<   2009年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ジャイケル・マクソン

なんて、どっからきた用語だろう?
正式には「マイケル・ジャクソン」なのに。

んと、最近ブログ更新怠る理由

その1・ちょっと前までは、再び韓国ドラマにうつつをぬかす夜中続き。

その2・最近はマイケル・ジャクソンDVDにうつつぬかす夜中。

ユウナがかなりマイケルに夢中になっている影響で、私も自分の時間は「ながら族」(酒のむことがメインで、あとは副菜でPCいじりOR本読みOR活字がみえなくなるまで酔えばDVD)
みたいなテキトーなすごし方だけど。

さっき、スリラーをみた。
歌は知ってたけど、映像全部は初めてみた。
最初、怖くて「今夜もねむれねー」とか思ったけど、途中からなんかおかしくなってゲラゲラ笑いながら、マイケルの真似をしてみた。
もちろん、サマになってないけど、それ以前に、首や肩や腰の関節がゴキゴキいいまくり。
こんな体の動かし方してるんだ?ナミじゃないな。(ってなぜうえから目線?!)

んと、50歳間近であんだけ動けたマイケルと
40歳間近でこんだけ動けない私と

なんじゃ、この差!
ま、当たり前なんだけど、
「(今日もアホのごとく大掃除に励んだせいだか)この痛さに苦しむならこのまま死んでもいい」ぐらいの勢いで肩こりがひどかったのに気づいたら治ってる。

これは・・・。
肩こり防止にマイケルDVDいけるかも。

んで、私が筋肉ひきしめ目的で最初にとっかかったのは、ビリーズブートキャンプだけど、なんかきつくて続かず。
次は、ヒップホップアブス狙いか?とチェックしてた矢先。
やっぱり、マイケルのDVDで真似するのもいいかも と思った。

20年ぐらい前の私は
「マイケルの好きな色は?」
(かなりの高音で) 「あぉ~」
とか、
「汽車の音は?」
(かなりの高音で) 「ぽぉ~」
とか、
バカな物まねしたり、

ムーンウォークをどんだけ練習しても、はるか昔の日本人(どっちかってーとサルに近い)かろうじて二足歩行動物時代の人種がすりあしで不自然に歩いている姿を逆まわししたような情けない映像 にしかならず。
諦めたり。

なんで、20年後の今、またマイケルの真似してるんだろな?!
[PR]
by gura_ss | 2009-11-30 00:38 | 内容はないよ~

時間と酒の戦い

掃除するために読んだ本によると、風水的にいえば「寝室が汚いと、疲れがとれない」とのこと。

確かに、毎朝起きても余計疲れてるような、ダルいような、起きるのがイヤでたまらなかった。
んで、昨日、私の寝室をそこそこ片付けてみたけど、今朝も同じく朝、体調悪し。

腕いたいし、肩もいたいし、頭もボーッとするし。

○腕・肩、痛い要因
ユウナがおもちゃのボーリングにハマって、ボーリング場のCMとか見て本物をやりたがったので、おとといの休日、一家でボーリングへ。
ユウナ、成績ひどいにもかかわらず大喜び。
気合いいれて「よいしょ!」って5ポンドのボール投げても(ガーター防止棒?にぶつかって左右往復し、ボールのいきおいがとまり)ついにレーンの途中でボールがとまり、係りのお姉さんを呼んだのは笑えた。
ボーリングのレーンってやや下り坂になってると思うからまず止まることがないと思ってたのに、止まるんだ?!

○頭がボーッとするほど、浴びてることの弊害
翌日、車運転するときがけっこうヤバイ。
前日の酒が残ったまま、幼稚園の見送りにいき、自分でも酒臭いのがわかるだけに、バスが来るまでもほとんど話さず、見送ったあともおしゃべりせずそそくさと退散すること多々。
しかし、主婦は買い物だなんだいろんな雑用あるため自家用車に乗り込む。
するとあの密室で吐く自分の息の酒くささでまた酔っ払いそうになる。
そんなときは、自分の運転に自信がないからとても慎重でとっても安全運転ではあるけど、万が一、もらい事故しちゃって取り調べを受けた際、アルコール検出される可能性大。

○もらい事故予備軍
たまにいるんだ、バカ運転手。
たとえば、この前、遭遇したのはメイン道路を走ってるこっちを見ずに堂々と左脇道から「横断すべ」と飛び出してくるバカ。
こっちも急ブレーキしながら対向車線側にハンドルきるのがせいいっぱいで(あれ対向車きてたら私は一貫の終わりだっただろう)、クラクションならす余裕もなかったけど。
車からひきずりおろしてボコってやりたくなるぐらい腹たったけど、そんなバカにかかわってる時間ももったいないから、舌うちして、まゆよせながらガンとばして、(聞こえるハズない)罵倒程度にしてやったら、手刀きってあやまられておしまい。

なめてんのか、コゾー!

