<   2006年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

今年最後の

忘年会!

いつもの大学時代のメンバーで、いつもどおり楽しかった~。
一体、何を話してたのかというと、なんだろな?
って感じだけど、とりあえずみんな元気ですごしてる様子が見れるだけでもホッとする。

大学時代のクラスのお友達+奥さんたち。
みんなにブログに写真載せていいかきいてOKとってあるので堂々と載せちゃおう。
ちなみに私は右のほうのグレー襟に黒いV字の服
f0095497_23514999.jpg

まだみんな独身の頃は男連中の中に女は私一人という時期もあった。
もともと、工学部で女子は少ないからなんとなく逆ハーレム状態。
といっても誰も私を女扱いしないからそれが心地よかったりもする。
最近はみんな奥さんや、彼女を連れてきたりして彼女たちともみんな仲良しになってるので嬉しい限り。
それでも既婚率半分ぐらいかなー。
まだまだ独身貴族生活を楽しむ人も多いわなー。
一応、本人たちは「結婚したい」とは言ってるけど、彼女もいるっちゅうに、ほんとに結婚したいと思ってるんか???(笑)
ま、そのあたりをみんなでこづきまわして酒の肴にして楽しんだり。

多分はたからみれば「どこにでもいるおっさん&おばちゃんの集団」にしか見えないと思うけど、私たちは未成年の頃(大学1年)からの知り合いだし、定期的に(年に3回ぐらい)会ってるから、お互い昔と変わらないつもりでいる。
「気分は20歳」とほざいた輩もいた(笑)

それと、私たちは安部総理の出身大学(の後輩)だ。学部違うけど。
安部総理を囲む会というのが某ホテルであったらしく、それに参加した友達が写真を見せてくれたりもした。
アナウンサーの高島あやパンも同じ大学出身だからか司会をしてたらしい。
総理の写真よりあやパンの写真のほうが多いことをつっこむと「だって、安部総理は席が遠かったんだもん」というビミョーな返事。

なんだかんだ、みんなかなり飲む人々なのでやっぱり愉快なヨッパライ集団。
といってもべろんべろんにつぶれて迷惑かける人は誰もいないけど。
↓これはたらふく飲んでみんなご機嫌になってる帰り際(ちなみに私は左前でしゃがんでる)
f0095497_23531054.jpg

この日は品川で飲んできた。
忠臣蔵マニアのブロ友たこっちが泉岳寺めぐりをおすすめしてくれてたので集合前にちょろっと散策しようかと思ってたのだが。

自分の家を1箇所でも多く掃除することを優先し、家を出るギリギリまで掃除してたので集合に間に合うのがせいいっぱい。
このメンバーだと品川集合のこともけっこうあるんでまた散策チャンスはあるだろう。

泉岳寺めぐりを断念してまで掃除優先してるのに依然として終わらない。
マズイ。
今日は早く寝て(ってもう12時近いか)、明日早く起きて明日こそ!
きれいなとこで年越さないと!
[PR]
by gura_ss | 2006-12-31 00:02 | 内容はないよ~

掃除で脂肪を燃やそう

やっと昨日(28日)無事年賀状を投函。

近くのコンビニ(前のポスト)まで出しにいこうと歩いてたら、ユウナがおじさんに「寒くないの?」と声をかけられてる。「今日天気いいですから(^^;;」と私がかわりに返事してみたけど、「寒くないの?そんな薄着して」とまだ言われてるし。
薄着っていってもなー、ちゃんとトレーナー着てるんだけどなー。
多分、親子そろってジャンパー類の上着を着てないから違和感感じたのかもしれないけど、近所のコンビニにいくのにいちいち上着きるか?!

