<   2007年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ビルトインガスコンロの寿命

新築だった我が家もいつのまにか築7年にもなり、あちこちいたみはじめた。
電化製品もあちこちヤバくなってきたというのに、家もかよ!
あ、建物自体はまだ大丈夫だけど、それに付随するもの。

まずは、ビルトインガスコンロがやられた。

グリル天井に穴があいたので、グリル部分を交換してもらおうと業者の人呼んだら、
「(塩分や油分で)ねじ山もつぶれててグリルのとこだけ部分的に替えるの無理だから(ガス台)一式全部とりかえないとダメです。」と。
ガビーン!

ちなみに、穴があいた状態で直接ガス&火が出てると、なんとかかんとかという有毒なガスまで発生するらしいので、「なるべくグリルはもう使わないでください。」
だと。
どおりで!
最近、ガスとめてるはずなのに、なんかガスくさくて何度もコンロ確認する日々が続いたと思った。なーんだ、原因はそれか!
なので絶対替えなきゃいけないわけだけど。

一応、業者の人に「私の手入れの仕方悪かったんですかね?」と聞いてみたら
「もともと、これらは8~10年ぐらいが寿命です。ただ、毎日あぶらっこい魚を焼いたりしてグリルをバンバン使ってるご家庭ではこうしてこれこれいたむので(詳細省略)やはり5~6年でお取替えされてますよ。なのでお手入れ方法はあまり関係なくて、使用頻度によるものなんですよ。」
とのこと。
私があぶらっこい魚が好きだって、よくわかったじゃん!

なんて感心してる場合じゃなくて。

一応、一式とりかえた場合の見積もり金額はきいたけど、どこのメーカーのをつけてくれるのか聞くの忘れた。
ダメじゃん!

せっかくなら寿命が少しでも長くて性能がよくてお手ごろ値段のメーカーがいい!
って、まずないか。
それに情報集めるにしても、ガス関連に勤めてる友達いないし。

でも、いたとしてもたぶん相手も聞かれても困るだろうな。
私もコンピュータ業界にいたこともあり「パソコン買いたいんだけどどこがいいの?」なんて聞かれることもあったが。
「知らんっちゅうに!使い方によるし、何を重視するかによるし、性能も寿命も大してかわらなそうだし、知らんっちゅうに!」と思った記憶がある。
ま、ガスコンロもたぶんそんなもんだろう。

で、万単位でお金もかかるので、ダンナに相談してみると「自分で調べろ!」と、一言で斬られる。

でたーっ!
「すべて人任せにするくせにあとから何か不具合が出るとすべて私のせいにする」戦法。

一任したなら、結果がどうであれ、文句たれるのは見苦しい!
今回は、マジで委任状書かせるしかないな。(こちらも戦闘正当 防衛モード)

一番ガタが来てるのは、我が家の「家電」でもなく、「家本体」でもなく、「夫婦関係」なのかもしれないな。(笑)
[PR]
by gura_ss | 2007-08-29 00:48 | 内容はないよ~

ハッピーウェディング

結婚式ブーム再到来!
わーい!めでたいめでたい!酒だ酒だ!

と浮かれてもいられず。
まず(Fちゃん)からスピーチを頼まれている。
うーん・・・。

原稿考えるのはわりと好きだからかまわない。
が!私は人前で話すのが苦手なのだ。

こーなったら、「原稿は1週間で考えて、あとの8週間はひたすらスピーチ練習(+オプションで)

酔っててもスピーチんときはしっかりしゃべる」訓練の強化合宿するしかない。

っつか、スピーチ前に飲まなきゃいいんだけど、あーゆー披露宴とかって、知らないうちグラスに注がれるから、知らないうちに呑んでるんだよなー。

っつか、理性でおさえろというウワサも(^^;