相手が、もし、高齢者か、若葉マークか、女性(特におばちゃん)だったら、わき道に怪しい車がいたらこっちも用心したけど、まさかのまさかばりばりサラリーマンふうの40代らしき男。
だから油断した、そんな偏見が悪かったと、私も反省して、自分の気持ちをおさめた。

とかとか、しょっちゅう運転してるとこんなこともあるわけで、いつ事故に巻き込まれてもおかしくないわけで、そんな中、自分に落ち度がなくてもアルコール臭するだけで思いもよらぬ方向へ転がるかもしれない。
だから、深酒はやめよう と思いながらも、今日もまたこんな時間でも飲んでるって・・・。

敗因をよく考えてみた。
中途半端に寝てしまったんだ、今日。夜9時~10:30
この一時間半は大きいんだろうな。
ユウナを寝かしつけするつもりが、自分も爆睡してしまってるという。
ダンナ、珍しく早く帰ってきたから、この時間にはご飯出しや後片付けも終わってしまって油断したんだな。

しかし!
前書いた、「玄関掃除しとけば健康を害することがない」という掃除がらみの風水(?風水がらみの掃除?)で、玄関掃除を欠かしたことなかったのに、今日はあまりにもあわただしくて、玄関掃除をしていなかった。
そのことが、うすれゆく意識の中、気になっていたらしく、
自分が幽体離脱したんだか、夢に突入したんだか

以下、妄想↓

夜中に玄関全開にして掃き掃除する私。
そして、ドアをあけたがため、一匹のヘビが家の中に侵入する。
白蛇なら縁起がいいから家で飼おうと思って、ヘビを追ってよく見たら、普通のへび。
「なんだ、白じゃなんだ?だったら、白にしちゃえ」
と、漂白剤を取り出し、そのヘビにむかって漂白剤をかけたらヘビが盲目になって、祟られる人生を送る私。
しかし、ヘビってもともとあまり目見えないんじゃなかった?
なんか悪いことしたか?!
逆ギレしながら、不幸にみまわれて生き続けるしかない私。
そう、高校時代、大好きで聞いていた「ホワイトスネイク」の曲を口ずさみながら、今日もとぐろまく。
しかし、外人であるバンド、ホワイトスネークの歌詞は当然ながら英語だ、メロディはでてくるけど、言葉が全くでてこん。ま、いいや。

ってな感じで、妄想おしまい。

よく考えれば、もしも動物に漂白剤をかけたら肉もろともとけるっちゅうにおそろしい。

なんか、病んでるよな~こんな妄想っつか夢っつか・・・。

そもそも、マイケル・ジャクソンのDVDで黒い時代と白い時代と両方見てしまったのもある程度影響アリかな?
人間の皮膚の色って、なぜあんなに変わるんだろう?!ってナゾでナゾで気になって仕方ない。

ハナシはとびまくるけど、ユウナがマイケルに惚れ込んで、一緒にDVDを見ることになったんだけど、改めて見ると、マイケルはすごい!凡人じゃないのは一目瞭然。
私はリアルタイムでマイケルがスーパースターなのを知ってるけど、訃報のニュースで報道されたちょい映像により初めてマイケルの存在を知ったユウナが
「マイケル、かっこいい~。」とか
「じょうずだね~」とか言いながら
一生懸命マイケルの真似をするユウナ。
5歳児をも魅了するってことはやっぱりかなりすごい人なんだな~。

なんか、今日も何を言いたいかわからず、ハナシがとびまくってるし、もう2時すぎてるし。
やっぱりあと一杯飲んでねようっと。
明日ヤバイヤバイ。
5キロ先のスーパーに車でいくつもりだから。
っつか、こんな生活してりゃ、いくら寝室掃除してたって、翌朝7時にすっきり起きられるハズない。

まいっか。
これでストレス解消してるし、体が無理きくうちはまだ健康なのだ。
しかし、脳がこわれはじめた。
この前も冷蔵庫をのぞきこんで「残飯処分」とタッパをとりだしたら。
タッパの中にタッパ。
そう、きれいに洗ったタッパを小さいもの大きいもので一緒にした空タッパ。
食器棚と、冷蔵庫間違えてしまってたらしい。
逆じゃなくてよかったんだけど。
残飯しまったタッパを食器棚にしまってて、あるとき気づいたらカビざんまいだった・・・よりはマシだけど。
冷蔵庫からでてきた空タッパ複数にはドンびき。
これ、ヨッパんとき片付けてたんなら、アリだけど、もしもシラフんときやってたとしたら・・・。
体が健康でも・・・うーん・・・どうだろ?

