<   2006年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

3人の好み

ホームベーカリーが活躍してる我が家。

市販のパンなら「これしかない」と諦めて食べるけど、ホームメイドとなると
みな、それぞれ我がままをいう。

ダンナ  バターロールベースで、チーズとハム(ウィンナー)。
ユウナ  レーズンパンか、はちみつパン
私     パネトーネ

などなど。
好みがバラバラ。

上記をローテーションでつくり、その日あるパンを食べればいいんだけど、ダンナもユウナも自分の食べたいパンじゃない日は朝食ぬきになっても口にしない。
そんなとこだけパパに似なくていいよ、ユウナ。

というわけで、私だけがみんなの好みにあわせるのもバカらしいから3種類作ってる。
防腐剤いれてないから、そろそろ季節的にヤバイかな。
意外とかさばるので冷凍庫も厳しい。

夕飯もその傾向が・・・。
みんなそれぞれ食べたいものが違うので、3種類分の夕飯作る日も・・・。
当然、2時間かかってしまうこともアリ。

私は家事するためだけに生きてるんだろうか?
自分の時間とっちゃいけないんだろうか?
と、ブルーになる日もある。
[PR]
by gura_ss | 2006-05-31 17:34 | 内容はないよ~

オイルショック

ティッシュペーパーなどが1.25倍ぐらいに値上がりするというニュース。

ウォシュレットの時代でよかったよ。トイレットペーパーに関しては。
でも・・・
ペーパー類ってことは当然、紙おむつもだよね?
今更、布おむつの使い方なんて知らないし。
トイレトレーニング急ぐべ!
と思ってもどうみてもまだ全然無理。うーん・・・。

いつも買ってる安いスーパーに、片道6キロほどのガソリンを使うか、
少し割高でも徒歩でいける近所のスーパーで買うか・・・。

私 「また、オイルショック始まるのかな?」
ダンナ 「もう始まってるんじゃないの?」
私 「ふぅ~ん・・・私が1歳のときオイルショックだったし、また自分の子ユウナが1歳んときオイルショックか~、歴史は繰り返すんだねー。」

と言いながら私の頭の中では、トイレットペーパーを得るために人と争ったりイヤな思いしなくちゃいけない想像をし、憂鬱になっていた。

すると、ダンナが
「前は情報がないからみんなパニックになって買い占めたりして騒動がおきたけど、今情報あるし、なんとかなるだろー。オイルショックなんてどーてことないよ。それより俺にとってはライブドアショックのほうがでかい!」と。

エッジの時代からライブドアの株、けっこう買ってたらしいんでどの程度損したのか知らないけど、けっこう買い込んでて損したとみた。
うちはお互いの持ち株に興味もってないので正確なこと知らないけど。

そーいや、私がもってる株も軒並み下がってる。
前から狙ってる株が下がったので、調子こいて最近いろいろ買ったらさらにさがって、もう口座管理見るのもイヤだわ。

好景気になったというのは幻だったんだろうか?
[PR]
by gura_ss | 2006-05-27 11:25 | 内容はないよ~

そうめんの食べ方

暑くなってきたのでそろそろそうめんの季節。
今日の昼はそうめんにした。

箸とかバタバタ用意してるうちにユウナはテーブルによじのぼってめんつゆ入れたのお椀かかえて飲んでるし・・・。

違うっ!

お茶も横においておいたのに、めんつゆのほうがおいしいらしい。
慌てて麺をいれてあげたらちゃんと食べたけど・・・。

うどんでもなんでもそうだけど、ユウナはある程度お腹いっぱいになると中の麺を全部取り出してテーブルの上にぽんぽん投げてからにして、つゆをガブガブ飲むのだ。
つゆだけ飲みたいのに麺や具まで口にはいってくるのが気に入らないらしい。

ま、暖かいうどんとかならつゆ飲むのもアリだけど、そうめんのつゆは飲まないと思うよ、普通。

おいしそうに「あ~っ」ってオヤジみたいな舌鼓うってるし。
めんつゆ、一滴残らず飲むのわかってるんでユウナのは薄めに作って出している。

今度、やくみ(みょうが)とか入れてみようかな?
入れたらつゆ飲まないだろうけど、麺も食べなくなる危険性はあるな~。
[PR]
by gura_ss | 2006-05-26 02:07 | 内容はないよ~

勝ち樽

当たりました!

