カテゴリ:あー勘違い( 9 )

脳も整理整頓しなきゃ

たまたま、今CS放送無料お試しらしく、なんか珍しいアニメがいろいろ見れた。

ユウナが、昨年からハマっている本かいけつゾロリもやっていた。
これは本がおもしろいので、動画も見てみたくなり、ついつい一緒に見てしまった。

今日のオハナシは・・・。

主人公ゾロリ(きつね)が警察に追われて、看板によじのぼったら実はペンキぬりたてでいいあんばいでトラみたいな模様ができて。
きつねのくせに「痩せたトラ」というありえない設定から、
渥美清の寅さんをパロった大騒動が始まる。

あまりにもくだらないけど、寅さんファンとしては、不愉快になるどころか愉快になり大うけ。
妹さくらが、モモだったり、おいちゃん・おばちゃんはキャラそのままだし、隣のたこ社長はいか社長だし、団子屋じゃなくてバター屋だったけど。w
恋のハナシがなかっただけであとは寅さん要所要所おさえてすばらしい、そして30分に凝縮なのもすばらしい。

しかし、寅さんを知らないユウナは、私がナゼ受けてるのか分からずイチイチ解説を求める。
めんどくせー。うるせー。黙れ~!!!
というオーラを出しながら、我が子をシカトしながら見た。

やはり昭和の匂いぷんぷんな作品を書く人は、小説でも漫画でもなんでも私は好感をもってしまうわけでこの漫画の原作者の名前もちゃんと私は知ってる。

つもりだった。

その原作者の似顔絵もたまに漫画に登場するので、ユウナと私はどっちが先にみつけるか競争をしているのだが、私が今日は勝った。「あ!原たかし、いた!」と。
ユ「違うよ、原ゆたか だよ」
わ「あ、そっか、そうだよ、原ゆたかだよね。じゃ、たかしって誰だ?」

私の実家の近辺は「原」と「石井」って名前の人が多く、地主だったようでかなりの大きなお屋敷住まいの人も多かった。よって、クラスにも「原」や「石井」が2~3人いた。
なので、おそらく同級生に「原たかしがいたんだろうな」と思うも、「誰だ?」
いくら考えても思い浮かばない。

小学校5年のとき好きだった子は「原くん」だけど、下の名前は「たかし」じゃないし。
好きだった子の名前じゃないとすると・・・誰だ?!
ますますナゾだ。

「顔は思い出せるけど、名前が思い出せない」ことは多々あるのに、
「名前が思い出せて、顔が思い出せない」ってどーゆーこと?

人間のプレ認知症を超えた、得体の知れない悪霊でもとりついた?!
なんで?どうして?

ちなみに余談だけど、今年こそ大掃除終わらせるぞとばかりに、一覧表は先月作ってるし。
今日だって地道に1項目片付けたというのに・・・。
除霊がわりに、大掃除、3ヶ月もフライングして始めてるのに一体なぜ?!?!
ここまでやっても私はボケはじめたかー!!!(恐)

そして、原たかし が気になって、結局、眠れなくなった。
珍しくこんな時間までおきてるし、いくら酒を飲んでも眠くなりません。

でも、考えても思い出せないものは仕方ない。
もう諦めた。

3連休、家族がずっと居て一人になれなくてたまったストレス解消をとるべく、
「母ちゃん、がんばったよ」大賞で一人祝杯あげたら、いきなり思い出したよ、原たかし!

原敬だよ、歴史上の原敬
総理大臣やってた人だよ、安政時代に生まれて大正時代に殺されてる人だよ。
だから、私は会ったことがないし。
もし同じ時代に生まれてても、政治家なんだから会う機会ないし。

とっくに死んでる歴史上の人物と、現代アニメで活躍する人物と、遠い昔の同級生と、全てごちゃまぜになってしまった私って、どうよ?

「原」たった一文字にやられた。

この前、自分の旧姓の一部「藤」を漢字で書けなくなったハナシはしたけど、やはり苗字は・・・、たかが1~2文字でも手ごわい。
[PR]
by gura_ss | 2011-10-11 01:10 | あー勘違い

ハブ空港

ニュースが見れない!

