもんじゃない。
かといっても
何もかも黙りこくればいいってもんじゃない。

で、要領よくいきればいいってもんじゃない。

結論、思いつかないから、上三行読むと
「もんじゃ」という文字が浮かぶ。

とりあえず、今でも理解できない東京

月島

もんじゃをお花見かねて一人で食べにいこうっと。

ダンナもユウナも花粉症~・・・・・
外に連れて行くとめんどくさーい!
食べ物で改善できたらいいけど。

さて、ハンシを戻して。
この新オーナー、人間的には好きだけど、プロとしてお金もらってやってくにあたってそんなこと言うのアリか?

みたいなことがあり。

今朝、ダンナにかいつまんで話したら、
ダ「なんで、肉がしょっぱいってハッキリ言わねーんだよ!これで金とるなんて詐欺だって言ってやれよ」

わ「だって、本人は料理に自信もっててって背景はなしたよね、それでいえる雰囲気なわけないじゃん」

ダ「じゃぁ、考えてみろ!これから飲食店としてやっていくんだろ?プロなんだろ?本当のこと言ってやるのと、ウソついて今後もそのままなのと、どっちが親切なんだよ?」

わ「つきあいが違うしねぇ~。・・・・・・」

確かにそうだよ。一庶民の舌で本当のこと(一意見)言うほうがこれから飲食店経営する人にとってはいいのかも。
しかーし!最初は相手は傷つくよ。
もともとある程度料理に自信もってやりはじめたのに小娘ごとき(私40代ですが、彼女は60代ですから一応小娘ポジションで)
そんな小娘ごときにダメ出しされたら多分、衝撃だと思う。

だったら、ナーナーですごして、お互い都合いいときたまにお店利用して適当に雑談してさよなら
でいいんでないの?

なんでもかんでも正直に言えばいいってもんじゃないし。
正直者はバカを見るし。

だから、私は基本的にウソはつかないけど、正直に話す必要ないときは話さない。
そして、遠まわしが一番多いので相手に通じなくてイライラ!

「断る力」(勝間知代)を読んでいたら、それもあまりよろしくないような気がしてきた。
なんだかわからないなぁ~。

あ!
でも思ったことがある。

東京駅の近く(確か八丁堀だったかな?)で乗り換えしようとしていたとき、70代ぐらいのおばあさんが両手にでかい荷物(40×50×90ぐらい)をかかえてヨレヨレ、階段を降りていた。

これ・・・

万が一、こけたら手もつけないだろうから危ないし、自分が歩くだけでいっぱいいっぱいっぽいのに、この大荷物、腰や膝に負担でしょう。と思って、
片手はユウナの手を離さずに(やはり地下鉄はなんとなく怖い)、
あいた片手だけ手をさし出して「お荷物ひとつお持ちしましょうか?」と言ったら
「いいえ、結構です」とあっさり断られた。

まぁ、自分の荷物触られるのも嫌がる人いるからまぁいっか。
とそのまま追い越して階段降りかけたら

おばあさん「今日は娘のところに、私が作った料理を主人と一緒にもっていく予定だったけど主人が体調くずして私一人で行くことになったんです。」(よれよれ~)

わ「そうですかぁ~。これ、全部お料理なんですね。これだけ作れるなんてすごいですね。ご主人、大丈夫ですか?お大事に。」的な社交辞令を言って去ろうとすると、あーだこーだ話しこむおばあさん。

えっと、その階段の途中で両手ふさいで立ち話、ヤバイから(こっちも疲れるし)
「やっぱり、お荷物お持ちします」と1つ受け取って階段降りながら話した。

なんなんだ?
荷物もってもらって助かるなら最初から甘えろよ!
こっちはこんなことでしか、孝行できないんだし。
自分ができないことまで無理して助けることないんだから変な遠慮すんなや。
最初の「いいえ結構です」いらないし。
まぁ、生き馬の目をぬくといわれる東京だから用心したのかもだけど。
などなど、

だから「東京の人間はわからん!」
私は生まれは東京だけど、育ちは神奈川県川崎市だぁ~。

でも、両親、地方出身者(九州VS東北)
だから、やっぱり都心の心理はいまだに理解できず。

しかし、九州は九州で身内や近所でかなりくだらん争いがあってついていけず、
東北は東北であまりに口下手すぎて空気よめないし、寒いし。

うぉ~!!!