でも、そーいえば・・・おととい、ママ友たちとでかけたとき電車の中で
「ぐらさん、なんか服装おかしくない?」と言われ
???って思ったら
「上着着てないよ」と言われてはじめて気付く。
あまりにも慌てたので車の中に上着置いてきて、私もユウナも長袖Tシャツ1枚。
まわりをみわたせば当然みんなコートとか着てるし(-o-;

「帰りちょっと寒いかもしれないけど、まいっか。普段私たちは上着着ないでフリース1枚とかでウロウロしてるんだけどね。このまえ都内のお友達んとこに電車で遊びにいったとき、さすがにフリース1枚とかだとまるで貧乏で上着買えない親子みたいでかっこわるいから上着着ていったの。そしたら電車ん中で一人汗だくで意識遠くなっちゃったしさ。でも脱ぐと邪魔になるから我慢してみた」と話したらウケてた。

ただ、その日に限らずうちは基本的に薄着なので
「やっぱりユウナちゃんが風邪ひかないのって薄着だからかなー?」とも言っていた。

薄着どころか、うちではユウナは服を嫌がってすぐ脱いじゃってすっぽんぽんでっせ。
たまに宅急便とかきて玄関に出るとすっぽんぽんで後追いして玄関に出てくるので、相手はビックリさ。
子供虐待110番に通報されやしないかヒヤヒヤもんだ。

ま、そのせいか確かにユウナは風邪っぽいといっても鼻水たらす程度で終わる。1才のころ一度高熱出したとき以外は、予防接種ぐらいでしか病院いったことないから「病院=痛いとこ」と覚えてしまったらしい。

ただ、私もじっとしていればいっちょまえに寒がりだ。
動くから暑いだけであり。
昨日も「大掃除一覧表」を地味にぬりつぶしながらすすめてたらエアコンもストーブもつけるの忘れた。
ごめんよ、ユウナ。ママだけ暑かったからって・・・(^^;;
動いてて暑いってことはきっと脂肪が燃えてるってことなんだろうな。
いいぞ、いいぞ、♪もえあが~れっもえあがれ~っガンダムっ内臓脂肪~♪

ダンナも少しは手伝えば脂肪もやせるかもしれないのに、今日から休みでまたゴロゴロか・・・。
この前家族でドラッグストアに買い物にいったとき、「これも買って」とダンナがかごになにか入れたがのど飴かなんかだと思って気にしなかった。
が!レジでそれの値段¥1350!と初めて知る。
よく見ると脂肪を燃やすなんちゃらかんちゃら。くだらん!
f0095497_9581514.jpg

しかし、レジで「それはやっぱりいりません」とつき返す勇気もなく結局購入したが、
ドラッグストアで、ユウナのおむつ(ジャンボパック)以外で1000円超える品物を買うなんて一大事。
店を出てさっそくダンナを責めた。

「脂肪をもやすくすりだ?バッカじゃないの?こんなので本当に痩せると思ってるの?そんなに太りすぎが気になるならまずユウナのおやつ横取りして全部食べなきゃいいじゃん!それに家のこと少し手伝って動けばこんな薬よりよっぽどやせるよ。お金使って痩せるってどーゆーことよ?昔は食べれなくて太れなかった貧しい時代があるんだよ。(戦後直後など)その時代の人がこれ見たらどう思うだろうなー。お金があれば食べるものを買うという発想がお金があれば痩せる薬を買うだ?世の中間違ってる!豊食の時代が人間の頭も狂わせた~!」
と、まくしたてながら横断歩道渡ってたら近所の奥さんが正面から近づいてることにも気付かず笑われた(^^;;
狂ってるのはお前の頭だろ!とつっこまれなくてよかった。
そして お前のビール代に比べりゃ¥1350ぐらいどーってことないだろ! と、ダンナからもつっこまれなくてよかった。これを言われると何も言い返せない。

さて、今日は夜から忘年会ででかけるので日中が勝負。
大掃除一覧表1項目でも多くぬりつぶせるよう、脂肪が燃えるよう、がんばるぞー!
[PR]
by gura_ss | 2006-12-29 09:43 | 内容はないよ~

急にあせりはじめ

昨日の予定では、年賀状今日中に終わらせて朝投函するハズだった。
大きな誤算は「いたずら盛りのユウナ」だった。
印刷までは順調にいったけど、ユウナが起きてるあいだは一言つけくわえるメッセージを書けないということだ。
2枚ぐらい書いては邪魔され中断の繰り返しで結局終わってない。
お邪魔むしユウナが(赤ちゃんだったORいなかった)頃はこんなの小一時間で書いてたのに・・・。
ユウナに邪魔されながらイライラして書いても「育児ストレスで死にそうです」とか書いちゃいそうだ。正月早々「死」なんて文字、誰も見たくないって。
たった一言書くだけでも気持ちが落ち着いてるときじゃないとダメ。