○午前中
 朝は弁当作りやら幼稚園送り出しやらでアタフタ。
 その後、洗濯・掃除・買い物・銀行とかいろんな雑用・その他諸々に追われあっというまに昼

○昼
 いいともを見ながら5分で昼食終わる。こんな早食いで早死にしそうだと思いつつ、時間節約。
 その後のニュースはなんとなくつけてるけどのんびり座ってみてるわけでもない。
 干した布団とりこんだり、忘れてたトイレ掃除したり・・・。

○ユウナ帰宅後~夕方
 ほとんどDVDや子供番組でTVを占領される。
 かといって、私は別室に移動してまでTVを見ようという意欲もない。

○夕方~夜
 お風呂、夕飯等バタバタすませ、ユウナ寝かせ、ダンナ帰宅後、ご飯出す。
 ヨレヨレ、ヨッパながら片付け。

○深夜近く
 ダンナも寝たことだし、いよいよヨッパ度アップする。
 静かな環境が大好きでTVを消して「一人ワールド」を楽しむ。
 といっても、PCいじり、本か漫画よむ。程度だけど。
 かなり元気があればゲームするし、ヨッパでも片付けられる家事(アイロンがけ)やるし、
 中途半端な元気のときはDVDをみる。
 
 満喫~っ!

○深夜
気づけば、寝てる
そして、気づけばまた次の朝がきてる。

ってな感じでニュースを見なくなってる生活。

そんな中で、昨日たまたま耳にした「ハブ空港」

ヨッパでヨレヨレしながら、焼酎は手放さず台所に持ち込んで後片付けしながら聞いていたので、

「ふぅ~ん・・・前原さんは沖縄に空港をつくるんだ?」
と勝手に納得。

って、沖縄にハブなんて街ないんじゃ?あったにしても有名じゃないし。
あ、あそこは那覇か!
ナハ!ナハ!ナハハハ!(せんだみつお、久々に思い出した)

ハブってマングースが天敵のあのにょろっとした生き物じゃん!
と気づく。
そして、私は大きな勘違いしてることが判る。

じゃ、ハブってなんなのさ!
一緒にニュース見ていたダンナにきくと
「自転車だよ自転車」と。

ほー!不景気だからなぁ~自転車操業か~。
JALもヤバイらしいしな~。

しかし、TVの映像とちょっと違うぞ、私の想像。
って、よくみたら違うじゃん!

わ「自転車のハンドルかぁ」
ハしかあってないけど
ダ「ハンドルはハンドルだろ!」
わ「じゃ、ブレーキのあの線のことか」
ダ「バカだねぇ~。スポークのおおもとだ」

スポーク?!?!
酢豚?!
最近酢豚も作ってないな~と思ってると、気持ち悪いことに、ダンナ、私の頭の中を見透かした。
ダ「まさか、ポークとかでブタとか思ってんじゃねーの?」
さすが、ブタ好きの私の配偶者だ。
とか感心してる場合でなく。

同情したらしきダンナは
「パソコンでいうハブ(HUB)だ!」とわかりやすい例を出した。(←私は元ソフト業界の人間なので)

わ「最初からそー言え!自転車だなんだまぎらわしいこと言って!」
と、毒づきながら、自転車のナゾを残したままいつの間にかヨッパらって寝てた昨日。

今朝もニュースでそのハナシばかりで、このニュースを見切っても10分程度だろう。そのぐらいの時間はぜひとも割こう!
と、腹くくってソファにすわって見てみた。

なるほどぉ~。
自転車の車輪の中心がハブで、そっから伸びてる棒がスポークなのかぁ~。
んで、中心となる空港を・・・。
ってことかぁ~。
図で見るとわかりやすいな~。

仁川って名前も覚えたし。うんうん。

妄想癖から大きな勘違いを繰り返したけど、これで納得!
んで、結末はどうなるんだろ?!?!
[PR]
by gura_ss | 2009-10-15 00:04 | あー勘違い

しょきばらい

このシーズン、なんか暑いからビアガーデンでもいって元気になろうか?

