<   2012年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

予定外にういた自由時間

食料品の買出しに行くつもりが、いきなりの大雪。

冷蔵庫を掃除したいがため、食料品は底を尽くまで買出しに行かない派なので本当に冷蔵庫からっぽに近い・・・。

今日の夕飯どうしよう?
残り物ぶっこみシチュー?!
私は別にいいけど、家族、かわいそう。
まぁ仕方ない。雪は私のせいじゃないし。

べちゃ雪なら頑張って車出すけど、ごみ捨てに行くだけでも長靴はなかきゃいけないほど足が埋もれる積雪。
「都心では1~2センチの積雪」とかニュースで言っていたが、ここは川神奈川県といえども都心じゃないと判明。

車が出せず、予定が狂って呆然。

どこの家の車庫にも車停まってるんでおそらくみんな在宅だろうに、静かすぎて怖い。
そして、道路も静まり返っている。たまにチェーンの音がするが商業車のみ。
マイカーはいない。
なので、道路の真ん中も歩き放題♪
犬と子供は喜ぶわな。

昨日はユウナを寝かしたあと、録画してた韓流・華流ドラマを見まくっていたら、ついつい飲みすぎたらしく、今日はいつもにまして特にボーッ
だから、運転できる道路状況じゃなくてよかったといえばよかったんだけど。

さて、買い物行けないから何しよう?
たまっている写真整理とかやろうかな。

(しつこいけど自殺願望があるわけじゃなく)40代になり、フツーに人生の残りを意識するわけで、なんか無駄に時間過ごしたくないなー。
って、時間ケチケチ作戦とってるのにここで無駄時間をすごすのかぁ~。もったいない。

時間ケチケチ作戦とは。
「人・断捨離」って本を読んでミョーに納得。
困ったママ友ちゃんとか、会ってて不愉快になる人とかと会って大事な時間使ってストレスためるのをやめようと、義理だては一切なしで誘いは断りつづける決意した。
で、人・断捨離という仕分けをはじめると、
逆に「あ~、会わなくちゃなぁ~」とか思いながらもついつい忙しさにかまけてご無沙汰してる人たちのこと次々思い出して「もう少し暖かくなってから連絡しよう」となる。

以上!

やっぱりシラフじゃブログテンションもあがらないなぁ~。



逆にどう頑張っても車出すことはできないし、今日は幸いユウナの習い事もないから送迎で外に出る必要もない。
ということは・・・。

酒、飲むチャンス?!

天使のささやき:
正月ならいざ知らず、平日の今日、みんな頑張って仕事や学校に行ってるのに、私だけ朝から暇つぶしに飲んだくれてたら人間としてどうよ?
時間ケチケチ作戦はどうなるよ?

悪魔のささやき:
つぶれるまで飲まなければいい。
ビール1本ぐらいなら・・・それでやめられればのハナシだがw

天:
昨日の酒だってまだ体内に残ってるでしょ。

悪:
迎え酒じゃ!

天:
アル中と呼ばれてもいいのか?

悪:
いいよ
雪の中に埋めたビールは格別にうまいよ!

天:
それは、スノボーとかいっていっぱい運動したあとに飲むからうまいだけよ。
家でじっとストーブにあたってる状態で飲んだら寒いだけよ!

悪:
でも、やってみる価値あり

・・・・・

結局、またまた妄想ワールドじゃん。

とりあえず、晴耕雨読というので、これから漫画を読んでから考えるわ。
[PR]
by gura_ss | 2012-02-29 10:49 | 珍しくシラフです

スリムがいいのか

あれは、去年かなぁ~おととしかなぁ~?
わりと気が合うママ友とランチしていたとき。
「最近何してる?」と聞かれ、フツーに
「身辺整理」と答えたらドン引きされた。

そのドン引き空気で、誤解(「ぐらちゃん、これから死ぬ気?」的誤解?!)を招いた感があり、慌てて自己フォロー。
うちの母、昭和一桁生まれだから仕方ないのかもから切り出し、モノに執着するがためのゴミ屋敷悲惨状況を語り、それを処分する私の葛藤(自分のものじゃないから捨てていいか迷うムダな時間と心労)をとくとく語り、だから私もユウナにそんな苦労かけたくないから、自分が元気なうちに自分のものだけは・・・ってやってるんだ的ハナシをした。そして、もともと私は片付け苦手だから今からやっとかないと間に合わないと思ってさぁ~。

