カテゴリ:もの申す( 4 )

コロッケうどんへの執着

1年以上ぶりの更新です。

てっきり10年ぐらい放置してたと思っていたら、まだたかだか1年だったんだ?
逆・うらしまたろう?

年月の感覚がなくなったのは今にはじまったことじゃないけど。
昨日、母校の文化祭にいってきました。

25年ぶりというか28年ぶりというか・・・。

最初は校舎を見てもピンとこず、私は本当にここに通っていたんだろうか?!状態。
まさに韓流でいう「記憶喪失」
しかし、韓流では記憶喪失になる女優さんはみんなきれいなので、とりあえず私は認知症予備軍っていうくくりで。

しかし、校舎にはいればいろいろ思い出すだす。
①この位置にジュースの自動販売機あった
②この位置に食券売り場あった
③この位置に(パンとか売ってる)購買あった
④この位置に喫茶(部活後に腹をみたす)店あった
⑤学食のメニューではコロッケうどんあった!

思い出したのがこの5つ。

そしてもっとも重要なのは⑤のコロッケうどん

今回30年弱ぶりに文化祭乱入のお誘いうけて・・・
実は子供の学校の役員仕事でプレッシャーにつぶされかかり、ひきこもり万歳だったのに、「ランチは学食!」という元同級生の甘い言葉に誘われ、コロッケうどんを食べるためだけに行ったのに・・・。

券売機の前で膝からくずれおちました。

「なんでコロッケうどんがないのぉ~!!!」

しかし、友達は皆冷やか。
そんなきもちわるいメニュー、もともと、ないから・・・。

口ぐちに・・・冷やかな目。

そうか、私が幻覚みたか・・・大学時代の学食メニューと混同してるか・・・

というとこで160センチある私の身長が80センチぐらい縮んで、フランクフルトほおばりながらお茶をすすっていたら、さらに数人の元・同級生が合流。

久しぶり~♪

と言えばいいものを血眼になりながらコロッケうどんのハナシをすると、「覚えてる覚えてる!確かにメニューにあったよね!」



「あのきもちわるいやつ」




ゲッ!

コロッケうどんの存在まで否定しなかったにしても、きもちわるい。。。か。


私はなんのために30年弱ぶりに母校に来たんだろ~?

結局、涙とともに鼻水をすするかわりに、ラーメンをすする。

家でなつかしのコロッケうどんを再現してもダンナもユウナも不気味がり、ユウナは
うどんにうかせたコロッケを見て「なんてことするんだ?コロッケに謝れ!!!」と、のたまふ。

逆ギレママの私
「じゃぁ、うどんには謝らなくていいの?」と意味不明な反逆。


どうして、
うどんにコロッケうかせてぐちゃぐちゃにしてコショウかけて食べると
非国民扱いされ、久々に訪れた学校の学食メニューから排除されるんだろう?
コロッケもうどんもバカにしてないのに!!!
どうして誰もわかってくれないの!!!


帰宅後、かわした会話反芻:
友人A:ここ右まがったら図書室あったよね
友人B:この上が職員室(別名:執務室)だよ、誰誰先生まだいるかな?
友人C:この部活のOBとしてうれしい。私たちんときとは全然違ってうまい!
友人D:私、この教室のこのロッカーだった(スリスリ)
友人E:このグランドなつかしい!マラソン一周さぼった

等など、青春時代を謳歌してたであろう花の(元)女子高生らしいハナシなのに、なぜ私は食べ物に関すること(位置)しか覚えていないんだろう?
食い意地がはりすぎということに初めて気づきました。

しかし、何があってもコロッケうどんは、日本の伝統料理として引き継ぎます!!!


[PR]
by gura_ss | 2014-09-28 23:38 | もの申す

ゴルフボールが降ってくる

パワーストーンにハマって、幸運を呼ぶ石とか身につけてるっちゅうにトラブルが絶えない。

まず、今一番悩まされているのがゴルフボールが降ってくること。

うちの2階がちょうど隣人の1階にあたるような坂になってるとこなんだけど。

最初はうちの庭に落ちてるゴルフボールを見て、まさかこんな住宅が隣接した狭いとこでゴルフボールを打ち込むバカはいないだろう。きっと鳥が運んできたんだろうぐらいでポイポイボールを捨てていた。
しかし、あるとき、隣人がうちのほうをむいて打ってるのを見た。
しかもドライバーまで素振りしてるからピュンピュンすごい音がする。
もしも、グリップはずれてドライバーごととんできたらどーすんだろ?!
うちのガラス、全部、戦時中みたくガムテープでバッテンにはらないとダメかも・・・。

とかとか思いながらもボールがおちてるのはうちの庭といえども境界線近くの隅のほうだったので黙認してきた。
相手も一度も、取りに来ることもないのである意味バックレ攻撃なんだろうな。

