<   2008年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

甲冑きてみました。おもっ

明日は勝負の日。
ぶっちゃけ、「試験」
とは、比べ物にならないぐらい、かなり緊張して、ぶっちゃけブルってる。

母親に対して、最初で最後?最後で最初?
の決断しなければならない日がきた。

とりあえず、持ってるパワーストーン、すべてに身につけていくべ。

後日、書く気になれば書くし、心の整理ができなければ当然書けない。

そして、気づけば、500のビール缶、10本転がってる・・・
いつのまに5リットル飲んだんだろ?
しかし、ますますドーパミンでまくりだかなんだか、ちっとも眠くならず。
でも、寝ないと朝おきれず、明日の勝負に遅刻する。
でも、眠れない・・・

アカンアカン。
睡眠不足は、老化をすすめる。

あと2時間以内には寝よう。
[PR]
by gura_ss | 2008-11-29 00:12 | 内容はないよ~

不審人物だろうが、おいしいものはおいしい

昨日、?おとといかな?
なんか、最近の過去は健康診断だった。
前日に問診表を書くため、過去のデータを改めて見たら、案の定!
視力がおちてることを数値ではっきりわかった。
その数値を見る以前から、

「最近、なんか目が見えなくなった気がする。もしかして老眼がはじまったかな?」と、感覚的にわかっていたため、人がなんと思おうが、帽子を目深にかぶり、サングラスといういでたちでちゃりんこをのりまわしていた。
そう!私の目を守るためよー!
目ってのはたんぱく質でできてるんだから、そんなたんぱく質を太陽光線で焼いたら・・・
完熟目玉焼きになるじゃん!ギョッ

んで、町内会で、あるオジチャンに用事があって電話しなきゃと思いつつも、夕方はいつもヨッパらってるため、電話できずに時が流れていた。
そんなオジチャンに偶然、昼間に道で会ったため、「○○さーん、!こんにちはぁ~」と声をかけると、そのオジチャン、あとずさる。
なっなんで?!?!

そりゃそーだ。
私のいでたち(あまりにドン引きされたのでその後、鏡ごしにデジカメで撮ってみた。)
f0095497_1714353.jpg

確かに怖いっ!

自分よりも何十歳上のオジチャンがビビろうと、不審人物扱いされようと、私は私の目を自分で守る!

と、気合いいれて臨んだ健康診断。
視力、めでたく1.5に復活してました。
そう!私は去年のデータみて視力が1.0に落ちてたことに愕然としたのだ。

きっと、コンタクトしてる人から見たら、「裸眼で1.0だ?1.5だ?ふざけんな!」って思うかもしれない。
でも、私は小学生のころは2.0、余裕で見えていたんだから、半分になっただけでショックなわけだ。
体重は半分以上になったけどなw

ま、それはさておき。
先日から体調くずしてると書いてるまま、回復することもなく、
「大正時代だったら、「ギョッ!こいつ、肺結核じゃ!近寄るな」と言われるであろう、タチの悪い咳をくりかえし、夜もよく眠れていない日々を送っている。
なので、近所の友達と飲む約束もできないまま・・・
「忘れてるわけでなく、体調悪いからちょっと延期してね」(の意味をこめてメールすると)
「ぐらちゃん、早く会おうよ、私は昨日ボジョレーヌーボー(ハーフだけど)昨日飲んだけど、やっぱり一人酒は寂しかったです」とメールがくる。

んだな、んだなー

私は昨日酒屋にいってビールと焼酎を買った。そしてボジョレーヌーボーも目に入ったけど、この気管支の状態じゃ飲めそうにないからやめとこと思った。
そうそう、ワインは一度あけたら750ミリリットル、いかなあかんからなー。
と思いながらも、やっぱり気になるボジョレーヌーボー。

私は決して、ワイン好きじゃない。
でも、11月になると、ボジョレーヌーボーははずせない。
私は決して、日本酒好きじゃない。
いや、本当は好きだけど記憶とぶ魔水だからやめてるが、
でも、1月になると、おとそという名目ではずせない。

そんなノリで、日ごろビーラー(ビールを愛する人間)の私は、結局、またボジョレーヌーヴォー、フルボトルを買い、結局早々にあけてしまった。
味やかおりがきちんとわかるほど、ききざけソムリエちっくにもなれないが。
2時間程度でおいしくいただけるってことは、たぶん、今年、おいしいんだろなー。
[PR]
by gura_ss | 2008-11-22 17:30 | 内容はないよ~

苦手な季節

なぜ、季節はくりかえす?