ま、いいや、考えても仕方ない。
今日のお酒がおいしければそれでいい。うんうん。
って、結末はいつもと同じだ。
[PR]
by gura_ss | 2009-11-26 02:47 | 内容はないよ~

今年もまた、とりつかれた・・・らしい

毎年、この時期になると、なにかに憑かれるらしい。

昨年のちょうどこの時期、ピアスをあけて、そのままパワーストーンにハマっていろんな石の種類を知り、その効能(?)をかなり勉強した。
しかし、数種類集めると、とたんに飽きた。
今じゃ、石なんか買っていない。
でも、やはり覚えた効能等はちゃんと覚えているので
「勝負がかかった日=ヘマタイトのピアス(勝負に勝てる)」
「かなり飲むぞの勢いで外にのみに行く日=アメジストのピアス(酒に酔わない)」
「家族みんなで仲良く遊びにいきたい日=レッドルチルのピアス(家族愛)」
などなど、書き出すとキリないから3例でやめとくけど。
ま、そんな感じで今でもその日の行動によって、パワーストーンピアスを使いわけている。
が、もう石を集めていない。

そして、今日、またまたピアス片耳に一個、あけてきた。(ダンナに気づかれぬよう、髪の毛で隠し)
ピアスの穴が奇数だと開運だ と聞いたからだ。
しかし、よくよく調べれば、まったく医学的にも科学的にも根拠のないこと らしい。
そりゃ、そうだ。

でも、たとえば、「整形前、整形後」の変化をとりあげて、ゲストがわざとらしいおどろきをする某番組。
私からみれば、「根本変わってないじゃん」と思いながらも、やはり整形後はきれいにみえる。
それは、表情が明るくなった だけだ。
逆にいえば、表情を明るくすれば、わざわざ大金はらって整形する必要はない。
(今、ニュースでやってる・・・犯罪者が逃げ延びる手段 以外ではな)

要するに気のもちようってやつだ。

だから、私も、ピアスを奇数個にすることによって、急に人生が変わるとは思っていない。
でも、これで「開運、開運」って、ほんの少しだけ期待しながら、モチベーションあがるならそれでいい。

そして、この時期の今、ハマりはじめているのが、風水がらみの掃除術。
この一週間で数冊、読んでいる。
しかし、同じ著者の場合、同じことが書いてあって、やや飽きる
と、
全く関係ない小説を読んで、気分転換したり。
また、その小説がおもしろすぎ。
基本、ミステリーの分野に属すんだろうけど、「少女」 湊かなえ
「多分、私と年の近い作者だろう」と思ったら、案の定2歳違い。
単細胞な私の頭では想像つかないような結末&リンクのしかたうまい と思い、吸い込まれるようにあっという間に読み終わり。
ふぅ~。

んで、掃除のほうといえば、やっぱり風水はよくわからないので、
とりあえず、「きれいにしとけば」 不幸にはならないんだろう
という結末。
しかし、せっかく、アホのように掃除本よみまくったんだから少しは収穫ないと。

○水拭きしたあと、からぶき

マジっすか?

私は今までアルカリ性強烈な「炭酸塩」を手にいれたので、無敵だった。それと出会ってからは洗剤など買っいない。 
しかし、ツメがあまかったらしい。

なんで、そんな二度手間な?
とナゾだったけど、実際やってみてよくわかった。

今までは「こんなすばらしい液体でふいたんだからOKでしょ。」
と、拭きっぱなしにしていたが。

それは大きな間違いだった。

一度、その液体で拭いてからからぶきすることにより、二度見るから拭きおとししていた汚れに気づく。
雑巾からうつったわたぼこりがそのままついてることもあり、からぶきできれいにおちる。

と気づいた。

あながち、ウソじゃないかも。
ってことで、今年のこの時期は風水かじり&掃除 にハマることにしよう。

来年のこの時期は何を書いているんだろう?!w
[PR]
by gura_ss | 2009-11-10 23:04 | 内容はないよ~

掃除するためにまず酒だ

何もかも捨てたーい!!!

毎年、失敗している大掃除。
日頃、サボッているせいか、年末の数日だけでは当然終わらず。
あちこち、掃除道具が散乱したままで、逆にいつもより雑然とした中で年越しするというサイアクパターン。
そのたび、凹んで反省するが、イマイチ、要領のよさは開発できず。

なので、今年はフライングすることにした。
私は、ダニとハウスダストのアレルギーなので、10月が一番、やられる。
だから、先月から細々とスタートしている。
が、我が家の9年の歴史はそれなりに、いろいろ蓄積し、中には何年も使ってなくて存在さえ忘れてたものも多々。
にも加えて、空き家になっている実家の荷物。
ほとんど処分したけど、やはり着物やらアルバムやら(私とマ逆でブランド好き母)のコレクション(食器もスーツも雑貨もアクセサリーも全て)やら、簡単に捨てづらいものはダンナに内緒で我が家へ運び込んでいる。
しかし、入力があれば出力もしないとパンクするわけで・・・。
出力の量が少ないらしく、ついに我が家もゴミ屋敷化しはじめたことに気づかないほどダンナバカじゃない。
部屋が雑然としはいめてるからか、やはり夫婦険悪の毎日。
今までは、お互い相手に興味なくて、めったに口きくこともなく、視界にはいることもないのに。
やっぱり、利害がからんでくると、口きく機会は増えるけど、内容はかなり冷戦というか厳しいバトルになるな。
どっちがいいのかわからんよ。