f0095497_15482466.jpg


8口を2枚(1口あたりシール3枚)、応募したんで。
16×3=48本
ビールを飲んだ成果。

キリンのこのキャンペーンは、ビール樽か、Tシャツかだけど、「花より団子」派の私は迷わずビールサーバー選択。

f0095497_15493771.jpgでもフタをあけてみると、いろんな部品がたくさん。
ビールサーバー設定が難しそう・・・。
ま、なんとかなるか。

初戦のオーストラリア戦で飲むか、一番興味のあるブラジル戦で飲むか迷い中。

思い起こせば4年前、まだ仕事してた私はどうしてもワールドカップの初戦が見たくて有給とって見たんだっけな。
さすがに毎回はマズいので有給はその初戦だけにしたけど。
そんとき、「専業主婦してれば自由に全部見れるのに・・・」って思ったんだっけ。

今度は全部見れるから楽しみ♪
[PR]
by gura_ss | 2006-05-24 15:58 | 内容はないよ~

からあげ人気

最初に書いておくと
私は決して料理がうまいわけではない。

でも、ダンナは市販(冷凍も惣菜も出前も全て)拒否し、私の手作りだけを好む。
からあげなんか、失敗して石のようにカチカチになったものでも、「市販よりいい」と言い張る。
ほんとかよ?!
私はどうみても市販のほうが味付けこってておいしいと思うんだけどな。
うちのはからあげ粉さえも使わず、しょうゆ・酒・にんにくだけのシンプル下味で、かたくり粉と薄力粉を混ぜて、まぶしてあげるだけだし。

妻心としては複雑。
自信作でもない料理を好んでくれるのは嬉しいが、たまには手抜きしたい日もある。
本当に疲れて家事さぼりたいときは「イジメか?」と思ってしまうほど。

ところが、ユウナまでもが最近その傾向になってきた。
ユウナのお気に入りだったハズの冷凍からあげを食べなくなってたんで、今は肉を食べたくない時期なのかと勝手に思い込んでた。
が、昨日私が作ったからあげはダンナと競い合ってバクバク食べてた。
4センチ四方ぐらいの普通の大きさで4~5個は食べてたな。
大皿に残り1個になったとき、ユウナは自分のお皿にまだあるのにその大皿の最後の1個を指さしてバタ足しながら
「うーん・・・」ってウソ泣きしてキープした。

20個ぐらい作ったのにおかげで私はからあげは味見で1個食べただけ。
もっとも、私は年をとったせいか肉にあまり執着ないんではなっからからあげをたくさん食べるつもりはなかった。
前日の残り物少々とふりかけで満足♪
悲しいかな、私にとっては自作のからあげより市販のふりかけがおいしく感じられる。

しかし、ダンナ・・・
子供と争って十個以上バクバク食べるぐらいなら一言ぐらい「おいしいよ」って言ってくれてもいいじゃん!
もう何も期待してないから別にいいけどさー。

ま、そんなわけで、今後はユウナのためにもいろいろつくり貯めしといて冷凍ってのはどうだろか?離乳食んときはやってたんだけど普通のおかずはどうだろな~。
親子そろって味にうるさそうだから、質がおちてるとか言いそう・・・。
いや、ユウナはまだしゃべらないけど、無言で拒否しそう・・・。

やっぱり、料理の腕をあげるのは二の次で要領を先に覚えたほうがよさそうだな。
新婚当時よりは多分要領よくなってると思うけど、まだまだ。
[PR]
by gura_ss | 2006-05-23 02:29 | 内容はないよ~

日光(紫外線)アレルギー疑惑

出産すると体質が変わったとこがある気がする。
一番大きな特徴は・・・物忘れが激しくなった
って、これは体質じゃないか。

で、今日疑惑をもったのが日光アレルギーとやら。

ある日、散歩にいってそのまま外食したら首・肩・腕にじんましんがではじめたんで食物アレルギーだと思い込んだ。
「食べたものは・・・カニドリア」
ゲッ!かにアレルギー?
かにが好きなのにアレルギーで食べれないという拷問うけながら生きていくなんて冗談じゃないわ!
と思ったのもその日だけ。
のど元すぎればなんとやら・・・。忘れてた。

そして、また別な日、散歩にいって同じことが起きたけど、あまり気にせず忘れてた。
そのときは蟹食べてないし。

そして、今日確信した。
散歩いって、公園にいるうちから首・肩・腕がかゆくなり、その後入ったハンバーガーショップにいるころはピーク。痒すぎる・・・。
いつも同様、蚊にくわれたようにふくらんで、超かゆくて、そして1時間ちょいで消える。

しかも、首・肩・腕って日光があたってるとこじゃん!
まさかと思いながら、「日焼け・アレルギー」で検索してるうちに「日光(紫外線)アレルギー」という言葉にたどりついた。

「出産してから日光アレルギーになった」っていう例もネット上に載ってた。マジっすか!

