<   2006年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

どこにでもいるんだろうけど

今月の回覧板に「御用!痴漢!」の記事があった。

「○○(←町名)付近で、道を聞くふりして女性に近づき、胸をさわるという痴漢事件が多発。
同じような被害に遭われた方はこちらまでご連絡ください。」

という内容のことが書いてあり、私は先日遭遇した変質者を思い出した。

ダンナに「○○(←町名)ってここからちょっと離れてはいるけど、でも遠くはないよね。私が遭った変態のことかな?ほら、ここに道をきくふりしてって書いてあるじゃん?これ、共通なんだよね。ただ、胸は触られなかったから違うかなー?」
と言ったら
「胸がないから触らなかっただけだろ?」と・・・。

そっかそっか♪
私がボインちゃんだったら触られてたのね(^O^)

なーんて、うなずくかボケッ!
そもそもそーゆー問題じゃないし。

そんなダンナの返事を無視してよく見てみると、回覧が発行された日よりも私が変質者に遭遇した日のほうがあとだから多分別件とみた。

春先に変な人が出てくるのはなんとなく分かるけど、秋だよ、秋!
熊だったら、これから冬眠にはいるから食いだめするっちゅうに人間は何してんだろうな?

ここが変質者の街となると・・・
これからユウナが私とは別行動で学校とかいくようになったとき、
大変心配/(-_-)ヽ
[PR]
by gura_ss | 2006-09-26 23:28 | 内容はないよ~

生き馬の目をぬく・・・

イマイさんという人が、架空請求詐欺集団に立ち向かう番組を途中まで見た。
冷静だし、度胸あるなー。

たとえば、「あなたがみた有料サイトの料金が未納金なんで払え」的、架空請求の書面を送ってきた業者にイマイさんが電話し、「僕はいつ見たことになってるんですか?何時何分からどのぐらいの時間見たと記録されてます?利息何%ですか?」と理詰め。
当然、相手はすっちゃかめっちゃかな答え。
すると、イマイさんがまたその矛盾点をつき、しまいにゃ相手は、逆ギレするという・・・。
「テメーふざけんな!今からぶっ殺しに行くから待ってろ!住所はわかってんだからなー!」
とくる。

すかさずイマイさん、
「住所わかってんなら今言ってみてください」
と・・・。
第三者からみれば笑ってしまうけど、当事者だとちょっとビビると思うけどなー。
すごい!

幸い、私は架空請求や架空の当選なんちゃらという書面には遭遇したことないけど、オレオレ詐欺ならある。(被害はないけど)

3~4年ぐらい前で、まだオレオレ詐欺という言葉もきいたことなく、報道されてもいなかった。

携帯がヒツウチで鳴ったので出ると

「オレオレ~」

ときた。
ヒツウチでも知り合いの可能性大なので、

「どちらさま?」

と普通の対応すると、

「俺だよ、俺」

「誰だよ、だから!」(プチギレの私)

「え?わかんない?俺だよ」

「わかんないから聞いてるんじゃん!」(半ギレの私)

「えー、俺だよー。わかんない?」

ハナシの通じねーヤツだな!
いや、待てよ、コイツは間違い電話か?
実は合言葉が(おれだよ、おれ)で通じるような相手に間違えてかけてるのかも

「あなたは誰に電話してるんですか?」と質問を変えてみた

「え?」

「だから、あなたが話そうとしてかけた相手の名前は?つまり、私を誰だと思ってかけてんの?」

「えっとー ・・・」

「・・・」

「誰だっけな?」

(。_゜)〃ドテッ!
「・・・」

「忘れちゃった。さっきまで覚えてたんだけど」

おまえはボケ老人か!
「忘れたんなら、用件も忘れてるハズですよね。じゃ、きります」

「あ、待って待って。声はきいたことあるよ」

「あそー。私はないけど?!」

「いや、どっかで聞いたことある」

だからなんだよ!
こいつ、ボケ老人じゃなくて単なるバカか?