「体調崩す月」というのが、みんな、それぞれあると思うけど、
私は、6月後半と、10月後半~11月前半

まさに季節の変わり目。
私はアレルギー検査してもらった結果、
「ダニ・ハウスダスト」がダメらしい。
実家にいるころ、10月から鼻水・涙でぐしゅぐしゅになっていた私はてっきりブタクサかと思っていたけど、実家を出たころからあまり症状はでなくなった。
なるほど、母が掃除さぼりまくってた結果か。
確かに母は家事が嫌いらしく、まともにやってるのを見たことない。

とはいっても、実家を出てる今でもやはり11月になると、いつもダルくなる。
きっと寒さにやられて抵抗力衰えてるとこにもって、天敵のダニの死骸がわんさかわんさころがってるとこにもって、掃除をさぼった日にゃ、吸い込んでしもて、ダメージてきめんだ。
今回、「去年のように試験前から体調くずしちゃいかん&あまり勉強に気合いはいってないから家事もそこそこできた」おかげで、先々週までは健康にすごしていた。
がしかし!
試験が終わって気がゆるんだせいか、そして掃除をサボリはじめたせいか、不摂生しまくりで体力の限界だったのか。
ここ数日、かなーり、調子悪い。
夕方になると疲れが出るらしく、37度前後の微熱が毎日続いている。
朝は別にふつー。
はじめは寝違えて、肩と首がちぎれるほどの痛みからきてる発熱だと思ったけど、実は違ったらしい。
単なる風邪だ。
頭痛いし、のど痛いし、鼻と耳つまってるし。
[壁]▽ ̄ ̄ ̄ ̄;)ゲッ!!

なんでこれから、クリスマスとか年末とか正月とか楽しいこと目白押しなのに、ここで倒れるか。
いや、倒れておらん。
ただ、耳鼻系は気合いではなんともならないんだな。
でも、治療されるのもイヤなんだよな、痛いから。
っつか、30年以上、耳鼻科とつきあいあるのにどうして縁が切れないんだろうか(悔)
ま、それはさておき。

まさかと思って、去年のブログの11月を読み返すと、似たようなこと書いてる。
まさに去年の今ごろも同じように体調崩してたらしい。
だから私は11月が苦手だぁ~!

ちなみに6月後半ごろに体調崩してたのはOLしてた頃のハナシだった。
ちょうど、会社で冷房いれはじめで、温度差にも慣れず、しばらく稼動してなかったエアコンからカビの胞子もとんでたんだろうな。
ほんと、あれは勘弁!
だったなー。
そして、OLしてない今は、6月でも無謀な冷房にさらされることなく快適に自宅か庭で過ごして平穏無事です。

無菌環境で暮らすのも抵抗力弱めるというけど・・・。
なんか、最近、菌が強くなってる気がする。
って、私が年とって抵抗力なくなったのか。
( ̄□ ̄;)ギョッ

人生とは残酷だなー。
ボケはじめて脳みそ減りはじめたかと思いきや、
抵抗力まで減ったかー。
それに反比例して貯金が増えればな~。
って、育児まっさいちゅう、無理だ。
じゃ、一体、何が増えたんだろう?
シボウ(脂肪)と、シワと、シミ
三銃士三重シじゃん!わーい
(自爆)

ちょっと、調子にのってネタ、はいりました。(笑)
今は、この三重シにだけは負けまい(っつか負けかかってる?いや、遅くない!)
などと、アンチエイジングにくいついています。
めざせ、夏木マリ~!
うーん・・・いつもどおり、ハナシが散らかりまくってるのでこのへんで筆おきます。
今日もビールでアルコール消毒完了だし、そろそろ寝ようかな。
たまには早寝でも・・・
でも、なんか早寝するのももったいないよなー。
11時で早寝といえるかどうかビミョーだけど。
とにかく、時間ってたつのはほんと早いなー。
[PR]
by gura_ss | 2008-11-18 22:58 | 内容はないよ~

はじめの一歩、まだ踏み出さないんか

先日、行政書士試験に失敗した帰り道、
今度は「中国語検定」を受けようと、いきなり本屋で「準4級」の本を買ってきた。

行政書士試験に失恋して、まったくタイプの違う語学系試験に軽々しく乗り換えた尻軽女か、私は?
うーん・・・でも、私は失恋してほかのどーでもいい男と「とりあえず」ってノリでつきあったことないしなー。あ、あるか。いや、あれは違う。うんうん・・・好きでもない人とつきあったってつまんないし、時間のムダだもんなー。これは恋愛だけじゃなくて友達同士のつきあいでも言えてることだ。

