<   2008年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

案の定、掃除おわらん

やっと分かった。
大掃除が終わらない理由。

毎年毎年、大掃除が終わらなくて大晦日の夜までもガリガリ掃除してて、ダンナに「みっともない」と叱られる。
っつか叱るぐらいなら、
ちょっとでいいから手伝え!窓の一枚でもふいてみろ!掃除機ぐらい持ってみろ!
と、去年までは思っていたけど、それはやはり間違えだと気づいた。
動けない人間に「動け」というのはムダだ。
そもそも

大掃除が終わらないのは
「ダンナが手伝わないせい」
ではなく
「ユウナが邪魔するから」
でもなく
「自分の計画ミス」
なのだ。

豪邸でもなくたかだか5部屋+α(洗面所・玄関・階段・廊下・風呂などなど)程度なのに、なんで時間がかかるのか、測ってみた。
天井ふき&壁ふきや床ふき等は30分程度。
その他で数時間費やすのがデカイ!と気づく。
引き出しの整理したり、レイアウト変えたり、不要なもの捨てたり。

なるほどなるほどなるほどなっ!

こんなの日ごろからやっておけばここで時間とらなくてすむのでメインの掃除だけですむ。

その証拠に台所で日ごろからちゃんとやってるとこは全く時間かけずにすみ、省略だって可能だった。

来年は、大掃除に備えて、日ごろから収納系の整理整頓はしとくべし。

毎年毎年、「大掃除がおわらなかった。」と反省文をアホみたくブログに飽きもせず書いているが、少しずつでも学んでいけばいいやいいや。
いつか大掃除を制する日がくるに違いない!┗|*`0´*|┛ワッハッハ!!

年末は、大掃除や年賀状が終わらない というストレスにさらされるけど、昼から酒が飲めるのでまだ救われる。
そうそう、やっぱり掃除するとのどかわくから、ビール片手に掃除してるのよねー。
ゴロゴロしてるだけのダンナは負い目を感じるのか、この時期ばかりは私が昼から飲みながら掃除しててもダンナは文句言わないんだ。
とおいっても、脚立に上ってあちこちふくこと多いから足にくるほどは飲まないけど。

さて、明日はラストスパート。
完全に終わらないことだけは確実にわかってしまってるけど、それでも自分の気がすむ程度まではすすめるためにも。

早く寝なきゃ!
しかし、さっき、ダンナとユウナが風呂に入ってる隙を見計らって見始めた台湾ドラマのDVD、続きを一人でゆっくり見てから寝たいのに・・・。
ダンナもユウナもぜんぜん寝る気配なし。
コイツら・・・嫌がらせか!
いや、そんなこと思ったらイカンイカン。
でも、冬休みって、ペース乱されるからちょっとヤダなー。

ちなみに。
今年の年賀状は優秀優秀。
ほとんど、25~27日の間に出し終わり、残る数枚を28日に投函にて終了。
大晦日の3日前に完了なんて
自分で自分を褒めちゃった♪
これも勝因がある。
全部、終わってから出すのではなく、できたものから片っ端から出しまくる戦法に出てみた、今年は。

ただし、ダブルで出すとおバカ丸出しだし、出しもれなんぞあれば失礼なので、年賀状ソフトの送信履歴機能フル活用。
人間がいちいちメモを目で追うよりはるかに早いし、ミスないし、らくちんらくちん。

やはり、年賀状にしても掃除にしても、いろいろ戦術たててやらなきゃとても終わらないものだし、戦術たてるのも楽しめる余裕がでてきた。
きっと、育児が少し楽になってきたからなんだろうな。
[PR]
by gura_ss | 2008-12-31 00:03 | 内容はないよ~

東京には空がない

といえば、有名な 智恵子抄

今日も例年どおり、大学時代の仲間と忘年会。
ずっとひきこもってた私は久々の夜空の寒さに酔いもさめ、

ふと、星が見たくなって、智恵子抄を思い出しながら、
東京には確かに空はないけど、神奈川県川崎市に戻れば空はあるかも、きっと。

と、夜空を見上げたら、み~つけた、オリオン座!
やっぱり、川崎には空があった!!!やった!

と思った瞬間、私の首は鈍い音でグキッ

575になおすと

かなしいな
そらをみあげて
くびいたい

だから、明日も掃除ができんなー( ̄w ̄) ぷっ
[PR]
by gura_ss | 2008-12-29 00:42 | 内容はないよ~

冬に大掃除する理由

最近は不幸を数える暇さえもなく、時間に追われて生きているけど。
酒を飲む時間はしっかりある。

今日もクリスマス会という名目で昼から飲む。
ご近所のSさんとクリスマス会。
そんとき撮ってもらった写真↓
f0095497_0321063.jpg


夜は夜で、毎年恒例、家族でおすし・チキン・ケーキを食べたりするので、昼はひかえめに・・・

とかとか思いながら、宅配ピザ&パスタ
そしてそれぞれがお惣菜で持ち寄ったオードブルとか生春巻きとかとかとか・・・。

買出しいくときはSさんも私もシラフで空腹だからあれもこれもと頼んだり買ってきたりするけど。
実際はお互いビールをガブガブ飲んでるんだからそんな食べれるハズもなく。