的、風潮が社内ではある。

私は10年以上もずーっと

気(けいき)払い

だと、さっきまで思っていた。

ちょっと、年をとったせいか、最近、ちょっと、物事について考えるようになってきた。

「けいき払いって言うけど・・・なんで、景気のことを考えるのが毎年、夏なんだろう?普通、年度末だよな、なんかおかしいな」と思い、
さっき、バイト先の社長からもらったメールをじーっと目をこらしてみたら、

ナッナント!!!

気(しょき)払い

と書いてあるではありませんか!!!

もしかして、どこかで「けいきばらい」とか口に出して言ってたかもしれない。
いや、言ってるハズだ。

確かに・・・
私だって、友達が、漢字の読み間違えやことわざの使い間違えしてても、絶対注意しないもんな。
仕事とか義務が発生する関連で、何か自分に支障でる場合なら、復唱するフリしてやんわりと訂正したりもするけど。
そんな必要なければ、確かに黙って受け流す。

ということは私も何人に受け流されたことやら・・・

[壁]▽ ̄ ̄ ̄ ̄;)ゲッ!!

ま、いいや。

最近の私は笑えるほど、不幸が続いていすぎて、ブログに書くのもおぞましい。
ま、笑い話ふうにアレンジできる余裕がでてきたら、徐々に書いていくけど。
とりあえず現在の不幸は

おっちょこちょいのため、漢字の読み間違えにより、どんだけ恥をかいて生きてきたかに気づいたこと

だ。
[PR]
by gura_ss | 2008-08-22 00:20 | あー勘違い

ごかい

例年どおり、ダンナ実家(栃木)へ行き、いつもどおりの帰省生活でかわりばえもなくお盆をすごし、
今日はまた(特許バイトの)納期に追い詰められる日々。
当然、いつもみたく夕方から飲むわけにいかず、寝る前の現在、急ピッチで晩酌を楽しみながら、肴はネット渡り歩き。

つい数分前のことなのに、何をきっかけにしたか忘れたがWikipediaを渡り歩いていたらしく、いつのまにか
五戒にたどりつき、
五戒を誤解してたことに気づいたのがビルの5階だった。(ウソ、木造1Fじゃ)

五戒の説明で、

不殺生・不偸盗・不邪淫・不妄語・不飲酒

と書いてあった文字を見て、だいたい察しはついたが、4番目の「不妄語」だけ大きな勘違いをしていた。

「妄想をしてはいけない」だと思ってた。

えええ!
私から妄想をとりあげるなんて!!!
「死ね」と言ってるのか?
となると・・・
5番目の酒をとりあげられても多分死ぬから・・・
どっちが苦しいんだろう?

とマジメに考えたとこで、

本当の不妄語の意味は

「ウソをついちゃいけない」

という意味らしい。

なんだ、そんなことか。

っつか、
「ウソも方便」だってあるし、
「優しいウソ」だってあるし、
そもそも、誰に対してウソをついちゃいけないのかが明記されてないから
「他人には基本ウソつかないけど、自分にはウソつきまくって自分で自分を騙し続けて生きていくのはいいのか?」

いや、いいわけないよな。
自分を騙し続ける=自分を殺す
となると、1番の不殺生に反する。

だからダメじゃーん!

1~5まで屁理屈こねまわしたら無限ループの自爆モードと突入だからや~めた。

要するに

不妄語

を一発で理解できず、

不嘘語

のほうが判りやすいと思ったのは私だけ?
不不不((( ̄へ ̄井) フンッ

ってことで(゜ー゜)
[PR]
by gura_ss | 2008-08-15 00:28 | あー勘違い

オリンピックで思い出した

今日は(も)、早めのヨッパです。

子供のころ、たびかさなる中耳炎だなんだ、耳系の病気をくりかえしていたせいか、
もともと頭悪いのか(いや、正確にいうといろいろなことを音から吸収するころに耳を患っていたこともあり、過干渉の母のこともあり、自分で考える能力を養いそこねた(?って人のせいかよ?)
ま、誰のせいでないにしても、もともと、普通の人より聴力が劣っていた(る)私。
※日常生活は普通に送ってますが。