って、試験を恋愛や交友に置き換えてどーする?
ぜんぜん違うじゃん。
それに中国語検定だって「ほかのどーでもいい男」でもないし、「嫌いな友達知り合い」でもない。そそ嫌いだったら「友達」じゃないから。って、それはどうでもよくて。
ちゃんとマジメに欲しい検定試験。字幕なしでドラマみるために。(何級とればそこまでの実力になるのかわからんが)

で、早速、本買ってきたはいいものの勉強方法がわからない。
語学は、最も苦手とし、一番興味のなかった分野。
ちなみに英検も高校んとき強制で受けされられたけど、何級だったのか覚えてない。
実家に帰れば合格証書があるハズだが、4級か3級かそのへんだと思う。
というわけで語学系の試験は20年ぶりぐらいに臨むことになる。
↑すでにちゃんと受ける気満々
だから、あまりに久々なので勉強方法がわからない。

行政試験後、いろいろ忙しかったり、数日前は首を寝違えて「首、ちぎれるほど痛い、いっそのこと殺してくれ~」と思うほど重症で、微熱ではあるが熱も出てとてもダルかった。
寝違えで発熱するとは聞いたことないけど、そんなダブルパンチで勉強どこでなく。
あ、でも読書はしてたな。勉強できなくても読書はできるらしい。
今日も相変わらず首、まわらないし、痛いけど、熱もおさまり、元気復活したのでさてさて中国語検定へ
と気が向く。

しかし、これはひたすら勉強すればいいってもんじゃなさそうだよなー。
ピンインがどーとかこーとか発音が命?!
まずは、テキスト開く前に
「中国語の勉強の仕方」について調べようとネットを開く。
そして、半日つぶしたが、結局わからん。

○まず、耳から覚える?!
一応、土曜の深夜(日付は日曜か)に3チャン(NHK教育TV)で中国語の番組やっているのは前から知っているので、忘れなければ、見たりもしていたのだが。
なにしろ、土曜の深夜。
当然、泥酔一歩寸前。最近は、気づけばホットカーペットにはりついたまま朝まで寝てることが多い。翌日になると何についてのテーマだったかぜんぜん覚えてない。小池栄子が赤っぽい服着てたな~とかそんなことしか覚えてない。ダメだ、こりゃ。
かといって、ほかの時間帯の放送だと、ダンナかユウナにTVとられてるし、かといって一人でほかの部屋にTVを見に行ってじっと座ってるほどの気合いもなく。ながら族の私はじっと座ってTVが見れないのでリビングのTVをとられればそれまでなのだ。
まず、耳から覚えるってのは・・・。
ひたすら台湾ドラマ見続けるしかない?
いや、それは飽きるよなー。

○ひたすら、難しい漢字(日本語にはない漢字)を書き取りして覚える?!
うーん・・・
それだけじゃ続くハズないなー。
そんな苦労するなら漢字検定2級あたりを狙うよ。
なぜ、漢字検定じゃなくて、中国語検定を狙うか?
不純な動機を思い出せ~!
そそ、字幕を読まずに理解して言承旭をガッツリ見ることだ、そだそだ。
不純な動機を忘れたら、一気にモチベーションダウンだし。

○ひたすら単語を覚える?!
でる単(試験に出る英単語)が流行った世代としては
でる単(中国語版があるなら)をかかえてひたすら単語覚えてく?
1日2語ずつプラスしてくとか?
これもけっこう有効だと思うけど。
まず、もっと先にやることあるよなー。

と、モガモガしながら、結局、埃のかぶったCDプレイヤーを持ち出し、掃除し終わったとこ。
そうこうしてるうちに夕方にさしかかかり、夕飯の支度がせまってる。
あ~、今日もテキスト開けなかった~。
本当にやる気あるんだろか?

ちなみに。
行政書士試験は・・・。
もし、今年のうちに再び、テキスト開いて勉強開始すれば来年も受ける。
そのまま、忘れて年を越してしまったら、きっと今回と同じように試験近づいても臨戦態勢にならないハズなんで、受けない。時間と金のムダになるだけだからなー。
ってなわけで、
どっちに転ぶか私もわからん。

今日は珍しくシラフでブログ更新したけど、いつものヨッパブログと大差なく、結局まとまりのない文章になってしまった。
とりあえず、記録しておけば、逃亡しないかな~と。
[PR]
by gura_ss | 2008-11-16 17:17 | 資格(死格?)

