<   2008年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

木の祟り?

最近、私が死にかけてる一番の原因はPCの故障。
ちなみに、我が家にはPC3台あるので、ブログのアップは別PCより。
現在もその壊れたPCはデータ復活の見積もり依頼中。

納期を2日後にひかえたある日、いきなりPCが壊れる。
徐々におかしくなるなら備えてバックアップとるが、いきなりだもんなー。
しいていえば、PC本体が異常に熱かった。
というだけ。

ネット検索やまわりの人に聞いた結果、どうやら寿命だと判る。

なのに、ダンナは私が壊したと思い込んで、激怒。

本当に私が壊したなら素直に謝るけど、寿命だよ、寿命!

と、私なりの主張もあるため、

当然、夫婦仲、さらに悪化。

うーん・・・。でも今までは会話もなく、同じ部屋にいることもなく。
多分、これを家庭内別居というのであろう状態だったので
PCをきっかけに、たとえ口論であろうとも、口をきくきっかけができてよかったのだろうか?

とか、そんなこと言ってる場合じゃなく。

今まで、いろんなこと犠牲にしてコツコツすすめてきた仕事のデータ、かえせー!!!
北方領土かえせー!!!

と、吠えながら、ふとユウナの4年間のかわいい写真もすべてパァになったことに気づいて愕然。
仕事はやり直せばいいけど、写真は撮りなおすとかいうわけにいかんのだー!!!
すっかり、凹んで、吠える気力もなくなり、廃人化現象まっしぐら。

PCひとつ壊れただけで、心が折れてしまうなんて・・・。

今なら私にツボを売りつければあっさり買ってしまうだろう(ウソ)

なんで、こんなことになったか・・・・・。

きっと、木の祟りだ!!!

そのちょっと前、隣のご主人が
「それ、きれいですね。でも、切ったほういいかもしれませんよ。高枝きりばさみお貸ししますよ」と言ってきたので、「はい、そのうちお借りします」と言ったら、翌日、しっかりうちに庭に枝きりばさみ置いてあった。律儀すぎる人なんだか、一刻も早く切ってほしかったんだか・・・
境界線は越えてないんだけど、うちが荒れ放題にしてたから、虫とかとかげとか出没しまくって迷惑かけてたのかもな。
私も切ろうとは思ってたけど、花が咲き終わってからのつもりだった。
そして、よりによって仕事の納期直前かい!
ま、いいや。長く借りるわけにもいかないからとりあえず切っとくか。
と、ザクザク切ってるうちに楽しくなり、バランスかんがえて調整してるうちにもっとザクザクきって、無残にも切りすぎた。こんな姿にしてごめん・・・こんな暑い気候なのにむき出しにしてごめん(涙)

あ、ハナシはちょっと戻って、トカゲ。
そうそう、数日前、うちの台所でとかげを見た。
そのままてんぷらにしようかとも思ったけど、あいにくその日はフライデー(金曜、でなくて、フライする日)でなく油の用意してなかったし。
それにそのとかげ、赤ちゃんだったので殺すのはしのびないから、カップに誘い込んでそのままカップを外に向けて、とかげの赤ちゃんを放り投げた。
翌日、隣のHちゃんの庭で(多分)そのとかげの赤ちゃんが元気に壁をつたってた。
へー、つたえ歩きできるんだ?すごいねー(⌒∇⌒)

とかとか言ってる場合でもなく。
とかげはさておき。

んと、そうそう、その切り落とした木、ちゃんと供養すればよかったんだろうけど、つい忙しさにかまけて、供養するどころか、ゴミとして出すこともなく、庭にぶんなげたままなこと数日。
きっと、木のたたりだなー。
「ちゃんと、細かくきざんでゴミにだすなり、なんとかしてくれよー」
という木の叫びだったのだろう。
それを無視して、目の前の仕事(PC壊れたので0からやり直し)で青くなり、他が見えなくなっていた。