ときとして、本能に負けることもあるのだ、理性は。
食欲飲欲は人間の基本だからな。

あ、でも福岡市職員のたびかさなる飲酒運転事故はどうだろな?
んでもってのあの市長のコメントはなんなんだ?
私も酒好き九州の血を引く人間だから、わからなくもないとこもあるけど。
それ以前に、もっと大事なことあるだろが、ボケッ!!!
命の尊さ とか
遺族の気持ちをくみとる とか
過ちをどう償うか とか
・プロ意識 とか
・かばう価値ある部下か否かの判断力
とかさー!!!
っつか、もう語る価値もないわ(怒)

で、ハナシを戻し、さっき、気がむいたのでネットでまずスピーチについて検索。

「3分ぐらいのスピーチがいい。3分とは活字でいうと2000文字程度」

という情報をゲット。

さっそく書いてみると1000文字・・・
ゲッ!Σ(・ω・;|||

ブログは自分でも読むのが面倒になるぐらい長く書くのに、なぜ?!?!

それは言いたいことがほとんど言えないから。

「スピーチよろしくね。笑いはいらないからね!

と釘をさすメールがこの前もFちゃんから来たし。

笑いは別として、本当は、一番言いたいのは・・・。

前書いたかもだけど、
ビートたけしが
結婚生活がうまくいく方法は

「お互い、相手が死んだと思い込むこと。だから俺はたまに日本兵の恰好をして家に帰る」とTVで言ってたので思わずウケた。

私も、それを見る前から
「ダンナは遠洋漁業に出てて、めったに家に帰ってこない人」だと思い込むようにして、諦めをつけていた。
※実際のダンナは、下戸のため飲んでかえることもまずなく、ちゃんと毎日帰ってきて私の作るご飯をがっつり食べて、ソファで寝転んでTVを見てくつろいでる日々。

家族のために働いてくれてるんだから別にいいんだけど、
でも「24時間労働の主婦の働きも少しは評価しろ!」とか「たまには手伝って欲しいこともある。」
なのになのに・・・!
と怒りを腹に抱えたら損なので結局、私はまたもや「遠洋漁業妄想」を繰り返す。

でも、それでも爆発することもあり、
でも、そのたびビートたけしの言葉を思い出し、ダンナの日本兵の姿を想像し、余計な喧嘩をふっかけずにすんでることもある。

なんて、ハナシをしたくなるが、さすがに親戚一同いる前でできるハナシじゃない。
それに、私が自己満するスピーチでなく、あくまでもFちゃんをもりたてるスピーチなんで、褒めちぎって無難にこなすのがいいんだろうな。わざとらしい褒めは鼻につくが。

もし、またFちゃんが結婚生活で悩んで(実は彼女バツイチ)、もし、また私に相談してくれたとしたらそのとき、遠洋漁業と日本兵のハナシしてみようかな。

とりあえずはクリーンなおハナシを作り上げるか。

Fちゃんもかなり酒が好きで、私と二人で千鳥足ながら飲み歩き&温泉いっても飲んで入浴飲んで入浴の繰り返しで終わった旅行だったり・・・なんて
事実しかないのだが、

=お食事

に訂正したりなどして U ̄ー ̄U ニヤリ
キレイに作り上げてみよっと (゜m゜*)プッ)

ちなみにFちゃんも、このブログの存在知らないからこそ、書けるのだ(笑)
[PR]
by gura_ss | 2007-08-25 00:56 | 内容はないよ~

TVの誘惑

「朱蒙にハマった」とか言いながら、昨日はあまりの展開の遅さにイライラし、熱がさめかけながらも、今日もなにげに楽しみにしてチャンネルまわすと(表現ふるっ)、朱蒙やってない。

ネットで番組表見て、試しに検索かけると地上波ではここ8日間放送予定なしじゃん!
BSフジとかCS放送とかでやってるのみ。
しまった!はめられた!
ハマったつもりが、ハメられたんだ!!!(怒)
せっかく、全81話まで見続ける気満々だったのに!