と心は別のとこにいっていたら、そのおばあさん
ユウナにむかって
「あなたのお母さんはとても親切な人ね。そんなお母さんであなたは幸せだわよ」と言って、
私に「ありがとうございました」と深々頭を下げてお互い別の車両にのった。

うん、なんかわからないけど、袖触れ合うも縁がどーだこーだ。
どんな面倒な人でもであうってことは何かしら意味があるんですな。

では、1本映画見て寝ます。
[PR]
by gura_ss | 2012-03-07 23:08 | 内容はないよ~

スリムがいいのか

あれは、去年かなぁ~おととしかなぁ~?
わりと気が合うママ友とランチしていたとき。
「最近何してる?」と聞かれ、フツーに
「身辺整理」と答えたらドン引きされた。

そのドン引き空気で、誤解(「ぐらちゃん、これから死ぬ気?」的誤解?!)を招いた感があり、慌てて自己フォロー。
うちの母、昭和一桁生まれだから仕方ないのかもから切り出し、モノに執着するがためのゴミ屋敷悲惨状況を語り、それを処分する私の葛藤(自分のものじゃないから捨てていいか迷うムダな時間と心労)をとくとく語り、だから私もユウナにそんな苦労かけたくないから、自分が元気なうちに自分のものだけは・・・ってやってるんだ的ハナシをした。そして、もともと私は片付け苦手だから今からやっとかないと間に合わないと思ってさぁ~。

みたいなことを口下手ながらボソボソと断片的にしか言えなかった気がするけど、なんとなくわかってくれた感じはした。
目で語れば口が劣ろうとも問題ない!(ほんとか?!)
以上!

ハナシは変わり、私は「ダイエット」という響きが大好き。

で、まずはモノのダイエット。
一般的なブーム「断捨離」をかなりやってきた。
おかげで私の洋服は、クリアケース3箱。
しかし、和服もそこそこある。
まぁ、いいや。

そして、靴も5~6足しか下駄箱にない。
各シーズン2足前後ってな感じ。だろうか。
冬:ブーツ、暖かめの靴
夏:サンダル、草履
秋・春:どっちでもよさげな軽い履物
という大雑把分類。

自分で満足!OK!

体は一体しかないから、どんだけ服や靴を持ってても身に着けられる個数は限られる
しかも、気に入ったものばかり身につけるから「日の目を見ないツールが多々」と気づけば、
所持品は数点に絞られる。躊躇もないし。
ばんざーい!

あとは・・・部屋か。
だいぶスッキリしたもの、まだまだ。
そして、ちょっとスッキリすると今まで気にならなかった汚れがミョーに目立ってまたイライラ。
イライラのエンドレスループかよ!

いやいや、怒っちゃいかん。
眉間のシワが増えるわさー。

なので、高級化粧品でシワをケアするよりも最初からシワを作らない努力しよう。

汚れない法則を編み出す か、
汚れても気づかないうちにきれいにしちゃう法則を編み出す か 。

うん、どっちでもいい!!!
わーい♪

さて、ハナシは5ミリほどズレます。

とりあえず、私が思う幸せとは
「埃は見たけどイラっとしなくて、無意識のうちにきれいにふきとってた。しかし、あとからそれを他人に指摘されても、そんなことしてたっけ?」となるのが理想だなぁ~。

わーい!今日も妄想ばんざーい!

と、余裕かましていた。

がしかし!
やはり、妄想だけでは人間生きていけません。
またもや、盲点発見!