「そうじ力であなたを磨く」という本も読んだけど。
ちょっと、風水チックなこと書いてあるけど、でもかなりうなずける。
これに基づけば、庭や部屋を汚くしたままなら、不幸が次々舞い込むのもあたりまえだ。
仕事にかまけて、家を散らかし放題にしていた主婦一家に次々舞い込んだ不幸の実例も載ってた。ほんとかどうか知らんが。多分、それは一理ある気がしないでもない。

しかし、
「私だって好きで汚くしてるんじゃないわよ!!!」という気持ちから
「こーなったら、部屋をきれいにするとか、模様替えするとか、小規模なこと言わず、思い切って、私が整形するわよ!私の改造だわ!!!」
と、明後日の方向へつっぱしてみた。

じゃ、どこいじろう?

とりあえず、鼻を高くしたい!
 がしかし!オドジな私はよく転ぶし、しかも顔面からってのもたまにある。もし、顔面からこけて鼻がまがったら・・・こわいっこわすぎる!

じゃ、とりあえず、歯並びをよくしたい!
 がしかし!差し歯にするか矯正するかしかないと思う。差し歯にしたら食べ物おいしくなくなるかもしれないなー。矯正もめんどくさいなー。

じゃ、とりあえず、たれさがった頬のお肉、リフトアップするか!
 がしかし!30代でやるこたぁないよなー。もっと年とってからの楽しみにとっておきたいリフトアップ。

じゃ、とりあえず、目をいじるか!
 がしかし!もともと私は二重だ。これをいじるには一重にするしかない。うーん・・・アイシャドウを二重の溝に濃い目にうめこんであとはぼかす戦法のメイク方法かえなきゃいけない。老いた頭では、もう新しいこと覚えられん。

って、結局、ダメじゃん。

じゃ、とりあえず、顔関連はやめて、豊胸手術でもするか!
 がしかし!今はブラでなんとでも工夫できる時代。なにもそんなリスクやお金かけなくていいや。と、貧乏根性出る。

じゃ、とりあえず・・・。
 あ~!

結局、私が一番望むのは、もっと頭よくなりたい!!!
じゃ、とりあえず・・・。
 脳みそ、あと1割ぐらい足してください。量り売りでけっこうです!
という結論。

 よかったよ、カニに産まれて来なくて。カニだったら、どんだけ努力してもカニ味噌として食われておしまいだし・・・。ってあれ、カニの脳みそか?違うだろ~。体に対してあんだけ脳みそでかかったら、人間に捕まるどころか、逆に人間を捕まえるだろ。あれは内臓のなんかだな。
自問自答、自滅

しながら、今日も酒を飲む~。

結局、いろんな妄想楽しむだけで、実行できるだけの度胸もお金もないことに気づいて、酒に癒され、今日を終える~。
[PR]
by gura_ss | 2008-08-27 20:28 | 内容はないよ~

天使のナイフ 薬丸岳

まさかのまさかの結末。

主人公の妻の祥子が、最初に殺された被害者。
加害者は未成年の少年3人。

その少年も次々、殺され・・・。

仲間われか?!?!
と、安易な想像はできても、少し違うようなプラスαなような・・・。

実は、いろんなとこでいろんな人が複雑に過去でつながっていて・・・。

被害者の遺族も、加害者の家族も、本人も皆・・・地獄だなー。
ほんとに深くて重い。

東野圭吾の「手紙」も重かったけど、また違った観点の物語だったなー。
私が当事者だったら・・・と、各人物にあてはめてたら胸がしめつけられる。
法律(少年法)ってなんなんだろな?
改正されたとはいっても、まだまだ爪あとを残すんだろうな。

ただ、ひとつ。
自分の子供は犯罪者にしたくない。
ま、私に似ればあまり頭よくないだろうから心配ないけど。
でも、まきこまれないとも限らないし。
ある意味、運もあるかもしれないな。
と、ちょっと考えた。
[PR]
by gura_ss | 2008-08-26 09:51 | 読書記録

しょきばらい

このシーズン、なんか暑いからビアガーデンでもいって元気になろうか?

