<   2011年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ヤモリの空中ブランコ

おととい朝、掃除機をかけていたとき、ふと食卓の上の電気を見たら、かなりゆれている。
おそらく振れ幅30度はあったと思う。
しかし、TVを見ても地震速報が出ない。
それに、この電気のかさがこんだけゆれる地震だったらいくら掃除機かけてても私自身気づくでしょう。
やっぱりおかしい。

ダイソンの掃除機、吸引力はすごくても、遠くの電気のかさをこんだけゆらすほどの竜巻は起こさないだろうしな~。

もしかして昆虫が乗ってるのか?しかし、昆虫ごときの体重じゃ、この電気のかさ、ここまで揺らせない。
体長10センチぐらいの小動物ならありえるかもと思い、一周まわってみてもどこにもヤモリとかはりついてないし。

わからない。

ヤモリの亡霊か?

その日以来、私の頭の中ではヤモリがうちの電気のかさで空中ブランコをやってる妄想にとらわれて困っている。
違うってことを証明するためにも、ヤモリを紙に描いて切って電気のかさにはりつけてみたけど、イマイチ。
ユウナに「それ、お化け?変なのー」と突っ込まれる。
絵が下手でごめんよ。

とかとか言ってるうちに、その電気の近くで今まで鳴らなかった壁掛け時計、急に音楽が鳴るようになったり、そうかと思ったらとまったり。
うーん・・・。

ヤモリの空中ブランコ妄想にとらわれる次は、悪霊?
今んとこ、これといった不幸にはみまわれてないけど、なんか不気味。

不安をぬぐいさるためにも、またまた、「家を汚くしててごめんなさい」と謝りながら、片付けに専念するとやっぱり次々出てくる不要品。
早速、今日リサイクルショップに売りに行って、査定待ちの間、古本を立ち読みしてると。

「お線香を炊くと、気がよどんでるとこに煙がいくので煙がいった方向を念入りに掃除を・・・。」
みたいないことがお掃除風水本に書いてあったから、早速家に帰って、父の仏壇でお線香あげたら煙、フツーに上にいくし。
あ!
やっぱり2階が汚いんだ!
やはり1階は、リビングを汚くしてるとダンナうるさいし、ユウナのお友達呼んだりする都合もあり、1階は人をあげられる程度をかろうじてたもってるけど。2階はひどいもんだ。
お線香占い(?)、当たってる!!!

ってな感じで、進歩がないながら、今年の大掃除はいつから始めるか考え中な今日このごろ。
妄想全開で元気です。
[PR]
by gura_ss | 2011-05-26 17:49 | 内容はないよ~

復活!

以前、次なる資格は中国語検定だぁ~とすごい勢いで書いたような気がするけど、やはり挫折。
わかっていたのよね、私は語学が苦手だって。
というか、私のまわりの英語ペラペーラでそれを仕事にしちゃう人なんてのは、統計をとった結果によると皆「おしゃべり」。
放置しとけば永遠に一人で何時間でもしゃべり続けるタイプの人々。

語学を学ぶにあたって一番大事なのは「おしゃべり(会話)が好き」ってことなのよね~。
一方、私は会話は嫌いじゃないけどかなりの苦手。
人見知り&ハナシをまとめられない&オチがないから聞く気を起こさせない。
サイアク三拍子ぞろい。
文字にすればなんとかなるんだけど(なってるつもりだけど)、言葉にできない♪ら~ら~らぁ~らららぁ~言葉にできない。嬉しくて嬉しくて♪
いやいや、全然嬉しくないし、言葉にならないのはもどかしいだけです。ハイ

中国語、難しすぎるので、いつか、台湾に渡ってステキな王子さまと結婚するのは夢から泡となって消えそうです。
日本語、通じる同じ日本人同士でも結婚生活を維持するのはとても難しいから。
でも、中国語をしゃべる王子様との結婚は諦めても、中国語検定は諦めてません(ニヤッ)

というわけで、台湾王子様の妄想はさておき。

行政書士試験に2度失敗した後、ここらで少し違う方へ目をむけようと思いながら数年たちました。
といっても行政書士もまだ諦めてないので行政書士の参考書は捨ててません。

そして、贅沢はできないけど、最低限食べて飲んでいけるだけの暮らしができることに甘んじて、外で働くことなく家事メイン生活(少しだけ育児もしてます)の中、自分の興味あることにだけ目をむけて暮らしてきた。

パワーストーン、掃除術、(これから極めたい)風水 などなど。

ただ、興味わくことがたくさんになれば、興味失うものも当然でてくるわけで。

洋服に興味がなくなった。
ショッピングモールに行ってもテンションもあがらず、どれを見てもワクワクしなくて。
とりあえず、親が学校へ行く機会のときユウナに恥かかせないように無難な服、ちょっと買っとくかぐらいのノリ。
そのかわり着物にめざめて着物生活を試みるも。
「今日、自転車でスーパー行くからダメだ」とか
「今日はトイレ掃除する日だからダメだ」とか
「今日は雨が降ってるからしっけ吸うからダメだ」とかで、
全く(状況的に)着れない&そして(能力的に)着れなくなるのはよくわかる。

こんなんじゃ、いかん!
と思って、まず茶釜を出した。
そして、着物を着て、お茶をユウナにたててあげようとした。
おそらく、抹茶飲めるハズないから、ミルクと砂糖いれてやろか?w
と遊び半分。

私は本格的に茶道を習ったことがなく、子供の頃、(一応許状もってる)母親にビシビシ、機械的に覚えさせられただけなので、今となっちゃ全く覚えてない。
ふくさのたたみかたもあやしいし。
お茶碗どっちまわしだっけ?柄を見てどーだこーだ?お茶をとりにいくとき、何回ずりずりするんだっけ?