東京タワー~オカンとボクと、時々オトン / リリー・フランキー

ベストセラーになるのもなんとなくうなずける。
ほのぼのしてて、時には涙さそう。

へぇ~、男にとっての母親ってこんな感情抱くんだぁ~?
ほぉ~、男の子の母親ってこんな感じの育児なんだぁ~?

とかとか思い。
リリー・フランキーがTVに出てるのも見たことある。
なんか独特の不思議な雰囲気があったけど決して冷たい感じはしなかったなー。
なるほどなるほど。

そして、現在読んでいるのは、
「母が重くてたまならい 墓守娘の嘆き/信田さよ子」で、
ある例をあげているのだが、たまたま読み終わったばかりのその「東京タワー」がひきあいに出されていた。
また信田さんは私とは違った見方をしてたっぽい印象を受けるような書き方がしてあったけども。
なるほどなぁ~。たぶん、それも間違いじゃないよなー。うんうん。

というわけで。
架空バナシの小説も大好きだけど、たまにはこんな分野の本もええな~。
[PR]
by gura_ss | 2008-11-13 20:03 | 読書記録

試験への想い

今日は行政書士試験の日。
昨日まで受験するか迷っていたけど、家にいるのもイヤなんで(新車ぶつけた事件があり、ダンナとかなり険悪。これを機に離婚してもおかしくない。お互いいろいろたまってるものあるからなー。)
ま、それはさておき。
とりあえず試験問題でももらいにいくか的ノリで試験会場へでかけた。

去年も受験してる会場なだけに構内でもどの方向にすすめばいいかなんとなくわかる。
途中、「日本語検定試験会場」なんて案内もあり、そっちへ吸い込まれそうになる。
そうそう、日本語ならだいたいわかるから勉強してなくても受かるかもしれない。
って、なめるな。文法とか細かいこと聞かれたら答えられるハズもない。

とかとか、思いながらもとりあえず行政書士試験を受験。
最近、眠くてたまらない午後をすごしていたので、とりあえず試験開始30分前に
いただきものでずっと冷蔵庫でねむっていた「眠眠打破」というカフェインばりばり(らしい)ドリンクを一気飲みしたせいか。
ヨッパらいのように顔がほてりだす(のを感じた)
私はコーヒーを1リットル飲めば、顔が火照るのは自分で知ってる。
うーん・・・。試験監督が私をヨッパらいと間違えてつまみだしたらどうしよう?!と動揺するものの、試験要項に書いてあったことを思い出してみた。

「受験資格:国籍・年齢・性別とわず誰でも受けられる」みたいなこと書いてあった気がする。
決して「ヨッパらい、受験資格なし」とは書いてなかった。
じゃ、いいや。

とかとか、バカなこと考えているうちに試験開始。
多分、できなすぎて途中退室するだろうとふんで、途中退室可能時間だけ頭にたたきこんだ。

ところが、(途中退室)先をこされまくり。

3時早々に帰る人を筆頭に続々。
[壁]▽ ̄ ̄ ̄ ̄;)ゲッ!!
それはウソだろー

これは・・・余裕なんじゃなくてあきらめたんだろう と勝手に推測。

というのも・・・。

去年、気合いはいっていたときは、受験申し込み開始の日早々にネットで申し込んだ。
しかし、今年は試験の存在さえ忘れていたがかろうじて試験申し込みの締め切りの日だけは頭に残っていた。
「去年の試験終了後は、絶対来年こそは正月からバリバリ勉強して絶対うかるぞ」と思ってたのに、またたくまに時は流れ、ユウナ入園、あいた時間でバイトはじめたり、いろいろ生活変わって楽しくなっちゃったから、ついうっかり行政書士の勉強を忘れていた。
気づけば夏終わりじゃん。
試験申し込みするかしないか、ギリギリまで悩んだ挙句、「まだ試験まで2ヶ月ある。もし、テンションあがってアホのような集中力でアホのように勉強しまくれば間に合うかもしれない。去年、地盤は築いているんだから」との結論で、締め切り当日に滑り込みでネット申請した。

