<   2006年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

昼ドラ

作家の黒田研二さんのHPの日記、おもしろいのでよく読んでいる。(ご本人の小説は2冊しか読んでないけど(^^;;)

そこで、けっこう前の記事で「お昼にやってる斉藤由貴主演の「我輩は主婦である」がおもしろい」と書いてあった。
私はそれまでその時間は小堺さんの「どんなにヤなゲストでも毒はくことなく無難にこなす(事なかれ主義)」番組を見て癒されてたんだけど。

クロケンさんが「お昼に見れない人はビデオをとってでも見るべし」とまで薦めてたんで見てみるようにした。

おもしろい!
くだらなすぎて笑える。

昨日は、お姑さん(竹内景子)たちが近所のおばさんたちと韓流スターのロケ地めぐりツアーのため韓国にでかけてる間に、家にその張本人の韓流スターがくる。
という、奇抜な設定だった。
そのスターの名前が

ペ・ヤングン

お姑さんの部屋のポスターに書かれてるこの文字だけでは気づかなかったけど、お留守番チーム一同が彼と遭遇したとき、驚いて声をそろえて

ペ・ヤング(ン)?!?!

と言ったとき、

ソース焼きそばかよ!

と気づいてウケた。

その韓流スター役とそのボディガード2名の役者さんの名前知らないけど、どーみても日本人だし、うさんくさい「韓国なまりの日本語」を話す安っぽさがまた笑える。
そこだけリアル(←本当の韓国人がたどたどしく日本語話す)に作られてもシラけるし。

もっと最初から見てればよかったな。
来月中旬で終わるらしい。
毎回、ハナシが一件落着(どーしようもないオチもついてる)なので、途中から見ても充分楽しめたけど。
[PR]
by gura_ss | 2006-06-29 15:29 | 内容はないよ~

体脂肪率の減らし方

最近、ユウナと公園で遊ぶとGパンが痛みまくることに気づく。
お気に入りのリーバイスのGパンはもったいないので、公園遊び用に安いGパンを株主優待券でゲットしてそればかりはいてた。
ところが、最近ゆるくてずりおちそうになるし、股のあたりもブカブカでブーツカットが貧相に見える。

「普通、Gパンって洗濯すると縮むのにこのメーカーはゆるくなるのかー?動きまくるとすぐ伸びるのかー?やっぱり安モンはダメじゃん!!!」
と思ってたけど、実は貧相なのはGパンじゃなくて、自分か?

と、ふと思い、体重を測るとわずか1キロばかりマイナス。
ところが!体脂肪率が3%もおちててビックリ!

思い起こせば食生活に変化が・・・。

ダンナが最近ずっと忙しくて帰りが遅く、ダンナの夕飯いらない日々が続いた(嬉)
当然、夕飯は手抜き全開。

ユウナはよく食べるほうといっても所詮1歳児。
肉・野菜などをたまごでとじたり、ひき肉料理など、ほんの少量をちゃちゃっと
&ご飯
↑納豆・しらす・海苔巻き・ごま塩・ふりかけ・など適当にローテーション
&(野菜たっぷりめの)味噌汁でOK.
↑大人の私と違い、酢の物や生野菜はまず食べないので、野菜を摂らせるためには味噌汁にぶちこむのがてっとりばやいな、うちは。

私のメインディッシュはビール。
あとは、(枝豆 or あぶらあげ納豆詰め or ししゃも or ほや) and ユウナの食べ残し。
などなど、自分の好きなものをつまむ。(食べ残しは好きじゃないけど)

そして野菜も好きなのでがっつりと摂ってた。
さといも、にんじん、こんにゃくなどの煮物
or ほうれん草かインゲンの胡麻和え
or 生野菜サラダなど。
煮物も自分のためだけなら味付け適当でいいし、一人分ならすぐ煮詰まるし、気楽。
ゴマをすってるときに香ばしい匂いをかぐだけで癒される(´▽`) ホッ
(市販のすりごまは便利だろうけど、やっぱり食べる直前に自分でゴマ擂るのが美味い!)
酔って面倒になればトマトやきゅうりまるかじりもアリ。

ご飯は後回しにしてるうちにビール&つまみでお腹いっぱいになるので米を食べずに夕飯終了。
「寝る前にお茶漬けでも食べよう」と思いながらもそのまま寝ちゃったり・・・。

そんなこんなで炭水化物ヌキもどき。

いや、違うな。
じゃがいもも煮っころがしでけっこう食べてたし、朝はパン、昼は麺類なので炭水化物ヌキとはいえないか(^^;;

低インシュリンダイエットというよりは、飲酒りんダイエット?!