アラフォーの特徴だと思うんだけど
「若いころと同じぐらい食べれる」と脳だけ勘違いしてるけど、体がじつはもうついていかない。

とかとか言いながら、飲み食いしながら、
そして、なぜかexileのDVDを見てた。

S「この人かっこいいよね」
わ「あ、たかひろ?」
S「え、よく知ってるじゃん!若者はわからないとか言ってたのに」
わ「いやいや、確か、この人、エグザイルで欠員でて一般公募で受かったすごい人なんだよ。で、めちゃくちゃ若いんだよ。なんかワイドショーでやってたから知ってるだけ」
S「へー」
わ「で、私がかっこいいと思うのはこの人」
S「どれどれ?!」とめがねをなおしながら身を乗り出す
わ「まきだいっていうんだよ、確か」
S「え?巻貝?」


と、まるで老人ホームで、孫がもってきた若者のジャニーズのDVDなんぞ見て、とんちんかんなこと言ってる老人同士みたい。

と勝手に思って笑ってしまった。

その横でユウナはお絵かきして
「ほら、みて。スポンジボブかいたよ」
「ほら、みて。パトリックかいたよ」
「ほら、みて。サンディかいたよ」といちいちSさんに見せてるし。

そんなこんなであっというまに時間がすぎて

二人の相手をさせらたSさんも疲れた顔もみせずに「楽しかった」って言いながら夕方ごろ帰っていった。
そして、私は、しつこく一人でちびちび飲んでいたので、ダンナが帰ってきた頃はかなりの満腹。

それでも、みんなそろっての食卓だし、せっかくのご馳走だから・・・。
しかも寿司なんか残したら明日食べれるかわからないし・・・。

と、夜は無理矢理つめこんで、「食べ過ぎておなか苦しくて不愉快」な脳の汁(アドレナリン?ドーパミン?なんかわからん)がでるし。
「おいしいもの食べて幸せ」な脳の汁が出るハズなのに、何か間違っている。

腹八分目とはよく言ったものだ。

明日の朝、起きると腰が痛いんだろうなー。
前の日食べ過ぎると、翌朝腰が痛くなっている。これは、食べ物消化しきれず腰に食べ物の重みがかかって負担になるんだろうと素人の私は思っている。

明日から、また質素な食事に戻らなきゃなー
とは思うけど、かなり残り物あり。
まず、明日の朝は、ユウナが食べ残したケーキと私が1センチでギブアップしてほとんど手付かずのケーキを朝食にする。
日頃は酒飲んじゃってるからケーキが食べれないだけで、朝、寝起きにブラックコーヒー飲みながらケーキを食べることは別に苦にはならないんだ。
といっても小さいケーキに限るけど。

昼は宅配ピザのカルボナーラの残り

夜はチキンの残り

って、どこが質素な食事だ?
カロリー計算できないけど、いかにも高そう。


今までずっと疑問に思っていたことがある。

なぜ、大掃除は冬にやらなければならないのか。

夏ならば、水だってぬるいから汚れもおちるし、お庭プールとかで使った残りの水がたくさんある。

しかし、冬の現在、すきま時間(夜、炊事終わってからお風呂はいるまでの15分とか)がもったいないからその間、15分以内に終わりそうな玄関の掃除でもしようと廊下に出ようもんなら凍える。
まず足をつけてられない。靴下履いていない素足では、廊下のフローリングはダメだ。
※靴下が買えないぐらい貧乏なんじゃなくて靴下が嫌いなだけです。

結局、廊下のあまりの寒さに掃除は断念してリビングに戻る。
こーして、寒さに負けて体が思うように動かない冬に
どうして大掃除?!どうして?!どうして?!

だから、私は毎年、大掃除が終わらない
という失敗をやらかすんだ。
「大掃除制度が悪い!我が家はルール変更で大掃除は夏にやる!って決めようか」と思っていた矢先だった。

でも、ナゾがとけた。

冬に大掃除する理由。

クリスマスとかお正月とかついついご馳走を食べ過ぎてしまうわりに体の代謝が悪くなる季節。
だから、
「せめて掃除でカロリー消費しよう!」
ということだったのかー。

なるほど。

納得したので、明日の大掃除に備えてもう寝よう。
明日もお友達とクリスマス会の予定だったのだが、お家提供者んとこの子が体調くずして中止になったので、家のいろんなことしよう!