だから、同じ部屋で受験する人はたいてい、そんな人々(勉強間に合ってないけどとりあえず受けに来た人)だろう(と、勝手に推測)
去年、同じ部屋で受験した人は、途中退室者はいなかった。それなりに勉強して気合いはいってた人々の集団だったんだろう。私もそうだった

がしかし!
今年の私は
結局、秋になってもテンションはあがることなく、去年のテキストも放置されたまま10月後半になった。

さすがにこれはヤベーと思い、去年の弱点だったところ(と同時にここをおさえれば可能性ある?)・・・と私が勝手に思っている。
行政法・多肢選択式・記述式
にしぼって、テキストぱらぱら。

とりあえず、時間内になんとかといたけど、途中退室の夢ははたせず。

答えあわせする価値なし というのがその場でわかったももの、
M体質なのかS体質なのか・・・
どれだけダメだったのかを知りたくなり、結局答え合わせしてみた。
まずは(去年から恐れていた一番致命傷となる)一般常識問題からこたえあわせ
正解4問・・・不合格確定!(多分6問ぐらいあってないとダメなんだと思う)
政治的なことや世の中の流れには一切興味ない私は、文章読解で稼ぐしかないのだが・・・。
文章は文章でも興味あることならいくらでも本読めるし、おもしろい小説ならすべてを忘れてのめりこみ、しまいにゃそれをきっかけに妄想大魔王と化すぐらい活字には抵抗ない。
がしかし!
まったく興味ない文章だと、残念ながら意図をくみとるどころか漢字さえ読めなくなる。
まさに今日の試験、興味ないお題の文章オンパレード。そりゃ間違えまくるわなー。

もう、あとどーでもいいや。
と思いつつも
一応、去年玉砕した「記述式」だけは意地で気になってたため、解答読んだら・・・
今回は、3問とも何について問われてるか分ってしまったため中途半端に4~5割正解してた。まさに皮肉だなー。
( ̄- ̄メ)チッ
ここもまた玉砕してれば完全にあきらめるのに。

とりあえず、恒例の
「試験失敗したショックを癒すための場所」は私にとって本屋だ。
次なる獲物(資格)を調べるため。

仕事上、必要にせまられて受ける試験と違って
主婦が、ボケ防止のために受ける試験って、一番大事なのはテンションだと思う。
テンションがあがらなければどうにもならない。

というわけで行政書士試験は一時、休戦することにした。
特許関連のバイト始めた都合上、最終的には弁理士の資格がほしくて、んでもって論文を免除されるのは「行政書士の資格もってる人も」だそうだから・・・。
「行政書士のとってから弁理士を受けよう」プランがあるため、ぜひとも行政書士はほしかったんだけど。
このまんまじゃ、アリ地獄と化すので、来年はやめとく。
今後10年以内にまた行政書士は受けるかもしれないけど。


そして、今日、本屋でゲットしてきた問題集は
「中国語検定準4級」

人と話すのをもっとも苦手とする私は日本語も本当はヤバイ。
だから、語学関連の試験は、「あと10年以内に自分が死ぬ と寿命を悟ったとき、自分の人生に後悔しないため、母国語以外をかじるべ」ぐらいの覚悟しかなかったが。
多分、私はまだ10年以上は生きる。

でも!別なテンションがあがったため・・・。
台湾ドラマにハマり・・・。
言承旭の顔が見たいのに字幕読まなきゃいけないからちゃんと顔みれずにストーリーすすむことにもどかしさを感じ、とりあえず中国語、マジメに勉強する気になった。
っつか、日本語吹き替え版で見ればいいじゃん!というツッコミは・・・
いらん。

これで、私は・・・。
韓流ドラマにハマッてハングル語(?)を勉強しはじめるオバチャンを
軽蔑する資格もなくなった。

つうわけで、来年も何かしらの試験うけます。
加油~!
[PR]
by gura_ss | 2008-11-10 00:38 | 内容はないよ~

ピアスに浮かれ、その後の悲劇

昨日、ともっちちゃんとピアスをあけに行った。

やっぱり年とってくると、「地味は私は、超~安物をつけるとみすぼらしく見えそう」という発想から、超~安物はなんとなく身につけたくなくなる。
とかとか言って、ふつーにユニクロとかの¥1000前後のシャツとか着て歩いてるけど。
でも、アクセサリーはやっぱりちょっとなー。
しかし!
イヤリングの欠点は「すぐなくす」ということだ。
んでもって、イヤリングつけておでかけ というときはほぼ100%飲み会なんでヨッパらってなくす。シラフでもなくしたことに気づかないほど存在感のないイヤリング。
だからこそ、高いものが買えない。
ピアスならよほどじゃなければ(たぶん)なくさない。
ということであけたいな~ と漠然と思っていた。

