<   2006年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

指のありがたみ

怪我系のハナシ苦手な人は、↓読むと気持ち悪くなるかも(要注意)

午前中、ユウナにプールを買ったはいいが、庭の「芝&雑草」が伸び放題。
これじゃ、虫の餌食になり、プールどころじゃないので芝刈り&草むしりをした。
夕方、蚊に刺されかゆくて注意力散漫になったそのとき、事件は起きた!

ハンディタイプの電動芝刈り機で中指を切ってしまった!

ボタボタしたたる血を洗っても洗ってもとまらず・・・。
それでも泥まみれの指、きれいにしたくて洗おうとしたら肉がぱかぱか動く。

怖い!
これ、病院いったほういいかも・・・。

と思い、指の付け根を輪ゴムでしばって血を止め、患部はガーゼでおさえながら、自分で運転して隣駅の病院へ。

ユウナが昼寝してたので一人おいていくわけにいかずダンナは家でのんびり競馬。
こんなときこそ、運転してほしかったんだけど、仕方ないな。

で、結局、5針縫ってもらって帰ってきた。

「けっこうザックリいってますよ。あとほんのちょっとで・・・というか角度によっては指とんでましたよ!」と・・・。
恐ろしい~!

怪我してしまったことを恨むより、指が無事についていることを神様に感謝した瞬間だった。
とはいっても、かなり不便。
ブログも片手で打つとこんなに時間かかるんだ?!

それに家事・育児にも支障でるし。
日ごろ、当たり前のようにこき使ってる手も、実はすごくありがたいもんだと分かる。
[PR]
by gura_ss | 2006-07-29 17:57 | 内容はないよ~

簡単なことに気づいてなかった

昨日、保育士暦何十年のベテランの親戚と電話で話した。

「最近、中途半端に体力ついて昼寝しないで夕方まで起きちゃって。
夕方から昼寝するので当然、夜寝なくて困ってる」というハナシをした。

「遊ばせ方足りないのよ」と、一言。

確かに半年前ぐらいから、「近所を散歩して公園でちょびっと遊ぶ小一時間」コースが変わってない。

というわけで今日ははりきって2時間遊ばせてみた。
夏休みで近所の小学生たちも遊んでたので、ユウナは一緒に遊べなくてもその姿を見るだけでも楽しかったらしい。
飽きずに外にいた。

すると、
お昼食べ終わったら、満足そうに微笑みながら即効寝てくれた。
パチッ☆-(^ー'*)bナルホド
となると、これから自分も外周り二時間コースが毎日続くのかと思うと憂鬱だけど・・・。

水遊びも体力かなり使うらしいので、あまりに暑い日はプールでお茶をにごそう。
「まだ2歳児は小さいプールで充分だから・・。たらいでもいいのよ」とその親戚は言ってた。
しかし、うちにはたらいなんかないし。
あったとしても親たちがドリフごっこ(上からたらいを落とす)やって遊びそうだからな。
小さいプール買いに行こうっと。
[PR]
by gura_ss | 2006-07-28 14:49 | 内容はないよ~

髪きりすぎたの

ユウナはずっと前髪を伸ばしていたけど、あまりの暑さに前髪をバッサリ。

最初、私が切ったらアンガールズの山根状態。(ガタガタ)

ダンナが
「ひどいねー。虐待だよなー。よし、俺に貸せ」とはさみを私から取り、修正。
したつもりらしいけど、やっぱりヘンテコ。
長さはそろったけどザンギリ頭。

ま、髪が目に入って視力おとすよりいっか。

で、今日サークルに行ったら職員さんに
「ユウナちゃん、髪ちょっきんしたねー」と声をかけられてたので
「ちょっと切りすぎたんですけどね。」と言ったら大爆笑された。

?!?!なんで?!?!

