人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GW気分もぬけ、学ぶこと多々

何日か前に、昼早々からご機嫌で酔って久々にブログ更新してた矢先、夕方ダンナからカエルコールがあり、タイムオーバーとなり、そのへんに保存されたままたの文章

たまたま残ってたの発見したんでとりあえず、コピペ


ゴールデンウィークで遊びほうけてすっかりデブになりました。
もともとの体重を把握してないから比較のしようないけど、多分3キロぐらいは数日で太ったと思う。

ほんの数日間、家事やらず、ひたすら遊んで温泉はいって酒飲んで、豪華な料理食べた続けただけでGパンがはいらなくなるぐらい太るって・・・。
日頃どれだけ貧しい食事をしてるか、日頃どれだけ動きまくってるか・・・。
自分では暴飲暴食しても太らない得な体質だと勝手に思ってたけど、ただ単に、日頃ちょこまか動き回ってるから暴飲暴食しても大丈夫だったのだとわかる。
確かに。
本来なら車で行くべきとこもたいていマウンテンバイクか歩きで行く。
ジムに行くお金も時間もないからそんなちょっとしたことでカロリー消費しようという意識が働いていた。
若かりし頃なら、数日で3キロぐらい太ってもすぐ戻ったのに、今回は戻らないんじゃないかという不安・・・。

ま、いっか。
本当に戻らなければ策を練るべし。

栃木のたびだったわけだけど、まず最初は小山市の義母の家へ。
相変わらず、よくわからん義母だけど・・・。
根本は
・寂しいから人にからむ
・足が不自由で、ほぼ寝たきりに近い状態なんで(トイレはなんとか自力で行ってるけど)、気軽に買い物に出れるわけでもないから、ストレスたまるから人にあたる

というのはなんとなくわかるんで、いいや。

ただ、正面きって喧嘩うられるわけではなく、こちらが贈るものやちょっとした行動に対していろいろいちゃもんつけるぐらいだからこちらもカッとこないし。
以前、何度か喧嘩うられたことあったけど、それに気づかないふりして流したら、義母は「こいつに何言ってもムダだ」と諦めたとみた。
まともにやりあうより、相手に戦意(?)失わせるほうがお互い楽だ。うんうん。

やはり、嫁にあたる義母は、嫁を他人と思ってない証拠で、
義母にいろいろ言われても全て聞きながす嫁は、義母を他人と思ってわりきってる証拠

なんだろうか。

この前もユウナにご飯食べさせようとしてる矢先、
義母「ユウナちゃん、お菓子、みずやの前にたくさん買ってあるからもってきて食べなさい」とKYなこと言う。
わ「よかったね~、ユウナ。お菓子いっぱいあるって。じゃ、ご飯全部食べてからいただこうね!お義母さん、お菓子いっぱい用意してくださってありがとうございます。ご飯食べおわってからいただきますね!」としっかり抵抗。

などなどあったけど、それも、たまにだから楽しい。
もし、同居となれば毎日が戦争になるだろうな~。

ま、ユウナのことはとてもかわいがってくれたし、お小遣いもくれたし♪ユウナも喜んでたからそれで◎

で、自分の生活ペースを乱されてややお疲れ気味の義母もやはり別れ際、寂しそう。
いつも思う。
自分の生活ペース乱されてお疲れでも、やはり孫の顔を見れば嬉しい。 はず。
でも、来るまでは待ち遠しくても来ちゃえばあっという間。
別れる寂さって、大きいだろうな~。 
独身の義弟が義母と一緒に住んでるけど、やはりご高齢なりのなんとも言えない寂しさがある と思う。
なんだかな~。
といつも思いながらバイバイをする。

そして、そのまま北上し、日光へ。

以上、数日前の日記。

んで、帰ったきたその日に空瓶となった運命の日光じビール

GW気分もぬけ、学ぶこと多々_f0095497_22135376.jpg


地ビールってのはなにげにくせがあって。。。
あちこち旅行するたび、少々高くても地ビールだけは必ず買ってくるも、舌が慣れてないせいか、あまりおいしいと感じず、癖が強いだなんだミョーに気になったりなんかするけど。

このビールはあまり癖を感じることもなくおいしくいただきました。

んで、ビールのつまみに買ったも・・・。
GW気分もぬけ、学ぶこと多々_f0095497_22222625.jpg

スナック類は何ヶ月も未開封のまま残る・・・。
餃子味のポテチかぁ~。
頭では惹かれるけど、胃は欲しない。
というのも、私は酒はつまみナシで飲んじゃうタイプらしい。