でも、うちのTVのリモコンには確かにBSとかCSとかいうボタンついてるんで、見れるハズだが、「受信できません」エラー
仕方なく説明書(ダンナに捨てられる前に捕獲しておいた)をめくると、登録してなんとかカードってのを差し込まないといけないらしい。
ちなみにBSフジは無料ならいいと思ったが、ユウナにとっても魅力的な番組けっこうやってるじゃん!
チャンネルとられる可能性高いな。
ま、とられたら2階の別なTVで見ればいいんだけど。ユウナを一人にすると何しでかすか分からないからおそろしい。

それに私にとっても、チャンネルのはばが広がることがいいのか悪いのか分からないな。

人生、折り返し地点にさしかかった今(実はもう過ぎてるかもしらんし)、残りの人生、多分もっともっと忙しく、時間が加速してに追われるように暮らすであろうに。
TVはくせもの。
いろいろな知識も得られるけど、自分の貴重な時間もちょっと油断してるうちに大量に奪われてしまう。
地上波だけでもこれなのに、さらにいろいろな番組見れるようになったら・・・マズイ!マズすぎる。

いや・・・でも・・・

という葛藤がありながら・・・。
結局、そのなんとかカードをネットで登録しようと思ったけど。
しかし、そのなんとかカード(カード名)思い出せなくてダメじゃん!

でも、呑んでるときは余計なことしないほういいな。今日も呑んでます、ハイ。
ウィルスバスターの更新も、かなりよっぱらってるとき口座引き落としの手続きをネットでしたらしい。
が、全然覚えてなくて翌日郵便局に振込みにいって、さらに数日後、「二重にお支払いいただいたので」とウィルスバスターの会社(これも名前ド忘れ)から、返金されたことがあった。

まったく、最近、ブログ書こうにもいろいろな名前(特にカタカナ文字)が思い出せないから、イヤになるなー。
と、開き直らず、こっそり検索してから書けばいいけど、それは面倒だ。
[PR]
by gura_ss | 2007-08-23 22:35 | 内容はないよ~

韓国歴史にも興味もったというか、韓流ドラマにハマるおばちゃん化してきたぞ

何日かまえに韓国ドラマ「朱蒙」にハマってるというハナシを書いたけど。

これまた毎日、放送してるから、もー頭の中は朱蒙一色。
1日1時間しかやってないから
「ゲッ!ここで翌日にひっぱるか!」と余計なストレスをかかえ、この勢いのまま妄想に突入。
んと、あの人物がこんなことをしでかしてこんな騒ぎになってそんとき朱蒙はこーして・・・・
と、勝手に私なりのストーリー(というか妄想)大暴走。

というぐらい、見れば見るほどハマってしまう。
でも81話ぐらいあるといううわさも・・・。
先は長いぞ。
継続は力なり
(継続して見たとこでなんの力になるのかわからんが?!)

兄が弟を討つということで、どうしても源頼朝と義経を重ね合わせてしまう。
伊達政宗とその弟(名前忘れた)も、ある意味カブるな。

この兄弟の確執とか、なんか、日本の歴史とも似てるとこもあるから共感しちゃうのかもな。
殺陣は、ちょっと・・・なじめないけど。(ダンスっぽいというかカンフーっぽいというか)
日本のシャキンシャキンという刀の音&1:100でも1のほうが勝ってしまうという勧善懲悪系に慣れてる私は(^^;)

で、先の展開を妄想してばかりいるのもむなしいので、ちょっと分析してみた。

私が見た韓国ドラマ(男同士の戦いのみ抜粋)

①冬ソナ     ヨンさまVSパクちゃん
②天国の階段 グォンさんVSおにいちゃん(シンなんとか?)
③オールイン  イ・ビョンホンVS金持ちの息子(名前ド忘れ)
④哀しき恋歌  グォンさんVS名前ド忘れ(でもプライベートで最近結婚したあのおにいさん)

という感じだったと思うけど。
一応、左側に主演男優の名前書いておいた。

①のみ例外で、私はヨンさまよりもパク・ヨンハが好きだったなー。
役的にいえば、ちょっと頼りなくてダメぞーな気もしたけど、パクちゃんご自身は日本に何度も来てバラエティにも出てたし、収録中、はえを素手でつかまえたとこに男らしさを感じた。
ちなみに、顔も、ヨンさまよりもパクちゃんのほうが、私は好きだ。