「最近会った他のお子さんで、4人が髪切ってたんですけど、4人中3人のママが「切りすぎちゃったんですよ」って言うから・・・」と。
皆がそろいもそろって「切りすぎた」と言い訳するママたちが可笑しかったらしい。

その職員さんは「大人だと切りすぎだけど、子供だからいいんだよね。ユウナちゃん、かわいいよ」と言ってくれた。

親だと、「もっと上手に切ればかわいく見えたのに」って欲目でついそんなこと言うんだろうけど、他人から見れば
「子供らしくてかわいいわ、さっぱりしてよかったね」ぐらいなもんだよな。(^^;)
[PR]
by gura_ss | 2006-07-26 17:04 | 内容はないよ~

亭主元気で留守がいい

の意味を実感する今日このごろ。

ダンナは娘の誕生日をほったらかして、3泊4日の競馬ツアー。
まだ、物心ついていないユウナは、自分の誕生日に父親がいないことも大して疑問に思わないようだし、
母親も2歳まで無事に育ってくれたことが嬉しくてついつい飲みすぎて、日中ボーッとしてることも大して疑問に思わないようで・・・。
無事に月日が流れた。

本当にのんびり羽を伸ばせた。
下手に家族旅行で温泉に行くよりもリラックスできたかもなー。
なんといっても、夕飯を作らなくてすむのが大きい。
もちろん、ユウナにはちゃんと作ったけど、それでもダンナの夕飯に比べたら全然大した手間ではない。

が!
ついにダンナ明日帰ってきてしまう。

もう2・3日ぐらい遊んできてくれてもいいんだけどな。
競馬は土日だけだろうから、平日はのんびり観光でも♪
な~んてわけにはいかないわな、サラリーマン。

やっとユウナも寝てくれたので・・・・。
残り少ない、「カムバック!一人暮らし生活」気分を堪能しよっと♪
[PR]
by gura_ss | 2006-07-23 23:34

スイーツより、お酒

昨日、ユウナは無事に満2歳の誕生日を迎えた。
さきおとといは友達の家に遊びにいって、そこでユウナのために31のスヌーピーアイスを用意してくれていた。
食べるのがもったいないぐらいかわいい~!
f0095497_15252978.jpg


が!
ユウナは、アイスには目もくれずに私たちが飲んでるビールばかり狙う。
私は車なのでコップ半分しかもらわなかったのにユウナにさらに半分飲まれてしまい、1/4・・・。

友達 「ユウナちゃん、おいしそうにビール飲むね。」
私  「でしょ?普通子供なら苦い顔とかするよね!」
友達 「ママがおいしそうに飲むからおいしそうな顔まで真似するんじゃないの?」
なるほど。

そしてその日、ダンナが夜帰宅して、いつもどおりユウナにただいまチュウしたら、「ユウナ、酒くさいぞ!」と。
シラフの人間にはバレたらしい。
確かに友達のとこのほか、家かえってからの夕方のママの晩酌のおすそわけでも飲んでたから仕方ないか。

そしておととい、家族だけでお祝いをした。
お惣菜をいろいろ買い揃えると、いろんな種類があってゴージャスに見える。

しかし、ここでもユウナは御馳走など目もくれず、乾杯用の甘いカクテルやビールばかりほしがり、あげないと怒る。
もちろんユウナ用にジュースも用意してたけど見向きもしない。
結局、ユウナもほとんど御馳走もケーキも食べず、お酒だけをありがたそうに飲んでたな。

そして、2~3日たった今も、友達からもらってきたスヌーピーアイスと、おとというちで用意したケーキと、両方しっかり冷蔵庫に残ってる。

大人のまねしてるだけなのか、本当に酒が好きな子なのか・・・。
微妙~。
[PR]
by gura_ss | 2006-07-22 15:35 | 内容はないよ~

エンたま

今年も株主優待でたまごっちとケースが送られてきた。

f0095497_22571657.jpg


f0095497_2324811.jpgでもユウナは首からぶらさげて歩き回るのが関の山。
対象年齢7歳ぐらいだから当たり前なんだけど。
で、結局、私がお世話をするハメに。

去年のより機能が増えてておもしろい!
ゲームの「ちびたまを救え」は、何度やっても失敗するので燃える。

おやつなんかも初期状態からバナナとかアイスとかおいしそうなものばかり。
思わず「へー、こんなオヤツがあるんだ?おいしそう」と、でかい独り言言ってたら、ユウナはおやつの棚の上のカゴへ一目散。クレクレ目線攻撃にあってしまった。
私が不覚にも「おやつ」という単語を発したため、自分がおやつもらえると勘違いしたらしい。
ま、それは私の落ち度なので夜だけど仕方なくコロン5粒ほどあげてゴマカシ(^^;)

クッキングとか入学(?)新機能も楽しみだな。
しばらくは飽きずに世話するのでそのぐらいまでは成長するだろう。
[PR]
by gura_ss | 2006-07-19 23:11 | 内容はないよ~