本当はユウナも今日耳鼻科いったら「中耳炎になってるので痛がるかもしれないから痛み止めの薬だしておきます」って言われたので、あまりハッスルして遊ばせたくないなーと思ってはいた。
なので、申し訳ないけど、ある意味ちょうどよかった。
そして、私も、年賀状もまだだし、掃除もまだだし、他にもいろいろやらなきゃいけないことあるので、本当は友達と遊んでる場合じゃないと思ってたし、申し訳ないけど、ちょうどよかった。

ほんの少しではあるけど、サンタさんが私にも「猶予」という時間をプレゼントしてくれたのかもしれない。
ワーイ!ありがとう!
メリークリスマス!
[PR]
by gura_ss | 2008-12-25 01:11 | 内容はないよ~

お願い、サンタさん

やっぱりやめられない。
自分の不幸を数えるマイブーム。

本日の不幸は
「目がまわるほど忙しくてどこかへ逃亡したくなった」

師走とはよく言ったもんだ。
物理的にも忙しくて、絶えず走りまくり、この季節なのに汗だく。
もっとも今日は暖かかったけど。
そして、いろんな方面でやらなきゃいけないことがあり、まずそれらの事項忘れてはならないのでひたすらメモる&優先順位決めねばならない&それなりに神経も使う。
私は人間なんだから脳みそ(CPU)は一個しかないのよ!
お願い、CPU一個でもマルチタスクな性能ちょうだい!
といってもそれがかなうなら私はとっくに偉人になってるわさ。

ここ何十年も、サンタさんにお願いしたことなかったけど、
今回はお願いしよう。

「私にだけ一日72時間ちょうだい」

って、無理か。

「じゃ、来年こそは幸せに暮らせるよう自分の不幸をカウントする悪趣味に走らないよう、そしてほんのちょっとでいいから安らげる時間ちょうだい」

って。
これならきっといける。
だって、これは自分の心がけしだいだから。
[PR]
by gura_ss | 2008-12-18 23:38 | 内容はないよ~

A Happy 乳 Year

最近、自分の不幸を数えてブログに書くのがマイブームになったけど。

多分、昨日も今日もなんか不幸なこと起きてるハズだけど、いちいち記憶して記録するのが面倒になった。
いちぬけたっ!

どうも飽きっぽいのは子供のころから変わってない。
みつごの魂100までも。
っつか100まで生きられませんから、現代人は。
医療がすすんでも延命治療だけはやめてくれ。

ま、自分の不幸ネタに執着する集中力は、なくていいや。
自分のプチ不幸を笑えるときはいいけど、本気でそう思い込んだら、不幸のほうからよってきて、いずれ本物の不幸になってしまうから。
もうすぐ、本当に不幸の鬼にとりつかれるとこだった。危ない危ない。

というわけで、今日は楽しいことを書こうと思った。
が、
別に楽しいこともなかったような気がするので、今日一日の行動を振り返ろう。

・朝、ユウナとダンナを送り出し、洗濯し、リビング&食卓片付ける。
・10時過ぎ、銀行に出向く
ところが、川沿いを500メートルばかりチャリで進んだとこで
「しまった!朝からチャーシュー煮て火かけたままだった。銀行にいってちょっと買い物するぐらいの2時間弱、あの汁でもつだろうか?いや、もたん。それに今は冬で乾燥の時期、ご近所さんにも迷惑かかるかもー」ってなわけで、仕方なく、プチ登り坂をチャリでひきかえす。
電動チャリなんかにはまだまだ頼らん!
と息切れしながら登りきる。
っつか、降りて押せよ、というつっこみはさておき。
これがまさしくデタッ!本日の不幸その1
いや、考えようによっちゃ幸福だ。
だって、途中で気づいたんだもん。気づかずにブタどころか家を焼いてた日にゃ!
危ない危ない。

♪カンカンカンカンバンサンカン焼肉焼きブタ焼いても家焼くなっ♪のメロディが頭の中で流れながら、牛が踊ってる。

そうだ!
そろそろ年賀状作成シーズン。
いつも大晦日ちょい前に徹夜して年賀状作りして反省するので、今年こそは早めに!
と、画像集めはじめた。
すると、
「A Happy New Year」のNewが乳になっていて、まぬけヅラした牛がこっちを振り返ってるイラストに惹かれた。
思わず、それをメインに構成しようと思ったが・・・。

まてよ、今年はユウナ入園で多分幼稚園のお友達からも何枚か来ると思うから、そしたら返さなければならないが・・・いきなり「A Happy 乳year」なんてすっとぼけた賀状がくれば、ドン引きされるだろう。きっと、ユウナも友達減るだろう。
そして、ダンナも会社の人々に乳yearなど送れば、おそらく、リストラ対象になってしまうだろう。大手企業だって派遣からきって、正社員だってキル(切る=killだよ!)みたいな残虐なことせざる得ないんだから。残虐ってのも言い過ぎか。企業もろとも終わってしまえばどっちにしろオワリなんだけど、せめて企業だけでも存続しようってことなんだろうか。
私も会社のトップなら同じことすると思うが、一社員である大黒柱をアテにしている扶養家族な私としては「お願い!そんな事態になってもそんなことやめて~」ってなとこだ。
ってなことはおいといて。
そんなピリピリムードがおそらくどこでもただようとこで
「A Happy 乳 year」はナシだろう。

じゃ、昔からの私の友達限定ならその年賀状もアリかもしれんと思ったけど、
「ぐらちゃん、自分の乳に自信ないからってこんな年賀状でこだわって「A Happy 乳 year」なんて書かなくても・・・なんか、かわいそうになってきた」って同情されるのごめんだ。
↑得意技、被害妄想の術。

ま、そんなわけでマのぬけたあの牛の顔ととA Happy 乳 yearのデザイン、
個人的に気に入ってても理性が働き、そのデザイン使えない。
と気づいた。

わっ!これこそまた本日の不幸2だ!
ワーイ!