昨日、叔母と一緒に、母がお世話になっている施設に訪ねた。
休日ということもあり、渋滞を懸念して電車&バスという交通手段をとったが。
バスに乗りなれていない私は、叔母がフツーにスイカを使っていることに妙に興奮。
そして、帰りは自ら試そうとスイカが入った財布をかざしたらエラー。

ガビーン!
そのまま、バスのタイヤをひきずってうさぎ飛びしてやろうか的屈辱。

財布はパンパンで・・・JRなら通るけどバスは通らないらしい。

叔母が「札束はいってて厚みで通らないんじゃない?」とギャグを言ったが・・・。
フツーなら私もそれをテキトーなギャグ返しするとこだが、心底凹んでしまった。

タイムリーなことに
「稼ぐ人はなぜ長財布を使うのか?」亀田潤一郎
を読んでいただけに何もいえなくなったから本当に私はうつむいて無言になった。
叔母が「ぐらちゃん、本当に札束財布にいれてたのかしら?」と誤解しないことを祈る。
まぁ、誤解しないだろうな。
私が母の件で叔母につきあってもらったにも関わらず、さらにお昼ご飯、叔母にご馳走になり¥2000のとんかつ定食で感動してた貧乏くさい私だから・・・多分、誤解はないとは思うけど・・・。

そして、私の財布の厚みの真相は・・・
そう、財布デブなのよ、ポイントカードの山で。
しかも2つ折りだし・・・。

まぁ、それら、本を読めばおもしろいからネタばらししないけど。
と言いつつ・・・
一言でぶっちゃければ、ポイントカードの山で財布デブ、しかも二つ折り財布よくない。
などなど。私の財布、よくない要素満載。

ちなみに最も興味深いのはお札に対する扱いうんぬんんかんぬん。

もっとも、金運関連の本を読みあさったときからこれら全部知ってたけど。(あ、でも200倍の法則までは知らなかったなぁ~w)、

お札的なことちょぼちょぼ断片的に知ってるとこがあっただけで、自分の財布から何から意識全てを変えようとまではしてなかった。

がしかし!
バスでスイカ入り財布かざして通らなかったことに屈辱を覚えた今、次なるダイエット目的は

「財布だぁ~」
と決まった。

そして、思い立ったらすぐやらないと忘れてしまうので早速とりかかった。
さっき中身出してみた。

OMC機能がついた旧イーバンクカード と
楽天銀行カード

バリバリかぶってるじゃん。
しかも、旧イーバンクなら年会費タダだけど、楽天バンク管轄になりゃ年会費かかるじゃん。
ということも判明。
こりゃ、即刻1本化!

その他、縮小できるとこ多々。

いろいろ調べて考えると楽しいじゃん!
ムフッ!

で、体のダイエットは?!

とりあえず、今の筋肉維持しとくのがいっぱいいっぱいで、それ以上、知るかぁ~。
今日も酒が旨い!
カロリー摂取♪、深夜じゃん!るんるんるん(自爆)
[PR]
by gura_ss | 2012-02-13 02:52 | 内容はないよ~

外の空気も大事だぁ~

インフルエンザ騒ぎで、うちの小学校ももれなく学級閉鎖クラス、続出な中、ついにうちのクラスも先日、学級閉鎖。

あれま?!
私は私なりに、郵便局だんの、どこそこの店で楽譜買うだの、本屋めぐりだの、雑貨屋のぞくだの、デパートの高級食器見てちょっと勉強しながら癒されるるだの、それなりに「自分ひとり自由時間楽しむ」計画たててたっちゅうに、ユウナ学校休むんだ。。。

となれば、やはり予定が狂う。
お昼ごはんひとつとってもそう。
前日の冷や飯に、塩とこんぶとお湯と少々の残飯おかずぶっこんで1分で口に流し込めば私の昼ごはん完了!時間短縮V

なはずが、やはり育ち盛り小学生ならば、たとえラーメンにしてもバランスとれるよう具をちょこちょこ盛り込むし、
献立考えるの面倒で「何食べたい?」ときけば「スパゲティ」と答える。しかもミートソースか!
聞いといて言うのは悪いけど、「めんどくさっ!」
と心が叫ぶ。

そして、夏休み等と違い、急遽学級閉鎖のため、宿題もなにげにハンパない量だ。
大人なら3分で片付けられるけど、子供はどうよ?
集中力ないし、だから細切れでだましだましやらせるけど、こっちもイチイチ残りどんだけとか覚えてられないし。