あるとき、庭掃除してて「またかよ、ボール!邪魔くせー」と思ってるとこに奥さんが通りかかったので一度だけ返したことあるけど。
「あんたんとこがうちに打ち込んでんのは分かってるのよ!!!」という意味をこめて。

それからピタリとボールが落ちてこなくなったので安心していた。

しかし!
先週はひどかった。
毎日のように立て続けにボールおちてるし、一番ひどかったのは境界線でなく。
庭のほぼ中央というかさらに反対の隣に届きそうな位置の、うちのリビングのドまん前に落ちてた。
これにはさすがにびびった。

というのも、ユウナはよく、私の目を盗んでは庭に出て遊んでいる。
天気がいいときなんか、そのボールが落ちてたまさにその位置で、ごろごろ寝そべってご機嫌で空を見てたりするのだ。

一気に妄想妄想炸裂。

書くのもおぞましいから省略するけど、ま、要するに我が子の身が危険ということで。
それに我が子だけでなく私だって危ない。
私が芝刈り機でガーガー音をたてて芝を刈ってるときも上でスコンスコン上で打ってる音したこともある。あんだけ芝刈り機の音たててりゃ人いるの分かるし、ちょっとのぞけばまるみえなハズだ。
なのに「あ、今、したに人いるからやめとこ」とかいう配慮もない人なのだ。

もしも私が芝刈り機を移動させた先にたまたまボールがおちてきたら・・・ボールの破片が飛び散りあちこちに刺さって、中の液体が目に入ればもれなく私は失明する運命だ。
そして頭におちてきた場合、打ちどころわるければ死ぬことだってありうる。
そんなわけで私も命がけで芝刈りしてるのだ。
どうしてその精神的負担がわからないんだ?!?!

ま妄想による精神的負担ではあるが、やっぱりこーして我慢続けていつも人生に不満もったまま生きてると絶対(心の)ブスになる!!!
そんなソンしたくないから、と思いたち、

仕方ないので、今朝、ボールたちを返しにいくという口実で奥さんにボールを渡しながら
「お願いがあるんですけど」と切り出して
「子供もよくねおそべって遊んでる位置に今回は落ちてたもんで・・・かくかくしかじか・・・
なので、向こうむきで打っていただくか、ネットはっていただくかしていただけると助かります」
と言ったんだけど。

ちなみにむこうむきは単なるブロック塀なんでそっちに打てば誰にも被害がないのになぜよりによってうちに向いて打ってるのか自体、ナゾ。なんかうらまれてる?

まぁ、そんなわけで言ってはみたものの、奥さんも

「最近、やってないようです」とか言い逃れしてるし。
(っつか先週水曜から立て続けにはいってきてるのはなんだ?)

こっちがどれだけ危ないか説明してる声にかぶせて
「すみませんすみません」と連続して口が動く。

まるで私の声を聞きたくない といわんばかり。

そして、その「すみません」もまさにウワベだけ。
というのがハッキリ分かってしまった。

ヤレヤレ。

ゴルフやったことない人って、ゴルフボールが上から落ちてくる恐怖がわからないのかもなー。
しかし、ダンナさんは多分コースでれるぐらいの腕前ありそうだから、やばければファーってさけぶとか一応のマナー知ってるハズなんだろうけどなー。

子供がやわらかいボールをいれちゃってるのワケちがうんだぞ!ゴルフボールは!!!

一生懸命、ひきつり笑顔を作りながら、やわらかく言ったのに、全然、通じてないっつかっきいてもらってないっつか。

どーっと疲れた。

そのおかしい隣人は、一番上の子供が高校生だからアラファー(もしくはオーバーフォーティ?)だと思われる。
少なくとも、多分私よりは年上だろう。
40前後となればある程度の良識あるだろうに。
なんかおかすぃ~。

多分、奥さんは今回のこともダンナさんに伝えてないだろうな。
多分、また打ち込んでくるよな。次なるテはどうしたらええのじゃ?
対抗してSWで打ち上げかえすか?
しかし、私はSWのコントロールめちゃくちゃ悪いからマジでガラス割ってしまうかも・・・いかんいかん。

今回はうちになんの落ち度もないのに、なぜ私がこんなに悩むのだろうか?!

そんなことをクダまきながら、今日も昼から飲んだくれ~。
ちなみにうちのダンナは全くとりあってくれません。
ハナシも聞いてくれません。
それもちょっとナゾだ。
[PR]
by gura_ss | 2008-09-28 23:48 | もの申す

「バカ」って言った人間こそがバカなんだ!

私は、社会問題(事件とか政治とか)などについてはブログでふれない主義だったけど。
こればかりは聞き捨てならん!