みたいなことを口下手ながらボソボソと断片的にしか言えなかった気がするけど、なんとなくわかってくれた感じはした。
目で語れば口が劣ろうとも問題ない!(ほんとか?!)
以上!

ハナシは変わり、私は「ダイエット」という響きが大好き。

で、まずはモノのダイエット。
一般的なブーム「断捨離」をかなりやってきた。
おかげで私の洋服は、クリアケース3箱。
しかし、和服もそこそこある。
まぁ、いいや。

そして、靴も5~6足しか下駄箱にない。
各シーズン2足前後ってな感じ。だろうか。
冬:ブーツ、暖かめの靴
夏:サンダル、草履
秋・春:どっちでもよさげな軽い履物
という大雑把分類。

自分で満足!OK!

体は一体しかないから、どんだけ服や靴を持ってても身に着けられる個数は限られる
しかも、気に入ったものばかり身につけるから「日の目を見ないツールが多々」と気づけば、
所持品は数点に絞られる。躊躇もないし。
ばんざーい!

あとは・・・部屋か。
だいぶスッキリしたもの、まだまだ。
そして、ちょっとスッキリすると今まで気にならなかった汚れがミョーに目立ってまたイライラ。
イライラのエンドレスループかよ!

いやいや、怒っちゃいかん。
眉間のシワが増えるわさー。

なので、高級化粧品でシワをケアするよりも最初からシワを作らない努力しよう。

汚れない法則を編み出す か、
汚れても気づかないうちにきれいにしちゃう法則を編み出す か 。

うん、どっちでもいい!!!
わーい♪

さて、ハナシは5ミリほどズレます。

とりあえず、私が思う幸せとは
「埃は見たけどイラっとしなくて、無意識のうちにきれいにふきとってた。しかし、あとからそれを他人に指摘されても、そんなことしてたっけ?」となるのが理想だなぁ~。

わーい!今日も妄想ばんざーい!

と、余裕かましていた。

がしかし!
やはり、妄想だけでは人間生きていけません。
またもや、盲点発見!

昨日、叔母と一緒に、母がお世話になっている施設に訪ねた。
休日ということもあり、渋滞を懸念して電車&バスという交通手段をとったが。
バスに乗りなれていない私は、叔母がフツーにスイカを使っていることに妙に興奮。
そして、帰りは自ら試そうとスイカが入った財布をかざしたらエラー。

ガビーン!
そのまま、バスのタイヤをひきずってうさぎ飛びしてやろうか的屈辱。

財布はパンパンで・・・JRなら通るけどバスは通らないらしい。

叔母が「札束はいってて厚みで通らないんじゃない?」とギャグを言ったが・・・。
フツーなら私もそれをテキトーなギャグ返しするとこだが、心底凹んでしまった。

タイムリーなことに
「稼ぐ人はなぜ長財布を使うのか?」亀田潤一郎
を読んでいただけに何もいえなくなったから本当に私はうつむいて無言になった。
叔母が「ぐらちゃん、本当に札束財布にいれてたのかしら?」と誤解しないことを祈る。
まぁ、誤解しないだろうな。
私が母の件で叔母につきあってもらったにも関わらず、さらにお昼ご飯、叔母にご馳走になり¥2000のとんかつ定食で感動してた貧乏くさい私だから・・・多分、誤解はないとは思うけど・・・。