とはいっても、「あるピアスあけた人が耳に違和感を感じて、さわったらなんか糸みたいのがあってひっぱったら、実はそれは視神経で失明した」
という有名な(?)噂がこわくてなかなかなー。
もっとも、この噂は根も葉もないことらしいが。

で、ともっちちゃんも実は前からあけたかったらしく、「じゃ、一緒にいこう!」ってことになったのだが。
やっぱり二人でよかった。
視神経の噂がウソだとわかった現在でもやっぱり体に穴あけるわけだから、ひじょーに怖い。
もし、一人だったら待合室で待ってるとき、きっと生きた心地しなかった。
でも、仲良しのともっちちゃんとぺちゃくちゃしゃべってるうちに呼ばれて、楽しい気分のまま処置室へ。
そして、ピストルみたいのでバチンって、まず右に穴あけてもらったわけだけど。
あまりの痛さに呆然。
左の耳もこの痛さですか?もう怖くて怖くてぶるったけど、ま、何事もなく終了。
その後、看護師さんがなんか説明してくれてたけど、たぶん私は顔が硬直してたんだろうな。
「あら、痛かったわよね。そーよね。耳が怒ってるんだから。」と言われる。

しかし、20~30分もすれば、痛みもなくなり、また、その後、ともっちちゃんとランチして楽しい時間をすごし、ピアスの存在をすっかり忘れていた。
家に帰ってから電話きて受話器あてた瞬間、違和感を感じて思い出し、
また幼稚園から帰ってきたユウナはさすがは女の子。
すぐ気づいて、「ママ、おみみ、きらきら~」ってさわられたときに痛み復活で思い出し。
ってな程度。
以上。

というわけで、ピアスにるんるん♪

ちなみに、ダンナはピアスあけること大反対していたので、まだ見せておらん。
ただ、一生バレない保証もないし、なんの報告もなくしばらくしてから気づくと余計むかつくだろうから、一応、おとといダンナが出張に出るほんの数分前に
「明日、ピアスあけてくるから」と一応報告しておいたが。
「ふざけんな!」と言い残して出張に出たダンナ。
昨日、出張からかえってきても、聞きもしなければ見もしない。(髪で隠してるし)
私の髪型かわっても気づかないようなダンナなので、きっとピアスのことも忘れてるんだろうな。しめしめ。

そんなこんなでピアスに浮かれているのもつかの間。
今日は自殺したいぐらいショッキングなことが。

新車でローンをくんでかった車、納車一ヶ月もたたないうちにわき腹をへこませた。
一応、立派な言い訳はある。
スーパーの車庫から出ようとしてたとき、サイドミラー見ようとしたらたたんだままだったことに気づいたので、ミラーを出そうとしたが、スイッチがどれだかわからなくて探してるうちにも実は足はブレーキじゃなくてアクセルふんでたらしく・・・。まがったまま駐車してた車は前進して壁にガリガリ、ベコッ。
そのまま、車ごと海につっこんで死んでしまいたくなったけど、あいにく海はない。
目の前は線路だった。
しかし!その線路があるとこは一方通行なため、行けない。
それに人身事故起こして電車とめちゃった日にゃ、小田急電鉄からどんだけ請求されることやら?遺族がかわいそうだ。
っつか、それ以前にユウナ乗ってるから道連れにできない。

しかし、かえってからもショック大ですべてがうわのそら。
・なべをこげつかす
・ユウナが話しかけてもろくな返事をしない
・ビールに続いて焼酎でも飲みながらブログに吐き出すかとPCの電源をいれ、ノートの画面を見やすいよう後ろにたおすと、実は後ろに焼酎置いてたことすっかり忘れて1メートル四方に及んで焼酎をぶちまける。
チマチマおかわり作るのめんどくさいので、かなり大きめのグラスにたっぷりいれた焼酎。
もったいない・・・・
ほんの数秒前に置いたのに!おそるべし、上の空。いやボケの始まりか?
もーこの際どーでもいい!
と、むなしく拭き掃除。

