<   2006年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

第三のビール・増税間近

もしかして明日で4月もおしまい?
第三のビールが増税だから買いに行かなくちゃ!
と、思い出したのが夜7時。
しかし、ダンナは休日出勤で車をもっていったままかえってこない。

ちゃりだと、500ミリ24缶ケースはかごに入らないよなー。
スケボーで行くと、帰りはビールだけのせて歩かなくちゃだし、途中山道だからずりおちるだろうな~。
そもそも街灯もない道をスケボーにビールケースのせて運んでる女の姿って怖いだろ。
というかユウナおいてくわけにいかないし。
でも、明日は絶対道混むからできれば今日のうちに車で買いにいきたいな・・・。

とかとか考えながら
いつも買ってるマ○○マート(お酒激安ショップ)のHPをチェックすると8時閉店。
ダンナは嫌味のように8時ちょっとすぎに帰ってきた。
ダメじゃん!

独身貴族(給料のほとんどが飲み代になってた頃)はラガーしか飲まなかったけど、
専業主婦になってからは・・・。
発泡酒に変え、増税され第三のビールに流れ着いたのだ。
なのにまた増税だ?!
全く飲まないダンナは食費ぎりぎりしかくれないので、私のお酒は・・・
自分の失業保険(こんなことに使うなって)などで買っているがこれには限りがある。私はいつ働き始めるかわからないんだから節約節約。

そーいや、増税についてインタビューうけてた人の大半がまとめ買いをし「とりやすいとこからとるなんて!」とか怒ってたけど、まとめ買いしなかったおじさんは「買いだめすると飲みすぎちゃうからこれでいいんだ」と数本買ってただけだった。
それも一理あるけど・・でもなー。
もし、私があと50年ぐらい生きるとしても50年間フルにおいしくお酒飲めるかわからないもんなー。晩年は体壊して、お酒飲ませてもらえないかもしれないし。戦争が起きてお酒なくなっちゃってエタノール代用(?)するしかなくなる世の中になっちゃうかもしれないし・・・。エタノール飲むぐらいなら禁酒するわ!
やっぱり飲めるときに飲んでおくのが一番だな!

ところで一体増税率はどんぐらいだろ?
マックの値上げよりもこっちのほうが私にとっては重大だ。
さっきからネットで調べても「イオン、価格据置き」とかばかり。
イオングループのスーパーも近いけど、イオンでは買わん!
うーん・・・でもあまり増税率が取りざたされてないということは大したことないのかも。
とかとか思いながら検索続けると

結局、500ミリ1缶あたり5円ぐらい(?)かな?という結論。
じゃぁ~、24缶でも120円ぐらいか~。
ま、そのぐらいのムダ使いはよくしちゃうしな。
だったら、明日、混む道(片道2キロ程)をガソリン代使ってまで、血相かえて買いに行かなくてもいいかな。

と思えてきた。

でも、「同じものを10円でも高く買ってしまうと」損した気分になってしまう人間心理も・・・。
ってか、おばちゃん心理か・・・(^^;;
[PR]
by gura_ss | 2006-04-29 22:08 | 内容はないよ~

眠れない

病み上がりという名目で今日は家事をさぼりまくり。

ダンナに今朝「もし、また熱出たら、夕飯、作れないかもよ」と言ったら
「じゃ、今日はコンビニで買って帰る」とダンナしぶしぶ承諾。

ちなみに・・・
私は熱があがることもなく、またユウナにもうつってなかったらしく、親子で元気いっぱいにすごした。

いつもはユウナが昼寝すると「いまだー!」とばかりに家事全般を片付け、残った時間は自分の好きなことにあてるけど。
今日はユウナと一緒に昼寝までしてしまった。
これが敗因らしい。

ちっとも眠くない!