明日はママ友と1日中遊びに出るからまたもや年賀状書けないし。
やっぱり大掃除や忘年会との兼ね合いを考えると例年どおり「30日投函コース」になりそうだ。

そして掃除のほうは・・・
今日はリビングの壁と天井を拭き掃除+台所のクロス張替えをやってみた。
クロスはりかえはユウナが寝てるときじゃないとできないので、寝た瞬間とりかかったが・・・
すぐ起きられた。今日は雨だから外で遊んでないせいか、疲れてないんだな。
それでも途中でやめるわけにいかず、一緒に脚立に登るユウナを振り落としたり「邪魔しないで!」と叫んだり、今思うにちょっとかわいそうなことしたな。
ただでさえシワシワになるから神経集中させなきゃいけないのに、私が登ってる脚立(の反対側から)ちょろちょろ登られるとユウナが危なくて気が散る。
もー、ヒステリー全開だったわ。どいて!こないで!と絶叫。

母親の殺気を感じたらしくやっと離れてくれたと思ったら、目が届かないのをいいことにリビングで乗用おもちゃを使って高所に置いてあるビデオカメラひっぱっておとすし。
「ユウナッ!!!」
もー、これは完全に親のエゴで叱ってます・・・というか当り散らしてます(^^;;

そのせいか、ユウナは今日は私にやたら抱っこせがんで甘えまくる。
いつもは夕飯の後片付けぐらいはちゃんとさせてくれるのに今日は私に膝にすがりついて泣き崩れてばかり。
「今、ママ片付けてるの。見ればわかるでしょ?」と説得してもダメ。
何度も中断して抱っこするハメに・・・。悪循環
そして、片付け終わったあとはずーっと抱っこしてめいいっぱい甘えさせてみたけど。
日ごろ、掃除してるママなら、ユウナもこんなとばっちりくらわなかったのにねー。スマナイねー。

で、どこを掃除したか明日になると忘れてしまうので、一覧表を作ってみた。
といってもフリーハンドの殴り書きのきたない表。
窓・カーテン・電気のかさ・などなど、各部屋ごとに項目を並べ、済んだとこはぬりつぶし。
詳細に項目あげていくとけっこう量あるなー。
お邪魔むしユウナがいないと仮定しても1週間は余裕でかかると判明。

ヤバッ

ブログ書いてる場合じゃないけど、ストレス解消も必要。
なんとかして、絶対年内に終わらせよう。

やっと焦りはじめた年末の今日このごろ。
[PR]
by gura_ss | 2006-12-27 00:56 | 内容はないよ~

年賀状、終わった~!

やっと年賀状作りが終わったと思ったら夜中の2時じゃん!

もっとも、作り始めたのが夜12時近くなんで当然か。
とりあえず明日ダンナに見せてから印刷しよう。
ダンナは私の作る年賀状にだけは一度も文句いったことないので、多分OKなハズ。
となると~、明日ダンナが帰ってから宛名をきいて(住所録あっても誰が喪中かまで知らん)印刷し、翌朝(27日)投函予定。
これなら余裕で元旦に着くだろう。

仕事してた頃は会社が休みになってからの28日とか29日に作って30日早朝とかに投函してたからなー。
それに比べりゃすばらしい~(^-^)//""ぱちぱち

ちなみに、作り終わってから、過去に作ったハガキと見比べてみると配置が同じだと気づく。
作る前に過去の作品を見ろ!というつっこみはさておいて。
上中央に家族写真・下左方にユウナ写真・下やや右に住所などなどといった感じ。
どんな年賀状作ったかなんて覚えてないのに、配置を似たようなものにしてしまうのってやっぱり癖なんだろうなー。
ま、作った本人が気づかないぐらいだから、もらった人も気づかないだろうし、万が一年賀状マニア(配置研究家?)がいて気づいたとしても写真は当然違うもんだからいいや。

今日は、昨日の我が家のクリスマス会ネタをツリー写真と一緒にアップしようと思ってたけど、もーいいや。
「楽しかったです、ハイ!」という和やかなものでなく、またもや私が一人でカリカリしたんで毒吐き文になるだけだし(゜m゜*)プッ

さて、寝るぞ。
明日こそ、大掃除しないと正月にうまい酒が飲めない。
ツリーも片付けなくちゃな~。
[PR]
by gura_ss | 2006-12-26 02:20 | 内容はないよ~

サイアクの日の翌日は楽しくおいしいぞ!