的、風潮が社内ではある。

私は10年以上もずーっと

気(けいき)払い

だと、さっきまで思っていた。

ちょっと、年をとったせいか、最近、ちょっと、物事について考えるようになってきた。

「けいき払いって言うけど・・・なんで、景気のことを考えるのが毎年、夏なんだろう?普通、年度末だよな、なんかおかしいな」と思い、
さっき、バイト先の社長からもらったメールをじーっと目をこらしてみたら、

ナッナント!!!

気(しょき)払い

と書いてあるではありませんか!!!

もしかして、どこかで「けいきばらい」とか口に出して言ってたかもしれない。
いや、言ってるハズだ。

確かに・・・
私だって、友達が、漢字の読み間違えやことわざの使い間違えしてても、絶対注意しないもんな。
仕事とか義務が発生する関連で、何か自分に支障でる場合なら、復唱するフリしてやんわりと訂正したりもするけど。
そんな必要なければ、確かに黙って受け流す。

ということは私も何人に受け流されたことやら・・・

[壁]▽ ̄ ̄ ̄ ̄;)ゲッ!!

ま、いいや。

最近の私は笑えるほど、不幸が続いていすぎて、ブログに書くのもおぞましい。
ま、笑い話ふうにアレンジできる余裕がでてきたら、徐々に書いていくけど。
とりあえず現在の不幸は

おっちょこちょいのため、漢字の読み間違えにより、どんだけ恥をかいて生きてきたかに気づいたこと

だ。
[PR]
by gura_ss | 2008-08-22 00:20 | あー勘違い

目の輝き

昨日は、新宿に飲みにいってきた。
ま、メンバーはいつもどおり大学時代の気心知れた長い付き合いの友で、気遣いすることもなく、楽しくすごしてきたが。

帰りの電車でビックリしたことがあった。
ちょっと前までは、この時間のくだり電車と言えば、右を見ても左を見ても、そして自分もヨッパライ全員集合!

だったが・・・

昨日の電車で違和感感じたのは・・・。
まず、ヨッパライが少ないこと。
そして、ヲタクばかり。
見た目からしてすぐ分かる。
「今日はアキバでお祭りでもあったんだろか?」と思えるほどせいぞろい。

いかにも、というアニメのでかい袋を幸せそうに抱え込む若者。
私と同じぐらいの年令の人は真剣にPSPの馬のゲームで格闘。
上からずっと覗き込んでる私の視線にも気付かず、自分の世界に没頭。
そしてもっと年長者と思われるヲタちゃんも疲れ果てて寝てるか、また別の画面(多分DSだろな)に夢中。

?????

ここはヲタク専用車両か?
とまわりをみわたすと
ピンクの枠に「女性専用車両」と書いてある。ε=Σ( ̄ )ホッ
私はヲタクじゃないから、出て行かないといけないかと思ったよ。
※ちなみに女性専用車両も通勤ラッシュ等の時間制限つきなんで、彼らはなんの違反もしてない。

「ヨッパライが多い時間帯なハズの電車もヲタに囲まれる電車にさまがわりしたかー」と居心地の悪い思いしながらも私は人間ウォッチング開始。
シラフなら1.5ぐらい軽く見える我が視力もヨッパとなると、かすんだり二重に見えるながらも観察してみると。
一つの共通点に気付いた。

彼らは皆、楽しそう、そして幸せそう。

人間、年をとるにつれ、夢も希望も1つずつ、いや時には数個も一気に失っていくものだ。
私も人生の目標をなくしかけてる一人だ。

なのに、私と同世代と思われるオタちゃんの目は輝いてる。
世間から見ればどううつるかしらないが、私は本当にその目の輝きが羨ましかった。
一方、お盆にかこつけて酒びたり生活を送ってるせいもあるか、私の目は多分「死んだ魚の目」だ。
まず、目の輝きがほしいぞ!
それには・・・

純粋に生きればいいのか?
まわりのイヤなことを見ないようにすればいいのか?
好きなことだけやって自分のためだけに生きればいいのか?