で、さっき「元気になったことだし寝酒といこうか・・・」と思ってる矢先、ダンナ帰宅。
_| ̄|○

日ごろ、何もしないダンナはお茶を自分で入れてる!(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
これはすごすぎる。
部屋が散らかったままでも文句言わないし。

こんな雰囲気じゃ、呑むわけにいかない。
このまま、少しダルイフリして寝たほうがよさげ。

眠くなる本でも読むしかないな、こりゃ・・・。
[PR]
by gura_ss | 2006-04-29 00:08 | 内容はないよ~

熱にはコーラ

おととい夜から寒気がし、さすがに「寝る前のビール」は飲む気にならず。
悪寒がするのでお燗にしよう!
と、自分の寒いギャグにも震えながら冷蔵庫から日本酒を取り出した。
去年、ダンナの厄落としにいったときもらった御神酒、料理用に使うのももったいないのでなんとなくとっておいてあった。

風邪かもしれないから卵ヌキの卵酒っちゅうことで・・・と思って飲んだら元気になった。
が!
翌日の昨日、朝から38度2ぶ。ダメじゃん!
その後、薬を飲んで寝てはいたのに体温は39度4ぶまであがってそれをキープしたまま。
この薬効かないじゃん!ダメじゃん!
といっても、ユウナがタックルしてきたり、いろんなとこ荒らしたりでおちついて寝てられないのが敗因ともいう・・・。

お昼はポテトをちんしただけでは足りなかったらしく、ユウナはごみ箱あさってポテトの袋もってくるし。(もっとくれということらしい)
んで、カップうどんにお湯をそそいであげたけど。
こーゆーときこそ出前にすりゃいいと思うけど、メニュー見ることもできないし、もってきてもらっても、こんなぐりゃぐちゃの頭でフラフラで玄関に出るのもイヤなもんで・・・。使わなかった。
出前利用できるのは37度代の熱までだな・・・と勝手に思った。
夜は、前の日のご飯とレトルトハンバーグをちんしてあげた。
外食のハンバーグは食べないけど、これなら食べる。
でも、その熱じゃ、ユウナにご飯食べさせようとイスに座ってることもできず・・・。
「こぼされようがなにしようがもういいや。」
と開き直ってユウナ一人食卓に残して寝てしまった。

ダンナは早く帰るといいながらも結局9時で、お風呂に入れるだけだったけど、それでも助かったかな?
本当はご飯を食べさせてほしかったんだけど。

で、私の場合、熱にはコーラと決まっている。
39度ぐらい熱だしてても、コーラを一気飲みして薬飲んで寝ると、翌日はケロッと治って元気に行動できるので、昨日も実行。
おかげで今日はすっかり平熱。
でも、昨日ほとんど食べてないせいか、
今朝ごみ捨てににいってかえってきただけで少しふらついたり・・・。
今日は天気いいけど、散歩とかいかず家でのんびりしよう。

前に私が高熱出したときはまだユウナは寝てるだけの乳飲み子だったので自分もうつらうつらしながら授乳しとけばよかっただけだけど、いっぱい動き回って、ちゃんと食べるようになった今、自分がダウンしてしまうとキツイな。
[PR]
by gura_ss | 2006-04-28 10:29 | 内容はないよ~

こどものビール

昨日は、ダンナが帰り遅いということだったので、私はユウナと「女同士の飲み会」
といっても、先日、よいどれ一歳児事件があったのでユウナにはビールもどきを買ってみた。
f0095497_2264959.jpg
コップに注いだこの姿、あわ立ち、色もビールっぽい。
もちろんノンアルコールだけど、ユウナはすっかり騙されたのかニコニコ顔。
プハァ~!とかゲップとかもいっちょまえ。
それからご機嫌になって両手をパンパン叩いたり・・・
「あれ?本当にノンアルコールだよね?」と疑ってしまうほど。

ナチュラルハイになったユウナを見て、私が笑って・・・。
まさにほのぼの呑んでるとこにダンナ帰宅。
「ユウナ!何呑んでるんだ!」
と慌ててとんでくる。すぐに「酒飲ませてる疑惑」は晴れたが、
「人が遅くまで働いてるっていうのに、いい気なもんだよな。晩酌親子とは!」
と嫌味連発。

あんたもこの時間は「働いてる」とか言いながら飲み会じゃろ!

さて、このビールもどきの正体とは?
「こどもののみもの」と書いてあって、まさにクラシックビール(もしくは地ビール)っぽい雰囲気かもし出してるが・・・。

ビールからアルコールぬいただけで苦味だけが残ってさぞマズイんだろうな~と思ってたら、ナント!アップルタイザーみたいでおいしい!
と、昨日は思った。

しかし、少し残ったのを今日飲んでみると・・・
舌がシラフに戻ったこともあり、炭酸がぬけはじめたこともあり・・・
薬くさくてまず~っ!