でも・・・。
こんな生活したのはほんの短期間だけど、
日本人としては1日一回、米食べたいでしょう>自分
って思い、最近はビール飲みながら米も少し食べてる。
おにぎりにするとわりとすんなり食べれる。
といっても、がっつり一膳分食べるとお腹一杯でビール入らなくなるから、茶碗半分ぐらい(^^;;
でもユウナがご飯残すとそれも食べるから結局1膳か。

それでもリバウンドしないな。
但し、飲酒りんも長く続ければ、他の病気になりそうだけど。
その前に体が警告だすだろうからそんときやめりゃいっか。

我慢は敵!

「そのとき、食べたいものや飲みたいものを好きなだけ飲み食いすればいいのだ!」
と、亡き父はよく言ってたな。
父もその本能に従ったのか、病気ひとつせず老衰で逝った。(享年80)
体調崩したのは死ぬ前のほんの1ヶ月ばかり。
「あんだけお酒好きだったのに、よく最期までどこも悪くなかったね」という人もあれば、
「お酒さえ飲まなければもうちょっと生きただろうにね」という人もある。
どちらも正解だと思うけど、父はこれでよかったのかな?

と、ハナシが横道にそれた(^^;)

ちなみに、体重だけ減らすなら・・・コーラダイエット!
産後7キロ太って、歩くだけで体が重くて
「膝、こわれる!
すぐ息があがる!
(元・陸上部の)私が走れない?!?!?」
と、憂鬱になり、いろんな意味で被害妄想絶好調だった私がコーラダイエット(?)であっというまに元通り(7キロ減)になった。
これも偶然の賜物だけど・・・。

これはまた次回書こう。
なーんて、もったいつけるほどたいした内容でもないけど。
[PR]
by gura_ss | 2006-06-24 03:12

あっけなく終わった

朝4時はキツイ!

一応、起きたけど布団にはいったままだったのでうつらうつら。

前半は日本がゴールしたとこと、ブラジルに1点目とられたとこはかろうじてみたけど。
でも、誰がゴールしたかまで把握できないほど朦朧。
気づいたらいつのまにか4点もとられてた。

「見た」といえるほど見てない。
ロナウジーニョのボールさばきに惚れ惚れしたぐらいしか記憶にない。

初戦(オーストラリア戦)で勝ちダルを飲んで眠りこけたとき以上に最悪(見れてない)。

あとでスポーツニュースのダイジェストでチェックしよ。

あんなにテンションあがってたのにあっけなく終わってしまったなー。

でも!
同じグループに関しては。
オーストラリよりクロアチアのほうが強いと思うのに敗退。
クロアチアもかわいそう。
ま、それがワールドカップ。

また、4年後に楽しみにしよう。
ちょっと前は日本は出場さえできないほどヨワヨワだったのに、随分強くなってきてる。
4年後はどんなすごい選手がまた出てくるのかも楽しみだし、次回こそはベスト16に残れるように(祈)
[PR]
by gura_ss | 2006-06-23 17:31 | 内容はないよ~

こんなもんかな

おとといのクロアチア戦、今度は寝ずに最後まで応援した。
夜10時の試合、ユウナの寝かしつけもしないで夫婦そろってTVに集中。
誰からも遊んでもらえないユウナはユウナなりに、青い勝ちリングで一人で遊んだりしてたけど。

前半でPKになってしまったとき、
「最初に入れられちゃえば焦ってあとでとりかえせるかもだし、後半じゃなくてよかったよ」とかとか言いながら覚悟してたら

ナント!!!
川口守った!すごい!!!えらい!

思わず拍手してたらユウナも一緒にニコニコ笑って拍手してた(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

結果は・・・本当は勝てればよかったけど、仕方ない。
次はいよいよブラジルかぁ~。

「ブラジルは日本のことなんか相手にしてない。次にすすんでからのこと考えて体力温存だから、日本戦は二軍でくるハズだ」
と、ダンナは言う。

そのとおりかもだけど、二軍っつったってブラジルだからなー。
精一杯戦う姿見れればいいや。
朝4時、起きれるかな?
それと、まだ出てない選手も出せばいいのになー。
[PR]
by gura_ss | 2006-06-20 14:53 | 内容はないよ~