ってことで、ここで電話きろうと思ったけど、ちょっとでも電話代くわせてやろうと思い、そのまま携帯放置してみた。

「もしもし~もしも~し!」

その数十秒後、相手は電話をきった。

それからしばらくたってオレオレ詐欺のことを知った。
そうとわかってればもっと遊んであげたのにな・・ヽ( ´¬`)ノ

とはいっても、今現在も次から次へといろんな詐欺がでてきてるようだ。
平和とはいっても、やっぱりイヤな世の中だなー。
そんな手口を考えられるほど頭いい人は、もっと別なほうに活かせいいのにもったいないなー。

でも私も頭よく生まれてたら、欲に負けて悪いことしたかもな。
そーゆー意味では凡人でよかった。
あとは騙されないだけの知恵と冷静さえ備えておけば・・・。

それと、誰なら騙していいとかそーゆーのはないけど。
やっぱり年金生活のお年寄りを騙すのは考えてほしいな。
戦後のボロボロの日本を立て直してくれ、この平和な社会作ってくれた人たちだよ。
確かにお年寄りのほうが騙しやすいとは思うけど、自分が年とったとき、若い子からそんなことされ、自分が食うにも困る状況にまで陥ったらどうよ?

そーゆー意味でもイマイさん、今後もがんばって~!o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!
[PR]
by gura_ss | 2006-09-25 23:37

笑いあり、涙あり、電車男!

2週連続土曜に涙してしまった。
それは「電車男」

ドラマ版の電車男は、かなりコメディ(ってか、30代にウケるコント多々?!)で笑いっぱなしだった。
ところが、先週見た「山田孝之さん&中谷美紀さん」の劇場版は笑いはナク、泣くところ2箇所だった。

人を好きになるのは苦しいんです!
昔の自分を見てしまい、one涙

あと、どこだっけ?!?!(自分が作った昨日の晩御飯もろくに覚えてないのに1週間前のことを正確に思い出すのは「電車&エルメス」以上に奇跡)
で、two涙。
(。_゜)〃ドテッ!

で、夕方スペシャル番組(電車男以外に焦点をあてたドラマ)でまた涙。
山田氏のヲタク仲間、劇団ひとりが演じる松永氏(ギター男)が、電車&エルメスの会話(Aチャンネルを読みながら)薬師丸ひろ子のモノマネでエルメス役のアフレコ・・・
ここで涙。
可笑しくて可笑しくて。腹かかえて床を転げまわった。
が・・・このモノマネのおかしさ、分からない世代多いかもな。
赤いパンプスはいたセーラー服姿の彼女が打ちまくって「快感っ」
♪さよならは別れの言葉じゃなくて~
がエンドレスでまわり続けた。

というわけで、またくだらなさに期待しながら結局、夜も見てしまった。
確かにいっぱい笑えるとこあった。
・私の大好きなドリフ要素もほんの少し「歯みがいたかー?」「宿題やったかー?」)
・夜王のせいやさんのイメージの北村さんがこわれきったキャラ(かなりビックリだけど笑ってしもた)
・そして、やっぱりやってくれた、じんかまさん
・黒木部長・・・現地のクロッキー
・太陽にほえろ気取りの及川さん(?)、ブラインドで大ウケ

etc

でも、基本は純情↓

・秘密の場所でウソをついて別れを切り出した山田氏
・苦しい・・・みんなのレスが。
・最後、舞台に背をむけたみんなの姿、日本人も捨てたもんじゃないなー。
で3涙してしまった。

そこで私は会社にいたヲタクを思い出した。

休憩所でまったりしていたら
「ぐらさん!綾波レイ に似てますよね!」と声をかけてきたオヤジ。

レイ?宝塚?しらんがなと思いつつ
「ごめんなさい、その人知らないんですけど・・・」

「とにかく似てるんですよ」

だから誰だよ!詳細キボンヌ!
「はぁ。。。」

「エヴァンゲリオンって知ってますか?」

「あ、今話題になってますね。題名だけなら知ってますよ」

「その中のキャラクターで綾波レイ って人がいるんです!」

「うーん・・・でも、映画見てないからわからないです」

「じゃ、あとでメールします!」

「はい・・・(‥;)」

その数分後、添付ファイルに綾波レイの画像がはりつけてあって、
「ねっ、似てるでしょ?」と一言・・・。

ってか、髪の色違うし、角はえてないし、ラムちゃんだっちゃ!

?!?!