ビンの裏をみたら主原料「ガラナ」と書いてある。
この薬くささはガラナのせいらしいとは思うけど・・・ヽ(~~~ )ノ ハテ?
(細川)ガラシャなら知ってるがガラナってなんだ?
ネットで調べたら別にヤバイもんではなく、むしろ体にいいようなことも書いてあったけど。
私には微妙~。

シナモンを入れたパンを作ったらダンナが「このパン薬くさい」と言ったので
「シナモン知らないの?」とバカにした私。
今度は、私が「ガラナって薬くさい」
「ガラナ知らないの?」といわれそうだけど・・・。

ま、ユウナご満悦だったんで、たまにはこれも使えるかも。
[PR]
by gura_ss | 2006-04-25 22:28 | 内容はないよ~

ある営業マン

ダンナは「老後は静かな山奥で暮らしたい」と思っているらしい。
ここでも充分静かな山ですが(^^;;
でも、引っ越してきた5年前に比べれば、伐採されて家が立ち並ぶわ、道路もできてく区画整備とかなんとかいってるんで。山じゃなくなりつつあるかも。

で、今のうちから「土地だけ手に入れたい」と言い出し、ある県の不動産めぐりを何度かしたことがある。
別荘地として開拓してるとこなんで本当にけもの道というわけでもないし、車を20分も走らせれば大型ショッピングモールもあるので買い物にも困らない。
らしい。
こっちの友達と距離ができてしまうことだけが私の懸念事項だけど、遠いほうが意外と泊りがけで行き来して、いつもよりゆっくりすごせたりする可能性も?!
いずれにしろ、私は老後を遠い将来と思ってるので、今こんなこといってもその県に移れない状況にだって転ぶかもしれないし、とりあえず私は深く考えず観光気分で不動産めぐりにつきあった。

そこで担当になった甲社の営業マンA氏。
行ったとき案内してくれたし、その後もこまめに
「いい物件があがった。値下げした。こんな安い物件はない。今度いつこちらに来ますか?ぜひ見てください」と電話をくれたりしてたけど、今年になってから電話がなくなった。

と思ってたら「Aが退社いたしまして、ひきつぎましたBと申します」と、挨拶の電話をB氏からもらった。
ところが、数日後、またB氏から同じように挨拶電話きてセリフも全く一緒だし・・・。
一度電話したら顧客リストに「電話済み」チェックいれるだろう、普通。
この担当、ダメじゃん!

ま、その後その甲社に行く機会もなかったが、昨日久々にA氏より電話あり。
退職したいきさつをいきなり話し出し甲社をボロクソにこきおろす。
建設がずさん・顧客アフターサポートがなってない・物件が高すぎるetc

「違法建築もあったんですか?」と聞いてみると、
「○歯さんとかの騒ぎほどじゃないけど、やっぱりトラブル続出してます」と。
はぁ。
もし、私が建築の知識あれば具体的にどこをどー手抜きしたのかとか聞き出すとこだけど、どうせ聞いてもわからないのでとりあえず黙って聞いておいた。
んでもって、予想どおり、A氏が転職した乙社を売り込みに入る。
「社長が建築にも明るい人だし、信用できるし。今度こちらに来る予定ありますか?」と。

でもな~。
甲社時代は、こんな安い物件ないとかさんざん言ってたのに、今は逆のこというし・・・。
自分が担当になった客の物件はちゃんと現場監督として立ち会ったからトラブルないけど、他の担当だった客はトラブル続いてるだのなんだの・・・。
さりげなく自慢してるし。
もちろん、売り込むために会社自慢・商品自慢はおおいにけっこうだけど、
営業マンの自分自慢は・・・
「自信がないので虚勢はってます」
にしか見えない。

それに、もし全部本当だとしても以前自分も給料もらってお世話になってた会社をボロクソに言うのって微妙~。
私が人事採用の面接官だったら・・・。
興味深いから聞くことは聞くけど、採用はしないよな。