など、考えても思い出せないし、バカバカしくなった。
お茶を飲むのになんでこんなに考えなきゃいけないの?
腹立たしくなって「バカバカバーカ!」と心の中で叫んだ。
考えたやつ誰だよ?千利休か?
バカバカバーカ!
私はよほど茶道に恨みがあるらしい。
やっぱり、子供におしつけちゃいけないよな。
子供が興味もてば、さらに興味をそそるようなやり方で導くほうが後々、それに対して恨みもたないよね。
スパルタ教育の時代は終わったのだ。

一方、ユウナは茶釜からひしゃく(?)みたいなのでお湯をすくう動作が気に入ったらしく、お開きにしてもずっと遊んでて気づいたらタタミ、びしゃびしゃ。
おぬし、やるなぁ~。

そして、私は着物だけは着てて楽しかった。
茶道に反抗するかのようにあえて大島紬を着た。
がしかーし!
泥大島(濃い茶色)に合う帯って何色?
つむぎ専用みたいな帯も世の中には存在するけど、それはうちにはない。
黒系の帯もアリだろうけど、ビミョー。
さてさて、困った。
反対色を選んでみたくなったが、茶色の反対色って何?
色はカラー、私は韓国のカラメンバーに入れないからせめてカラで対抗するには・・・
カラーコーディネーター検定でしょ。
風水もいろいろ色が関係あるみたいだから風水知識にも結びつくかも。
そして日本史もからむらしい。
何時代はどーだこーだ、位に違いがあったりなんだり、色と年表、見てるだけで楽しい。

将来、これで金が稼げるかどうかとか損得勘定じゃなくて、やっぱり一番大事なのは自分が興味もつかもたないかですわ。

というわけで即効本屋へゴー!
カラーコーディネーター検定めあてでいったけど、せっかくなのでいろんな資格も物色。
その参考書&問題集を手にとって、
(合格率が低いものでも)中を見てもすんなり頭にはいるか、
(合格率が高くても)何度読んでも頭にはいらないかで、
まず自分が受かる可能性あるか、落ちる可能性しかないか判る。

そして、同じ資格でもたくさんの出版社から出されてる本が多々なんで、迷いどころだけど。
パワーストーンを選ぶときと同じ。
着物の世界で言えば帯を選ぶときと同じ
目があうか、何か惹かれるものがあるか、つきあいたいと思うか、ひとことで言えば「単なる直感」

そして、今日、3級の参考書を一冊ゲットしてきた。
しかし、カラーコーディネーター検定の申し込み、残念ながらおとといしめきったことも判明。
まいっか、今回申し込みに間に合っても試験来月だから勉強間に合う自信ないし。
次を狙います。

とかいって、明日には忘れてたりして。
かなりありえる。

笑えるぐらいの物忘れのひどさに自分でビックリする。
でも、ある意味、これは神様が私にくれたプレゼントだよ。
ちょっとした嫌なことなら、一晩寝れば忘れちゃうから。
だいぶ、酒の力も借りてはいるだろうけど、やっぱり根本的に忘れっぽいのは事実。
だから、それを自覚するだけに人の何倍か努力しようって気持ちにもなれるし。

プレゼントは大事にするよ♪
[PR]
by gura_ss | 2011-05-09 01:17 | 資格(死格?)

2004年生まれの娘のママです。お酒が大好き・年中無休のヨッパです。ヨッパでしかブログ書いてませんがそれでもいいんじゃない?


by gura_ss

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ファン

カテゴリ

全体
内容はないよ~
掃除
育児
もの申す
資格(死格?)
読書記録
あー勘違い
珍しくシラフです
メダカ
認知症
着物
今、とても気になる
未分類

以前の記事

2014年 11月
2014年 09月
2013年 09月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月

お気に入りブログ

初めての育児(*^^)
Big Tree
cinema and book
tomocchi#
蛸壺ブログ
祐天堂日記~マッサージ・...
アンチエイジングブログ!
幼稚園へ行こう(*^^)

自己紹介

ぐら
 1970年代生まれ
 神奈川県在住
 専業主婦
 ユウナ(2004.7生まれ)のママ

 
外部リンク

 グランジャポン
スペインの紅茶のお店
(店主・友達のはちこちゃん) 

 (続)超個人的日誌
(受験仲間・老師さま)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

40代

画像一覧