首相はバカだから成蹊大

田中真紀子は安倍総理を「バカだ」と言いたいらしく、それが成蹊出身だからなんだみたいな暴言なんだが。

同じく成蹊出身の私もバカだと言われてる気分で不愉快。
自分でバカだと思うことはあるけど、他人からバカって言われるのは嫌いなんだよ!

真紀子よ、思っても口にしちゃいけないことが世の中にはあるんだよ!
東京にいながら成蹊を知らないお前こそバカか!と言われてるじゃん。
首だ、首っ!

※ちなみに成蹊出身の有名人もけっこういて、芸能や文学方面では功績残してるし、私の周りでもいろんな方面で活躍してる賢い同級生がたくさんいるし。
成蹊はバカじゃないです!
[PR]
by gura_ss | 2007-07-20 06:52 | もの申す

階段vsエスカレータ

今日は、実母関連の用事で久々に実家方面へ向かった。
車だと昼の時間帯はちょっとヤバイので久々に単身で電車を使った。
ダンナに半休とらせてユウナを託してる以上、1分のロスも許されない。
私の唯一の得意技・「ひたすら走る」という努力はしてみた。

私が育った、神奈川県川崎市某M駅。
もともといろいろな有名大手企業(メーカー)もたくさんあるし、今日降りてビックリしたのが駅前にさらに高層ビルが♪わんわかわんさ!いぇ~ぃ♪とばかりに生えてる建築してる。

「ここは新宿か?」と本気で思った。
30年前の、階段を5段も登ればすぐ(床が木製のあのボロ)電車に乗れた、あのボロ駅を思い出し、まさに浦島太郎気分を味わった。竜宮城にも行ってないが(‥;)

で、そこまでなら、「実母が払う固定資産税あがるんだろうな。」で終わるのだが。

駅に対して、モノ申す!
こんだけ、乗降する人口多すぎなのに、なんで、改札へ向かう手段がせまいエスカレータ2つだけなの?ありえねー。
こんな短距離のショボ通路、改札に出るまでに10分以上かかるじゃん!ここは新宿か?いや、新宿なら20分かかるわな。いや、新宿はどうでもいい。

あのさ、(しつこいけど)こんだけ乗降人口多いんだから、階段つけろ!ばーか!
もちろん、エスカレータを全面廃止しろとは言わない。
お年寄りや足の不自由な方のためにぜひとも設置すべきだ。
が、基本的にちゃきちゃき歩ける人が大半なんだから、階段設置さえすればどんだけぇ~!
はける率高くなることやら。

もうエスカレータ近辺は大混雑。
私は普通に歩いていたが、ちょうど横を歩いてた男が背もでかくてデブ。
彼も普通に歩き、私も普通に歩いていたにもかかわらず、左右の歩みがずれて肩がぶつかって飛ばされたよ。
どうみても私の体重の2倍あるように思えるから、物理学的に言えば(悪気がなくても)とばされるの当然だよな。暑いとこ我慢して歩いてるからこそ、そんなささいなことが不愉快!
だから、階段設置しろ!

階段つけずにエスカレータつけて一般市民に楽をさせて、一方、違う業界ではメタボ対策とかいってやせる薬を売ったり。
なんか、矛盾してるよなー。
薬飲むより、階段上り下りするほうが健康的だし、毎日そこそこやれば痩せる(少なくともそれ以上太らない)と思うんだけどな。

そして、またハナシがとび余談
最近のブームなのかわからないが、電車の中でチョコを食べる若者を複数見かけたんだけど・・・。
「なっ夏なのにチョコ?」
車内でパンとか食う若者の姿は慣れたけど、今度はチョコっすか?
もし、流行だとしてもついていきたくないな。
[PR]
by gura_ss | 2007-07-07 00:29 | もの申す

2004年生まれの娘のママです。お酒が大好き・年中無休のヨッパです。ヨッパでしかブログ書いてませんがそれでもいいんじゃない?


by gura_ss

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ファン

カテゴリ

全体
内容はないよ~
掃除
育児
もの申す
資格(死格?)
読書記録
あー勘違い
珍しくシラフです
メダカ
認知症
着物
今、とても気になる
未分類

以前の記事

2014年 11月
2014年 09月
2013年 09月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月

お気に入りブログ

初めての育児(*^^)
Big Tree
cinema and book
tomocchi#
蛸壺ブログ
祐天堂日記~マッサージ・...
アンチエイジングブログ!
幼稚園へ行こう(*^^)

自己紹介

ぐら
 1970年代生まれ
 神奈川県在住
 専業主婦
 ユウナ(2004.7生まれ)のママ

 
外部リンク

 グランジャポン
スペインの紅茶のお店
(店主・友達のはちこちゃん) 

 (続)超個人的日誌
(受験仲間・老師さま)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

40代

画像一覧