なんだ、この〆は?!
もういいや。
[PR]
by gura_ss | 2008-12-17 00:42 | 内容はないよ~

家からのメッセージ?

まだまだ続いている不幸。

このブログも「不幸記録」となりつつある。

おととい、回復したかのように見えたユウナ、夜にまたもやゲー。
なので、昨日も楽しみにしてた忘年会を延期してもらう。(泣)

そして、今日から毎年恒例の「家族で温泉ツアー」だったが、これもキャンセル。
今ごろ、温泉はいってビール飲んで、家事から解放されてたハズなのに!

しかし、昨日、ダンナが「明日一人でどこか遊びにいってきていいよ」とお小遣いをもたせてくれた。
ラッキー♪
たまにはいいことなくちゃな。
マッサージとかショッピングとかいろいろネットで調べて計画たてたが
今朝になってダルいことに気づく。鼻水たれながし。
「暑苦しいからむこういけ!」と言われたのでおそらく微熱あったらしい。
測るの面倒だったので測ってないけど、37度はあるのは自分でもわかっていた。
もととも体温高いからそのぐらいどーってことないんだけど。

でもでも!
テンションはすっかりあがって買い物する気満々なのに、どうにも体がついていかない。
寒さのせいか、「とにかく駅まで歩くのが無理。また電車に乗るのも無理。」と、わかる。
だって、洗濯物を2階で干しただけでぐったりなんだから。
どうやら、私も知らず知らずのうちに体調不良らしい。多分、プチ風邪だな。

日頃は、私がでかけようとすると
「家族をおきざりにして一人だけ遊びにいって・・・ひどい母親だ」と、いい顔しないダンナが珍しく釈放してくれたというのに、しかもお小遣いまでくれて。
こんなチャンス、二度とないかもしれない。このチャンスを逃してなるものか と気合いいれてみても、体がいうこときかない。やはり年だ。

ここで無理したら翌日から機能しなくなる。
一家の主婦が倒れれば、一家ごと総倒れなので主婦は倒れてはいけないのだ。

仕方ない、無理するのはやめよう。
と、あきらめ、家にいることにした。

かといって、大掃除する力もなく。

おとなしくソファで本を読んでたらウトウト。
結局、眠りこけてるうちに過ぎ去った午後。
もったいなーい!

こーして、チャンスが到来しても健康がついていかず、今日も不完全燃焼な不幸。

飲みながら笑点を見る、いつもの日曜。

いったい、いつ脱出できるんだ?

ちょっと 掃除力で開運 みたいな本でも読もうかな?
確か、玄関を掃除すれば家族が健康になってどーとかこーとかなんかルールあったんだよな。
読んだのに忘れてるから。

私は非科学的な発想はないんだけど。
(ピアスもう一個あけて開運だ!とか言ってる以外はw)

でも、部屋が汚ければ、健康を害し、その結果、ろくなことが起きないってのは科学的に説明つくから。掃除による開運もどきの本だって参考になると思っている。

でも、やはり大掃除、今年も完成できなそうだから、家自体が怒って
「今年こそ、がっつりきれいにしてくれよな!」ってメッセージ送ってきてるんだろうか?
あ、またまた酒がまわってきて、本日は、「家と対話する妄想」がはじまった。

その前に夕飯作らなきゃな。ヤレヤレ。
[PR]
by gura_ss | 2008-12-14 18:29 | 内容はないよ~

ゲッ!

毒を食らわば皿まで
だ。
ここまでくれば・・・不幸が続く限り、毎日ブログに記録しまくるぞ!

今日は健康診断の結果が返ってきた。
自慢の視力。v
そして、BMIがいつのまにか17代!でもビミョー△ なぜならGパンはきついから。
そんなこんなでみんなA判定!

に見えたが・・・
毎年書いてる気がするが、
ガンマGTP
だけが違うぞ、なんか。
自慢の1.5の視力でよく見ると
今年はC判定だよ!!!(怒)
要するに飲酒過多だってさ。

なんで、こんなに年々数値あがるのけ?
酒を分解できないぐらいそんなに私は老化したのか!
と凹んでたとこに、Sさんから電話あり。

まだ夕方なのに既にヨッパだった私はガンマGTPだけがC判定だったことの怒りをそのまま言うと
「いや、ぐらちゃんはすごいよ。あんだけ飲んでるのにC判定どまりなんて、めちゃくちゃ丈夫なんじゃん!」と子供だましなみに慰められ、
「そっかそっか、元が丈夫ならまだ大丈夫だね。かんぱーい」ってな運び。
脳の構造から変えろ!ってな突っ込みはさておき。