それに、営業の世界では当たり前なのかもしれないけど、以前の顧客って会社の財産(?)だろうから、それごと盗み出すのはどうだろな?
それとも顧客名簿持参が採用の条件だったりした?
と邪推してみたり・・・(゜m゜*)プッ

ま、よほどその営業マンに信頼おいてれば別だけど・・・。

A氏は、
案内してくれてるとき、飛び出してきた車あったらしく(私は前見てなかった)、急ブレーキふんだことがあった。
シートベルトしてない私たち(ユウナも普通に腰掛けてた)は当然つんのめり、ユウナをおさえなければ転がっていたとこだ。
しかし、A氏は
「バカヤロウ!」と怒鳴り「もし、お客さんたちいなければ追いかけていって文句つけるとこですよ」と怒ってる。
でも・・・、客である私たちに
「すいません、お怪我ありませんでしたか?」と言うだろ!
たとえ本当に飛び出した車が悪いにしても・・・。
プライベートで運転してるんじゃないぞー!

それから、ファーストハウス(普段住む住居)扱いとセカンドハウス(本宅があってさらに別荘)扱いとでは、金利がかなり違ってくるということも知らなかった人だしなー。A氏ったら。

そんなこんなも思い出し、営業としてはイマイチな~。

ま、また物件めぐりするのかどうかしらないけど、今後どうすんだろな。ダンナ。
一応、その電話のこと伝えたら「あっそ」とは言ってたけど。

な~んて偉そうに言ってる私も、もしも実際、営業職についたらどんな評価されることか?!
[PR]
by gura_ss | 2006-04-24 17:52

好きなタイプバトン

ともっちからバトンまわってきました。

私にとって初バトンです。

毎度のことだけど・・・投稿時間からして
たいてい、1杯(いっぱい?)やりながらブログ書いてる日々です。

今日もシラフではありません。

翌日になったら何書いたか私が忘れてそうだけど、とりあえず、興味あればご覧ください。

好きなタイプバトン
[PR]
by gura_ss | 2006-04-22 02:01

芸能ネタよりまゆつばネタ

先日薬屋さんが来たとき(うちは置き薬をしてる)の世間話なんで信憑性はない。

この前の神奈川県川崎市の中野島あたりのマンション15階から子供が落とされたハナシ。
薬屋さんは「犯人の子供がかわいそうだ」と話し始めた。

は?
かわいそうなのは殺された子供とその遺族では?

私がそんなこと思ったのが顔に出たんだろうな。
「もちろん、被害者の方もそうですけど、犯人の子供だって一生ついてまわるでしょ?隠せるようなもんじゃないですから、そーゆーの。入学・就職・結婚にかかわるかもしれないし、学校でもいじめられるかもしれないし、何か事件があればすぐ疑われるでしょ?何年か前の少年殺し事件の○○っていたでしょ?その人が今中野島近辺に住んでるんで今回真っ先に疑われたそうですよ」と・・・。

ほんとかよ?
暇人な私は「○○の居所」についてネットで検索してみた。
鹿児島だの奈良だの茨城だの神奈川(平塚)だのもうめちゃくちゃで笑うしかない。その中野島が該当する(神奈川県川崎市)という書き込みもあったけど。
「○○とチャットでなら話してみたい」というおバカな書き込みでウケてしまったり・・・。

どうでもいいや
Ψ( ̄∇ ̄)Ψワッハッハ~♪

どこまで本当か知らないけど

ダンナにそんなハナシをしてみたら

ダ 「お互い知らないものどおしのそーゆー犯行って実は先祖の代でつながりがあるんだよ。先祖の代では被害者が加害者だったり・・・
以前、本当にそういうことあったんだよ。やっぱり小さい子が見ず知らずの人に殺された事件あって、刑事が執念で調べたら7代前の先祖がお互いかかわってて立場逆だったってハナシの本があるんだよ」

犯罪までいかなくても、何も悪いことしてないのにやたらからんでくる相手とかがたまにいるのもそーゆーの関係あるんだそうだ。

私 「なんていう本?」

ダ 「それは言えねー」

私 「じゃぁ、聞かねー」
と言いつつ気になって無言になる私。

結局、ダンナも正確な本の題名覚えてないらしく

「昭和のなんとかちゃん事件」だと。

なんじゃそりゃ?!