そういえば・・・
さっき、北京オリンピック懸念傾向のニュースやってた。みんなマスクしてるし。
他国も日本でトレーニングしたがってるらしいし。
開催地としてはありえねー。
でも私ももし調査団ならまず遺言書書いてからマスクして重装備して出向くだろうな。(ごめんね、中国の一般庶民の方。・・・あ、中華料理は好きですよ)

ま、それはさておき、思い起こせば4年前、確かトリノオリンピックだったんだよな。
子育て奮闘中で、子供との戦い というよりは (今もだけど)時間との戦いだったころ。

社会と隔離されてる専業主婦となっては、情報網はTVのみ。
でも、のんびり座ってTV見る時間ももったいないから。
台所で家事しながら、耳だけダンボでニュースをきいていたら。

「うつくしいとりのしがいがいちぼうできます」という声を聞いた。
私は頭の中で
「美しい鳥の死骸が一望できます」と変換した。

確かそのころ、鳥インフルエンザも騒がれていたせいもあると思うけど。
白目むいてぐったり首が折れてる無残な鳥の死骸がそこらへんにごろごろしてる姿。
そして、それらの処分に困った市民が、お経をとなえながら火を放つシーン

もしくは・・・
もしかしたら、聖火ランナーが、逃げ忘れた鳥(はと)に気づかず、火を放ったんだろうか?って、焼き鳥か?いや、にわとりじゃないし。
でも・・・鳩だろうが鶏だろうが、鳥の死骸を 美しい なんて表現するだろうか?
ある意味でイッちゃってる人にとっては、死骸が美しく映るかもしれないけど・・・
でも、あの芥川小説(だっけな?)の地獄変の主人公だって、自分の娘が目の前で焼かれる姿を見ては・・・
おぞましい結末じゃ(っつか、一応人間の心まだ残っててホッとした瞬間でもあるが)
ま、それはどうでもよくて。

死骸が美しいなんてニュースでいうだろか?
と半信半疑ながら、気になったので画面を見ると

「トリノ市街」じゃん!

もー!!!

この文字を見るまでアホな妄想してた自分にがっくり。
っつかトリノって街を知らないからこそならではの、自分の無知さにガックリ。

もし、ユウナが私と対等に勝負できる年になれば、あえて私の苦手分野(世界地理&首都)で勝負を挑もうと思った瞬間

があったことを、さっき思い出した。

そして、検索後の今気づいたけど、トリノオリンピックって4年前じゃないじゃん!
ウィンタースポーツ系の2年前のオリンピックじゃん。
じゃ、4年前は???
ダメだ、わからん。

残念ながら次のワールドカップ開催地が南アフリカ(みたいな遠いとこ)だったことしか思い浮かばず。
(近い)過去が思い出せないのって・・・。
ヤバイ領域に足を踏み入れたんだろか?
いや、過去は振り返らない主義なのよ、そうそう。
[PR]
by gura_ss | 2008-01-18 19:30 | あー勘違い

マスタードとからしは

数日前、育児をめぐって、ダンナとプチ紛争があった。
事の発端は。

ユウナのままごと道具の中に昔ながらのあのホットドックの横に並ぶ、赤と黄色の容器。
そう!ケチャップとマスタード
があったのだ。
今回、ケチャップネタはおいといて。

私は、「辛子」を英訳したものが「マスタード」だと数日前まで思ってた。
見た目が少々違うのは・・・マスタードにはこしょうの実をくだいたものらしきつぶつぶが見えるけど、辛子は見えない。まー気にしない気にしない。(悲しいかな、B型の性)

ぐらいの認識だった。

なので、ユウナがマスタードの容器のおもちゃをもって
「からいからい」なんて言っているとき。
私は日本人ならまず日本語から覚えよう!マスタード、じゃなくて からしと教えよう。
と、「からし」と教えていた。

が、ダンナは「マスタード」と教えていることに気づいた。

両親が別々のことを言えば、子供は当然、混乱する。
この際、統一しようとして私は「からし」案をおしたが。
ダンナは「どうして、そんなウソを教えるんだ!からしとマスタードは全然別物だろ!」 
ときた。
デター!いなかざむらいめが!