でも、健康診断でC判定をもらうってことは・・・

子供の頃、苦手な図工の成績が通信簿で2だったとき

うちの高校はマンモスで一学年1500人ぐらいいたが、苦手な国語の順位が1490番代で、うしろに数人しかいなかったとき
みたいな
衝撃を受けるわけであり・・・。

ごめんなさい、D判定の方。
来年は私もDかもしらんので、心の準備してるだけです。
決してD以下をけなしてるわけでないです。

とかなんとかクダまいてるうちにまたもや。
次なる不幸。

本日夕方までは、回復したかのように見えたユウナがまたもや嘔吐。
以下、食事中の方やゲロネタ苦手な人はここで、読むのやめたほういいです、マジで。

で、それでも大丈夫な方はもらいゲロしないよう、気をつけながら読んでくださいまし。

んと、そうそう、昨日の夜も布団の上で嘔吐したユウナ。
私はダンナの食事用意&台所片付けなどなどに追われて気づいてなかったが、ダンナ
「また、吐いたぞ」と怒鳴るだけで動かない。

なんなんだ?

人を怒鳴る前に、
洗面器もってユウナにかけよる

とか

泣きながら吐いてるユウナのそばにいって、顔をティッシュでふいてやりながら「大丈夫だよ」と声かける

とか
欲をいえば、家事で追われてる妻の手を煩わせたら悪いからゲロ始末は俺が担当しよう

とか

そのぐらいの配慮できないほど、もうろくしたか、このブタヤロウ

とかとか一瞬、思ったけど。
あそか、ダンナも昨日は体調悪くて会社休んでたんだよな。看病されるために休んでる(のは言い過ぎだけど)、逆に看病させられたらたまらんだろうな。

と思い、無言で家事&ゲロ始末&自分のことはすべてあとまわし。

毎日、ゲロ始末。

自分の手でユウナのゲロうけとめながら、ダンナに「洗面器もってきてよ」と怒鳴ってもまず聞かない。数回どなってやっとノソノソ動いてもってくるから意味なしぞー。足があるんだから、こんなときぐらい走れよ!そこまで動きが鈍くなったか、このブタヤロウ
とか思いながらも持ってきてくれるだけでも感謝しなきゃいかんいかん。
こっちがヒステリーおこしたとこで、単なる八つ当たりだと思われてつまらんからな。

でも、ここまでできるのはやはり母親だけだと思う。

これだけゲロに接触したら、遠い昔のつわり時代を思い出した。
要するに、妊娠中のつわりも、鬱陶しいけど、必要なことだったんだなー。といまさら判る。

いずれ生まれくる我が子のゲロ始末をしなければならない日がくるから、まず、自分のゲロで慣れるようできてるんだなー。(ほんとか?!)

(酒の)飲み方が分かってない若いころ、噴水ゲロも何度か経験してるけど、それとはまた違うんだな。
つわりも噴水ゲロ並みだけど、大きな違いは。

飲みすぎでゲロした場合は、吐いてスッキリでまた次からガンガン飲める。
しかし、
ツワリでゲロした場合は、吐いてスッキリもしないし、次食べてもまた吐く。
食べ方が悪いのかと思い、食べ方研究もしてみた。
おそるおそるゆっくり食べてみたり。
逆に勢いで一気食いしてみたり。
でも、結果は同じ噴水ゲロ。
でも、病気じゃないからお腹はすいてるわけで食べたい。でも食べると吐く。
みょーにイライラして
「私が一体、何悪いことしたってのよ!!!」とヒステリー全開になってダンナを困らせた日々。
あ、あんときは私がダンナに助けられてたんだ。ブタヤロウなんて思ってごめんよ。

んと、そんなわけで子供のゲロはつきもので、そーいや、私も子供のころよーく吐いてた。
ところかまわず、突然に。
親に「吐く前分かるだろうから、トイレにかけこむとか考えなさいよ!このバカ!」だなんだ言われてたけど、分からないからところかまわず突然吐いてるんだろ!
でも、そんな子供心をわからない親も、結局始末してくれてたわけなんだよな。

とりあえずは、みんな健康で年を越せればいいや。
[PR]
by gura_ss | 2008-12-12 20:53 | 内容はないよ~

不幸は不幸を呼ぶ?

笑えるぐらい、不幸続き。

<昨日>
ユウナ  青い顔でぐったりし、ほとんど動かず。病院連れていったら「水分補給しないと点滴になります」宣告を受ける。必死で飲ませるも抵抗される。そりゃマズイドリンク剤だからなー。

ダンナ  いきなり昼過ぎに早退。日ごろは「20代の若者か!」とつっこみたくなるぐらい、肉とかコテコテ料理をアホのように食べるが、昨日は食欲ナシとのことで昼も夜も食べなかった。
死ぬのけ?