私はその後、どんな返信したか全く覚えてない。

でも、多分、無難な返事したんだろうな。
彼はその後もいろいろハナシをきかせてくれた。
自宅のPCをこよなく愛し、名前をつけてるそうだ。

ちょっと、ドンビキ。
でも、興味本位で
「どんな名前ですか?」
と、聞いてみたら

「ミーちゃん」

だそうだ。
うーん・・・・やはりピンクレディ世代か・・・。

彼は今40を越えてるだろうに・・・どうしてるんだろか?
[PR]
by gura_ss | 2006-09-24 00:40

台風一過

成長しつつあるユウナはいずれ「あれなに?これなに?」攻撃からはじまり、
「なんで?どうして?」攻撃も来るであろうとうすうす感じている。

というわけで、私がどこまで正確に答えられるか自信がなく、ついつい購入してしまった広辞苑。
普通にめくってても、ページによってはおもしろくて、くいつけるとこもある。
そして、改めて読むと、よく間違えてつかってる日本語の多さにもビックリする。

台風シーズンな今、天気予報をきいていると、「タイフウイッカ」という単語をよく耳にする。

恥ずかしながら、私はだいぶ大人になるまで「台風一家」だと思い込み、ドリフのちょうさん&高木ブー&仲本さんが、それぞれ、赤や緑の雷さまの格好をしたコントを思い描きながら・・・。
そうそう、タイフウイッカって雷の家族で仲良く移動して、じょうろで雨降らしてるんだよねー。
と、おバカな想像しながら違和感がなかった。

サンタがこの世にいないと気づいたのはけっこう早かったのに、雷一家もこの世にいないと気づくのはなぜこんなに遅いんだろ?(。_゜)〃ドテッ!

正確には・・・
たいふう-いっか 【台風一過】
台風が通り過ぎて、風雨がおさまり晴天になること。

だそうだ。
[PR]
by gura_ss | 2006-09-20 23:45 | あー勘違い

変質者

今日は高校時代の友達と飲み会♪

会う前は、「子供いる人もいるし、明日予定ある人もいるし、早めの集合(夕方5時)にしよう!」ってメールがきた。
というわけで、もしかしたら9時代に解散かな?つまんなかったら一人でどっかで飲みなおしてのんびり帰っちゃおう!
と密かに思っていた。

が!
中には卒業以来(まさに20年近くぶり)という子もいたのに、全く、ブランクも感じなく。
昔に戻ってワイワイ楽しくあっというまだった。
みんないろんな経験つんで大人になってはいるけど、でも基本はみんな変わらないわな。

で、結局、みんな終電ギリギリ。
私も最寄駅に着いた頃は午前様。

そして、
「今日はおつかれさま~!また遊ぼうね!」なんてメールが行きかい、私も千鳥足で歩きながら返信したりしてた。
すると、突然、

「すみませーん、駅どっちですか?」と20代半ばぐらいの男に声をかけられた。

「K駅でいいですか?」

「はい」

「この坂、下って右です」

と答えたものの、内容きいてねーよ、この小僧。

すると右手の動きがあやしい。
見なくても何してるかわかってしまった・・・。

「ねー、見てこれ・・・」

「いえ、けっこうです」

「お願い!お願い」

と哀願(?)される声を背に立ち去った。
確かに・・・こんな時間に駅の所在を知っても電車ないだろうし。
こんな駅の近くで道聞くバカいねーし。
うーん、うかつだった。最初からとりあっちゃいけんかった。

私がシラフだったら顔色変えて、ダッシュで逃げたであろう。
しかし、よっぱらいは怖いもの知らず。
立ち去りながらも、顔色かえず、相変わらず、悠々とメールうちながらのんびり千鳥足だったなー。
半径1メートル以内の変態よりも、メール優先。
といっても、私に危害が加わろうもんなら
傘の先端で○ん玉、刺してやるぞ!ぐらいのオーラは出てたと思うけど。

※○ん玉・・・○の中は「き」ではなく「め」ですから。

というわけでその変態小僧も追ってくる様子もなく事なきを得た。

今日は久々にふいをつかれた。
オバチャンをなめるなー!
[PR]
by gura_ss | 2006-09-18 01:56 | 内容はないよ~

TVのレジャー紹介!2日前を思い出す。

先週末、山梨(甲府)に遊びにいってきた。

2歳児連れでは、はりきって「富士急ハイランドで遊ぶ」わけにはいかないけど、昇仙峡のケーブルカーに乗ったり、のんびり楽しめた。

驚いたのはその2日後放送の「王様のブランチ」で、山梨特集をやっていて私たちが泊まった温泉宿が紹介されていた。
f0095497_23245490.jpg


料理は、王様のブランチで紹介してたのと私たちが食べたのと、量も内容も全く同じ。
写真を撮らずにガツガツ食べてしまったのが残念!
富士桜ポークのしゃぶしゃぶや、甲州牛のすき焼きやら・・・。
お腹の皮が破けそうなほどのボリュームで翌日、Gパンがきつくなった(^^;;