一応、「昭和 ちゃん事件 本」をキーにして検索かけたけどみつからない。
誰か知ってたら教えて♪

若い頃は、芸能ネタに興味もって誰それがつきあってるの?ウッソ~?!
と騒いでたのに、最近はこんなダークな事件に食いついてばかり。
自分一人ならヘラヘラ生きていられたけど、子供を守らなくちゃいけないという使命感をもった今、こーしたニュースに敏感になっただけかな。

それに、最近の芸能人(特に若い人)覚えられないから、興味もてないってのもある。
グループでこられちゃうとヤバイ。
モームスももー無理!
KAT-TUNのメンバーを初めてみたとき
「なんで、森田剛がいるの?」(田中聖が似てた)
「なんで、桜井翔がいるの?」(中丸が似てた)
と真剣に考え込んでしまったし、その他ろん毛系のメンバー2・3人全く区別がつかない。
ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…
[PR]
by gura_ss | 2006-04-21 01:35 | 内容はないよ~

母の日、近し・・・(3年前回想編)

もうすぐ母の日だから、そろそろ義母へのお花の手配しなくちゃな。
そもそも義父が亡くなった年から「さびしいだろうな」と思ってお花送り始めたんだった。「遠く離れてても私たちはお義母さんのこと忘れてませんよー」という意味で。

思い起こせば義父の亡くなった3年前。
危篤の知らせを受けて私たちは喪服を持って、かけつけてそのまま通夜・告別式となった。
亡くなった日、近所の人が入れ替わり立ち代りでお焼香に来てくれていた。
なのに、ダンナはよりによって玄関に自分の使用済みのトランクスを放置してるではないか!一応ビニールに入ってるけど。
確かにダンナはうちでも靴下でもなんでもそのへんに脱ぎ捨てる癖はあるけど・・・。
それを知らない人は焼香に行っていきなり小汚いトランクスにお出迎えされたら「来るなって意味?」って被害妄想ワールド入るよ。
私は慌てて台所のほうにビニールごと放り込んだ。

ところが、しばらくするとダンナが大騒ぎ。
「俺のパンツがない!!!」
「台所のほうに片付けたよ」
でも、ないらしいので私も一緒に探したら確かに台所から消えてる。
ダンナは異様に執着し、
「どこに隠したんだよ!」と私に詰め寄る。
私 「ここに置いたよ。そのうち出てくるからいいじゃん。どうせもう履いたやつなんだから今すぐはいらないでしょ。」
ダ 「ダメなんだよ!なんで人が置いてるものを勝手に動かすんだよ!」
私 1プチン 「じゃ、お焼香にいっていきなり玄関にパンツ放置されてる家があったらどう思う?」
ダ 「素敵な家だと思う」
私 2プチン「・・・」
プチンがたび重なると黙る私。
それでも、「早く出せよ!俺のパンツ盗むなー!」と、ダンナは私を下着泥棒呼ばわれする。

そりゃぁ~、V6の坂本くんとかイ・ビョンホンとか・・・(顔だけなら坂口けんじさんも好き♪)のパンツが落ちてたとしたら&誰も見てなければ、こっそり拾って持ち帰るかもしれない。
そして洗濯してからガラスケースに飾るかな~?!(笑)
それはさておいて。

誰があんたのパンツを欲しがるか!>ダンナ

私たちの異変に気付いた義母がどうしたのか尋ねたので説明した。
すると義弟も巻き込んで一家大騒動で探し始めた。
たかが1000円前後のトランクス1枚で・・・(^^;
「いいんですよ!今すぐ必要なんじゃなくて、(あなたの息子は)ただ単に私が片付けたのが気に入らなくて文句言ってるだけなんですから!そのうち出てくるまで待てばいいんですよ。」と義母に吐き捨てる私。
2階まで行ってくまなく探すマジメ義弟。