②~④は、やっぱりライバル役の名前を、私は覚えられないぐらいなんで・・・。
でも、顔は思い出せる。(って、ただ単に私の脳が老いてるだけか?)
なので、主役男性の味方をした見方をして見てた。

ところで、韓国ドラマの3法則

イ)
近しいとこでの三角関係もしくは四角関係

ロ)
イ)において、ありえねーほどの残酷なイジメ

ハ)
ヒロインもしくはヒーローのどちらかが事故にあい、記憶喪失・もしくは失明

ニ)おまけ
私の主観だけど、なぜか、ヒロインよりもイジメ役のイヤな女のほうが美人。
日本だと、イジメ役のほうがブスというパターンが圧倒的に多い気がするが。

すみません、二)は忘れて、本題に戻るとし。

朱蒙については、今んとこ、第一王子(兄・テソ)の執念深さが際立って、異母兄弟(第三王子)の朱蒙をピンチに追い詰めてるほどの悪役なハズなのに・・・。
だから、私なりの②~④でいうと、
朱蒙役の高島政宏ソンイルグクさんの名前は覚えても、ライバル・テソ王子役の役者の名前など記憶に残らないハズなのに・・・。

テソが、ソソノにむけるまなざしとか・・・あのいでたちとか、なんか私は好感をもってしまい、ネットでいろいろ調べてしまった。
テソ役のキム・スンスさんについて。
やっぱり素敵だわ(^○^)
憎まれ役をやらなきゃならないのに、好感もたれてどーするよ!

個人的にはテソ王子(っつか、キム・スンスさん)応援しちゃいたいけど、
ストーリー的には朱蒙の味方しなきゃいけなそうだし・・・うーん

どうなることやら?!?!

時間に余裕でたら(多分、来年あたり?)、原作絶対読もう。
[PR]
by gura_ss | 2007-08-21 23:51 | 内容はないよ~

セミの死骸

毎年、この時期に悩まされるのがセミの死骸。

どうしてよりによってうちの狭いベランダを死に場所に選ぶんだろう?

今朝も洗濯干そうとベランダでたら、セミが2匹もひっくりかえってるし。

少し、行けば竹やぶだって山だってあるっちゅうによりによって・・・。
もー!!!
猫を見習え!
猫なんて、自分の死期をさとったら人目につかないようどこかへ行くんだぞ!
よりによって、人ん家のベランダでこれみよがしに死ぬなんて、自分が生きた存在価値を認めろとでも私にいいたいんだろうか?
不法侵入もいいとこだ!

と、朝から激怒してると、
ダンナは「セミに聞いてこい!」と。
「死んだセミにどーやって聞くんだ!」と八つ当たりしてみるものの、ダンナは処分してくれない。
期待してないけど。

仕方なく、つまみ出そうとしたら、1匹はバタ足するし。
生きてるじゃん!

やっぱりしばらく放置しとこう決めた今朝。

そして夕方近い今もそのまま。
さすがにバタ足したセミ、死んでるっぽいけど。

庭にぽいっって投げてもいいけど、今度、そこに新たな害虫(ごきぶりとか)呼んじゃいそうだから、やっぱりビニールで封印してゴミバケツだよなー。

やだなーやだなー。先延ばし。
[PR]
by gura_ss | 2007-08-20 16:04 | 内容はないよ~

歯磨き

どこの幼児もたいてい、歯磨きが嫌い(だと思う)
ユウナも例にもれず、歯磨きをすると暴れてウソ泣きをする。

保育士してる親戚に相談したこともあり、
「楽しい歯磨きの歌とか歌いながらやってあげるといいかもよ」
と、アドバイスをもらったことがあり。

それ以来、教育TVでやってる「はっみがき上手かな?」とか、
しまじろうがでてくる「はみがきシャカシャカッ」とか、
興味ないながらも頑張って私は歌を覚えて、下手ながらも歌いながら歯磨きしてた。
でも、やっぱり嫌がるには変わりなかった。