露天風呂も王様のブランチで紹介してたのと全く同じ。(違うワケないか)
情緒があって、「平成の時代」に生きてることを忘れてしまう開放感。

TVで紹介されるだけのことはある。

ただ、ユウナが、TVの裏によじ登ったり、電気スタンドのかさをひっくりかえしたり、いろいろやらかしたので、そんなとこに積もった埃を目撃する羽目になってしまった。
普通の客人の目に留まらないとこは確かに掃除しないわな。
でも、これ見ちゃうと潔癖症な人だったら気になって掃除始めちゃうかも。

f0095497_2336343.jpg翌日は、やはり「王様のブランチ」でも紹介したのと同じように勝沼でぶどう狩りをしてほうとう食べて帰ってきた。
←ぶどうと近い位置でユウナを写そうと肩車したら、不安定だったらしく泣かれた(‥;)

TVで紹介される前に行ってよかった~。
紹介されてからじゃ、混んじゃうかもだし。
[PR]
by gura_ss | 2006-09-12 00:07

ドラマ・死亡推定時刻

松本清張は私が好きな作家の一人なので、TVでドラマをやるときは都合がつく限り、見ている。

昨日の「死亡推定時刻」もおもしろかった~。
おもしろかったというのはちょっと違うか。
気持ちがずーんと沈んでいろいろ考えさせられちゃうのが松本清張作品の特徴のような気がするけど、それがまた楽しい。

子供の頃、見たドラマ(確か、田村正和が主演だったかな?)の「砂の器」を見て、清張ファンになったのだけど。

「砂の器」も、「点と線(←これは私の知る限りドラマ化してない)」も、そして昨日の「死亡推定時刻」も・・・。
なんで、そんなことで被害妄想に走るの?嫉妬するの?と疑問を抱きながらもその登場人物に興味ひきつけられる。
やっぱり人間って普段現さなくても、実は心の奥にこんな醜い面・狂気に走る面、誰しももってるんかも。
と納得しちゃうからかな。

そーゆー意味では三浦綾子も作品によっておもしろい。

ハナシはそれたが・・・。

昨日のドラマ、
「小林薫って年をとってもかっこいい~。
というか年をとったほうがかっこよくなったかな?」という感想。
普通、人間、年をとるとどうしても醜くなるもんだけど、小林薫は逆だわ。
きっと、努力してるんだろうな。
[PR]
by gura_ss | 2006-09-10 22:35

みつからない

先日、とられた駐車違反の仮納付書というものが届いた。
ここでサクッと¥15000納めればあとくされないというものらしい。

違反は違反で認めるから仮納付はすませましたが。
という書き出し文で、
家の塀にぴったりくっつけてるんだから、そこの来客でその家にいるのが一目瞭然なのに一声もかけずにいきなりはないでしょ!
ましてめったに車の通らない住宅街だし、仮に通ったとしても4メートルあいてるから車の通行の邪魔にならないような状態で!
監視員の給料は歩合制か!単なる資金集めか!

的内容の、悪態ついた抗議文を送りつけようと思って原稿まで書いたんだけどな。

肝心の仮納付書がみつからない!

