<   2011年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

やっぱり着物が好き?

今日は、用事があって街に出た。
丸井も小田急デパートもその他諸々、買い物には楽しい街だ。
なので用事をすませてしばしウィンドショッピング。

そして、今日はいつものカジュアルな格好じゃないから、サングラス&キャップ帽は服装にあわないので丸腰(?なんの日よけ対策もなし)で挑んだ。
が、やはり日差しは強い。
見渡す限り、女の人はだいたい日傘さして歩いている。
うーん・・・。私もほしいなぁ~。
しかしなぁ~、どこも行ってないのに既にこんなに色黒なのに、日傘さして歩いてたら超マヌケだしなぁ~。

日傘のイメージ=色白美人

だから、私は日傘をもっちゃいけない。
とミョーなプライド(?)があるものの、やはり日差しに耐えられん。
案の定、鏡に映った私の顔はよっぱらいのように真っ赤な顔して歩いてるではありませんか!
※さすがに日中の外出時は、シラフです

しかし!日傘、
¥3000ぐらいでも高いなぁ~。
¥1000ぐらいだとショボいような気がして長く持とうという気しないしなぁ~。
うーん・・・。
やっぱりもったいないからや~めた!

そして、お昼をまたいだけど、お昼を食べてる時間もお金も惜しいので昼ぬき。
ユウナのお迎えの時間がせまっていたので時間が惜しいって理由のほうが主だけど、たかだか数百円ランチも「家に帰ってビール飲めば死にやしない。」とのことでけちる。

がしかし!

一応、いつも帰り際、電車ホームと直結してる小田急デパートに挨拶代わりに覗く、食器売り場と呉服売り場、今日ももれなくのぞいた。
食器は特にほしいのがなく、セールの「食洗機対応の箸」を自分の分だけ購入したのみ。
で、次にのぞいた呉服売り場には浴衣がワイワイにぎわっていた。
ユウナが小学生になった今、幼稚園の夏祭りに一緒に浴衣着ていくこともなく、今年は、自分が浴衣着る予定はないので、「今どきの浴衣とは?!」を見るためで決して買うつもりなく、見て歩いてたんだけど。
幸か不幸か、ビンゴな浴衣に遭遇。
「これは、いいっ!」と思うと、絶対高い!

店員の勧めももちろんあったけど、私は自分が納得しなければ絶対買わないんだけど、やっぱりほしくなって、数分迷った後、つい購入。

¥3000の日傘や数百円の昼ごはんをけちるくせに、それ以上の浴衣は買っちゃう私って何?!

ま、後悔はないし、うんうん、よかったよかった。って満足はしてるんだけど。

最低限の衣食住にかかわらないものの場合、
人間は、結局、自分が本当にほしいものはちょっと高くても(自分が買える範囲なら)躊躇なく買うけど、すごく欲しいってわけじゃなければ安くても買わないのよね・・・。うーん・・・。

ってことは、やっぱり私は着物が好き?!

浴衣を着物というべきか迷いどころだけど。

ま、民族衣装の部類でしょう。
お姫様風の西洋ドレスも、ちまちょごりも、チャイナドレスもみんな魅力的ではあるけど、日本人な私はやっぱり着物がいい♪
[PR]
by gura_ss | 2011-07-13 17:47 | 着物

B型&九州人

なんかひっかかる。
私は、血液的には「九州と宮城(仙台)」のハーフだ。
そして、血液型はB型。
だから、ひっかかった。

ま、九州といっても、福岡じゃなくて大分なんだけど。
だから、大きく違うと思うけど。

九州よりせまい関東内だって、県によって違いあるんだから。
東京生まれ、神奈川育ちな私からみれば・・・。
関東仲間の栃木(ダンナ実家)も、埼玉(義母実家)も、文化が違う。
若干言葉も違いがある。
あと、その他関東仲間は、訪れることあっても深く関わることないからよくわからない。

そもそも、あの元大臣、ちょっとやっちまった感があって、そこつっこまれたら

「九州人だから(許してよ)」
「B型なんだから(許してよ)」
九州人やB型は大目に見てくれ意識だろうか?