昨日はともっちと
「忘年会!子供を夫に託してのんびり飲む企画」だった。

家を夕方出て、行きの電車の中。↓
私は座っていたが、途中から老夫婦が乗り込んできた。
あいにく空席は私の横に1人分だけ。
先に乗ってきた夫は後からきた妻に、私の横の空席を指差し、座れと目で合図し、立っている。
妻もすんなり座る。
ちゅーわけで、席をゆずっても失礼にならない高齢者と見たので私はおじ(い)ちゃんに「どうぞ」と声をかけた。

しばし沈黙。

ゲッ!Σ(・ω・;|||
断られる・・・・でも、「いいんですか?じゃ」とまた座るのもかっこわるい。断られたあとどうしよう?この場を退散するか?それも嫌がらせっぽいぞ・・・うーん・・・
と考えてたら

おじちゃんは「ありがとう」って座ってくれたし、奥さんもご丁寧にお礼を言ってくれた。

がしかし!
二人は次の駅で降りていった。
あのおじちゃん、本当は「次で降りるからいいです」ってたぶん辞退したかったんだろうけど、私のことも考えて座ってくれたような気がした。
なんか、気持ちが暖かくなった。

私はお腹が大きいとき初めて若い学生さんに席を譲ってもらったんだけど、「次の駅で降りるので大丈夫です。ありがとうございます」って言ってしまった。
が、彼もさすがにまた座りなおすのが体裁悪かったらしく、ずっと空席になってしまい「すみません、やっぱり座らせていただきます」って言って1駅の途中から座るというなんとも中途半端なことをしたことがある。
なので、今もユウナ連れて大荷物だったりすると譲ってもらえることが多いので躊躇なしにお礼を言って座っている。

ただ、昨日みたく単身で電車に乗れば、譲る立場になる。
どっちの立場になっても、知らぬ者同士でもほんの少しの気遣いで気持ちがホットになれる。

昨日は前日の悪夢(あみだくじ負け)とうってかわって幸先いいぞ。
と、ホクホクしながら、ともっちと会う。

昔バナシや、共通の友人バナシやら、最近の子供たちの様子バナシやら・・・。
ハナシは尽きず、あっというまに5時間経過。
終電の心配をしなくてすむならもっといだんだけどな(-_-;)

お料理もおいしかった。
頼んだもの全てが正解だった。
というより、ここはおいしいお店らしい。
5時間もたらたら飲んで、なにげに酔っ払ってきた頃頼んだ大根サラダひとつとっても美味い!
大根の千切り+梅のみじん切り+梅ドレッシング+のり+レタス
というシンプルなものだったけど。
まず、大根がきんきんに冷えてるのがポイント高いし、大根と梅が合うなんて知らなかった~。

うちの大根サラダは「大根+かつおぶし」という芸のないものなので、さっそくうちでも、梅をプラスしてみよう。

妻は子供をおいて夜な夜な遊び歩いてるようにみえても、こーして家の炊事に役立つ勉強もちゃんとしているのだ。

この店は値段もボリュームも手ごろだし。
さすが、ともっちのご主人が(お仕事でたまに使うこともあるという)オススメなだけある◎

と書くと神奈川在住の人は気にになるかな。
店名は「合点」とだけ書いておこう。
ってもったいつけてみたけど、ネットで検索すりゃ簡単に出てくるわー。

事前にメールで「この店でどうかしら?」と知らせてくれたともっちに
「がってんだー」と返信した私。
実は、ともっちもご主人からこのお店教えてもらったとき「がってんだー」と返事したらしい。
なんだかな~、私もともっちも・・・(^^;;

