<   2006年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

フライドポテトの謎

じゃがいもを適当にカットして生から揚げる場合、表面がかちんかちんポテト(サクサクではなくかちんかちん)になる。
蒸してから揚げると、油すいまくりでベトベトポテトになる。

今回、ためしに冷凍食品のポテトを買ってみたら、
ナント!
表面サクサク、中身ホクホク。
普通にお店で食べるおいしいポテトになった。

なんで?
冷凍食品ポテトって、なにか細工してあるの?

経済的にも、添加物さける意味でも、じゃがいもから作りたいんだけど、おいしくできるにはやはり冷凍食品ものしかないんだろか?
うーん。

主婦暦数年のわりに何をいまさら?って感じなんだけど、ユウナがいない頃は食卓にフライドポテトが並んだことない。
が、ユウナは主食のようにポテト食べまくるから、いまさらフライドポテト研究する羽目に・・・。
[PR]
by gura_ss | 2006-08-27 21:56 | 内容はないよ~

ストにはストを

スーパーに行こうとはりきっていると、ナント!車もベビーカーも使えないことが発覚!
車の中にベビーカーつんだままなのに、ダンナが家の鍵と間違えて車の鍵をもっていってしまったのだ。
だから、車からベビーカー取り出せず・・・
仕方なく徒歩でユウナとスーパーに向かったが案の定、少し歩いては地べたに座り込んで、ストライキ。
結局、ユウナの策略どおり(?)ほとんど抱っことおんぶで行った。
歩かないユウナのことはなんとも思わないけど、鍵を間違えたダンナにはむしょうに腹がたった。

そして、なるべく重いものを買わないよう気をつけて買い物し、それでも
「この荷物もってユウナだっこか・・・死ぬかも・・・この暑さだし。」とか思いながら帰り道が憂鬱になっていた。
案の定、帰り道もユウナは座り込んだけど、私はだっこしてあげる気力なく、「休むか」というノリで、買い物した荷物も地べたにおいて、自分も一緒に座り込んだ。
幸い、車どおりも人通りも少ないとこだし(^^;;

すると、ユウナが自ら立ち上がり、荷物まで持って歩き始めた。
※荷物はユウナがもてるような重さじゃないし、ただひきずるだけなので「ありがとね」って私がとりあげたけど。

しかし、ビックリ!

甘えが通用しないと分かると、しっかり歩き出し、しかも人の荷物まで持とうとするんだなー。
感心感心。

でも、この手あまり長くは使えなそうだ。
[PR]
by gura_ss | 2006-08-24 02:01 | 育児

やっぱり、話題はここへたどり着く

まだまだ出てくる先日の飲み会でのハナシ。

20代のころは、山手線ゲームとか仲間内でやってバカ騒ぎだった。
が、同じメンツでも30代半ばにもなればそんなことはしなくなる。
そのかわり
「健康診断で不整脈っていわれてたばこやめた」
とか「最近、肩あがらなくてしびれてさー」
などなど〔年老いた自慢大会〕となる。
ちなみに〔私の年老いた自慢〕は「最近、ボケてきてさー」なんだけど、さすがに現役で働くみんなはそんなことは言ってなかった(^^;;

そして、最終的に話題は体脂肪へ・・・。
女子たちはとても標準的できれいな体型なのにお互いに「やせなきゃ」「あなたは痩せる必要ない」だなんだ、よく女の子同士にありがちな会話をしてる。
本当に痩せなきゃいけないデブがそばにいてこれを聞いてたら・・・
二人とも殺されるぞ!(笑)

一方・・・男子同士だと逆だ。
「お前、それやべーよ」
「うわっ、なんだ?その腹!」
とか言いたいほうだい。

確かに男子たち、学生時代からかなり太ったらしいけど。
「○キロ太った」と報告されても「そう?なんかさわやかさがなくなっただけにしか感じない」ってな程度なんだよね、他人の目って。

でも、そーいや、私も産後5キロ太って被害妄想炸裂してたころ、
「ぐらちゃんは、学生時代と変わらないね」と言われた一言に過剰に反応して
「産後太りだよー!いつもはいてるGパンはけないから今日こんなズボンで来てるんじゃん!米を腹にまいて歩いてるようなもんだよ!膝こわすかも!」だなんだとまくしたてた覚えがある。
でも、みんな「そうか?どうでもいいよ」という視線だった(・_・;