そして、私の財布の厚みの真相は・・・
そう、財布デブなのよ、ポイントカードの山で。
しかも2つ折りだし・・・。

まぁ、それら、本を読めばおもしろいからネタばらししないけど。
と言いつつ・・・
一言でぶっちゃければ、ポイントカードの山で財布デブ、しかも二つ折り財布よくない。
などなど。私の財布、よくない要素満載。

ちなみに最も興味深いのはお札に対する扱いうんぬんんかんぬん。

もっとも、金運関連の本を読みあさったときからこれら全部知ってたけど。(あ、でも200倍の法則までは知らなかったなぁ~w)、

お札的なことちょぼちょぼ断片的に知ってるとこがあっただけで、自分の財布から何から意識全てを変えようとまではしてなかった。

がしかし!
バスでスイカ入り財布かざして通らなかったことに屈辱を覚えた今、次なるダイエット目的は

「財布だぁ~」
と決まった。

そして、思い立ったらすぐやらないと忘れてしまうので早速とりかかった。
さっき中身出してみた。

OMC機能がついた旧イーバンクカード と
楽天銀行カード

バリバリかぶってるじゃん。
しかも、旧イーバンクなら年会費タダだけど、楽天バンク管轄になりゃ年会費かかるじゃん。
ということも判明。
こりゃ、即刻1本化!

その他、縮小できるとこ多々。

いろいろ調べて考えると楽しいじゃん!
ムフッ!

で、体のダイエットは?!

とりあえず、今の筋肉維持しとくのがいっぱいいっぱいで、それ以上、知るかぁ~。
今日も酒が旨い!
カロリー摂取♪、深夜じゃん!るんるんるん(自爆)
[PR]
by gura_ss | 2012-02-13 02:52 | 内容はないよ~

外の空気も大事だぁ~

インフルエンザ騒ぎで、うちの小学校ももれなく学級閉鎖クラス、続出な中、ついにうちのクラスも先日、学級閉鎖。

あれま?!
私は私なりに、郵便局だんの、どこそこの店で楽譜買うだの、本屋めぐりだの、雑貨屋のぞくだの、デパートの高級食器見てちょっと勉強しながら癒されるるだの、それなりに「自分ひとり自由時間楽しむ」計画たててたっちゅうに、ユウナ学校休むんだ。。。

となれば、やはり予定が狂う。
お昼ごはんひとつとってもそう。
前日の冷や飯に、塩とこんぶとお湯と少々の残飯おかずぶっこんで1分で口に流し込めば私の昼ごはん完了!時間短縮V

なはずが、やはり育ち盛り小学生ならば、たとえラーメンにしてもバランスとれるよう具をちょこちょこ盛り込むし、
献立考えるの面倒で「何食べたい?」ときけば「スパゲティ」と答える。しかもミートソースか!
聞いといて言うのは悪いけど、「めんどくさっ!」
と心が叫ぶ。

そして、夏休み等と違い、急遽学級閉鎖のため、宿題もなにげにハンパない量だ。
大人なら3分で片付けられるけど、子供はどうよ?
集中力ないし、だから細切れでだましだましやらせるけど、こっちもイチイチ残りどんだけとか覚えてられないし。

一人でのんびり主婦業やってるときでさえ、
1階でお湯わかしたまま、忘れて2階にいって洗濯とりこんでアイロンかけてて終わってまた1階に戻ってみたら、なんかイヤな熱気を感じて台所にいけばガス消えそうになってやかんからっぽだし。
ゲッ!
そんなやらかし主婦が子供の宿題まで把握できるかぁ~めんどうみれるかぁ~!
実際どっちが集中力ないんだか・・・。

という不測事態発生で・・・。

なんとか自分のペースでことを運ぼうとする私(ママ)と、
ここぞとばかりに大好きなアニメ見るざんまい、漫画描きざんまい、時折り気がむけば自分のペースでなんとか宿題を片付けようとするユウナ。