わたし  病人家族のために、食べたいものリクエスト&気持ち悪いときでも口にいれたいと思うものは・・・などなど考え、食料調達に奔走
そして、放置してた母問題の書類そろえに役所関連あちこち奔走。
しかし、気力だけではもたず、私も夜、発熱でダウン。

一家、総倒れ

<今日>
ユウナ  クリスマス会目的なのか、「幼稚園に行く」と言い出すので久々に登園させる。
でも、ビミョー
と思ってたら案の定、午後は幼稚園でもずっと寝てたらしいし、家に帰ってからも寝込んで、嘔吐&下痢

ダンナ  会社一日中休む。そして食欲も戻らず。

わたし  気合いで復活したものの、無理は禁物とばかりにバイトさぼり。
っつか、たまってる家事片付けるだけでいっぱいいっぱい。
でも、食料調達にまたちゃりんこで買い物へと川沿いを走ると、おまわりさんらしき人と、耳にイヤホンはさんだ人(私服刑事?)がただならぬ雰囲気でたたずんでいる。

んと、過去にやらかした私の罪って・・・?!

確かに、ここに書けないような、れっきとした(軽)犯罪、いろいろやらかしてるけど、
すべて10年以上前だし、人を傷つけるようなことはしてない。

あ、つい、昨日、恐喝した。
「ユウナ!この薬呑まないなら病院いって点滴だよ。ママもパパも病院に泊まれないんだから、ユウナ一人で病院でチックンされながらねんねするんだよ。」
と無理矢理、薬&ドリンク剤、呑ませた。
あ、これは、かつあげしたわけじゃないから 恐喝 じゃなくて 脅迫 か。
ま、虐待にならない程度ならアリ だと 思いたい。

ハナシは戻し、その厳戒体制な川沿いの雰囲気。
確かに私は指名手配犯じゃないことを確信し、普通にチャリで通ると、またもやそんな格好の人々わんさかわんさ。
でも、レフ版があったり、アホみたいなかぶりものしたエキストラ多々だったり、カメラかかえた人数人いたり・・・

なんか・・・これtって事件じゃなくて撮影かい!

そして、さっき、おまわりさんに見えた人々は警備員だった。
そして、イヤホンした人はスタッフだった。

となれば、有名人さがすべ!!!
とはりきり、

ギアつきのチャリを、老人の歩行速度以下にかえながら(足をつかずにチャリに乗り続けながらも、秒速50センチ以下にしてこぐのはバランス感覚いるので疲れたが)、
自慢の視力で目を皿にして探しても、有名人みつからず、あきらめて帰ってきた。
あとで、園バスのママ情報によると、山ピーとかあとロン毛のなんか誰それとか・・・。
そっかー。
山ピーも実物はどんだけなのかちょっと見たかったけど、まいいや。

とズッコケな日中をすごしてた。

が、また1つ、不幸を思い出した!
ユウナに新しく買ったトレーナー、糊おとしで洗濯した今朝。
ダンナの白いシャツと一緒に洗ってしまったため、ダンナのシャツ、ピンクに染まる。
慌てて、漂白剤にぶちこむもなかなかとれず、原液に近づけるべとジャバジャバ漂白剤を足して放置してたら夕方になり。
慌てふためいて、何を血迷ったか素手でそのバケツに手を突っ込んだ。
ピリピリ、そして指紋が消えかかってるかのごとくヌルつく。

ガビーン!

日頃、いくら顔だけ一生懸命あらって保湿液だなんだぬってきれいに見せかけても、年齢がバレるのは、首すじと手だと思っている私は。
手をいたわり、いつもゴム手袋で家事、そして、寝る前にはどんだけヨッパでもハンドクリームはかかさず。
って気をつかってたのに、漂白剤でやっちまったか!
まさに、注意一秒、怪我一生 の世界だ。

それから、また思い出した不幸。
個人的にお友達と遊ぶ約束してた2~3件、すべてキャンセル。
あ~あ。

って、笑っちゃうほど不幸続きでしょ?!

ってことで、

現在、いつもどおり、酒飲める体力になったので、自棄酒にはしりまーす。
でも、耳と鼻がダルおも~。

いつまでも続くハズないから今は黙ってやりすごそう。
[PR]
by gura_ss | 2008-12-11 23:37 | 内容はないよ~

こんな日もあるさ

結局、土曜になってもユウナは微熱が残り、
「どうする?発表会いく?」と聞くと、
「いかない」と。

今まですごく楽しみにしてたし、前日も発表会のためにって泣きながらがんばって薬呑んでいたのに、当日これじゃ・・・。
本当に具合悪かったのだろう。

ユウナ以上に発表会楽しみにしていた私の気持ちを満足させるために、無理やりユウナを送り出しても・・・。

大人だったら37度ちょいぐらいの熱、気合いでなんとかなるけど、子供はなー。
まして、大勢の前で踊るとなると高熱まであがってもおかしくない。
舞台で倒れたり、吐いたりしたら・・・。
幼稚園やみんなの迷惑にもなるし、本人にイヤな思い出が残ってトラウマになってもかわいそうだし。
まだ、年中・年長と二回チャンスはあるので、今回の発表会は泣く泣くあきらめた。