一人でのんびり主婦業やってるときでさえ、
1階でお湯わかしたまま、忘れて2階にいって洗濯とりこんでアイロンかけてて終わってまた1階に戻ってみたら、なんかイヤな熱気を感じて台所にいけばガス消えそうになってやかんからっぽだし。
ゲッ!
そんなやらかし主婦が子供の宿題まで把握できるかぁ~めんどうみれるかぁ~!
実際どっちが集中力ないんだか・・・。

という不測事態発生で・・・。

なんとか自分のペースでことを運ぼうとする私(ママ)と、
ここぞとばかりに大好きなアニメ見るざんまい、漫画描きざんまい、時折り気がむけば自分のペースでなんとか宿題を片付けようとするユウナ。

そりゃ、お互い衝突してストレスざんまいよね。

なので、こりゃ外の空気すわなきゃいかん!
と外に連れ出そうとすると・・・
ユ「でも、先生、外に出ちゃダメって言ったよ」
わ「外に出たこと黙ってりゃいいじゃん」
ユ「誰かに会ったらどうするの?」
わ「先にみつけられる前に先に自分がみつけて隠れればいいと思うよ」
ユ「でも、それでも会ったら?」
わ「相手が「ユウナちゃん、外出ちゃいけないのに出てるぅ~」って言う人だったら、その人も同じく外に出ちゃダメな人なハズだから、チクりっこナシでしょう。そりゃ暗黙の了解だよ。」
ユ「・・・・・」もじもじ
わ「じゃ、さっさと用事すませてすぐ帰ろう!」
と、でかけることの説得する。

本当は郵便局での振り込みとちょっとした買い物なんで、ユウナに留守番させてもいいぐらいの大したことない用だったんだけど。
でも元気ありあまってるのに外に行けないストレスを解消すべくちょっとした口実作りだったのに、逆に外出にびくついてるので

「万が一んときはママの後ろに隠れな」とまで言って連れ出した。

と、もっともらしいこといいながら自分都合で振り回したので
ケンタの肉と肉はさむなんとかってのを買って食べさせた。
そこでやっと笑顔かい!
誰にもみつかることなく無事帰宅。
ヤレヤレ。

子供が、今からテキトーに要領おさえて、ぶっとばしたくなるぐらい不真面目だったらそれはそれで悩むのかもだけど。マジメすぎるのもどうなんだろう???

と思った矢先、一日中ユウナがいて寒がってストーブの前でうずくまるのでやや換気を怠ってしまったせいだろうか、夕方、壁づたいにでっかい茶色い虫らしきものが歩いてるのを見た。

即刻殺虫剤かけようとしたが・・・
胴体が10円玉ぐらいなのに、足もけっこうハッキリ見える
から、もしかしてゴキブリじゃないかも。

と思い、イスに登って、足の数をご丁寧に数えた。
ナント!
足が8本あるじゃん!

ってことは昆虫じゃなくて、蜘蛛だよ、蜘蛛!

確か、蜘蛛は殺しちゃいけないって聞いたことがあるので、そのまま紙に乗せて外までお見送りした。

って、マジメかよ、私も。

昔なら天井の10円玉ぐらいの茶色いかたまり見ても、ごきぶりか、蜘蛛か、それ以外か、フツーに判別できたのに、急速に進んだ老眼のせいでイスに登ってまである程度の距離に縮めないと(縮めすぎても見えないけど)なんだかわからなくなってる目なのに、ご丁寧に足の数を数える私はなんなんだ?