ところが、今日、また「小島よしお」という気になる人物をTVで見て、
なぜ、パンツ1ちょなんだろう?
そりゃ、あんだけのすばらしい筋肉もってたら、みんなに見せたくなるよな。私もあの立場ならそうする。
しかし!貧乏芸人なら衣装代がないだけかもしれない。

一体どっちだろ?
筋肉を見せたいのか・・・衣装代がないのか・・・

でも、そんなの関係ねー!♪
でも、そんなの関係ねー!♪

が頭に残ってたせいか、ユウナの歯磨きしてるとき

♪歯磨きは~っ!痛いのか?イヤなんだろ~っ!
でも、そんなの関係ねー!でもそんなの関係ねー!
オッパッピー♪
とか、
歌いながら&あいてる左手左足を使ってみたら、ユウナ、バカうけ。
すんなり歯磨きさせてくれた。

ユウナもやっぱりお笑いが好きなんだろうか。
それとも、
私がイヤイヤ歌う「子供向けの歯磨きの歌」よりも、
私がノリノリで歌う「芸人パクリの歯磨きの歌」のほうが、楽しい雰囲気が伝わるんだろうか。
[PR]
by gura_ss | 2007-08-19 01:07 | 育児

夏休み(2)&テーマは「嫉妬」

確かに夏休みは楽しいこともあるが、主婦となればむかつくこともでてくる。
たとえば

お友達数人呼んで、うちの庭でプール開催企画を前から決めてたのに、ダンナ
「明日、会社のみんなも休むし、俺も休みとったから」と・・・。

テッテメー!!!

そりゃ、あなたの家なんだから、たまに休みとって家にいるのはかまわないさ。
しかーし!こっちだって予定入れちゃってるんだから前日に報告すんじゃねー!
ほうれんそう(報告・連絡・相談)が社会人として大事だって習わなかったのか!!!

と、心の中で暴言を吐いてたとこに、

プールキャンセル連絡が友達から入り、内心ほっとしてみたり。
でも、参加できるお友達には平謝りのメールを送ったが。

ハナシは少し変わるが、
中には友達のご主人、とっても社交的な人も何人か知っている。
「おいおい、私はあんたの友達じゃなくてあんたの妻の友達だよ、わかってるのかい?」
といいたくなるほど、私の奇襲(?)を歓迎してくれる男の人も世の中にはいる。

が、うちのダンナはマ逆。
私が友達を呼んで飲んだくれるからか、あまりいい顔をしないんだな。
でも飲まないつきあいをするママ友だってけっこういるんだけどな。

一番、ビックリしたのはダンナの友達が数年前義父(言うまでもないがダンナの父)のお悔やみにわざわざ埼玉方面から遠路はるばるきてくれたのに、ダンナは自分の友達そっちのけで、2階にこもって競馬してるし。
結局、そのダンナ友達の相手を私がさせていただくことに・・・。
ダンナは決して、その友達のことを嫌いなわけではない。
しかし、なぜそんなことができるのかいまだにナゾだ。

というぐらい、お客様を迎えることができないダンナ。
当然、プール遊びも断るしかないのだ。(泣)

それから、お昼ご飯だって。
ユウナと二人なら、適当にパスタゆでて市販のたれかけるとか、乾麺のうどんゆでて市販の天かすちらしておしまいとかですむが・・・。
ダンナいるとなれば、昼から定食なみに用意しなければならない。
これが、けっこう苦痛なんだな。
料理に興味ない私にとっては。

と、愚痴りまくってしまったが、本当に言いたいことはこれからです。

そんなこんなでダンナの休みによって、イラついたり、忙しくなったりで、「なんで私には自分の時間をもつ権利が認められないんだ!私が一体、何悪いことしたんだ!」
と、きちがいじみたおたけびをあげそうになるなかでドラマはしっかり見てる。
っつか、ドラマ見てるから自分の自由時間がひっぱくしてるとも・・・。
しかし、ハマるんだな、2つのドラマ。