ピアスって奇数個あけると、運がひらけるっていうから、もう1個追加であけて3個にしちゃおうかな。
こんな悲劇ばかり続くならやる価値あり?!
ま、もう少し先だな、これは。

ただ、ひとつだけいいことあった。
こいー焼酎を床にぶちまけてふいてると、汚れのかたまりが垢のようにういてきて床がピカピカになった。

今年の大掃除は焼酎で掃除か?
いや、飲める酒を掃除に使うのはもったない。

ま、それはさておき。
ピアスあけにいくとき、朝10時ごろ、片道13~4キロの運転をして行ったわけだけど。
実は前日、またもやSさんと3時まで飲んでいたんで、かなり酒が残った状態。
7時間たってるとはいえ、これで事故でもやれば飲酒運転でつかまってもおかしくない。
だからこそ、慎重に・・・。って集中力もありかなりな安全運転だった。
しかし、今日の夕方みたく完全なシラフのときが一番、うかつな運転なのだなー。いや、運転っつか車庫出し。
このおっちょこちょいさ、なんとか治らないかなー?
それこそ、ピアスあけるみたくほんの1秒でお手軽に。

はぁ~。ため息。
[PR]
by gura_ss | 2008-11-07 21:36 | 内容はないよ~

すき焼きへの想い

今日もダンナは出張で不在。
るん♪

夕飯がお手軽&好きなもの食べれる

昼からうかれぽんちな私は珍しく夕飯について考えた。
じゃ、今夜はお手軽にチヂミ!
あ、にらがない!
けど、買い物いく時間もないし・・・。
じゃ、お好み焼き!
ちょっと、ワンパターン!
じゃ・・・炒飯

午後はお隣のHちゃんとがっつり夕方まで公園遊び予定なので、今から肉を自然解凍するべし、と昼に冷凍庫をあけると・・・。
牛肉が残ってるのを発見!

まさにすきやきチャンスじゃございませんか!
そう!
私の実家は大晦日といえばご馳走にすき焼きを食べる習慣が根付いていた。
(もっとも、まだ年末じゃないが)

が!
結婚してからは・・・。
「肉が甘いのは許せない」という偏食大魔王ダンナがすきやきを嫌うおかげでここ数年すきやきを食べていない。
といっても結婚してからまったく食べてないわけではない。
ユウナが生まれてから後のことだが、
運転できる父がまだ生きていたころは、両親そろって、すきやきなべ(鉄製の黒いやつ)を携え、材料を買い込んで昼間うちにきてくれていた。
孫の顔見たさ一心
と、
授乳中で食欲旺盛だった私のためもあったんだろうな。
そして、嫁ぐ前と同様、親子3人でなべをつついていた。
(ユウナは当時、まだ母乳か離乳食だったかな。)
また、できあいのスキヤキのたれなんぞ使わずに父の味見で。
んと、
砂糖と醤油をその鉄なべになじませてたんかな?水と酒もいれてたんかな?うろ覚えだが・・・。
父のGoサインが出て初めて、具を入れ始めるという・・・

ま、そんな父とのよき思い出もあり、現在の私は年をとって肉があまり食べれなくなっているがそれでも、
すきやきは好きだ。(と、思う)

しかし、今日、そんなチャンスが到来したのにもかかわらず。
めんどくさっ(白菜も春菊もえのきも豆腐もないし・・・買いにいく時間もないし)
が先立ち&
ユウナはなべもの食べない
から、別メニュー作らなきゃいけないかも・・・
となると、ひとりすき焼き?
イヤだ。

結局、そんな結論に至り、お手軽炒飯ですます。

そうそう、なべって、具のとりあいや仕切り方の違いで喧嘩になることあると思うけど、
やっぱり、一人じゃつまらんなー。

んでもって、結局、炒飯食べたあともすき焼きを思い浮かべる私って・・・。

そーいや、数日前は父の命日だったんだなー。
もしかしたらあの世から
「おとーさんの好物だったすき焼き、墓前にそなえんか、こらー」とメッセージがきてるんだろか?
いや、単純に自分が食べたいだけか(; ̄ー ̄川

そして、頭の中では「うえをむ~いてアルコールあ~るこ~ぉぉよ、なみだがっ♪」と坂本九ちゃんの声が聞こえる。

食べ物って、味そのものが一番の大事だけど、いろんな思い出とかでもいろいろ違ってくるのかもしれない。
と、思いながらも今日も酔いちくれ~。
結局、食べ物はさておき、酒さえあれば、ご機嫌な父のバカ笑いを聞きながら(幻聴?!)、
自分もすき焼き食べたい欲よりも酒飲みたい欲が優先して今日は眠ることになる。