危機一髪

午前中から出かけて午後2時ごろ帰ってきた。

「あらあら、アイロンまた倒れてるわー」なんて直しながらふと見ると・・・。

ナント!
電源ONで熱くなってる。

下のジョイントマットはコゲコゲ。アイロンにジョイントマットの毛がこびりつき。

いつも、コンセントにはさしっぱなしだけど、節電コード(電源のON/OFFを切り替えられる)をOFFにしてたハズだが・・・。

多分、犯人はユウナだな、どうみても。
普段使うスチームモードじゃなくてドライモードだったし。

しかし、いつのまに、節電コードをONに切り替えてアイロン操作までできるようになったんだろう?偶然とはいえ。
これからは、もっときちんと対策しなくちゃ。
(もうすぐ)2歳の知能を侮ってはいけないな。

でも、ジョイントマットがダメになるだけでよかった。
不燃性の材料なんだろうか?
直接床だったら、木材のフローリング・・・下手したらボヤ(火事)だったかと思うと・・・。(冷や汗)

のんきに「くまぇりで~す」なんてブログに掲載する気分にはなれないよな(^^;)
[PR]
by gura_ss | 2006-07-18 15:30 | 内容はないよ~

白夜行 東野圭吾

おもいっ!
後味爽快スッキリ感はない。

勧善懲悪を好む典型的日本人な私は・・・。
結末も納得いかないし、中途半端に放置されてるとこも気になるし。
たとえば、今枝さんなんか行方不明のまんまで終わってるとこ。(ま、殺されたことは分かるけどちゃんと発見してもらわないと成仏できん!)

雪穂と亮二・・・。
子供時代かわいそうだけど、こんな生き方になっちゃうもんだろうか?
なっちゃうから「おもしろい小説」としてなりたつのか。
自分の利益のために友達や義娘にひどい目にあわせたり、自分の邪魔するものは容赦なく殺したり・・・。
自分を不幸にした親に対して危害(殺害)だけにとどめておかず、よそさまにまでとエスカレートしていかなければならなくなってくという・・・。
こわいこわい。

でも、このテのドロドロ小説、大好き♪
かなり分厚いし、字も小さくてボリュームあるわりにサクサク読めてしまった。

もっとも、先にドラマで見てたんで大体の内容わかってはいたけど。
でも、ドラマもだいぶドラマ流な解釈でアレンジされてたな。

ちなみに、このハナシの主人公がドラマでは「スカーレット・オハラのように生きたい」と言ってたけど、全然違うじゃん!
現在、風と共に去りぬは最終巻(5)を読んでるとこだけど。

確かにスカーレットも自分を守るため、人殺したり、姉妹の婚約者を奪い取ったり、けっこうひどいことしてるけど、雪穂よりも素直だ。
たとえば、スカーレットは恋のライバル・メラニーに対して、敵意をむき出しにしてるけど、彼女にひどいことしたりもしない。
けど、雪穂は恋のライバル江里子と表面上は仲良くしてるくせに裏では男(亮二かな?)をつかって彼女にひどいことし、その後も親切ぶってお見舞いいったり・・・。
陰険すぎる!
小説として読むには後者のほうが確かにおもしろいんだけど(^^;)
[PR]
by gura_ss | 2006-07-16 11:22 | 読書記録

やっぱりむかつく

昨日、ダンナは帰りに珍しくコーラを買って帰ってきてくれた。
もう少しダンナにやさしくしてあげるようと努めめようと思った矢先。
本日だけでダンナに対して2カチン!
やっぱりダメだ・・・。

1カチン目
もうすぐユウナの誕生日だというのに、誕生日当日新潟だか福島だか競馬場に遊びにいくらしい。
しかも3泊4日!
ひどい!
ユウナがかわいそうすぎる。
仕事で一緒にお祝いできないなら諦めるけど、遊びじゃろ!
挙句の果てに「ユウナ、誕生日替えろ!これは俺が悪いんじゃなくてユウナが嫌がらせのようにこの日に生まれてきたからだ」とのたまふ。
もっともユウナが生まれるまえから毎年、このレースんときはいつも競馬ツアーで家をあけてたんだけど。
というわけで来年も再来年もずっと続けるだろう。
今年は物心ついてないからいいけど、この先どう説明すりゃいいんだ?
「パパはユウナよりもお馬さんのほうを選んだのよ」なんて言えない。
ま、十数年もすれば
「父親の誕生日よりもボーイフレンドとのデートを優先する」というお返しを受けることだろう。