そりゃ、お互い衝突してストレスざんまいよね。

なので、こりゃ外の空気すわなきゃいかん!
と外に連れ出そうとすると・・・
ユ「でも、先生、外に出ちゃダメって言ったよ」
わ「外に出たこと黙ってりゃいいじゃん」
ユ「誰かに会ったらどうするの?」
わ「先にみつけられる前に先に自分がみつけて隠れればいいと思うよ」
ユ「でも、それでも会ったら?」
わ「相手が「ユウナちゃん、外出ちゃいけないのに出てるぅ~」って言う人だったら、その人も同じく外に出ちゃダメな人なハズだから、チクりっこナシでしょう。そりゃ暗黙の了解だよ。」
ユ「・・・・・」もじもじ
わ「じゃ、さっさと用事すませてすぐ帰ろう!」
と、でかけることの説得する。

本当は郵便局での振り込みとちょっとした買い物なんで、ユウナに留守番させてもいいぐらいの大したことない用だったんだけど。
でも元気ありあまってるのに外に行けないストレスを解消すべくちょっとした口実作りだったのに、逆に外出にびくついてるので

「万が一んときはママの後ろに隠れな」とまで言って連れ出した。

と、もっともらしいこといいながら自分都合で振り回したので
ケンタの肉と肉はさむなんとかってのを買って食べさせた。
そこでやっと笑顔かい!
誰にもみつかることなく無事帰宅。
ヤレヤレ。

子供が、今からテキトーに要領おさえて、ぶっとばしたくなるぐらい不真面目だったらそれはそれで悩むのかもだけど。マジメすぎるのもどうなんだろう???

と思った矢先、一日中ユウナがいて寒がってストーブの前でうずくまるのでやや換気を怠ってしまったせいだろうか、夕方、壁づたいにでっかい茶色い虫らしきものが歩いてるのを見た。

即刻殺虫剤かけようとしたが・・・
胴体が10円玉ぐらいなのに、足もけっこうハッキリ見える
から、もしかしてゴキブリじゃないかも。

と思い、イスに登って、足の数をご丁寧に数えた。
ナント!
足が8本あるじゃん!

ってことは昆虫じゃなくて、蜘蛛だよ、蜘蛛!

確か、蜘蛛は殺しちゃいけないって聞いたことがあるので、そのまま紙に乗せて外までお見送りした。

って、マジメかよ、私も。

昔なら天井の10円玉ぐらいの茶色いかたまり見ても、ごきぶりか、蜘蛛か、それ以外か、フツーに判別できたのに、急速に進んだ老眼のせいでイスに登ってまである程度の距離に縮めないと(縮めすぎても見えないけど)なんだかわからなくなってる目なのに、ご丁寧に足の数を数える私はなんなんだ?

やはり、まじめすぎるのも私も同じか。

もしも、なんらかの理由で足を2本失った蜘蛛がいても、目に見える足が6本だからといって、安易に殺すのはやめよう。
[PR]
by gura_ss | 2012-02-10 23:07 | 内容はないよ~

ストレスの行方

またまた訃報をきくことになった。
叔母(父の長兄の嫁)、94歳にて永眠 って昨日の朝っぱらから、いきなり九州のいとこから電話あり。
寝耳に水だったからビックリだったけど、まぁ仕方ないだろうな。とも思えた。

お焼香しにいきたいが、九州の大分。遠すぎ。土日ならなんとかなるかもだけど平日ではどうにもならん。無理無理。
「Fおばちゃん、杵築(大分県杵築市)にすぐ行けないけど。でもこちら(川崎)で手をあわせながらおばちゃんとの思い出、いろいろ思い出してるから。いっぱいいっぱいありがとう。」
と、仏壇に向かいながらうちの先祖とかみんなと話してる気分で(←ハタから見たら私は危ないおばちゃんかもだけど自己満だからいいのだ)、いつものお線香あげが長くなったりしたし。