楽しい時間はあっという間にすぎてしまうけど、これで今年もまた頑張れるわ!
って、あと一週間じゃん!
ゲッ!Σ(・ω・;|||
まだ、やらなきゃいけないことたくさんあった。
[PR]
by gura_ss | 2006-12-24 17:48 | 内容はないよ~

人生サイアクの日

今日は町内会ネタ。

次期では、うちの組から地区長を選出しなければならないらしい。
うちの組で「私が仕切るわー」的な人がいれば楽なんだけど、残念ながら「うちは介護が~」とか「うちは共働きだし~」とか「うちは子供小さいし~」などなど、みんな逃げ腰状態。

というわけで結局、あみだくじで決めることに。♪あっみだくじ~っあっみだくじ~っ
誰もがアミダババァになった瞬間だった。

そして、よりによって一番大変とされる(配布物の仕分けから配布やら会合出席やら町内会のイベントごとやら・・・)を私がひいてしもたΣ('□'*('□'*('□'*('□'*)ガビーン!!

しばしボーゼン!
数分後、厄落としと思って諦めた。
こーなりゃ!
犯罪と言われても30代半ばの私がセーラー服着て機関銃(銃刀法に反するからおまんじゅうでもいいや)持って、めだか組・組長星いずみに対抗した「無駄か・・・」組でも結成するぞ!
♪さよならは別れ~の言葉~じゃなく~て~っ♪

ざれごとはさておいて。
最近、学校イジメ関連で自殺ネタがニュースになってるし、某大手電力会社の友達も「嫌がらせのように鉄塔に登って飛び降りるヤツ多いんだよ・・・」と言ってた。

死ぬぐらいなら、登校拒否しろ!
死ぬぐらいなら、辞表かけ!

と私は言いたい!

ちゅうわけで、私も地区長になって追い詰められるぐらいなら、サボりまくれ~!
方針にするわ。

ま、条件からいってもうちがあたるべきして当たったような気もする。
現在は学校関連の行事もないし、介護も(ビミョーだけど)現在はない。

たまには世間の役にたてば、多分何かいいことあるだろか?
少なくとも不幸にはみまわれないな。(祈)

と、言いながら、現在、自棄酒飲んでよよ酔い・・・
健康診断でガンマGTP(肝臓・アルコール系)の数値ちょい高めでB判定になっちまったにも関わらず・・・(゜m゜*)プッ・・・(^^;;
[PR]
by gura_ss | 2006-12-23 00:27 | 内容はないよ~

絶好調

またもや脳トレネタ。
実年令を上回るからつまんない!

と、言いながらも結局毎日やってる。
80代→58歳→44才→昨日やったら32歳

毎日、こんなペースで実際の脳の年令若返るかっつーの!
要するにコツつかんだもん勝ちであって信憑性はやっぱりないわな(^^;;
今日やったら20歳ぐらいと出るかも(゜m゜*)プッ

いくら若いと思ってるダンナも、私の32歳の壁は破れないらしい。
所詮ゲームで私に勝てるハズないのさ┗|*`0´*|┛ワッハッハ!!
って、我が家はレベル低っ!

ずっと前、ダンナの友達の家にいってマリオカートをみんなでやってたんだけど、そこの家で「ユウナちゃんのママはゲームがうまくていいね」なんて言われてたら、あとからダンナ激怒。
「俺がどれだけ恥ずかしい想いしたか分かってるのか?」と。
「???」
「奥さん、料理が上手ね、って褒められるなら嬉しいけど、ゲーム上手ねなんて恥ずかしすぎる!!」と・・・。
勝手にほえてろ!雑魚が!
と内心で思って聞き流したので、そんときは夫婦喧嘩にならなかったけど。

というぐらいアンチゲーム派人間なダンナ。
ダンナがDS買ってきたときも実はビックリした。

で、ハナシは戻して「(賭けてた)夕飯作りは・・・」と言ってみたら
「ひとつの同じゲームで勝負しないと公平じゃない」と、のたまふ。
でた!言い逃れ。
ま、予想どおりなんで抗議する気にもならず、まいっか。
[PR]
by gura_ss | 2006-12-22 11:41 | 内容はないよ~