私だって努力してるよ。
毎日のように90リットル以上のゴミを捨てているのに、でも、なぜか減らない。

風水をまじめに勉強する気はないけど、風水がらみで興味をもって掃除する気になろう!
(たとえば、玄関は入り口。その入り口は人間でいえば口にあたる。その玄関が汚ければ口から悪いもの汚いものをいれ、病気になる)みたいなことをかなり前、読んで、
それからは、リビング掃除しなくても玄関掃除は欠かしていない。
そのおかげか、インフルで学級閉鎖で幼稚園お休みでも元気いっぱいのユウナのパワーにこちらが疲れたり、学級閉鎖明け後、今日、お迎えで先生とよもやまバナシをしたけど。先生もインフル感染でダウンしてたので「お加減いかがですか?」から生徒のインフル状況探り等、先生は「うちのクラスでインフルになってない子のほうが珍しいですね」とおっしゃった・・・それはユウナもだな。と。
油断大敵だから安心はしてないけど、やはり玄関掃除のおかげで我が家はみんな元気なんだろうか?
なんて思った。
というわけで、風水も、信じ込みすぎて異様なまでに融通きかない言動したり、それを他人に押し付けたりさえしなければ・・・ある程度信じてそれを掃除する糧にすればいいと私は思っている。

ってなわけで、またまた風水要素のはいった掃除術本を何冊かよみあさる。

悪い気が流れてるから、家族もガタガタし、私の気力もすべてなくなったんだと気づき、
結局、「捨てることも過去をたちきること」という言葉が頭に残った。
そして、その本読んだ翌日、「本日の運勢」をTVでみていたら、「おひつじ座・おもいきった処分が必要」と。
ぎょぎょ!

しかし、実際、手をつけると
「うーん・・・これいつか必要になるかもしれないし。でもそのいつかってのはまず訪れないし。うーん、でも迷ってる時間もったいないから、とりあえず保留箱へ」なんてやってるものが多く、結局捨てられるのはたかだか90リットル。(要するに45リットルゴミ袋2つ分)
小さなことからコツコツと。なんて小さすぎたら意味ないじゃん!もー!!!

ってなわけで、大掃除はベロベロになってやるに限る と、さっき気づいた。

今日も酔い酔いで、フロにはいりながら「本日の反省」をした。
結果、そーいや、あれも捨てられず保留箱にいったけど、やっぱり使わないよなー
と。
ヨッパになれば気が大きくなって、なんでも捨てられる。

そうだ、ヨッパんとき、通販番組を見ちゃいけない のと逆バージョンだ。
そうそう、ヨッパんとき、通販番組を見ると、気が大きくなって&目がほしくて、
冷静に考えれば、あまり必要ないものでも、勢いで買ってしまう。

だから、その「ヨッパで気が大きくなる」特性を活かすには、「迷いも不要物もなんでも捨てちゃえ」モードに利用すべきだ。

うんうん、明日から。
運転する予定ない日は、朝から飲んで、「まずは捨てる」掃除からはじめよう。
そうそう、ものが少なくなれば掃除だって少しは楽になるんだから。
年越しまでに間に合うよう、がんばろう!
[PR]
by gura_ss | 2009-11-07 01:35 | 内容はないよ~

2004年生まれの娘のママです。お酒が大好き・年中無休のヨッパです。ヨッパでしかブログ書いてませんがそれでもいいんじゃない?


by gura_ss

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

ファン

カテゴリ

全体
内容はないよ~
掃除
育児
もの申す
資格(死格?)
読書記録
あー勘違い
珍しくシラフです
メダカ
認知症
着物
今、とても気になる
未分類

以前の記事

2014年 11月
2014年 09月
2013年 09月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月

お気に入りブログ

初めての育児(*^^)
Big Tree
cinema and book
tomocchi#
蛸壺ブログ
祐天堂日記~マッサージ・...
アンチエイジングブログ!
幼稚園へ行こう(*^^)

自己紹介

ぐら
 1970年代生まれ
 神奈川県在住
 専業主婦
 ユウナ(2004.7生まれ)のママ

 
外部リンク

 グランジャポン
スペインの紅茶のお店
(店主・友達のはちこちゃん) 

 (続)超個人的日誌
(受験仲間・老師さま)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

40代

画像一覧