というわけで別の大分の親戚に香典の立替をお願いしたりなんだり、てんやわんや。
いとこ(といってもいとこの長男が私と同い年なので親世代)も母のこと気にしてたので「本来なら母に連絡したいんだろうけど、ハナシにならんから私に連絡してくれたんだな」と思い、いとこの気持ちをくもうと思った。母にはどうせ言っても理解もしないしすぐ忘れて「私だけそのハナシ聞いてない!つんぼさじきだぁ~」と暴れるのはわかりつつも一応「自分がまがったことしてない」と自分を守りたいがため(かな?)、ワケわからぬ母に一報いれると。

やはり、母、一瞬は理解するものの「でFさん元気?」と。
だから、Fおばちゃんが亡くなったって連絡してんのに、こいつ(母)・・・喧嘩うってんのか!
と言いたくなったが、そーいった(認知症系の)人に叱ったり、正論ふりかざすのはダメだとまわりから何度も釘をさされていたことを思い出し。

「うんうん、だからね。昨日までは元気だったよ、でもね」から始まり、優しく説明した。
不思議なことにこちらが優しく接すれば相手も意外と牙をむいてこない。

私自身、いちいちいろんなことでカリカリ怒るパワーがなってきた。面倒なことはなるべく避けて隠居だ隠居、わーい!!!

なんて思って油断していたら、またまた困ったママ友ちゃんから連絡あり。
もう、いちいち詳細を全部書くのも私の手がくさるのでやめとくけど。
かいつまむと。

彼女、クラスの担任つぶしだけでは満足できなくなってきたらしく、学年全員の担任つぶしにまで成長したらしい。
お暇なことに、いちいち各担任を調査したらしく欠点ばかりも揚げてワーワーギャーギャー。
宿題の出し方うんぬんかんぬん。くだらん!
うぜっ!また始まったよ・・・。

(私の心の叫び)「あのぉ~、私、言ったよね・・・。電話うけたとき、「今、庭掃除してて途中なんだけど・・・」って。おんどりゃぁ~、せっかく集めた枯葉、30分も(あんたのくだらん電話につきあって放置してたら)また散らかるじゃん!どうしてくれるよ、お?」
とは声に出せず・・・。

一応、半分ぐらい聞いたとこで
「最近のお母さんは学校に求めすぎるとこあるよね。あーだこーだ、あれもこれもって。私は、学校を100%あてにしてないからとりあえず無事に帰してくれればそれでいいから。それ以上さ、宿題の出し方が悪いだなんだ、いちいち細かいことガチャガチャ言う気ないから」
と言い放ってみた。

※ちなみに、学校をあてにしてないってのは、ある意味本当だけど、でも勉強以外のいろんなことを学べる場だから、非常にありがたいと思っている。日本は誰でもフツーに小学校に通えるけど世界の貧困な国はそうでないから、ここに感謝の気持ちは忘れていない。私も言葉が足りなくて誤解を招くことが多いから、これも語弊があるかもだけど、そんなモンペ(モンスター・ペアレント)にまとわりつかれてモンペ論にうっかり同意しおうものなら私がモンペだといわれかねない。
だから、これしか私には方法が浮かばなかった。

すると、モンペは
「そーだよね~。みんなおかしいよねぇ~」
ゲッ!
一番、おかしいのあんただよ!
いきなり手のひら返したように私に同意か!
でも、見方を変えれば・・・めちゃくちゃ気が弱くて虚勢はってるのがみえみえでなんかかわいそうなんですけどぉ~。

とかとか、彼女をバカにするの半分、かわいそうだと思う半分。
ながらも私だって多少のストレスを受けた。

ヤレヤレ。

そして、寒いせいか肩こりが悪化して、最近、左の頭も半分痛い。
密かに脳梗塞予備軍をひきおこしてるんだか、肩こりひどくて頭までガチガチになったんだか。
病院いったほういいかな?でも、めんどくさいし、何科にいけばいいかわからないし、とりあえず元気に毎晩飲んだくれられるんだから多分元気なんだし。
そうそう、アルコールって血行良くするのよねぇ、ふんふんふん♪