とりあえず、今回はユウナと二人だけでぱぁっとどこかへでかけてしまおう!
といってもな・・・。
豪華ホテルでランチといっても、ユウナが一緒じゃおちついて食べれないし・・・(^^;)
まだ、日はあるので考えとこう。


2カチン目
義母に久々に電話してみた。
1年近く会ってないし、あまりにも寂しそうだったのでユウナのビデオを送ってあげようと思った。
が!
以前、書いたことあったけど、ダンナは取り扱い説明書を全て捨ててしまう。
自分が食べたアイスとかのカスはゴミ箱に捨てずにその辺に放置するくせに、説明書だけはきちんと捨てるのがとても不思議。
というわけでビデオカメラからビデオテープにおとせない!
ビデオデッキのほうを外部入力モードにすればいいというとこまでわかったけど、やりかたがわからん!
あちこち触っても変わらない。
これだけで数時間浪費。
あーむかつく!
それにメーカーもこんな複雑なビデオデッキ作るなー!
DVDに焼き付けるのをマスターしたらもれなく捨ててやる!>ビデオデッキ
[PR]
by gura_ss | 2006-07-08 20:03

回覧板

けっこう昔に義母が、「近所の人がピンポンも押さずに、回覧板を玄関に置いてさっさと逃げていく。うちは近所中から嫌われてる。」だなんだ、被害妄想大炸裂で怒ってたことがあった。

私は「みんな忙しいからそうしてるだけで別に悪気ないと思いますよー。うちの近所だって、みんなも私も、直接手渡しをせず、門にかけて黙って退散ですよ」と言ったら

「ダメよそんなことしちゃ!感じ悪いからそんなのすぐやめなさい!」と逆に説教されてしまった。

といってもなー。

義母の近所とうちの近所は近所づきあい濃度が全然違う(ようだ)。
義母のほうは、年寄りも多く、うちよりもさらにイナカの地域なので、回覧板もっていきついでにちょっとお茶でも・・・ってノリはありかもだし、それを義母は望んでるんだろうけど、
うちのほうは、私と同じ世代でそれぞれ仕事してたり子育てで忙しかったり・・・
おまけに「他人に興味なし」傾向があって、あがってお茶でも・・・なんて雰囲気ではない。

それに、私は直接手渡しがけっこうめんどくさい。
もらう場合、
1人だけ、律儀にピンポンを押して手渡ししてくれる人いるけど、たいてい夕方。
(酒)飲んでしまってるので酒臭い息で「ごくろうさま~」なんて言わなくちゃいけないし。
渡す場合、
スッピンはともかく、だらしない部屋着(スエットとか)からせめてGパンぐらいに履き替えてかなきゃならない。
誰とも会わないなら、部屋着のままササっと行って帰ってくる。

というわけで、とりあえず義母には
「はい、わかりました」とは言っておいたけど、相変わらずピンポンおさずに門にかけて退散方法。

昨日もそうして隣に置いてきたけど、今日もまだ置いてある。
さっき、庭で草むしりしててふと隣をみたら雨戸しまってるんでどこか泊まりで留守らしい。
雨降ってぬれたらヤバイので、ビニールもって包みまた行ってはみた。
これはこれでまた面倒だった。
[PR]
by gura_ss | 2006-07-07 17:49 | 内容はないよ~

2004年生まれの娘のママです。お酒が大好き・年中無休のヨッパです。ヨッパでしかブログ書いてませんがそれでもいいんじゃない?


by gura_ss

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ファン

カテゴリ

全体
内容はないよ~
掃除
育児
もの申す
資格(死格?)
読書記録
あー勘違い
珍しくシラフです
メダカ
認知症
着物
今、とても気になる
未分類

以前の記事

2014年 11月
2014年 09月
2013年 09月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月

お気に入りブログ

初めての育児(*^^)
Big Tree
cinema and book
tomocchi#
蛸壺ブログ
祐天堂日記~マッサージ・...
アンチエイジングブログ!
幼稚園へ行こう(*^^)

自己紹介

ぐら
 1970年代生まれ
 神奈川県在住
 専業主婦
 ユウナ(2004.7生まれ)のママ

 
外部リンク

 グランジャポン
スペインの紅茶のお店
(店主・友達のはちこちゃん) 

 (続)超個人的日誌
(受験仲間・老師さま)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

40代

画像一覧