ちょい、ビミョー。

純粋すぎれば、強い汚れキャラには絶対負ける。
まわりのイヤなことは自分から見なくても相手から視界にはいろうとばかりに攻撃してくる。
好きなことだけやれても一生続かない、現在は「ウザイ」「と思ってる家族にいつかささえられることもあるだろさ。

あ~、それもあるな。

ま、結論は出ないから放置しといて。

とりあえず、昔みたいなパワフルなエネルギーがほしい。
矛先が犯罪じゃない限り。

たとえば、
「自分はバカだ」というコンプレックスをかかえた人間の知識欲。
そしてフツーに異性に対する意欲。
物欲。
食欲。
海水浴!

一度はいってみたいのは?
ニューヨーク!

ってな感じで、
なんの主張もなく、きょうも飲んだくれちょります。

うぃー~~~~~(/ ̄□)/~(酒)  ヒック (o_ _)/(酒)ドン
[PR]
by gura_ss | 2008-08-18 00:56 | 内容はないよ~

ごかい

例年どおり、ダンナ実家(栃木)へ行き、いつもどおりの帰省生活でかわりばえもなくお盆をすごし、
今日はまた(特許バイトの)納期に追い詰められる日々。
当然、いつもみたく夕方から飲むわけにいかず、寝る前の現在、急ピッチで晩酌を楽しみながら、肴はネット渡り歩き。

つい数分前のことなのに、何をきっかけにしたか忘れたがWikipediaを渡り歩いていたらしく、いつのまにか
五戒にたどりつき、
五戒を誤解してたことに気づいたのがビルの5階だった。(ウソ、木造1Fじゃ)

五戒の説明で、

不殺生・不偸盗・不邪淫・不妄語・不飲酒

と書いてあった文字を見て、だいたい察しはついたが、4番目の「不妄語」だけ大きな勘違いをしていた。

「妄想をしてはいけない」だと思ってた。

えええ!
私から妄想をとりあげるなんて!!!
「死ね」と言ってるのか?
となると・・・
5番目の酒をとりあげられても多分死ぬから・・・
どっちが苦しいんだろう?

とマジメに考えたとこで、

本当の不妄語の意味は

「ウソをついちゃいけない」

という意味らしい。

なんだ、そんなことか。

っつか、
「ウソも方便」だってあるし、
「優しいウソ」だってあるし、
そもそも、誰に対してウソをついちゃいけないのかが明記されてないから
「他人には基本ウソつかないけど、自分にはウソつきまくって自分で自分を騙し続けて生きていくのはいいのか?」

いや、いいわけないよな。
自分を騙し続ける=自分を殺す
となると、1番の不殺生に反する。

だからダメじゃーん!

1~5まで屁理屈こねまわしたら無限ループの自爆モードと突入だからや~めた。

要するに

不妄語

を一発で理解できず、

不嘘語

のほうが判りやすいと思ったのは私だけ?
不不不((( ̄へ ̄井) フンッ

ってことで(゜ー゜)
[PR]
by gura_ss | 2008-08-15 00:28 | あー勘違い

地震だ

今日(というか日付かわったから昨日か)の昼すぎ、震度4の地震があった。

ちょうど、ご飯終わって、ぶどうを食べていたときだった。
ユウナに皮をむいてやってる途中だったので「この一粒をむいてから対応しよう」と思ったのだろうか手をとめず依然と座ったままではあったが、思いのほかゆれが大きくなった。

すると、私はなぜか、ゆれるテーブルをおさえていた。

芸人が(誰か忘れた)、「地震きたときとっさにタンスをおさえてた。」
とかいうハナシしてるのをTVでみたとき、
「んな、バカな!タンスをおさえきれるハズもないし、おさえることになんの意味があるんだろ?絶対ネタだな」と思ってたけど。

実際、自分も同じことやった。(・・;)