やはり、まじめすぎるのも私も同じか。

もしも、なんらかの理由で足を2本失った蜘蛛がいても、目に見える足が6本だからといって、安易に殺すのはやめよう。
[PR]
by gura_ss | 2012-02-10 23:07 | 内容はないよ~

ストレスの行方

またまた訃報をきくことになった。
叔母(父の長兄の嫁)、94歳にて永眠 って昨日の朝っぱらから、いきなり九州のいとこから電話あり。
寝耳に水だったからビックリだったけど、まぁ仕方ないだろうな。とも思えた。

お焼香しにいきたいが、九州の大分。遠すぎ。土日ならなんとかなるかもだけど平日ではどうにもならん。無理無理。
「Fおばちゃん、杵築(大分県杵築市)にすぐ行けないけど。でもこちら(川崎)で手をあわせながらおばちゃんとの思い出、いろいろ思い出してるから。いっぱいいっぱいありがとう。」
と、仏壇に向かいながらうちの先祖とかみんなと話してる気分で(←ハタから見たら私は危ないおばちゃんかもだけど自己満だからいいのだ)、いつものお線香あげが長くなったりしたし。

というわけで別の大分の親戚に香典の立替をお願いしたりなんだり、てんやわんや。
いとこ(といってもいとこの長男が私と同い年なので親世代)も母のこと気にしてたので「本来なら母に連絡したいんだろうけど、ハナシにならんから私に連絡してくれたんだな」と思い、いとこの気持ちをくもうと思った。母にはどうせ言っても理解もしないしすぐ忘れて「私だけそのハナシ聞いてない!つんぼさじきだぁ~」と暴れるのはわかりつつも一応「自分がまがったことしてない」と自分を守りたいがため(かな?)、ワケわからぬ母に一報いれると。

やはり、母、一瞬は理解するものの「でFさん元気?」と。
だから、Fおばちゃんが亡くなったって連絡してんのに、こいつ(母)・・・喧嘩うってんのか!
と言いたくなったが、そーいった(認知症系の)人に叱ったり、正論ふりかざすのはダメだとまわりから何度も釘をさされていたことを思い出し。

「うんうん、だからね。昨日までは元気だったよ、でもね」から始まり、優しく説明した。
不思議なことにこちらが優しく接すれば相手も意外と牙をむいてこない。

私自身、いちいちいろんなことでカリカリ怒るパワーがなってきた。面倒なことはなるべく避けて隠居だ隠居、わーい!!!

なんて思って油断していたら、またまた困ったママ友ちゃんから連絡あり。
もう、いちいち詳細を全部書くのも私の手がくさるのでやめとくけど。
かいつまむと。

彼女、クラスの担任つぶしだけでは満足できなくなってきたらしく、学年全員の担任つぶしにまで成長したらしい。
お暇なことに、いちいち各担任を調査したらしく欠点ばかりも揚げてワーワーギャーギャー。
宿題の出し方うんぬんかんぬん。くだらん!
うぜっ!また始まったよ・・・。

(私の心の叫び)「あのぉ~、私、言ったよね・・・。電話うけたとき、「今、庭掃除してて途中なんだけど・・・」って。おんどりゃぁ~、せっかく集めた枯葉、30分も(あんたのくだらん電話につきあって放置してたら)また散らかるじゃん!どうしてくれるよ、お?」
とは声に出せず・・・。

一応、半分ぐらい聞いたとこで
「最近のお母さんは学校に求めすぎるとこあるよね。あーだこーだ、あれもこれもって。私は、学校を100%あてにしてないからとりあえず無事に帰してくれればそれでいいから。それ以上さ、宿題の出し方が悪いだなんだ、いちいち細かいことガチャガチャ言う気ないから」
と言い放ってみた。

※ちなみに、学校をあてにしてないってのは、ある意味本当だけど、でも勉強以外のいろんなことを学べる場だから、非常にありがたいと思っている。日本は誰でもフツーに小学校に通えるけど世界の貧困な国はそうでないから、ここに感謝の気持ちは忘れていない。私も言葉が足りなくて誤解を招くことが多いから、これも語弊があるかもだけど、そんなモンペ(モンスター・ペアレント)にまとわりつかれてモンペ論にうっかり同意しおうものなら私がモンペだといわれかねない。
だから、これしか私には方法が浮かばなかった。

すると、モンペは
「そーだよね~。みんなおかしいよねぇ~」
ゲッ!
一番、おかしいのあんただよ!
いきなり手のひら返したように私に同意か!
でも、見方を変えれば・・・めちゃくちゃ気が弱くて虚勢はってるのがみえみえでなんかかわいそうなんですけどぉ~。