ユウナも私の血をひき、ジグロちゃん。
一人で見てるときは気にならないけど、同い年の子たちと遊ばせるとダントツ。
まだ1歳児って白いし。
ユウナより全然白い子が、日焼けによる皮膚トラブルで病院いったりしてても、ユウナは全然平気なのを見ると・・・日焼けに対する免疫力をユウナに全部あげちゃったのかな?
とか思ってしまった。
ま、私はユウナに比べれば老い先短いので、残り長いユウナが痒い思いせず健康に暮らしてくれるほうがいいという考えもあるけど。

私はてっきり日光と仲良しこよしだとばかり思ってたのに・・・。

私のジグロ談↓

夏は普通に通勤してただけなのに、
「よく焼けてるねー。どこの海いってきたの?」と近所のおじちゃんに聞かれるし。

医者にも「よく焼けてるねー。サーフィンとか何かスポーツしてんの?」と聞かれたこともあった。
もちろん、してない。かなづちですから。

高校時代の授業中、先生が目の前に立ってじっと私を凝視して「色黒いよ」と言ったし。
それ以上に、クラスメイトが気の毒がって誰も笑えずシーンとしたことのほうが傷ついた。

それでも夏は日焼けした人多いから私は目立たないけど、5月なんかはまだ誰も焼けてないので・・・
電車で並んでつりかわに伸びた腕、ゴルフやけしてるオヤジ以外には私より黒い人にはまずお目にかかからない。

などなど・・・。キリがない。

色が黒いと不利なことがたくさんある。「色の白さは七難隠す」という言葉が大嫌いだし。
でも、しいてメリットをあげれば・・・
今までなら日焼けしてもすーっと吸収するんでヒリヒリ痛い思いをしたことがない。ダケ・・・。

もし本当に日光アレルギーなら、これからは太陽が敵になるのか・・・。
(ノ_-;)ハア…

とりあえず病院いって調べよ。
でも、どこ行けばいいんだろ?皮膚科?アレルギー科?
どっちでもいっか。
[PR]
by gura_ss | 2006-05-22 00:11 | 内容はないよ~

ユーカリ葉、食べませんから・・・

最近はじまったTV番組、ぴーかんバディ
を毎週楽しく見ている。

今日は、体内毒素排出にはユーカリティーがいいというお話だった。
そして最後に
「決してユーカリの葉をそのまま食べたり、ユーカリエッセンスを飲んだりしないでください」
という注意(PL法?)をしてた。

もう、大ウケ
ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

誰がユーカリの葉を食べるんじゃい!
そもそも日本にユーカリの木なんかあるか?

エッセンスが飲み物じゃないことぐらい子供だって知ってるよ。

と、TVに突っ込みたくなった。

前、白いんげん豆ダイエットで、下痢・嘔吐など多発で問題になったから、過剰に注意事項をよびかけてるのかもだけど・・・。
なんか違う。

ちなみに我が家では・・・。
白いんげん豆の回の放送を見たダンナが
「明日、これ買ってこいよ!」と言ってたんだけど、私はすっかり忘れてて_(゜ー^*)_セーフ!
物忘れも、命(?)を救うことがある。
[PR]
by gura_ss | 2006-05-21 00:38

メイクイーンの謎

今日の肉じゃがはマズかった。

じゃがいも大好きっ子ユウナでさえも、1口ぐらいしか食べず、脇役のしらたきばかり嬉しそうにちゅるちゅる食べてる。(多分、彼女は麺類と勘違いしてるんだな)

本当はもっと煮込む予定だったのに、じゃがいもがくずれはじめたので味がしみないうちに煮込みをやめたからマズいのだ。

そーいや、数日前のカレーんときもじゃがいも失踪事件があった。
失踪というより、ただ単に「くずれてなくなってしまった」だけなんだけど。
これもいつもと同じ圧力鍋で、いつもと同じ5分煮ただけなのに・・・。

と考えてたら、じゃがいもの種類がいつもと違うことを思い出した。

うちはあまりじゃがいも消費しないので、3個100円とかのバラ売りをたまに買う程度。
でも、この前寄ったスーパーはバラ売りしてなかったので仕方なく袋で買うことにしたが、8個ぐらいはいってた(多分一般的な男爵いもかな?)。
でも、こんなにいらない。
横を見ると同じ値段で3個入ってるメイクイーンがあった。
どうせ同じ値段なら3個より8個といきたいけど、腐らせたり、有毒な芽がでてきてから食べちゃうよりは・・・

割高でも、おいしく食べよう!