確かに、家具がゆれれば、おさえたくなるのは人間の本能だもんなー。
[PR]
by gura_ss | 2008-08-09 00:25 | 内容はないよ~

江ノ島

今日はOちゃんとOちゃん娘と、ユウナと私の4人で江ノ島の海で一遊び。

1~2年前、江ノ島水族館にユウナを連れていき、お昼は海を見ながら食べようとちょっと海岸へ出たら海に突進していったユウナ。
そして現在もスイミング習ってることもあり、全く水を怖がらないのはいいけど。

波が来てるとき、飛ぶタイミング、間違えすぎ。
波を見た瞬間、飛んで着地し、そこへ波がきて顔にかかってむせてるし。

お~ま~え~はア~ホ~かぁ~♪

だんだん、ユウナのタイミングの悪さにいらついてきた。(私は既にビール1リットルは飲んでたから理性がきかなくなってきてもいた)
それを察知したかのようにOちゃんが
「今、ユウナちゃんは一生懸命タイミングを覚えようとしてるんだからそれでいいじゃん」となだめる。

確かにそうだ。
最初は、ユウナは正面きって波をあびてむせてたけど、慣れてきたら、波をみた瞬間、後ろをむてい直接顔にかからないように知恵をつけたらしい。
そして、午後、引き潮になったとたん、沖方面に行こうとするのをやめた野生の本能ユウナ。
もうそれで充分じゃ。

またハナシは変わるが、まわりを見渡すと若い子のビキニ姿ばかり。
私と同世代はみなタンパン&Tシャツ。Oちゃんももちろんそう。
アホのようにビキニで子供と一緒に走り回ってる私は公害だったのかもしれない。
ちょっと反省。せめてビリーズブートキャンプ続いていれば。。。

でも、なんで30代後半はビキニ着ないんだよー!!!私一人じゃ恥ずかしいしうしろめたいじゃーん!!
その点、外人はすごいよな。年もスタイルも全くおかまいなしで、ビキニきたきゃ着てるし。

ま、賛否両論だからそれはどうでもいいや。

ま、そんなこんなで
テキトーに波をあびて、少し休憩で砂浜で山を作ったり、飲んだり、で楽しくすごし、海の家が混む前に退散したが。
さて夕方。
一度、電車に乗せると子供たちは眠りこけるのは目にみえてる。
時間が時間なので、たとえ子供たちに夕飯食べさせるためといえども、途中下車はちょっとかわいそうなんで。
江ノ島駅周辺で、子供が食べれるご飯アリ&親も飲める という喫茶店をみつけて。
私とOちゃんはお互い生ビール3杯たいらげ、
ご機嫌になって「本日の反省」は忘れることにした。

記憶力が持続しないのが幸か不幸か、とにかく最近私はいろいろイヤなことは重なっているものの、

思い出せない

という、しょーもない生活をしてた。

そして今日はある程度、波と一緒に流れたかな?

ということで、久々の更新がこんなオチのない日々ネタで・・・

そーゆー醤油~こと!
[PR]
by gura_ss | 2008-08-07 22:02 | 内容はないよ~

2004年生まれの娘のママです。お酒が大好き・年中無休のヨッパです。ヨッパでしかブログ書いてませんがそれでもいいんじゃない?


by gura_ss

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

カテゴリ

全体
内容はないよ~
掃除
育児
もの申す
資格(死格?)
読書記録
あー勘違い
珍しくシラフです
メダカ
認知症
着物
今、とても気になる
未分類

以前の記事

2014年 11月
2014年 09月
2013年 09月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月

お気に入りブログ

初めての育児(*^^)
Big Tree
cinema and book
tomocchi#
蛸壺ブログ
祐天堂日記~マッサージ・...
アンチエイジングブログ!
幼稚園へ行こう(*^^)

自己紹介

ぐら
 1970年代生まれ
 神奈川県在住
 専業主婦
 ユウナ(2004.7生まれ)のママ

 
外部リンク

 グランジャポン
スペインの紅茶のお店
(店主・友達のはちこちゃん) 

 (続)超個人的日誌
(受験仲間・老師さま)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

40代

画像一覧