それか、
「九州人だから(九州のオレ様ルールに従えよ)」
「B型なんだから(B型のオレ様ルールに従えよ)」
上から目線だろか?

ま、いいや、どっちでも。

人の上に人は作らずだなんだ、諭吉さんも言ってたのになー。
しかし、人間って老若男女とわず、上下を作りたがるのよねー。
私もよー。

さてさて、
私も言葉が足りなくて誤解うけること多々ありだけど、高倉健ふうに「自分、無口で不器用ですから」的言い訳をすることがあったとしても・・・。

「関東人ですから」とか「B型ですから」を言い訳に使ったことあったかなぁ?

ちなみに、酒の飲みすぎを指摘されて「九州の血をひくもんですから」と言い訳に使ったことはある。
※しかし、九州の人でもお行儀のいい飲み方する人はたくさんいます。

そして、ろれつがまわらなくなって東北なまりでしゃべりながらホヤを食べてるとこに「臭い!」と家族のブーイングにあえば「東北の血をひくもんですから」と言い訳に使ったことはある。
※しかし、東北の人でもホヤが嫌いな人ってけっこうたくさんいます。

だから、全部にあてはめちゃいけないんだよねー。
ま、それはさておき。

私が、「関東の人間ですから」と何かの言い訳につかったことはまずない。
使う必要ないし、特徴といえば、歩くのが速いことぐらいしか思いつかないしなー。

あとは、「B型ですから」という言い訳に使ったことがあるかといえば・・・。
あった!
面倒なママ友ちゃんにかかわりたくないのに、なにげにしつこく。
それでもやっぱり、まともに彼女のハナシにとりあってあげることはできない。(担任つぶし・クラス中のママ&子の悪口・自分の子供虐待自慢・挙句の果てにはうちの教育方針を否定・などなど)

私が彼女に対する応対として、過去に聞いたことも忘れたフリ、現在も聞いてなかったフリ、未来も知らないフリして、とぼけ続け、きわめつけに「B型なもんですから」でとどめをさした(つもりでいる。)
B型=いいかげん
という公式がなんとなくある日本の風潮(私はそうは思わないけど。)を逆手にとり、
こんないい加減なヤツとはつきあいたくないと思わせて私から離れてくれる狙いなんだけど、どうよ?

ってか、この元大臣のあのおっさんと全然ケース違うじゃん。
ちなみにあのおっさんは「B型=短絡的」とか言ってたなぁ。(苦笑)

でも、全然別な意味でも、血液型を言い訳に使うって意味では、私もやってるじゃん!
しかも「B型を盾にして、つきあいたくない」って、相手に思わせる策略してる私もサイアクだ。

B型の皆様に失礼だよなぁ。
他者同類に対して失礼な点は、あのおっさんと一緒か。

なるほど!
他人のフリみて我がフリ直せか。

とりあえず、次に言い訳になりそうな要素を探そう!

うーん・・・

「悪霊に憑依されてるんで」はどうだろ?

悪霊に失礼だし、本当に憑依されたらヤバイからやめよう。

っつか、最初から失言、失態、やらかさなければいいのよねー。
一番、難しいことだけど。
[PR]
by gura_ss | 2011-07-05 18:46 | 内容はないよ~

七夕

10年前、せまーい庭にほんの目隠しのつもりで植えた竹が増殖しまくり、しかも雨後はすごい!
「雨後の竹の子」とはよく言ったもんだ。
→遠い昔原宿で踊りまくっていた若者(竹の子族)、ストリートパフォーマンス(?)なので雨の日は多分お休み。そして雨がやんだあと、その竹の子族で広場(?)があふれかえる現象(ふるっ)

ではなく、とにかくわんさかわんさ、一日の伸び率数十センチな若い竹たちがあちこちから生えてる我が家の敷地現象。

ただ、七夕シーズンな今、たんざく飾り放題でもある。
ご近所のちびっこたちに何本でも配れます、好きな竹&笹もって行って状態。
そして、うちは毎年めぼしいのを切って家の中にもちこんで短冊やら飾りやら折り紙で作って飾っていたが・・・。