まず、ひとつめのドラマ
朱蒙(チュモン)」
韓国ドラマは、4本ぐらいしか見たことないけど、嫌いではない。
しかーし!
日本の時代劇は大好きでもよその国の時代劇まで興味ないっての・・・
と、あの衣装(紀元前らしいぞ)を見ただけでひいたけど。
高句麗
って、確か、日本史で習ったじゃん!
こんな年表見ちゃったら、興味もつわな。

んでもって、古今東西変わらないのが、「嫉妬」

一応、愛情もテーマではあるらしいけど、まだ6話までしか見てない私には「嫉妬」しか見えない。

正室・側室 間の女の嫉妬
兄・弟 間の男の嫉妬
親友(?) 間の男の嫉妬

なんか、ワクワクするな。
どこまでフィクションかわからないけど、日本でいう卑弥呼みたいな人も出てくるし、
韓国を理解するいいチャンスかもしれない。
でも・・・朱蒙役の俳優さん(ソン・イルグクさん)が、高嶋政宏に見えてしまうのは私だけだろうか?!

そして、ふたつめのドラマ
女帝

これはホステスが「のしあがっちゃるけん!」物語。
今んとこ銀座が舞台になってるけど。
のしあがるまでの並大抵じゃない苦労(スポコンもの)にもとれるけど、やっぱりベースは女同士の嫉妬だよな。
また、嫉妬か!

でもこれも真剣に見てたらダンナ
「なんで、こんな銀座のどろどろ系ばかり、真剣に見てるんだ?バカか?」と・・・。
「どろどろ系をバカにしちゃいけないよ、松本清張の本、読んでみな。もっとリアリティあっておもしろいから」と言ったら立ち去るダンナ。

そう、ダンナは
人をうらやましいと思ったことが一度もないそうだ。

ほー!
ちなみに容姿は・・・ノーコメント
頭は・・・私よりはいいかも。
という程度で、たいしたことない。
なのに人をうらやましがらないってどーゆーことだろ?!?!

よほどのアホか、よほどの自信家か・・・ほかに理由がわからん。

といっても、かくいう私も嫉妬を覚えたことは記憶にはないんだな。
確かに、ちょっとうまくいってる人を見れば「いいなーうらやましいな」と思うことは多々あるけど、
嫉妬というくくりにするほど、心底、人をうらやましがるあまり、
ひきずりおろしてやれ!
とか
とってかわってやるぞ!
とまで思ったことはないな。

なのに嫉妬がベースになってるドラマに食いつく私はなんなんだろ?

ちなみに、私も嫉妬されるほどのタマでもない。
だから、嫉妬されたときのかわし方を学ぼうとも思ってない。

やっぱり、自分の世界にはない世界に食いつくのかな?
でも、あまりにもかけ離れすぎてれば理解できないから興味もたないし。
物語って、ほんと紙一重だな。
[PR]
by gura_ss | 2007-08-18 00:26 | 内容はないよ~

夏休み

先週末から、那須(栃木)を巡って、ダンナ実家(同じく栃木の南)などを経由する旅から、おととい帰ってきた。
確かに楽しかったんだけど、帰ってからがまたもや疲れる。
洗濯物の山と格闘・散らかった部屋を徐々に片付け・・・でも、なにげに疲れたまってるから昼寝したいし・・・。

でも、先延ばしにしてみたって、結局やらなければならないには変わりない。
借金だったら、利子が増える法則と同じで。
洗濯物だってさらに洗物が増え・掃除だってさらに埃が増え。
早々にやらねば後々の苦労が倍増するのみ。

ま、それはさておいて。

那須はわりと観光地っぽくて、いろいろなアミューズメントパーク(?)も充実してる気がするが、うちは「野生に戻る」コースにしてみた。
といっても水族館好きのユウナなので水族館は行ったけど。