2日で飽きた

DSの脳トレ、何度やっても実年齢を上回る(‥;)
ダンナのほうが脳年齢若い結果なので、負けっぱなし。
夕飯作りを賭けての勝負だけど、購入当時からダンナがニヤニヤしてたのは。
「負けても夕飯作る気なかったわけじゃなく、自分が勝てる自信があった」ということが判明。

ま、肌年齢が「58歳」とか出ちゃうよりマシだ。
とかいって測ったら肌年齢もそのぐらいになったりして(^^;)

もー脳トレなんかつまんない!信憑性ないし!
↑葡萄をとれなかった狐状態

私は先に再プレイのFF9を終わらせて、しばらく放置してたDQ8を終わらせなくては!
あ、その前に何日かかっても終わらない大掃除が最優先か。
[PR]
by gura_ss | 2006-12-20 12:03 | 内容はないよ~

DSがやってきた

今日の夕飯出したとき、
ダ「味噌汁はどうしたんだよ!!!」ときた。
さっき、(今やってるからちょっと待ってね)。って言ったのに聞いてねーよ・・・
私「今やってるって言ったでしょ!」
ダ「ちぇっ(-。 -; ) なんだよ!」
わ「白菜の味噌汁だけど生じゃイヤでしょ?」
めんどうなことに、刺身以外のすべての生を嫌うダンナには煮詰めてやらにゃいかん。

ダ「あたりまえだろ!ノロウェルスに感染したらどーすんだ!」

わ「白菜に内臓あるんか!」
海水に汚水が流れこみ、そのノロ菌(?)が牡蠣の内臓にはいってそれを食べた人間が・・・というノロウィルス解説を夕方のニュースで仕入れたので一応つっこんでみた。

ダ「内臓なくたって空気感染するんだぞ!」

わ「じゃ、白菜畑の横でノロウィルス感染者がゲロ吐くんか?」

ダ「あーそーだよ!」
なんなの?この負けず嫌い
ってお互い様か。
そして、この険悪な空気のあと。

ダンナがかばんからごそごそと任天堂DSを出す。
「初期設定~♪」とすっかりご機嫌ダンナ。
どうやら買ったらしい。

ダ「負けたほうがその日の夕飯作ろうか?」
私「絶対だな!約束は守ってもらうからね!!!」
と念押しすると、ニタニタ笑ってる。
ダメだ、こりゃ。
このニタニタは(約束守るわけがない)ニタニタだ。

そもそも、ダンナはカーレースもオセロもビリヤードも(いわゆるゲーム全般)、私には勝てないのだ。
そんな私に、無謀な勝負挑むハズがない。
最初から、負けても夕飯作る気などないのだ。

芝刈りも車の洗車も一般的にはパパがやる仕事と思われてる家事だって絶対やらないからご飯なんかつくるハズがない。
義母にも「芝刈りぐらいあいつ(ダンナ)にやらせなさい!そーやって女がなんでもかんでもやってあげると男はダメ人間になるんだから」
と言われ
思わずあなたの息子がダメ人間になっても私の知ったこっちゃありません!と言いそうになったこともあったなー。
とにかく頼んだって無視されて余計むかつくだけなんで、私は無駄な労力使いません。

で、どんなソフトを買ったのか見てみると、「もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」
ゲッ!Σ(・ω・;|||
友達んとこで貸してもらったとき私、確か80代とかだったんだよなー。
これなら負けるかも・・・。
とりあえず、来年これでDQ9はできるから脳トレは勝っても負けてもどっちでもいいや(^^;;

でも、ビールも2本飲んだことだし、気合いいれてさっそく、今から勝負だな。
ユウナの邪魔がはいらないことを祈りつつ。
[PR]
by gura_ss | 2006-12-18 23:09 | 内容はないよ~

馬刺し

食ってきました!
慌てて家を出たため、デジカメ忘れて写真ないけど。

今日はハチコちゃんたちと忘年会で馬刺しをいただいた。
やっぱり美味い!
しょうがとおしょうゆで食べるのがいいっ!(ウケウリだけど)