今年は毛虫の異常発生。
切った竹に既に2匹!ぎょぎょ~!
可視でこれだから気づかないとこに数匹は隠れているだろうし、卵(?白い綿?)も産んでるかもしれない。
一応、マックスの放水で洗ったけどやっぱり、家に持ち込むのはキモイ。

なので今年は玄関外に飾ることにした。
しかし!人目につくだけに、今までのようにバカみたいなお願いごとや、ふざけてる飾り物はできない。

というわけで、私は短冊にバカなことしか書けないので今回は棄権。そして、飾り物もごくまともなちゃんとしたものだけ作った。
一方、ユウナは・・・。

ハナシがそれるが
ユウナのマイブーム①
ピンクレディのUFOだ。
UFOといえば、あの独特の衣装と独特のふりつけ。
私が子供時代に覚えたふりつけはかなり曖昧ながらヨッパでやってたら、ユウナがかなりお気に召して、勝手にユーチューブで検索して覚えたらしい。
しかも、「タララタッタ♪ゆうふぉ」の部分をご丁寧に「タララタッタ♪あーふぉ」に変えてる。
アホの坂田・要素もちゃんと取り入れてるじゃありませんか!

ユウナのマイブーム②
扇風機シーズン到来な今、「ワレワレはうちゅうじん」と扇風機の前でやってるアホ・ユウナ(CMのパクリでしょ)

ま、そんなわけで宇宙人とかUFOとかそれ系ネタに夢中なユウナ。

そのうちに、ぼうぼうに伸びた我が家の芝生でミステリーサークルをこっそり作って
「大変だー!うちに宇宙人きたよ。ほらUFOが上陸した跡あるじゃん!」と騒いでユウナをからかってやろうという悪ママ・ムフッ

さてハナシは戻り、ユウナはたんざくに何を書くのかと思ったら
「うちゅうじんになりたい」と書いた。
一応、つっこんでみた。
「ユウナは既に宇宙人だよ。地球以外の星・たとえば火星に住んでる人からみたらユウナは宇宙人だよ。もう夢がかなってるじゃん!」と。

ユ「そっか・・・」
わ「頭がよくなりたいとか、幸せになりたいとかもっと身近なことであるじゃん。」
って、これどっちも私の願いなんだけどw

すると、ユウナは、短冊に
「うちゅうのみんなあたまよくなりますように」と。

思わず納得した。
「そーだねー。特に政治家とかあと今いろんな問題で世間を騒がせてる人たち とかだねー。でもユウナは自分だけが頭よくなりたい・じゃなくて、日本のみんなでもなくて、地球のみんなでもなくて、宇宙全体を見れてすごいねー。」
と、親ばかチャンリンながら褒めてしまった。

やっぱり子供って時には大人より視野が広いのかも。と思ったのもつかのま。

日付を書くとこで
「2011 たなた」

「2011 たなた」と書いたユウナ。

棚からぼたもち という言葉を知っていてボケたのか、
「は」と「ほ」の区別もつかないおっちょこちょいなのか、
私にはわからん。
[PR]
by gura_ss | 2011-07-04 00:54 | 育児

2004年生まれの娘のママです。お酒が大好き・年中無休のヨッパです。ヨッパでしかブログ書いてませんがそれでもいいんじゃない?


by gura_ss

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

カテゴリ

全体
内容はないよ~
掃除
育児
もの申す
資格(死格?)
読書記録
あー勘違い
珍しくシラフです
メダカ
認知症
着物
今、とても気になる
未分類

以前の記事

2014年 11月
2014年 09月
2013年 09月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月

お気に入りブログ

初めての育児(*^^)
Big Tree
cinema and book
tomocchi#
蛸壺ブログ
祐天堂日記~マッサージ・...
アンチエイジングブログ!
幼稚園へ行こう(*^^)

自己紹介

ぐら
 1970年代生まれ
 神奈川県在住
 専業主婦
 ユウナ(2004.7生まれ)のママ

 
外部リンク

 グランジャポン
スペインの紅茶のお店
(店主・友達のはちこちゃん) 

 (続)超個人的日誌
(受験仲間・老師さま)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

40代

画像一覧