シラフで目で見てるときは、「これをつまみに酒飲むべー」と思って、買うけど、結局、飲み始めるとまずご飯食べないし、ましてつまみにスナックなどあけることもない。
あまりからだにいいことないのは分かってるんだけど、うちの父方の親戚、九州陣みんなそう。
酒飲みはじめると、誰も食べ物に手つけず。
大量に作られたおかず山盛り残され・・・嫁、内心むかついてると思う。

やはり「飲むと食べれなくなる(食べる気なくす)」のは私だけでなくてよかったよ~。

ちなみに真夏は、さすがにひたすらビールを飲むと余計脱水症状をひきおこす(らしい)からかどうか、無意識のうちに塩をなめながら酒のんでます。
あとでわかったけど、人間生きるために必要なものを必要なときに摂ってるから無理強いしなくていいのだ。
私もさすがに真冬に塩なめながら酒のまない。夏だからこそ・・・塩分補充の意味あるんだか、夏限定で「塩なめながら酒飲むんだ」

んで、今日は久々に着物きつけ教室にいってきて、またまた人間のかけひきというか、利害だなんだ、人間のおもしろさを、ブログネタにしてみたかったんだけど、何しろ、さっきから足元おぼつかぬほど飲んだくれて、気のぬけた金曜。
タイピングもあやしいからここでやめとくけど・・・。

先生が、態度豹変。(悪い意味でなく、この前まで「帯揚げ・帯締め」とか基本を丁寧に教えてくれてたのに、今日はある程度わかってる人対象の人に言うモードに変換。)
なぜ、余計なおしゃべりしてないのにバレたんだろ?
言葉は気をつけてるから、顔色とかなのかな?

いきなり「練習してきた?」と先生に聞かれ、びびった私は

「すみません、時間がなくてできませんでした」と素直に謝ったら、

せ「違うの、だいぶ着慣れてきたみたいだから聞いたの」

確かに・・・。着物着てる時間なかったけど、ゆかた生活は送ったよ。
帯結ぶ時間はなくても本を読む時間はあり、その本によれば
「どんだけ長い期間、着付け教室に通うよりも、しょっちゅう着物を着て生活することがはるかに「着物を着こなす」ことになる」みたいなことを読んだ。

だから、おたいこつくって帯を結んでる時間なく、また暑くなってきたから、外出しなくてすむ日は帯はテキトーですませてゆかた生活を送ったよ。

おかげで、
昼時、うどん食べれば帯にめんつゆとびちるわ、掃除機かければダイソンの吸引力で裾まきこむわ、いろいろエライ目にあいながらも、それら改善する着方を無意識にやってたんだかなんだ、

先生はその変化を見抜いたんだろか?着こなし方がちょっとちがったか、
ただ単に私が要領をえて着物の着方が早くなったか・・・

どこで判断したのかわからないけど、もしテキトーに言ったわけじゃなければさすがプロの目かも・。

私が呉服屋めぐりして得た知識も、決してひけらかさず、どこへ行ってもいつまでも着物素人全開モードを押し出してるけど、それでも「にわか知識をつけてきた」とちょっとしたことで見抜くのかもなー。

その後、どういう方向へつながるのか・・・。ムフッ
着物や帯の購入を促すハズなそのかけひきも今後関係あるから、興味津々。

続きは気がむいたら、また書きますわ~。
by gura_ss | 2010-05-14 23:08 | 内容はないよ~

2004年生まれの娘のママです。お酒が大好き・年中無休のヨッパです。ヨッパでしかブログ書いてませんがそれでもいいんじゃない?


by gura_ss

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

カテゴリ

全体
内容はないよ~
掃除
育児
もの申す
資格(死格?)
読書記録
あー勘違い
珍しくシラフです
メダカ
認知症
着物
今、とても気になる
未分類

以前の記事

2014年 11月
2014年 09月
2013年 09月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月

お気に入りブログ

初めての育児(*^^)
Big Tree
cinema and book
tomocchi#
蛸壺ブログ
祐天堂日記~マッサージ・...
アンチエイジングブログ!
幼稚園へ行こう(*^^)

自己紹介

ぐら
 1970年代生まれ
 神奈川県在住
 専業主婦
 ユウナ(2004.7生まれ)のママ

 
外部リンク

 グランジャポン
スペインの紅茶のお店
(店主・友達のはちこちゃん) 

 (続)超個人的日誌
(受験仲間・老師さま)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