なんて思ってたら、昨日、たまたまTVで肩こり番組やっていた。
なんか歯のかみ合わせが関係あって、上下の歯が接触するのは、モノを食べるとき噛むときぐらいであとは上下の歯が離れてるのが基本だって。
何かに集中したりしてると上下の歯が接触してその結果かみ合わせ系であごの骨がずれてきてそれが肩こりを引き起こすとなかんとか。
で、それを解消するには、歯が上下あたらないよう意識する っちゅう感じの番組だったけど。
確かにいつも私は上下の歯フツーに接触してる。

意識して離すと余計、肩がこる気がする。
私は一般人より歯がでかいんだよー!でかい歯を持った人間はどーしたらいいんだぁ~!
マウスピースでも買ってしまおうか?しかし!口に異物がはいればまたそれがストレスのもとだぁ~!
わぉ~!!!

とまた勝手なストレスを勝手に抱え込む。
ヤレヤレ。

そんなこんな、さっきユウナと一緒に読んだ「かいけつゾロリ」にヒントがあった。

恐竜が絶滅した理由:
ゾロリの「大きょうりゅう」編の最後に
かいけつゾロリが考えた3つの案があった。

①夏休みの宿題が多すぎてストレスたまった恐竜はストレス死で絶滅
(私の感想①ストレス死するぐらいなら宿題忘れていけ)

②夏にお化けがいっぱいでてきて気の弱い恐竜は心臓麻痺で絶滅
(私の感想②恐竜と遭遇した人間も心臓麻痺おこしますw)

③鼻の穴にピーナッツをつめる遊びが流行り、遊んでるうちに窒息して絶滅
(私の感想③)吉本のうめちゃんか? ♪ろっくでなしっふんっ♪

なんか笑えるけど、どれもありえるよなぁ~。
①のストレスでも、生き物死ぬし。
②③の心臓麻痺も窒息ももちろんある。

だから、ストレスはよくない。
その点、うちのどじょうはすごい。
飼ったたばかりのころは、水槽近くの廊下に掃除機かけるだけで振動だか音だかで大パニックおこしていたが、今じゃピクリともしない。3~4年ぐらいたつから老化で音も振動もわからなくなったのかもだけど、もしそうじゃないなら「ここの飼い主のおばちゃん、毎日このぐらいの時間になるとガーガー掃除機かけるけど別に自分の水槽に害がないってもうわかってるからゆっくり寝てるわ」ぐらいに悟ってる感じがしないでもない。どじょうの顔をのぞきこんでも目をあわせないけど顔はへのかっぱだ。
もし、後者ならどじょうから学ぶとこもあるかもだ。
フツーにどじょうを卵とあえて、「柳川、おいしいっ!」とか言ってるレベルじゃないかも。
でもやっぱりどじょう、美味しいわぁ~。
[PR]
by gura_ss | 2012-02-01 18:30 | 内容はないよ~

2004年生まれの娘のママです。お酒が大好き・年中無休のヨッパです。ヨッパでしかブログ書いてませんがそれでもいいんじゃない?


by gura_ss

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29

ファン

カテゴリ

全体
内容はないよ~
掃除
育児
もの申す
資格(死格?)
読書記録
あー勘違い
珍しくシラフです
メダカ
認知症
着物
今、とても気になる
未分類

以前の記事

2014年 11月
2014年 09月
2013年 09月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月

お気に入りブログ

初めての育児(*^^)
Big Tree
cinema and book
tomocchi#
蛸壺ブログ
祐天堂日記~マッサージ・...
アンチエイジングブログ!
幼稚園へ行こう(*^^)

自己紹介

ぐら
 1970年代生まれ
 神奈川県在住
 専業主婦
 ユウナ(2004.7生まれ)のママ

 
外部リンク

 グランジャポン
スペインの紅茶のお店
(店主・友達のはちこちゃん) 

 (続)超個人的日誌
(受験仲間・老師さま)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

40代

画像一覧