なかがわ水遊園

f0095497_232135.jpg
f0095497_23231015.jpg


翌日は、川で遊んだ。
猛暑といえども川の水は冷たく、さすがにユウナも足しか浸からなかった。
f0095497_23274293.jpg


ユウナは、初川遊びでもビビらず楽しむだけに、親はずっと手をひいたり笹舟作って流して遊んであげたり。

しかし、合間を見て、ビールはハズせないな。
私はこの日よけの中でこっそり呑んでました(^^;
でも・・・夫が飲まずに妻だけあからさまに飲んでる姿ってどうだろな?
とか変に世間体を気にしてコソコソと(-o-;
別に犯罪を犯してるわけでもないのに。
これじゃ、高校生がトイレで隠れタバコしてるのと変わらないじゃん!
もっとも未成年の喫煙は犯罪だが。
f0095497_23323696.jpg


そして、さらに翌日は、ダンナ実家近くの公園で、お気に入りのアンパンマンに乗ったり
f0095497_23373064.jpg

へんてこ自転車に乗ったり
f0095497_2345324.jpg


その後、ダンナ実家へよって義母(おばあちゃん)と会い、その後ダンナ親友宅へ寄ってそこの子供たちにいっぱい遊んでもらったり。

また、成長したような気がする夏休みだった。
[PR]
by gura_ss | 2007-08-14 23:48 | 内容はないよ~

スイミングデビュー&ぎっくり腰

水が大好きユウナを、昨日、スイミング体験学習につれていった。

別れ際、大泣きしたものの、案の定、プールを楽しんでいた。
ガラス越しに練習風景を見れるのだが、ユウナはやっぱり落ち着きがない。
先生のハナシを聞かずに勝手にもぐったりあちこち逃亡するし。
そのたびに連れ戻されてて、こっちはヒヤヒヤだ。
ま、先月3歳になったばかりじゃ仕方ないか。

で、先生に「水、好きなんですね。楽しそうでしたよ。ちゃんとやればけっこう泳げるようになると思いますよ。」なんていわれちゃったもんで、即入会手続き。

来月から通うことにした。

でも、プールって1時間でもかなり疲れるらしく、帰りはおんぶをせがみほとんど歩かず。
私がおんぶで徒歩10分ちょいを歩く。
土曜にやってしまったぎっくり腰、せっかく調子よくなってきたのにまたもや再発だよ。
もー!スイミングは車でいくぞ、たかだか徒歩10分の距離でも!!!
背中で爆睡されるから、さらに重いんだよ。帰りがこれじゃ私の腰が折れる。

ちなみに土曜は、ほんの少しの買い物のつもりでカートをやめてかごをもったがいろいろ安売りのをみつけて調子にのってかごにいれまくった瞬間にやってしまったのだ。

明日から旅に出るので、このぎっくり腰のままではマズイと思い、ドラッグストアへいって腰痛をやわらげるサポーター¥4000を購入。
確かに楽だ。

でも、一応、今朝整体系の仕事してる親戚にも電話で
「病院いったほういいのかな?」と相談したが、
「腹筋がないからそーゆーことになるんだよ」と、笑われ、サポーターで十分 というハナシだった。
そっか、ビリーズブートキャンプ、せっかく入隊したのに脱走しちゃってそのまま戻ってなかったのが敗因だと深く反省。
?!?!
[PR]
by gura_ss | 2007-08-08 16:57 | 内容はないよ~

無意識ってけっこう怖いぞ

今日も実母関連で実家近くに用事をしにいった。
ついでに、実家近くの親戚(故・叔母)宅にお線香あげにいった。
「お盆はダンナの実家(栃木)に行っちゃってここ(川崎市)にいないんで、今日、ついでで申し訳ないんですが、お線香あげさせてください」と、桐箱入りお線香&果物持参で行きながら、結局お昼をご馳走になってしまう。