とかとか、彼女をバカにするの半分、かわいそうだと思う半分。
ながらも私だって多少のストレスを受けた。

ヤレヤレ。

そして、寒いせいか肩こりが悪化して、最近、左の頭も半分痛い。
密かに脳梗塞予備軍をひきおこしてるんだか、肩こりひどくて頭までガチガチになったんだか。
病院いったほういいかな?でも、めんどくさいし、何科にいけばいいかわからないし、とりあえず元気に毎晩飲んだくれられるんだから多分元気なんだし。
そうそう、アルコールって血行良くするのよねぇ、ふんふんふん♪

なんて思ってたら、昨日、たまたまTVで肩こり番組やっていた。
なんか歯のかみ合わせが関係あって、上下の歯が接触するのは、モノを食べるとき噛むときぐらいであとは上下の歯が離れてるのが基本だって。
何かに集中したりしてると上下の歯が接触してその結果かみ合わせ系であごの骨がずれてきてそれが肩こりを引き起こすとなかんとか。
で、それを解消するには、歯が上下あたらないよう意識する っちゅう感じの番組だったけど。
確かにいつも私は上下の歯フツーに接触してる。

意識して離すと余計、肩がこる気がする。
私は一般人より歯がでかいんだよー!でかい歯を持った人間はどーしたらいいんだぁ~!
マウスピースでも買ってしまおうか?しかし!口に異物がはいればまたそれがストレスのもとだぁ~!
わぉ~!!!

とまた勝手なストレスを勝手に抱え込む。
ヤレヤレ。

そんなこんな、さっきユウナと一緒に読んだ「かいけつゾロリ」にヒントがあった。

恐竜が絶滅した理由:
ゾロリの「大きょうりゅう」編の最後に
かいけつゾロリが考えた3つの案があった。

①夏休みの宿題が多すぎてストレスたまった恐竜はストレス死で絶滅
(私の感想①ストレス死するぐらいなら宿題忘れていけ)

②夏にお化けがいっぱいでてきて気の弱い恐竜は心臓麻痺で絶滅
(私の感想②恐竜と遭遇した人間も心臓麻痺おこしますw)

③鼻の穴にピーナッツをつめる遊びが流行り、遊んでるうちに窒息して絶滅
(私の感想③)吉本のうめちゃんか? ♪ろっくでなしっふんっ♪

なんか笑えるけど、どれもありえるよなぁ~。
①のストレスでも、生き物死ぬし。
②③の心臓麻痺も窒息ももちろんある。

だから、ストレスはよくない。
その点、うちのどじょうはすごい。
飼ったたばかりのころは、水槽近くの廊下に掃除機かけるだけで振動だか音だかで大パニックおこしていたが、今じゃピクリともしない。3~4年ぐらいたつから老化で音も振動もわからなくなったのかもだけど、もしそうじゃないなら「ここの飼い主のおばちゃん、毎日このぐらいの時間になるとガーガー掃除機かけるけど別に自分の水槽に害がないってもうわかってるからゆっくり寝てるわ」ぐらいに悟ってる感じがしないでもない。どじょうの顔をのぞきこんでも目をあわせないけど顔はへのかっぱだ。
もし、後者ならどじょうから学ぶとこもあるかもだ。
フツーにどじょうを卵とあえて、「柳川、おいしいっ!」とか言ってるレベルじゃないかも。
でもやっぱりどじょう、美味しいわぁ~。
[PR]
by gura_ss | 2012-02-01 18:30 | 内容はないよ~

どうなんだかなぁ~

正月はめでたいけど、ときとして人をダメにする。

食っちゃ寝、食っちゃ寝、
がエスカレートして、自堕落人生まっしぐら。
そして転落?!
大人は義務を理解してるから自制心も働くが・・・

7歳の娘、
宿題もやらず、おもちゃも片付けず、ダラダラ菓子食いのためご飯もちゃんと食べず、発表会が決まってるピアノも一度も弾かず、外から帰っても手あらいうがいせずストーブの前でゴロゴロ。

なんだ?こりゃ?