電気の無駄遣い

でかけるとき、戸締り・エアコンやTVなどスイッチオフは常識。
と、私は思ってる。

が!
ダンナは、「帰ってきたとき涼しいのがいいから」という理由でエアコンを切らずにでかけ、何時間でも平気で留守にする。

私はうちの電気代や温暖化防止など地球の環境のためを考え、ダンナの「なんで切るんだよ!!!」という怒声を無視してOFFにしてでかけるようにしてる。
でも、昨日もでかけるとき、私がすべてOFFにして出たのにダンナはわざわざ家にもどってONにしてたらしい。
帰ってきて気づいた。
日ごろ、家で何も手伝わないくせにこんなことだけコマメにするんだなー。( ̄- ̄メ)チッ

遠い昔、ダンナは寮にいたことがあるらしく、そこではエアコンなど電気使い放題だったらしい。
多分、下宿費に電気代含まれてたんだろうな。
それで味しめたのか、留守んときでもエアコンずっとつけっぱなしにするのが「彼の常識」となってるらしい。
私からみりゃ非常識なんだけどなー。
それとも私が間違ってるんだろうか?!
と、自信なくすほど、ダンナは自信満々につけっぱなし。

でんこちゃんに怒られるぞ!
[PR]
by gura_ss | 2006-06-18 11:14 | 内容はないよ~

長州小力と橋本龍太郎

顔が似てる!

と思うのは私だけだろうか。

最近、気づいた。
TVで、長州小力はよく見かけるけど、橋本龍太郎は(別にタレントさんじゃないから)最近みかけないのですっかり忘れてた。
たまたま歴代総理をTVでやってたのを見て、w(゜o゜)w オオー!
と思った。

と、同時に私はあのタイプの顔が大好きなんだなー。と気づく。
「長州小力もやせれば超男前なのになー。でもやせちゃったらあの腹出しTシャツでパラパラしてもちっともおもしろくないだろうしな。」
なんて思いながら密かにファンだ。

そして橋本龍太郎さんが総理大臣のとき、「きゃーステキ♪りゅうさまぁ~」とおっかけするオバサンほどじゃないにしても、密かに素敵だなと思ってた気がする。
今でも歴代総理の中では一番好きな顔かもな。あの髪型でさえなければ(笑)
ちなみに・・・歴代といっても中曽根さん以降しか把握してないけど。

小泉さんも好きだなー。オシャレだし。

以上、
「今後誰が総理になって日本はどうなるんだろ?」という政治的興味はなく、単なるミーハー話でした。

ちなみに、ダンナは長州小力や龍さま系の顔とは程遠い。
別に顔が好きで結婚したわけじゃないし。
嫌いな顔でも好きな顔でもないという・・・。
ま、そんなもんか。
[PR]
by gura_ss | 2006-06-16 00:13 | 内容はないよ~

間違え電話

うちの電話番号は新聞屋とひとつ違いなので、頻繁に間違え電話がかかってくる。
しかも早朝のことが多いので、朝寝坊な我が家にとっては非常に腹立たしい。

そんなハナシを友達としてたら・・・。

「うちなんて、ゴルフのショートコースと1つ違いで間違え電話かかってくることあるけど、かしこまりました。○日、×時スタートですね。お待ちしておりますって言ってきっちゃうよー。」と言った友達。

本人たちは当日行ってビックリだろうな。
したハズの予約はいってないし、混雑状況によってはプレーできないし、サイアクだ。

それに比べれば、私が新聞屋を偽って「もうしわけございません。すぐ届けます」って電話きって新聞が届かないというほうが罪が軽い気がする。
そもそも間違え電話して、一般市民を早朝に叩き起こす人間が悪いんだから、ちょいとしたイタズラ心でやってみようかとも思ったけど。
夢の中をたたき起こされた寝起きの頭じゃ、町名・番地・電話番号きいて「すぐ届けます」って対応できるほど頭まわらない。
それに最近はリダイヤル機能ついてるから、下手にイタズラして恨まれても面倒だし。

ま、間違え電話する人もわざとじゃないんだから仕方ないな。
[PR]
by gura_ss | 2006-06-15 07:09 | 内容はないよ~

犬に怯える

いつも人のいない公園で、一人ぼっちで遊んでいたユウナ。
しばらくすると、お散歩していた犬が公園を通過。

ユウナが興味津々で近づいたら、飼い主さんがユウナに犬用ビスケット渡して餌付けさせてくれようとした。
私と一緒にビスケットを差し出したら当然犬が近づいてくる。
ユウナはびびって、ビスケットを放り投げて泣きながら逃げ出した。

全然吠えないし、まして噛み付く気配のないおとなしい小型犬だったけどな。

TVでは動物を見て喜んで笑ってるけど、実物を間近で見るのは初めてだから仕方ないかな。

ワンちゃんもせっかく友好的にしてくれたのに(^^;;
[PR]
by gura_ss | 2006-06-14 16:36 | 内容はないよ~

不覚にも

眠ってしまった、昨日のオーストラリア戦!!!