そして、日曜にちょっとよくなったと思いきや、また昨日からゲロ祭りで大変な騒ぎ。
今朝も明け方吐いてしまい、幼稚園お休み。

元気なのに家にいられるとこっちが疲れるけど、青い顔してじっと動かない子供を見ながらゲロで汚される心配もするのもツライものだ。

毎年、「年内に大掃除が終わらない」という失敗を繰り返しているため、今回は早めに一覧表作って地味にとりかかってるけど、やっぱり病人がうちにいるとなかなかできない。
あいにく天気悪いからカーテンの洗濯もままならないし。うーん・・・。

やっぱり、ピアス、もう1個あけようかな。

ちなみに、ダンナは
「今度、もう1個あけたら、うちの家族から死人がでるぞ」と脅す。
こいつはバカか?
と、思いながらもそこまで脅されると躊躇するのも事実。

なんか、気分転換したいなー。
でも、ユウナを急に病院連れていくため運転する事態にならないとも言い切れない現在、昼から酒飲むわけにいかないし。
もちろん、外も出れないし。

今日はこんなんで何もできる状態でないのでひたすらボーッとするため、
昼から台湾ドラマ見ることにした。

普段は、台湾ドラマは、家族が寝静まったころ、こっそり見てるんだけど。
ホロ酔いスタートでひたすら飲みながら見てるので、気づけばホットカーペットにはりついて寝てる状態なんで頭にはいってるのかはビミョー。
シラフの昼に見るのも・・・時間はもったいないけど、ストーリーは頭にはいるし、たまにはいいかも。

が、
「烈愛傷痕(恋のめまい~愛の傷)」というのを見ちゃったので余計胸がしめつけられておしまい。

なんだかなー
[PR]
by gura_ss | 2008-12-09 16:40 | 育児

10年以上ぶりの男友達

いろんなことが重なり、母親のことに気をとられていたら、ユウナが水曜から体調崩してずっと幼稚園休み。
「胃腸炎」との診断。
また、今日病院いったら、「明日になっても38度超えていたら、インフルエンザ検査するのでまた病院来てください」とのこと。

明日は幼稚園の発表会なのに、さっき熱が39.6度もあったし。
今は少しさがってきてるような気もするけど発表会出れるのかなー?
インフルエンザ検査となれば発表会どころじゃないしなー。
ユウナもすごく楽しみにしてたから、明日は熱下がって参加できるよう、お百度参りに出ようかと思ったけど、あまりの寒さに断念。
そして、酒を飲む。

やっぱり、育児は全力でやらなきゃダメだ。
ほかに気をとられて神経すり減らすと、どうしても大事なことがぬけおちる。
今回だって、どこかうわのそらで、ユウナの栄養管理を怠っていたと思われる。
ちゃんと食べてなくても気づかず片付けちゃったり。
メニューだって、偏ってたかもしれない。野菜の出し忘れ とか。
それからいろいろ調べたいことあるから、とついつい、ユウナを寝かしつけせず一緒に夜更かしさせてた。
それから、ユウナに話しかけられても心ここにあらずでろくな返事をしてなかった気がする。
ユウナしょっく!
から病をひきおこし・・・。

あー、考えるとかわいそうだ。
それで発表会出れなくなった日にゃ!

一方、次から次へとまだまだ問題を起こす母親。
もー!書くと手が腐る。
↑「バカと話すとバカがうつる」以下の扱い。

で、そんなこんなで、どーしてみんなして私の手を煩わせて、もー!!!

そして、ここに書けないような自虐的な妄想ワールドに浸りならが今日も飲んでいると。

23:30ごろ、携帯がなったので、見てみると見知らぬ番号。
げっ!今度はどこで母親がまたどんな騒ぎを起こしたんだ?
と、謝罪モードになり、おそるおそろ電話に出ると
「ぐらさんの携帯ですか?」と。
「はい」
「あの、わたくし、T高校で一緒だったFと申しますが」
「おおお!F!!!」

アホのFだー。
飲み友達の一人で、Fは酒乱なのだ。
みんなでよなよな飲んだくれて、誰もがほぼ泥酔。
飲めば飲むほど、凶暴になって元気になっていく私とFだけがエネルギーをもてあまし。
一緒に肩くんで公衆トイレへ突進して壁に穴をあけてゲラゲラ笑ってた。
(いわゆる器物破損罪の共犯者)
そんなアホのFだった。アホは私もか。

そして、今日もFはヨッパだとすぐわかった。私も飲んでいたが、最近なかなかヨッパになれないから、ほぼシラフ状態だったせいか、Fが泥酔間近なのか、とにかくすぐわかった。

「あ、なんだ!俺だってすぐわかったんだ?ところでさ、先週、田園都市線乗ってなかった?」
「土曜なら乗ったよ」
「違う、平日」
「平日は乗ってないなー。今週のことさえ覚えてないから先週のことなんて聞かれてもなー。何時ごろ?」
「っつか俺が見たわけじゃないんだ。ちょっとかわるね」