ゴメン!父
命日に、墓参り、いけんかった。
でも、私らは元気に生きちょるよ~。
[PR]
by gura_ss | 2008-11-05 21:05 | 内容はないよ~

目のまわりのむくみ

3連休というステキな響きでうかれぽんちな私は当然、酒びたりの毎日。

「連休」という響きがステキに感じ、そして金曜が何よりうれしかったのはOL時代。
そして、「連休」という響きが恐怖に感じ、そして金曜が何より憂鬱になったのは育児がメイン仕事の専業主婦の現在。

しかし、今回はラッキーなことにダンナは福島へ競馬ツアー。
前日にいきなり言われて、まさに降ってわいた幸せ?
ダンナいわく、「前から言ってたのに、ぐらがいつも酔っ払ってるから覚えてないだけだろっ!」と。
ほんとかよ?まいいや、どーでも。
いないことがラッキーなわけで。
といっても、ダンナのこと、嫌いではない。もしも、離婚だとか死別とかになればそりゃ嘆く。
ただ、いるとなると、いろいろ面倒だし・・・。
先週末の土曜も私がぶちきれて、また皿をたくさん割ってしまいました。ハイ。(反省)

ダンナがいない夜、るんるん。
好きなものが食べれる。るんるん。
たこ焼きするべ。
がしかし!ユウナと二人じゃたこも食べきれないし、つまんないし。
というわけで柵超え飲み友のSさん宅に、たことたこ焼き粉とソースとたこ焼きホットプレートとビールとつまみ(いかのなんちゃらかんちゃら、と豆)と持参で乱入。
Sさんご夫妻もあたたかく迎えてくれて、たこ焼きをとても喜んでた。実はたこ焼きあまり食べたことなかったそうだ。そしてS氏は作るのも初めてなのに妙にうまくまん丸にできて、不器用な私はS氏の器用さにちょっとジェラりました。(笑)
いっぱい遊んでもらったユウナも、「ユウナちゃん、明日もおいでねー」なんていわれて、こくんとうなずく。

そして、今日午後は町内会の会合。
ダンナいないからユウナをつれていく。DSを持たせたのに充電されてなかったらしく、使えなかったので、退屈なハズだったけど、わりとおとなしくしてくれてた。
また、そんなときに限って会合ものびまくりで3時間弱。ふざけんなっ!
結局、Sさん宅へお邪魔するのも夕方5時となる。
そして、庭で七輪。魚焼き大会。
ユウナ用にグラタンも作ってもらった。もちろん七輪じゃなくてオーブンだけど。

気づけば、今日もビール2.5リットル飲んだんかい!(そーだよな、500の缶を5本飲んじゃったもんなー。数時間かけてはいるけど)
これじゃ不経済。
だけどまだ足りんので、これから焼酎にきりかえようと思ってる・・・。
連日連夜、肝臓おつかれ!
そーいや、今月健康診断なので、そろそろ徐々に飲酒量減らす訓練もしなきゃだな。
いいや、明日からで。

しかし、夏と違って代謝悪くなってるみたいで。なんか目のまわりがむくんでる気がする。
これはどうしたらええんじゃろ?
[PR]
by gura_ss | 2008-11-03 02:11 | 内容はないよ~

2004年生まれの娘のママです。お酒が大好き・年中無休のヨッパです。ヨッパでしかブログ書いてませんがそれでもいいんじゃない?


by gura_ss

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ファン

カテゴリ

全体
内容はないよ~
掃除
育児
もの申す
資格(死格?)
読書記録
あー勘違い
珍しくシラフです
メダカ
認知症
着物
今、とても気になる
未分類

以前の記事

2014年 11月
2014年 09月
2013年 09月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月

お気に入りブログ

初めての育児(*^^)
Big Tree
cinema and book
tomocchi#
蛸壺ブログ
祐天堂日記~マッサージ・...
アンチエイジングブログ!
幼稚園へ行こう(*^^)

自己紹介

ぐら
 1970年代生まれ
 神奈川県在住
 専業主婦
 ユウナ(2004.7生まれ)のママ

 
外部リンク

 グランジャポン
スペインの紅茶のお店
(店主・友達のはちこちゃん) 

 (続)超個人的日誌
(受験仲間・老師さま)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

40代

画像一覧