30分ほどして義母が「もしかして、これかい?」と洗濯機から取り出したまさにそのトランクス!
義弟のだと思って洗濯しちゃったらしい。

一件落着。

その後、私は下着泥棒容疑が晴れたので黙ってまたTV見てたら、義母は「あんたエライね。私だったら自分が悪くないって分かったとたん、悔しくなってギャンギャン文句言うんだけどね。」と、褒めてくれた。
どうでもいいから黙ってるだけですがぁ~、でもお世辞とわかってても、やっぱり嬉しい。
「そんな着眼点を持ってるのか~。やっぱり頭のいい人かもな~。」と思った。

その後まだ一人でダンナはいちゃもんつけてくる。売られたけんかはついつい買ってしまう私。

すると、ちょっと前に褒めてくれた義母も
「お前たちいつまでぐじぐじやってるんだ!もう終わったんだからいつまでも騒いでるんじゃない!」と二人して怒られた。まさに肝っ玉母さんふう~。

義母にバレないよう
「お前のせいで怒られたじゃねーか」と、ダンナと私の間では小競り合いが続いたのは言うまでもないが・・・結局終息。

世の中には浮気とか、ほぼ100%息子が悪くても息子をかばって嫁を非難する姑がけっこういるらしいけど。
うちの義母は息子びいきしないで公正に見れる人なんだなーと思った瞬間でもあった。
もっともパンツ紛失事件と浮気とかとレベルが違うけど。

そんなわけで私は義母が嫌いではない。同居は無理だけど(^^;;
だから母の日は義理じゃなくて本当に贈りたくて送っている。
花以外にも何か品物とか送りたい気もするけど、「育児でお金かかるのにこんなムダ使いして!」とか思われる可能性もあるし、お返しとか(義母はそんなタイプ)気を使うレベルになっちゃうとお互い気づまりするし。
そもそも、私には品物を選ぶのは難しすぎる。日常で使うものなんてほとんどそろってるだろうし、義母は足が悪いのでめったに外に出ないからおでかけグッズも思いつかない。というか不要?!
というわけで今年も心をこめてお花+α(オプションでカステラとかお茶)を送るだけでいいや。
[PR]
by gura_ss | 2006-04-20 00:02 | 内容はないよ~

流星ワゴン 重松清

重松清さんという作家を知らなかった。
友達がブログで紹介してたので読んでみたら・・・。

30ページも読まないうちから最後まで涙涙。(ToT)

主人公カズが夢も希望ももてなくなって「死んじゃってもいいや。」って思ってるところに、橋本さん父子(5年前に事故死した)が現れてカズをドライブに誘うところからストーリーが始まるんだけど。

誰も悪くないのに、どこかで歯車が違ってきて家族・親子が崩壊してしまう危うさと哀しさ。
「死にたい」とまで思わなくても「死んじゃってもいいや」ぐらいは誰でも一度や二度は・・・。

子供以外の登場人物が同じ30代なので共感した面もあったのか、ハマってしまった。

「後悔」というのもひとつのキーワードだったのかな?

私は後悔が嫌いだけど、もし「橋本さんが運転するオデッセイで、自分の過去の分岐点に連れていってくれる」のが本当にできるなら、乗せてほしいかも。
たとえ後悔の嵐でも未来が変えられなくても・・・。

SF小説というよりは「父息子の絆について」がテーマだったのかな?
チュウさんとカズ・橋本さんと健太くん・カズとヒロ
3組の父・息子がうまい感じにからめてあった。
母娘とも違い、父娘とも違い、興味深かったな~。

これを機に重松作品も読んでみようっと。
[PR]
by gura_ss | 2006-04-18 14:48 | 読書記録

酔いどれ一歳児

ダンナはお酒が嫌いなのでめったに飲まない。つきあいで飲み会にいってもひたすら食べまくるだけでお酒は甘~いサワー類を1杯飲む程度。
ところが、昨日めずらしくグレープフルーツチュウハイを買って、いつもより早い9時ごろ帰ってきた。
暑くてついつい・・・レジの横においしそうに置いてあったから。だそうだ。
あとで一緒に飲もう!と。
珍しい~

ビール派の私にとって、珍しいチュウハイ(まず、自分では買わない)を楽しみにしてたのに、ユウナはダンナと遊んで興奮してしまい、結局1時間寝室に監禁しても寝なかった。
私もそれ以上添い寝につきあいたくなく寝かしつけ断念。