誰が出てくるかすぐわかった。

このグループは、Fと仲良しのKとアメリカへ行ったまま帰らないD
みんな、高校んときの友達なんだけど。
当然、Kが出てくるハズ。
案の定、声でわかる。
「もしもし」
「K?」
「ごめんね、夜中に」
「いえいえ、今日も楽しく飲んでるようで何より」

「先週、ぐらにそっくりな人を田園都市線でみかけたからさ。でも、満員電車だったから声かけられなくて。」と。
「乗った記憶ないけど、私が忘れてるだけかもしれないから。とりあえず通りがかりに「ぐら」って呼んでみればよかったじゃん。私だったら反応するハズだし」
「いや、それはできなかった」
「あそー。でも、最後に会ってから10年以上たってるからねー。単なるおばちゃんになってるよ、私は。」
「俺もハゲた」
「あら~、ハゲちゃったんだ?」
それから
結婚したのか、就職はどうしたのか、子供は何人いるのか、今どこに住んでるのか
などなど近況報告会。
そして、私の最寄り駅は田園都市線でないのでおそらくKが見たのは別人だという結論。

すると、Fがまた電話に出てきて
「俺がかけてやったのに、どうして、一人取り残されるんだよ。お前ら二人、親交を深めやがって。っつか、そもそもKが「ぐらに似た人がいて気になるから。」とか言うから、電話かけてやったんじゃん!」
「あはは」
「ところで、最近悩みないの?」

なんなんだ?おまえはエスパーか?と思いつつも
「なやみ?うーん・・・特にこれと言ってないなー。(笑)」

それから、KとFが何度か交互に電話かわって、シメは
「機会があったら飲もうね!」と言うと
「いや、機会は作るから」と。

ちなみに、このメンツ

Fは酒乱仲間(?)
さっき言ったように、器物破損罪の共犯者
ちなみに、↑多分時効だな。時効じゃなきゃブログに書かんて。w

Kは元カレ
恋愛感情ヌキの友達だったら本当にいい友達だ。しゃべってても癒される。
さっき、のらりくらりしゃべってたらお互いだけど昔とちっともかわってなくて。
ちょうどつきあう前の感覚を思い出した。
「なんか癒される~」っていう・・・。温泉?
子供のころ、男の子となんの恋愛感情もなくただ単に同じ遊びを一緒にしてる同士で楽しむ空間、なんか癒される~っていうのと似てるかな・・・。砂場?
なんか、うまく書けないな。
ま、そんな感じ。

Dは、10代のころ私がちょっと好きだった。でも、アメリカに行っちゃうっていうし・・・私は日本が好きだからついていけないしぃ~。って、Dはついてこいとかそのテのこと何も言ってないんだけど。恋愛妄想?結局、遠い距離で、私の片思いもそのまま忘却のかなたに。

さっき、電話で話した限り、Fもぜんぜん変わってない。
ヨッパと携帯で話すのは、聴力が平均以下の私にはつらいものがあり、そして聞き取れない部分が半分弱をしめるのでテキトーに話しておいたけど、多分、昔と変わってなくておもしろいんだろう。たまについていけないけど。

Dはまだアメリカだそうだ。
すっかりあっちの人になってしまったらしい。
人生の半分を向こうで過ごしてるんだから。

そして、私にもこんな楽しい時代があったんだよなー、シミジミ
と思い出し、じゃ、またこれから楽しいことあるよなー、シミジミ。
と、何か少し流れ出した気がした。

KもFも「こんな夜中にヨッパらって電話してごめんね」と謝っていたけど、私は思わず
「電話くれてありがとう」とお礼を言ってしまい、相手がすこしひいた。
そりゃひくわな。
「迷惑だ、二度とかけてくんな!ヨッパライのバカどもめ!」って怒鳴られてもおかしくないのに、お礼言われれば。w
しかも10年以上ぶりに口きくわけだし。

あ、明日発表会だ。
とりあえず、熱下がったらレッツゴーだ。二日酔いで寝過ごしてる場合じゃない。
朝6:30には起きないとな、とりあえず。
あと1杯飲んで寝よう。
[PR]
by gura_ss | 2008-12-06 01:39 | 内容はないよ~

2004年生まれの娘のママです。お酒が大好き・年中無休のヨッパです。ヨッパでしかブログ書いてませんがそれでもいいんじゃない?


by gura_ss

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ファン

カテゴリ

全体
内容はないよ~
掃除
育児
もの申す
資格(死格?)
読書記録
あー勘違い
珍しくシラフです
メダカ
認知症
着物
今、とても気になる
未分類

以前の記事

2014年 11月
2014年 09月
2013年 09月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月

お気に入りブログ

初めての育児(*^^)
Big Tree
cinema and book
tomocchi#
蛸壺ブログ
祐天堂日記~マッサージ・...
アンチエイジングブログ!
幼稚園へ行こう(*^^)

自己紹介

ぐら
 1970年代生まれ
 神奈川県在住
 専業主婦
 ユウナ(2004.7生まれ)のママ

 
外部リンク

 グランジャポン
スペインの紅茶のお店
(店主・友達のはちこちゃん) 

 (続)超個人的日誌
(受験仲間・老師さま)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

40代

画像一覧