40歳の私がこれから人生転落してくのはよしとして(いいのか?)
7歳のユウナが今から転落するのはどうよ?

なんかキレたくなった私はだいぶ叱った。
6畳に散乱してたおもちゃ、一気に庭に投げた。
録画したお笑い番組、一気に消去した。

こんな卑劣な真似したくなかったけど、ママ、他に方法思いつかなかったんだよ・・・ごめん。
でも、ママ、いろいろきれいに片付いてすっきりしたw
と、心でつぶやきつつも。

「ユウナが自堕落でおちぶれても人に迷惑かけない範囲ならば、健康で生きていてくれさえいれば本当はそれだけでいいんだけど、でも・・・」から切り出し、「これはこれでかくかくしかじか、それでいいと思う?」と聞き、ママが怒った理由を説明した。

ユウナは、自分に否があることを理解したので、約束をさせた。

○自分がやるべき義務(自分の持ち物の片付け&宿題&(イヤならいつでも辞めていいけど一応)ピアノ一回弾く)が終わらないうちはTVは一時間まで。
※ただし、それらが終われば、就寝時間まではTVでもゲームでも漫画でも無制限

○おもちゃ類を片付けずに夜寝たら、即刻おもちゃは捨てるけど、文句は言わない。

の2点。

意外とちゃんと守れるらしい。
おもちゃを全部捨てられてショックだったことによっておもちゃのありがたみがわかったのか。
ゆっくり思い出しつつ、わりとちゃんと約束を守っている。
ハードルをあげようと思えばいくらでもあげられるけど、うちはうちで少しずつだ。

じゃ、次は私も約束守らなくちゃ。
自分の約束って何だっけ?

誰とも約束してなかった、そーいえば。

じゃ、どうしよう?
ユウナのお笑い番組録画地獄から解放され、久々にニュースを見れば・・・。
タイタニック騒ぎに次ぎ、まだ風評被害ネタ。

先月、恒例の学生時代の友達数人と忘年会に行った。
東電勤めの友達もいるため、お酒の力で調子にのって相手を傷つけまい、しかし、いろいろ聞きたいことあるし・・・状態で臨んだが。
乾杯の瞬間、「で、セシウムどうよ?」から切り出すおもしろ男・・・やっぱり、T男か・・・。
しかし、沈黙しながら私の耳はダンボ。

まぁ、東電の彼も、用意された答えなんだか、なんにも心配ないという結論。
なんとかかんとかの機械で計測するのも愚の骨頂だなんだ。

案の定、模範解答だな(苦笑)と思いつつも、やはり20年以上のつきあいの友達に言われれば安心できる。安心しようと思える。

そして、研究室が異なる面々だけに衝撃な卒論内容、いまさら聞く。
「俺ら、卒論でセシウム触ってたし。」
「え!素手で触れるの?」
「そーだよ、あの円筒にはいったどーだこーだ」
とハナシは広がり。

そして、ヨッパライ集団により「セシウムはある程度摂取したほういい」という結論。(笑)


で、後日シラフに戻り、調べてみれば
確かに「ミネラルの一種であるセシウムは人間にとって必要なもの」らしい。

がしかし!

現在騒がれている放射性セシウムと、なんか植物かなんかにあるセシウムは別物だとかなんとか。

もし、本当に別物なら紛らわしいなぁ~。

で、ハナシはちょっとずれて、ご近所さんのKさん例。
庭に出るだけで帽子・マスク・長袖・長ズボン・ゴム手袋をはめ完全防備、「ドブさらいでもするんですか?」という私のおちょくりにもマジメに答える。(もちろん、ドブさらいなんてだいそれたもんじゃなくて1~2分で終わる小さな面積の雑草むしり)

また、別な日、私が頼まれたものをKさん宅に届けに行くと、玄関先で立ち話なんてありえないらしく速攻「放射能はいるから早く中にはいって」と招き入れられる。

あなた既に70歳近いのに、いくつまで生きるつもりですか?
と聞いてみたくなったがそんなギャグも通じるハズもなく・・・。
※放射性物質の影響を受けたとしても、これが原因でなんかがんとかいろんな病気となって出てくるのは50年後とか言われてる。
ということは120歳?!