本人は深刻でも、他人はどうでもいいからお互い無責任なこと言いあって楽しんでるのかも。(*≧m≦*)ププッ

他人から見ても深刻な場合は何も言えないし。
ダンナの親友の娘(小学校2年生)は私と体重が同じなのだ。
私が小学生なみの体重しかないやせっぽちというわけでなく、彼女がかなりオーバーしてるのだ。
見た目がどーとかよりも病気とかにならないか、ちょっと転んで体重の重みに耐えられずに骨折らないかとかいろんな心配してしまうけど、よそさまの子にむかって「マジ、ヤバイから痩せなよ」なんて言えんし。
でも、水泳習ったり、いろいろ運動してるみたいだから大丈夫かな?
[PR]
by gura_ss | 2006-08-23 00:41 | 内容はないよ~

意外と知らない

先日の飲み会で、一番モテなそうなT男が超~きれいな彼女を連れてきた。
一同、驚き&納得いかず。

でも、T男、ちょっと変だけど、基本的にはやさしくていい人だと思うんで、彼女がステキすぎても承認するわ(^O^)
(って私の承認いらんて)

すらりとした長身の台湾美人。

台湾って近いわりに意外と知らないことが多かった。

まず、生ものがダメだなんだと言ってるので、こっそりと「宗教上の理由とかかな?」と別な友達にきいてみたら「いや、もともと生で食べる習慣がないらしい」と。
そりゃ、食べつけてないものを食べろといわれたら、まして生なんて気持ち悪いわな。
刺身はもちろん、肉の生(ローストビーフ)も嫌がってるし。
野菜もたいてい火を通すらしく、トマトでさえも火を通すんだって。
日本料理では、ありえなーい!

また、40度超えるのがザラな暑い国の人らしく辛いもの好きなんだというハナシになり、
ついつい地理オンチおばかな私が「でも、緯度は日本より上でしょ?」と言ってしまった。
「沖縄より下だよ」と・・・(。_゜)〃ドテッ!

ま、それはさておいてT男いわく
「俺も日本人のなかでは辛いもの得意なハズだけど、この人とはレベルが違いすぎる」と言ってた。
その証拠に沖縄料理のしまとうがらしをかけて汗ひとつかかず平気で食べてるし・・・
だから肌もきれいなんか?!

あと、台湾ってCMのせいか、土地や近隣の海などきれいなイメージあるけど、彼女いわく、「日本のほうがきれい」と。

日本に来て一番ビックリしたことは?
と聞いてみたら
ヨッパライが多いこと
だって(^^;;
彼女とは、1次会でバイバイして、ある意味よかったかも(´▽`) ホッ

いろいろ聞けた。
実際にその国の人と会うと、その国にいってみたくなるんだよな。
[PR]
by gura_ss | 2006-08-21 21:39 | 内容はないよ~

やっぱりモモエちゃんよね

かなり泥酔です。
今日は久々に大学時代の友達と呑んで浴びてきましたv( ̄ー ̄)v

一次会は沖縄料理を堪能。(というか私はオリオンビールに舌鼓)
そして二次会はカラオケ。

私は歌えないけど、呑み放題(ビール)があればなんでもよか。
そしてみんなが歌う曲は山口百恵ちゃんシリーズに集中。
うーん、同世代(^O^)
ついつい口ずさんで全部歌えちゃうんだな、これが。

やっぱり百恵ちゃんの歌、いいね。

帰り道も一人ご機嫌千鳥足で「コスモス」をヘラヘラ歌いながら帰宅。
したつもりが、テレサテンの歌になってるし・・。
まいっか。
ダンナと娘は爆睡。(´▽`) ホッ
[PR]
by gura_ss | 2006-08-20 01:06 | 内容はないよ~

大きいボールかー

今日も公園で一人寂しく遊んでいると、いつものワンちゃんと遭遇。
ユウナも滑り台の上から「あ!」と指さして嬉しそうにおりてきた。

あ!
じゃなくてちゃんとワンちゃんの名前呼んであげればいいのにな。
まだ無理か。

で、ワンちゃんのボール投げ(取り)がはじまったらユウナが争って取りにいくし。
でも、その犬とユウナは同じ2歳同士だけど、何せゴールデンレトリバーなので体はユウナの3倍強。
結局、その犬と接近するとびびって、逃げ出すユウナ。

で、そのワンちゃん連れたお母さんが特別ユウナにもボールを投げてくれけどユウナは顔面キャッチ。
そのお母さんもひやすらあやまってユウナの顔をふいてくれたりしてたけど。
「ボールまだとれないんですよ。ちょっとどんくさいみたい」と言ったら
「大きいボールから練習すればとれるんじゃない?」と。