とか思いながら、こっそりネットで検索すると、本当に別物らしい。
ここは「認知症予備軍」を装って忘れたふりをすることにした。

そもそも、私がマスタードとからしの区別がつかないのは。
食したことがないからだ。

まず、ケチャップと黄色い粘着系の黄色いヤツ。
真ん中で割ると均等にでてくる、あの容器、開発した人間に対して、
「私に何かうらみでもあるのかー!私はケチャップだけかけたいんだよ!黄色いやつまでかかるとは!嫌がらせだろ!」
と思ってしまうタイプ。
なぐらい、敬遠する。

酢は好きだけど、変に加工されるとダメだ。
たまごもあぶらも酢も好きだけど、マヨネーズは死ぬほど嫌い。
しょうが自体は好きだけど紅しょうががダメ。
というわけでからしも原料それぞれは多分嫌いじゃないんだろうけどな。

どうも変な先入観があるせいで、からしとマスタードを食べ比べる機会がなかったんだろうな。
一度、だまされたと思って食してみるか。
正確にいうと、
からしはとんかつには必須でつけて食してはいるのだが。
マスタードに手を出してなかったんだな。
マスタードっていうと、あのすっぱいキャベツと一緒にウィンナーにつけるという短絡的な発想しかないので。
まず、おいしいキャベツをすっぱくするな!熱とおすな!
私はキャベツはなまで千切りしてしょうゆかけて食べるのが一番だと思ってる。
なので、その関連でウィンナーだってマスタードつけるよりしょうゆかけて食べるのが格段に美味いと思ってる。
だから手を出す機会がないんだな、マスタード。
悲しいかな日本人の性。しょうゆが一番だと思ってる・・・。
[PR]
by gura_ss | 2007-09-16 00:21 | あー勘違い

フユウソウ

最近、「フユウソウ」という言葉が妙に耳に残ってる。

多分、選挙騒ぎで「格差社会をなくす」だなんだいう関連(?)で聞いたのかな?
どこで耳にしたのか思い出せないけど。

ナントナント!これまた勘違いをしてたことに気付いた。

フユウソウという言葉は前からなんとなく知っていたが、漢字の感じは
「浮遊物」+「浮き草」 = 浮遊草?!?!

水に溶け込むこともなく(要するに周りを気にして同化することもなく)、
フワフワと浮きながら流されて自由に生きている(いわゆるネナシ草状態)
と、
私なりの「浮遊草」解釈ができあがっていた。

いいな、そんな人生。
私も今度生まれ変わるときは、「浮遊草」として生まれてくるぞ!
と、かなりの憧れを抱いていた。

ところが!

浮遊草 
なんて言葉はない。


正しくは

富裕層

この漢字をTVでハッキリ見た。
もう、字を見れば私が抱いていた「フユウソウ」イメージとはかけ離れた(というか マ逆?)の意味だと察知。

調べてみれば、案の定

*****
富裕層(ふゆうそう)や裕福層(ゆうふくそう)とは、日本国内の居住者のうち、概ね1億円以上の総資産を有する社会階級を指す名称である。高額所得者ともいい、高額納税者と層が重なる。

この富裕層のうち、日本では近年、優雅で洗練された生活を送るという印象を与える者をセレブと呼ぶことがある。(なおセレブという言葉は英語では「有名人」という意味であるが、近年米国では「お金持ち」という意味で活用されだしている)

富裕層は企業からも注目を浴びており富裕層市場が活発化している。
*****
(Wikipedia)

だそうだ。

こっちのフユウソウ(富裕層)も確かに憧れるけどな(*^o^*)
[PR]
by gura_ss | 2007-07-30 23:41 | あー勘違い

風が吹けば桶屋が儲かる

ヘキサゴンを毎週見ている。
特別、番組ファンではないけど、たまたま8チャンつけながらご飯食べてる習慣上、目に入る。
というレベル。

これは常識問題がクイズ形式で問われ、チームごとに点数を競うという番組。
常連のおバカちゃんたちの珍回答には毎度笑わせてもらってる。
これ、シナリオだよね?もし、マジだったら・・・
ま、いいや、そんなこと。

で、昨日は
「風が吹けば○○が儲かる」さて、○○はナンでしょう?