とりあえず、危険性の知識は仕入れるけど、そこまでこだわるって・・・
彼女の精神、大丈夫かな?と思ってたら。

結局その後彼女、ストレスからくる病にやられてしまった。
今は全快して元気だからいいけど。

本当に体に悪いものを口から入れるとして、体に影響するぐらい食べれるかっつったらフツーに考えれば、無理でしょう。
所詮、日本人なんて、世界の中では小食民族なんだし。

結局、実際の放射性のなんか悪いやつをちょっとばかり摂取より、過大な被害妄想からくるストレスのほうがよっぽど体に悪い気がしないでもない。

少々毒を摂取したとしても自力で、排泄&跳ね返すだけの免疫力つけるのが先決じゃないだろうか?
免疫力ばんざーい!

とか言う私も震災以後、

○布団を外に干したことない
 しかし! 洗濯物は外に干してる。
○飲料のお茶は水道水でわかさずペットボトルのお茶をひたすら購入
 しかし 自分は酒を飲み続け細胞をこわしまくってる。
○放射能なんか怖くなーい!と空に向かって叫びながらも
 しかし!小雨が降れば真っ先に傘をさす、黒い雨になった日にゃどーするよ?これ以上薄毛になるもんか!と・・・誰も傘をささなくなってもしつこくさしている。

そう!私も矛盾だらけの人間さっ(ニッ)
[PR]
by gura_ss | 2012-01-16 20:04 | 内容はないよ~

今年の抱負

年があけたと思いきや、
今日、栃木から戻ってみたら世間は日常に戻ってた。出勤する人もちらほら。

じゃ、私も主婦業開始!
まずは、昨年終わらなかった大掃除の続きだ!
と、頭では考えるものの、体が動かない。

たった1週間ぐらいぐーたら生活しただけで体が重い。
おそらく実際に2~3キロぐらい太ったのだろう。
そして、一番際立つのが背中と腰の痛み。
太っただけの重みを支える筋肉がないんじゃん!
これは・・・老化を意識せざるを得ないのでまたまた腹筋をはじめよう。

妊娠する前までは毎晩腹筋50回やってたけど、妊娠がわかってからピタッとやめてかれこれ8年ぐらいたつ。
30代の体と40代の体はやっぱり違う。
ある程度、気にかけないと老化スピードが加速する。

というわけで、今年の抱負は決まった。

大晦日には腹筋365回!

いきなりは無理だから毎日1回ずつ回数を増やすっちゅうことで。

やはり健康に酒を飲み続けるためにも体力づくりしよう♪
ちなみに「健康を気にする」といっても、酒の量を減らそうとかいう発想はまだまだない。
[PR]
by gura_ss | 2012-01-05 23:51 | 内容はないよ~

2004年生まれの娘のママです。お酒が大好き・年中無休のヨッパです。ヨッパでしかブログ書いてませんがそれでもいいんじゃない?


by gura_ss

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ファン

カテゴリ

全体
内容はないよ~
掃除
育児
もの申す
資格(死格?)
読書記録
あー勘違い
珍しくシラフです
メダカ
認知症
着物
今、とても気になる
未分類

以前の記事

2014年 11月
2014年 09月
2013年 09月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月

お気に入りブログ

初めての育児(*^^)
Big Tree
cinema and book
tomocchi#
蛸壺ブログ
祐天堂日記~マッサージ・...
アンチエイジングブログ!
幼稚園へ行こう(*^^)

自己紹介

ぐら
 1970年代生まれ
 神奈川県在住
 専業主婦
 ユウナ(2004.7生まれ)のママ

 
外部リンク

 グランジャポン
スペインの紅茶のお店
(店主・友達のはちこちゃん) 

 (続)超個人的日誌
(受験仲間・老師さま)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

40代

画像一覧