ダンナにみつかるとかなり罵倒され、しまいにゃ「車運転するな!」とキーを隠されそうなんで・・・。
バレると面倒だから、納付書どこかに隠したんだけど。
自分でもどこに隠したか全く思い出せない。
あちこち探すこと2~3日。

マズイ!これじゃ納付期限きれてしまうし、仮納付しないとそれこそダンナにバレる可能性もでてくるわけだし・・・抗議文どこじゃないなー。

「これは抗議文は送らずにおとなしくお金だけ払ってやりすごしたほうがいい」という神様のおぼしめしなのかもしれない。

それにしても困った。
数日前の自分よ、どこに隠したんだ?!
どこの部屋かさえもわからない。せめてそれだけでもヒントくれ~!
って私しか知らんっての。(ノ_-;)ハア…
[PR]
by gura_ss | 2006-09-06 23:03 | 内容はないよ~

来年の今ごろは・・・

うちは3年幼稚園にするつもりだから、来年の今ごろはあちこち見学にいって願書だしたりとかしなきゃいけないんだろうな~。

今朝、近所の3歳児のママと遭遇したら「明日、どこそこ幼稚園見にいってくる」とか言ってたし。

そして、公園に着いてからもまた別な3歳児のママが幼稚園情報を集めていたので一緒にきいてみた。
私のなかでほぼ決まってはいるけど、でも実際見学に行ってみないとなんとも。

今んとこ私が決めてるところは、山1つが敷地で遊園地並みの遊具があったり、池があってそこで園児が泳いでたりと・・・かなり野生自然の中で元気いっぱい遊べる環境らしい。
そのかわり授業で英語とかはないらしいけど。
でも、それは希望すれば放課後とかにできるという噂。

他の幼稚園が英語習ってるとか聞くと、「学校いったとき差が出ちゃうかな?」とか思わないわけでもないけど、日本語でさえまだろくにしゃべれないのに外国語まで手がまわらんでしょう。
やっぱり、自然の中でいっぱいかけまわったほうがいいや。
という方針な私。
ダンナはなんて言うかな?
多分、私と同じ考えか「任せるよ」というか・・・そんな感じだろうな。

去年は幼稚園のヨの字も頭をかすめなかったのに、今は幼稚園情報に興味津々。
[PR]
by gura_ss | 2006-09-05 13:06 | 育児

着実に老いてます(‥;)

その1
○顔はわかるんだけど・・・

地主さんから電話があって、(うちの班)の今年の班長は誰かと聞かれた。

えっと、あの~隣の~なんだっけ、名前・・・えっと~。

と考えること数十秒。

隣人の名前もとっさに出てこないなんて・・・。
顔は分かるのにな。

その2
○伝達速度、遅っ!

渡りたい道路が赤なので、さらにもう少し先の信号まで歩こうとした。
その瞬間、青に変わったので左90度へ方向転換しようとした。
けど、脳からの指令が足まで伝わらなかったらしい。
足は直進モードで、脳と体は左90度モードで・・・。
当然、足をひねった。

その3
○数時間前の悲劇(?)を忘れる。

その日の夜、なんか右足がだるくて痛い気がしたので、「毒素たまってるのかも~。リンパマッサージ♪マッサージ♪」と自分の足を適当にマッサージしたけど、軽くならずに痛いだけ。

寝る前に冷静に考えたら・・・

そーいや、昼に足ひねったんじゃん!

と思い出す。

マッサージする前に・・・いや、せめてマッサージ直後に思い出そうよ。
全て終わって、寝る前にしか思い出さないってどーゆーことよ?(;´д`)トホホ


って、こんな老化現象オンパレードに1日で気づいてしまった。
今からこれじゃ、本当の老人になったときどうするんだろ?

けど、気づくだけまだマシか。
[PR]
by gura_ss | 2006-09-02 22:20 | 内容はないよ~

2004年生まれの娘のママです。お酒が大好き・年中無休のヨッパです。ヨッパでしかブログ書いてませんがそれでもいいんじゃない?


by gura_ss

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ファン

カテゴリ

全体
内容はないよ~
掃除
育児
もの申す
資格(死格?)
読書記録
あー勘違い
珍しくシラフです
メダカ
認知症
着物
今、とても気になる
未分類

以前の記事

2014年 11月
2014年 09月
2013年 09月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月

お気に入りブログ

初めての育児(*^^)
Big Tree
cinema and book
tomocchi#
蛸壺ブログ
祐天堂日記~マッサージ・...
アンチエイジングブログ!
幼稚園へ行こう(*^^)

自己紹介

ぐら
 1970年代生まれ
 神奈川県在住
 専業主婦
 ユウナ(2004.7生まれ)のママ

 
外部リンク

 グランジャポン
スペインの紅茶のお店
(店主・友達のはちこちゃん) 

 (続)超個人的日誌
(受験仲間・老師さま)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

40代

画像一覧