という問題があった。
「ヤツの店が儲かる」とかなんか珍回答続出後、

正解は「桶屋」と発表されたわけだけど、その正解を聞いても
「は?桶屋?何それ?」というリアクション。

しかし、私もこれは笑えなかった。
オケヤという正解は導き出せるけど、ついこの前まで意味を勘違いしていたのだ。

風が吹けば、みんな「外で遊ぶと砂が目に入るからカラオケでもいこうぜ!」とインドアな遊びに走るため、カラオケ屋が儲かる

とまで、ひどい勘違いはしてないけど。
いやいや、どっちがヒドイかわからん。

風が吹けば、みんな風邪ひいて老人なんぞはこじらして肺炎になって死んでしまうからカンオケ屋が儲かる

と、本気で勘違いしていた。30歳超えても。
ユウナに聞かれる前に間違いに気づいてよかった。

ちなみに正しくは

風が吹けば砂埃がでて盲人が増え、盲人は三味線を弾くのでそれに張る猫の皮が必要で猫が減り、猫そのため鼠が増えて桶をかじるので、桶屋が繁盛する。
要するに「思わぬ結果が生じる、あるいは、あてにならぬ期待をすること」のたとえ

だそうだ。
[PR]
by gura_ss | 2007-04-27 00:08 | あー勘違い

台風一過

成長しつつあるユウナはいずれ「あれなに?これなに?」攻撃からはじまり、
「なんで?どうして?」攻撃も来るであろうとうすうす感じている。

というわけで、私がどこまで正確に答えられるか自信がなく、ついつい購入してしまった広辞苑。
普通にめくってても、ページによってはおもしろくて、くいつけるとこもある。
そして、改めて読むと、よく間違えてつかってる日本語の多さにもビックリする。

台風シーズンな今、天気予報をきいていると、「タイフウイッカ」という単語をよく耳にする。

恥ずかしながら、私はだいぶ大人になるまで「台風一家」だと思い込み、ドリフのちょうさん&高木ブー&仲本さんが、それぞれ、赤や緑の雷さまの格好をしたコントを思い描きながら・・・。
そうそう、タイフウイッカって雷の家族で仲良く移動して、じょうろで雨降らしてるんだよねー。
と、おバカな想像しながら違和感がなかった。

サンタがこの世にいないと気づいたのはけっこう早かったのに、雷一家もこの世にいないと気づくのはなぜこんなに遅いんだろ?(。_゜)〃ドテッ!

正確には・・・
たいふう-いっか 【台風一過】
台風が通り過ぎて、風雨がおさまり晴天になること。

だそうだ。
[PR]
by gura_ss | 2006-09-20 23:45 | あー勘違い

2004年生まれの娘のママです。お酒が大好き・年中無休のヨッパです。ヨッパでしかブログ書いてませんがそれでもいいんじゃない?


by gura_ss

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ファン

カテゴリ

全体
内容はないよ~
掃除
育児
もの申す
資格(死格?)
読書記録
あー勘違い
珍しくシラフです
メダカ
認知症
着物
今、とても気になる
未分類

以前の記事

2014年 11月
2014年 09月
2013年 09月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月

お気に入りブログ

初めての育児(*^^)
Big Tree
cinema and book
tomocchi#
蛸壺ブログ
祐天堂日記~マッサージ・...
アンチエイジングブログ!
幼稚園へ行こう(*^^)

自己紹介

ぐら
 1970年代生まれ
 神奈川県在住
 専業主婦
 ユウナ(2004.7生まれ)のママ

 
外部リンク

 グランジャポン
スペインの紅茶のお店
(店主・友達のはちこちゃん) 

 (続)超個人的日誌
(受験仲間・老師さま)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

40代

画像一覧