後半10分ぐらいまではおきてたんだけど。
当たった勝ち樽をちびちび夕飯時から飲んで、青いTシャツ着て、勝ちリングまではめてテンションあげてたのに・・・。

1.5リットル一人で飲んじゃって、前半でビールなくなっちゃったし。

飲むだけ飲んだら寝てしまうって最悪だ。
外ではそのぐらい飲んで平気で騒いでるんだけど、家で飲むとダメらしい。

ふと起きたら、つねさま(宮本選手)がひきつった顔でインタビュー。

もしかしたら負けた?!?!

ダンナの様子もピリピリしてるんで、声かけることもできず。
ダンナはサッカーきちがいなので試合中とか声かけようもんなら怒るし、その結果じゃ・・・。
今朝も「あんな状態でよく寝てられるよな!!!」と嫌味を言いながら出勤したダンナ。

「私が眠ってしまって応援を怠ったんで負けちゃったんだ!」とか
「そーいや、昨日の昼、ユウナに黄色いTシャツ(オーストラリアカラー)着せちゃったせいだ」とか。
自責の念にとらわれてみたけど(^^;;

確かにオーストラリアはやりにくい相手だということは聞いてたけど、せめて引き分けてくれたらなー。

もう、あまり期待できないけど。

クロアチア、1点差でもいいから勝って・・・。

ブラジルは、おそらく2勝ち点あげてるハズなんで日本に負けても次いけるから、ジーコ(崇拝)に免じて負けてくれないかな(笑)

ちなみに、勝ち樽ビールサーバー、確かに美味い!
やっぱり泡がいいよな。缶ビールでは味わえない。
今度は昼から飲んで、一寝入りしてから応援しよう!
[PR]
by gura_ss | 2006-06-13 15:24 | 内容はないよ~

蝶々、捕獲

ユウナは公園で一度滑り台滑って公園を脱出し、すぐ裏山の墓地へ歩いていったので今日の遊び場所は墓地。
といっても遊具があるわけでもないので雑草むしったり木の実ひろって投げたり・・・。
墓石のまわりに敷き詰めてる小石でも遊びたがったけど、よそさまのお墓は荒らしちゃいけないのでやめさせたが・・・。

遊具で遊ぶよりそのほうが楽しいんだろうか?

すると、黄色い蝶々に遭遇。
ユウナは興味津々。

追いかけては逃げられ の繰りかえし。

私もさすがに
1歳児につかまるほど蝶々はマヌケじゃないだろう
とタカをくくってたら・・・

蝶々はマヌケだった。
ユウナにつかまってしまった蝶々は暴れたので、ユウナはびっくりして放り投げてるし。

私も思わず
ぎええええ!!
と悲鳴。

そしてユウナは驚きのあまり、りんぷんつきの手で私に抱きつこうとするけど私はふりはらってしまった。
かわいそうなユウナ・・・。
もちろん、タオルで手ふいてそのあとちゃんと抱っこしたけど(^^;;

蝶々もせっかく骨休め(羽休め?)したかったのに邪魔されて被害者だったけど・・・。

私が子供のころ、蝶々をおいかけまして、多分触ってただろうに、今なんでこんなに虫ごときに怯えてしまうんだろうか?
[PR]
by gura_ss | 2006-06-10 13:01 | 内容はないよ~

2004年生まれの娘のママです。お酒が大好き・年中無休のヨッパです。ヨッパでしかブログ書いてませんがそれでもいいんじゃない?


by gura_ss

プロフィールを見る
画像一覧

ファン

カテゴリ

全体
内容はないよ~
掃除
育児
もの申す
資格(死格?)
読書記録
あー勘違い
珍しくシラフです
メダカ
認知症
着物
今、とても気になる
未分類

以前の記事

2014年 11月
2014年 09月
2013年 09月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月

お気に入りブログ

初めての育児(*^^)
Big Tree
cinema and book
tomocchi#
蛸壺ブログ
祐天堂日記~マッサージ・...
アンチエイジングブログ!
幼稚園へ行こう(*^^)

自己紹介

ぐら
 1970年代生まれ
 神奈川県在住
 専業主婦
 ユウナ(2004.7生まれ)のママ

 
外部リンク

 グランジャポン
スペインの紅茶のお店
(店主・友達のはちこちゃん) 

 (続)超個人的日誌
(受験仲間・老師さま)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

40代

画像一覧