と、普段は買わないメイクイーンを買ってきたことを思い出した。
その途端、味のうすい肉じゃがが、妙に甘くてホクホクしておいしく感じられた。(単純)

「そっか、メイクイーンは煮くずれしやすいからポテサラとかじゃがバターにいいんだな。」と納得。

でも、念のため、ネットで調べたら・・・

逆のことが書いてある。
「男爵いもは、煮くずれしやすいのでマッシュポテトなどに、メイクイーンは炒め物や煮物に・・・」
って・・・

ええー!
じゃ、私が肉じゃがもカレーも連続で失敗しただけってこと?
(煮込む)時間、間違えてないんだけど・・・おかすぃ~。
[PR]
by gura_ss | 2006-05-20 00:29 | 内容はないよ~

ボケますバトン

たこすけさんからまわってきました。

よっぱの頭で考えたほうがボケきれそうなバトンだけど、今日に限ってシラフ・・・

興味あればご覧ください。

ボケますバトン
[PR]
by gura_ss | 2006-05-18 00:40

電車で物食う若者

私はめったに電車に乗らない。
どうしても子連れじゃなく単身行動で行かなきゃいけない用事のときは、ダンナが在宅のうちの午前中にさくっと出て帰ってくる。
というわけで電車に乗ってる時間帯は9時前後のことが多い。

そのせいか、めったに乗らない電車なのに、必ず遭遇するのが
車内でパン類をもりもり食べる若者
朝ごはんがわりか?!

○各駅停車の中、急行電車のと待ち合わせしてるわずか1分たらずの間にドーナツを一気食いした20歳前後のにいちゃん

○となりに座ってた女性、かばんからいきなりパンの袋(スーパーで売ってる7個いりとかの大きいの)を出して、続けざまに数個食べてた。当然おばちゃんだろうと勝手に想像。
「おばちゃんはやることがすごいなー。」と半ば呆れながら、降り際興味本位でその人の顔をチラ見したらおばちゃんどころか、20歳ちょいすぎぐらいのねえちゃん

○彼氏だか男友達と一緒に立って楽しそうにしゃべりながらサンドイッチほおばってる10代後半ぐらいのおねえちゃん。
つれの男も「俺まで恥ずかしいからやめろよー」とか言わんのだろか?
最近の男の子ってやさしいな~。
ってか、男の子は後ろ向きだったから私の位置から分からなかったけど、実は一緒に食べてたのかな?まいいや、どっちでも。

これらの行為、かっこいいとは思えないけど、行儀悪いだなんだと非難するつもりはない。

が!

彼ら・彼女たちの共通点は・・・

水分を全くとらずにモリモリ食べてる。
しかもぱさつくパン系統。
すごすぎる!
のどにつっかけないんだろうか?!?!
私は水分なしでは食事とれない派なんでそっちのほうが気になってしまった。
[PR]
by gura_ss | 2006-05-14 22:57

2004年生まれの娘のママです。お酒が大好き・年中無休のヨッパです。ヨッパでしかブログ書いてませんがそれでもいいんじゃない?


by gura_ss

プロフィールを見る
画像一覧

ファン

カテゴリ

全体
内容はないよ~
掃除
育児
もの申す
資格(死格?)
読書記録
あー勘違い
珍しくシラフです
メダカ
認知症
着物
今、とても気になる
未分類

以前の記事

2014年 11月
2014年 09月
2013年 09月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月

お気に入りブログ

初めての育児(*^^)
Big Tree
cinema and book
tomocchi#
蛸壺ブログ
祐天堂日記~マッサージ・...
アンチエイジングブログ!
幼稚園へ行こう(*^^)

自己紹介

ぐら
 1970年代生まれ
 神奈川県在住
 専業主婦
 ユウナ(2004.7生まれ)のママ

 
外部リンク

 グランジャポン
スペインの紅茶のお店
(店主・友達のはちこちゃん) 

 (続)超個人的日誌
(受験仲間・老師さま)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

40代

画像一覧