一緒に飲んだY氏は、どうやらハナシの脈絡からすると熊本出身らしい。
熊本では「普通にスーパーでも馬刺しおいてる」ほどメジャーらしい。
JRAしか知らない私は「そーいや、熊本に競馬場ないよな、北九州の小倉しかわからんな」と思った。
もし熊本に競馬場あったら・・・スーパーに馬刺しおいてたら・・・スーパーで暴動起きてもおかしくないしぃ~。(百姓一揆を連想しながら・・・府中のヨーカドーに馬刺しおいたら・・・ひょぇ~!!!またもや妄想炸裂(・x・ ).o0○)
と思って検索してみたら熊本も地方競馬ならあるみたい。

それはさておいて。
Y氏に「地元で食べるのと、この味と、違いあります?」と聞いてみたら、
「うーん・・・むこうのほうが若干甘みある・・・」と。
そーよね、やっぱり味違うよね。
ブログ上のお友達(たこっち)んとこでも「品名が同じでも食べる場所によって全く別物になる。特に地元と比べると・・・」チックなこと書いてあったし。

でも、私にとってはおいしく大満足♪
Y氏は「馬のすきやき」をたいそう気に入ってた様子。
確かにこれもおいしかった。
半生(しゃぶしゃぶ)状態で、生卵につけていただくのがなんとも美味♪

ちょっと残念だったのは・・・。
出発が遅れて1時間ちょいしかその「桜肉屋」ですごせなかったこと。
スパークするまで時間かかる私は、結局家かえって飲みなおしてます(^^;;ヒック

なぜ出発が遅れたかというと・・・。

今日もハチコちゃんのとこでイベントがあり
今日は「今年のクリスマスは簡単スペインオードブルでおもてなし」企画だった。
多分、Hachiko通信で後日紹介されるであろうけど。
いい匂いぷんぷんだし、みんな和気藹々楽しくすごしてくれたようでよかったが・・・。
調理系だと意外にも後片付けに時間とってしまう。

んでもって、ちょい遅めの出発&眠らない街のハズのM街なのに「9時閉店」 _| ̄|○
ま、酒&おいしい料理は一年中あるから気にしない気にしない(^▽^)/
また、新年会だな(*^^)

で、そのイベントはみんなでスペイン系の料理を2時間ばかりで作ったのだけど、一人ベテラン主婦が参加していた。
私は「洗いもの担当」に徹するハズだったので
「あ、置いておいてください。こちらでやりますので」と言っても・・・
「いいのよ、こーゆーのは片付けながらやったほう早いから・・・」と私の100倍要領よく洗い上げてるし・・・。
彼女の包丁さばきにも惚れ惚れしてしまう。
「60年もやってりゃコツつかむわよ」なんて素敵な笑顔だけど。
って・・・あなた、60歳超えてるんっすか?!
なんか、魅力的な人だったなー。

ちなみに私はあと60年(60-6=54年)主婦やる自信ないぞ。
昨日見た「私の頭の中の消しゴム」がちらつく。o(;△;)o
↑(またこれの感想、後日書きたかったら書くわ)

なんだかんだ、忙しいながらも楽しくすごせたなー。
やっぱり、寒い夜は(も)笑顔が一番いいね(^^)
[PR]
by gura_ss | 2006-12-17 22:57 | 内容はないよ~

2004年生まれの娘のママです。お酒が大好き・年中無休のヨッパです。ヨッパでしかブログ書いてませんがそれでもいいんじゃない?


by gura_ss

プロフィールを見る
画像一覧

ファン

カテゴリ

全体
内容はないよ~
掃除
育児
もの申す
資格(死格?)
読書記録
あー勘違い
珍しくシラフです
メダカ
認知症
着物
今、とても気になる
未分類

以前の記事

2014年 11月
2014年 09月
2013年 09月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月

お気に入りブログ

初めての育児(*^^)
Big Tree
cinema and book
tomocchi#
蛸壺ブログ
祐天堂日記~マッサージ・...
アンチエイジングブログ!
幼稚園へ行こう(*^^)

自己紹介

ぐら
 1970年代生まれ
 神奈川県在住
 専業主婦
 ユウナ(2004.7生まれ)のママ

 
外部リンク

 グランジャポン
スペインの紅茶のお店
(店主・友達のはちこちゃん) 

 (続)超個人的日誌
(受験仲間・老師さま)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

40代

画像一覧