うちには直径十数センチの小型ボールしかなく、それが全然とれないから
「私に似て球技のセンス0か・・・」と諦めてたんだけど。
「そんな小さいのを2歳でとれたら、将来プロの選手になれちゃいますよ」と笑われた。
どうやらビーチボールみたいな大きいほうがとりやすいらしい。

知らなかった~。

バランスボールはよく放り投げて遊んでるけど・・・・それは大きすぎだしな。

さっそく、少し大きめのボールを買いに行こう。
[PR]
by gura_ss | 2006-08-18 14:43 | 育児

たまごっち復活

以前、たまごっちが水難事故により機械ごと故障してしまった。

ダメ元で分解してドライヤーかけてしばらく放置しておいた。

ほとぼりもさめたので元どおり組み立ててみたらナント!!!
復活

画面の奥(PCでいうと壁紙にあたる?!)は厚紙でてきているため、多少シワシワだし、文字もところどころかすれてはいるものの、機能は元通り。

しかし!

組み立てのほうがおもしろかったため、たまごっちを育てる興味を失ってしまった。
つくりは単純だったけど、いろいろ向きがあって、組み立てては「あらら、さかさまだ」とか、「下の表示は出るけど上は棒が一本しかでないから何かの向きが違うんだろう」とかとか試行錯誤すること30分。
楽しかった~。←完全にたまごっちの遊び方間違えてる

そーいや、子供の頃から、よくドライバーで遊んでた。
家電を分解しては元に戻せなくて親に怒られていたけど、それでも楽しいのよね♪

まだ、産卵期さえもむかえていない(スクールを卒業するかどうかレベル)だったのでぜひとも2代目まで育てあげたいとこだけど。
また、いつ育てる気になることやら?!?!
[PR]
by gura_ss | 2006-08-17 17:27 | 内容はないよ~

パパっ子

ここ数日、ダンナの実家とダンナの親友の家めぐりのため、家族3人でプチ旅した。
また、地方によくありがちな大型ショッピングモールでも遊んでみたが、ユウナはそれらを楽しむ以前にパパべったり。
ダンナがトイレに行くため、少し離れただけで大泣き。
ユウナのおむつを替えようとして女子トイレにつれていくだけで、大泣き。
とにかくどんな場面でも少しでもダンナと離れようもんなら狂ったような大泣き。

そんなハナシをダンナの親友の奥さんに話しながら
「だからさ、まるで私が誘拐犯みたいなんだよね。間違って通報されたらどうしよう?って思うよ」
と言ったら
「顔が似てるから誘拐犯には見えないよ」
と言われて安心したものの、母としては複雑。

「パパ嫌い!」なんて言う子はかわいがってもらう度がさがりそうだから、
「たとえ、嫌いでも好きなフリしとけ」と入れ知恵せずにはいられないだろう。

がしかし!

パパとは一時も離れられないくせに、私が単独でお店に入ろうとトイレにいこうとユウナはお構いなし。
ご機嫌でパパと遊んでる・・・(・_・;

あのぉ~、ママ一人じゃ不満ですか?
日ごろ、お世話してあげてるのは私なんですけど・・・・(^^;)

という気持ちがわかないわけでもない。
[PR]
by gura_ss | 2006-08-15 23:05 | 育児

駐車違反

ここんとこ、ついてない。
昨日は取り締まられてしまった。

窓につけられた標章、はがしてよく読むと・・・。
「速やかに移動してください」と書いてあるだけで、どこにも出頭しろと書いてない。
じゃ、これはタイヤにチョークで書かれたことに値するのか・・・。
それにサンダル履きじゃ出頭なんかできるわけない。
※過去にサンダルで運転してて罰金とられたことがある

というわけで家に帰ってきた。
念のためネットで調べると、実は出頭しなきゃいけないっぽい微妙な書き方がしてある。
「だったら出頭せよとハッキリ書け!警察のくせに頭悪いなー。」
と半ばふてくされ状態。
しかたなく警察署にいってみると・・・。

「システムご存知ですか?」と、担当の人がでてきた。

一応、ネットで見たからだいたいわかったけど、
「いえ、知りません」と言ってみたら

「じゃ、システムご説明しますね」と言って話しはじめた。

が、
どうせ減点と罰金をもっともらしく理由づけるだけだろ!ぐらいに思って耳の弁(?)はすっかり閉じてしまった。

また、その警察官がとっても男前で私の好み。
ついつい見とれていたら

「で、どうされますか?」

は?!?!
私が用意してた受け応えは「はい、わかりました。すみませんでした」なのに質問形式ときたか。
全然きいてなかったからわからん!