結局、ユウナおきてるけど、チュウハイを飲むことにした。
コップに注ぐと、またいい匂いがしてユウナも舌なめずりして飲む気満々。
でも、私にねだってもまずもらえないのは分かってるらしくダンナに突進していってコップを強奪。

あげてるし・・・ダンナ。
やっぱり甘いだけに口当たりいいみたいで、ユウナはゲラゲラ声たてて笑いながら何度も何度もダンナにねだり、「しょーがないなー。」とデレデレダンナはコップを何度も奪われてる。

すっかりご機嫌になったユウナは千鳥足で走って転んで、自分で大笑いしての繰り返し。
ダンナは「おもしろいからもっと飲ませてみたいけど、やめたほういいな」と。
「当たり前だよ。おいしい味覚えてお茶飲まなくなったら困るし・・・(アルコール中毒の心配だってある)」

少したつとユウナはたこのように真っ赤になってしまった。顔のほか、首までも・・・。
それでもご機嫌で笑ってるからまいっか。
ところが、寝ようと消灯してから、ぐずりはじめた。
顔をしかめてるし、心臓がバクバクいってる。もしかしたら頭痛いのかな?

ダンナは
「酔ったときってどーすんのが楽なんだ?」
と私に聞く。
「いっぱい食べてるんなら指つっこんで吐くか~・・・あとおでんの汁とかラーメンとか杏仁豆腐もおいしいよ」
と、言いながら、答えになってないと自分でも気付く。

結局、体内アルコールを薄めるため、ひたすらスポーツトドリンクを飲ませた。
いつもは何でも私のせいにするダンナも珍しく反省し、ユウナに「ごめんね」って謝ってる。

そしてぐずりながらもユウナは何となく眠ってしまった。
翌朝の今朝も元気にいつもどおり起きたので安心安心。(*^^)

「よっぱらいちゃん!おはよう!」とダンナはユウナに声をかけ、私には「これからちゃんと気をつけろよ!」と・・・。
ヾ(--;)ぉぃぉぃ 飲ませたのあんたでしょ!
あえてとめなかった私も悪いけど・・・。

「だいたいさ、妊娠中はもちろん、授乳中だって母乳からお酒いったらヤバイと思って大好きなお酒やめて禁酒してた私の努力ムダにする気?」
と、反撃した。
昨日、言ってやろうと思ってたけど、あまりにも凹んでたので追い討ちかけなくてもいいやと思って黙ってたのにさー。

確かに料理酒とかは既に使ってるけど、アルコールとんでるし、微量だろうし、違うよなー。
私も幼稚園ぐらいんとき父のひざにすわってビールの泡舐めさせてもらったりもしてたけど、それでも1歳児とは比べ物にならないぐらい体のでかい園児だ!
ってイバれるようなことじゃないか(^^;;

また、夫婦で晩酌することがあるなら、ユウナには最初からジュースとか用意しておいてあげたほういいな。
いつもお茶しかあげてないからジュース飲むか分からないけど。たまには・・・。
[PR]
by gura_ss | 2006-04-14 15:30 | 内容はないよ~

2004年生まれの娘のママです。お酒が大好き・年中無休のヨッパです。ヨッパでしかブログ書いてませんがそれでもいいんじゃない?


by gura_ss

プロフィールを見る
画像一覧

ファン

カテゴリ

全体
内容はないよ~
掃除
育児
もの申す
資格(死格?)
読書記録
あー勘違い
珍しくシラフです
メダカ
認知症
着物
今、とても気になる
未分類

以前の記事

2014年 11月
2014年 09月
2013年 09月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月

お気に入りブログ

初めての育児(*^^)
Big Tree
cinema and book
tomocchi#
蛸壺ブログ
祐天堂日記~マッサージ・...
アンチエイジングブログ!
幼稚園へ行こう(*^^)

自己紹介

ぐら
 1970年代生まれ
 神奈川県在住
 専業主婦
 ユウナ(2004.7生まれ)のママ

 
外部リンク

 グランジャポン
スペインの紅茶のお店
(店主・友達のはちこちゃん) 

 (続)超個人的日誌
(受験仲間・老師さま)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

40代

画像一覧