また、そこのおばさん(故・叔母の嫁)が、ハナシ上手でわりとマシンガントークで・・・
用意してくれたサラダにどぼどぼマヨネーズをかけながらしゃべってる。

ゲッ!Σ(・ω・;|||

ちなみに私は大のマヨネーズ嫌いで、あの匂いだけで吐けるぐらい嫌いだ。

「あああ、それかけなくていいです」と喉元まででかかったのに、おばさんの話術に気をとられて言うタイミングを逃した。

こーなったら、腹をくくって、食うべし!
と覚悟したものの、やっぱりしゃべりながらだと普段の習性がでたんだろうな。

少しすると、おばさんが、冷蔵庫から青じそドレッシングを出して私のサラダにかけてくれた。
?!?!なぜ?!?!そんなことするの?!?!

と、よく見ると私の皿のまわりに、マヨネーズのかたまりがたくさんこびりついてる。
( ̄□ ̄;)ギョッ
多分、私も話しながらだから無意識のうちに、せっかくつけてくれたマヨネーズ、全部、箸ではがして皿のはしにぬりたくってたんだ!!!
超~失礼!
最初から「いらない」って言うか、言いそびれたんなら死ぬ気で食わなきゃいけなかったのに、もー!中途半端なことして最悪。

無意識っておそろしいぞ。
と、つくづく思ったが、数日前も・・・。

「これ、出さないといけないハガキだ!」って、きちんとかばんにしまってでかけたのに、いざ郵便局についてそのハガキを投函しようと探しても全然でてこない。
その前に図書館寄って本返したから、そんときいっしょにハガキおとしちゃったんだ!と納得。
と、同時に
「ハガキが落ちたことにも気付かないなんて私も老化したな。でも亡くしたものは仕方ない。」と、諦めていたが。

数日後、そのハガキに対するレスポンスが届く。
?!?!?
私、このハガキ出したの?!?!
確かに私が投函してなければ、ありえないレスポンスではあるのだが。
いくら記憶をたどっても、郵便局に着くまえに投函するとしたらあのポスト・・・で、あのポストを通るにはあの道・・・確かにあの道通ったかもだけど、やっぱり投函したシーンは思い出せない。

でも、やっぱり人間の習性なんだろうな。
無意識に、やらなきゃいけないことやってるんだ・・・。

それか、多重人格で、別な人格でもでてきて、やってくれてるんだろうか?!?!
でも、ビリー・ミリガンにはなりたくない!
ビリー・ブランクスには追いつきたいんだけどな(-o-;

って、またオチは、ビリーズブートキャンプか!
現在、キャンプからの逃亡2週間目っす。

でも、つくづく自分の無意識は怖かった(・・;)

それか、私が一番恐れてるアレ(家系には逆らえないボケ)が始まってしまったのだろうか。

とりあえず、今日は金曜(っつか日付かわって土曜)になってることだし、呑んで忘れとこ(^○^)
[PR]
by gura_ss | 2007-08-04 02:02 | 内容はないよ~

2004年生まれの娘のママです。お酒が大好き・年中無休のヨッパです。ヨッパでしかブログ書いてませんがそれでもいいんじゃない?


by gura_ss

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ファン

カテゴリ

全体
内容はないよ~
掃除
育児
もの申す
資格(死格?)
読書記録
あー勘違い
珍しくシラフです
メダカ
認知症
着物
今、とても気になる
未分類

以前の記事

2014年 11月
2014年 09月
2013年 09月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月

お気に入りブログ

初めての育児(*^^)
Big Tree
cinema and book
tomocchi#
蛸壺ブログ
祐天堂日記~マッサージ・...
アンチエイジングブログ!
幼稚園へ行こう(*^^)

自己紹介

ぐら
 1970年代生まれ
 神奈川県在住
 専業主婦
 ユウナ(2004.7生まれ)のママ

 
外部リンク

 グランジャポン
スペインの紅茶のお店
(店主・友達のはちこちゃん) 

 (続)超個人的日誌
(受験仲間・老師さま)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

40代

画像一覧