とはさすがにいえないので
「あ、すみません、ちょっとよく分からなかったんですけど、違反金と点数ですか?」と適当に単語並べてみたら。
イヤな顔ひとつせずもう一度説明してくれた。

すると、私が思ってたのと違うらしい。
出頭すれば書類作って、減点されて+反則金¥15000を払う。
出頭しなければ、どこそこから督促がきて違反金¥15000を払う。

どっちみち¥15000払うには違いないけど、督促がくるまで待てば点数はひかれないらしい。

「それなら督促くるまで待ってます」と言い残してそそくさ帰ってきた。

せっかく手にいれたゴールド免許、青くしたくないもんな。
それに迷惑かけるような駐車じゃないから本当は悪いなんて思ってないし。
¥15000は寄付のつもりだ。高いけど。

昨日はお盆近しなので親戚の家にお線香をあげにいった。
車はその親戚の家の塀にぴったりくっつけて停めてたんでどうみても親戚の家の来客とわかるハズだが・・・。
邪魔ならぴんぽん鳴らして一言言え!
もっとも、停めても、さらに普通に通れるぐらいの4メートルは開いてるからそんな必要ないが。

住宅街だから取り締まってることもまずない。
いつもそこの家にいけば他の親戚も私もみんなそこに停めている。
親戚の家の敷地内みたいな扱いだ。

取り締まられた時間は、とめてすぐなんで、どうみても誰かの通報だな。
くっそー!覚えてろ!暇人めが!

一応、その警察官にも状況説明したら。
「あー、普段取り締まりやってない住宅街ならねー。通報でしょうね」と言ってた。

ま、TVでも宅急便業者でさえ配達の間に取り締まられるとか大騒ぎだったからなー。
本当に厳しくなったのかもしれないが。
[PR]
by gura_ss | 2006-08-10 08:16 | 内容はないよ~

トイレトレーニング、ぼちぼちと。

最近、ズボンとおむつを自分でズリさげるのがどうやらユウナのサインらしい。
ので、おまるに座らせると成功することもある。
確かに紙おむつ暑そうだからトイレマスターすると親も子も楽だよな。(親はおむつ代が助かる)
ということでぼちぼちトイレトレーニングをはじめようとしている。

昨日さっそく、トレーニングパンツとトレーニングパット(おむつほどがっつりガードではなく、普通のパンツにあてる紙パット。老人版の「尿とりパット」みたいなもん)を購入してみた。

トレパンはかなり分厚い。パットとかあてずにこれだけで履かすものっぽいので。
トレーニング終了近い(車の免許でいえば路上教習)レベルっぽい。
うちはまだまだだな~。
サイズ見ないで買ってしまったら、幸い、でかかったし。
もっとあとでもいいや。
昨日は普通のパンツにトレーニングパットをあてて履かせてみた。

ユウナは違和感なさそうだった。
(´▽`) ホッ
しかし、それから4時間ほど昼寝してしまった。
当然、パンツ・ズボンはもちろん、布団とかまでびしょびしょ。
寝相悪いのでもしかしたらタタミもやられちゃったかな?一応調べた限りでは大丈夫っぽかったけど・・・。

昼寝して長時間替えないことを考慮してなかった。
かといって、外出のときはトレーニングは危険すぎるのでちゃんとしたオムツしなきゃいけないし。
なかなかトレーニングするタイミングも難しいけど、焦らずのんびりと。
だな。
[PR]
by gura_ss | 2006-08-09 08:33 | 育児

2004年生まれの娘のママです。お酒が大好き・年中無休のヨッパです。ヨッパでしかブログ書いてませんがそれでもいいんじゃない?


by gura_ss

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ファン

カテゴリ

全体
内容はないよ~
掃除
育児
もの申す
資格(死格?)
読書記録
あー勘違い
珍しくシラフです
メダカ
認知症
着物
今、とても気になる
未分類

以前の記事

2014年 11月
2014年 09月
2013年 09月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月

お気に入りブログ

初めての育児(*^^)
Big Tree
cinema and book
tomocchi#
蛸壺ブログ
祐天堂日記~マッサージ・...
アンチエイジングブログ!
幼稚園へ行こう(*^^)

自己紹介

ぐら
 1970年代生まれ
 神奈川県在住
 専業主婦
 ユウナ(2004.7生まれ)のママ

 
外部リンク

 グランジャポン
スペインの紅茶のお店
(店主・友達のはちこちゃん) 

 (続)超個人的日誌
(受験仲間・老師さま)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

40代

画像一覧