人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「魚」と「イカ」

昨日、そうとう深酒したせいか、今日はあまり酒を飲む気がせず、
また、明日は朝っぱらから長距離運転しなければならないから(ほぼ一日中運転)、
いつものごとく
「翌朝もお酒の匂いぷんぷん」状態でいるわけにいかないから という自制心のかけらにより、

今日は500のビール2本と焼酎麦茶割り1杯だけ飲んで、そのまま寝ようとした。
が!やっぱり寝付けずふらふら起きてきた。
かえってプレッシャーとなり、眠れない。

眠れないのに眠ろうとすれば、プレッシャーになり、ストレスのもとだ。

ストレスのもとは排除すべし。

やっぱりいつもどおり飲んじゃえ~!私の一人宴会のはじまりだ、わーい!

で、何書こう?

とりあえず今日の夕飯:

私:あゆの塩焼き・もろきゅう・ユウナが夕方食べ残したスパゲティ・酒類
ユウナ:あゆの塩焼き・豚しゃぶ(ごまだれ)・海苔巻きご飯
ダンナ:あゆの塩焼き・白菜と豚しゃぶ(ぽん)・がっつり親子丼

3人各々メニューが違う我が家だけど、あゆの塩焼きとほうれん草たっぷりの味噌汁
だけは共通。
今日、スーパーの鮮魚コーナーで「いまが旬のあゆ。いいエサを食べて育った安心な養殖あゆいかが~」みたいなこと言ってる魚さばくおじさんがいた。
私のウィークポイントは、「SALE」という文字と「今が旬」という言葉。
今が旬ときけば、あゆがミョーに輝いて見える。
即3匹購入。
そのままでも食べれる(酒のつまみになる)おいしい大粒の塩(イタリアだかどっか海外のやつ)をたっぷりぬりたくって焼いてみた。

ユウナはバクバク食べる。身がなくなってるのにまだ食べようとして、エライぞ!
次は皮もちゃんと食べよう!

しかし問題はその後。
「ご飯ちゃんと食べたから、コーラのんでいいよ」とOKだしたら・・・
テーブルにこぼれおちた塩を指でご丁寧にぬぐってなめまくりながら、コーラ飲むユウナ。
塩をつまみにコーラ飲む幼稚園児ってどうなのよ?

しかし、私も幼少時の自分を思い出すと・・・。
顆粒のコンソメか味のもとかハイミーをなめながら炭酸飲料飲んでた。
親にみつかり激怒されたのは言うまでもないが、自分が親の立場になると・・・・・
過去の自分もやってたし、現在の自分も塩かいりこをつまみに酒飲んでるからユウナを叱るに叱れず・・・。
テーブルにこぼれおちた塩をさりげなくだいふきでふきとって塩を消滅させるしか・・・やめさせるしか術がなく・・・(汗)

ユウナの将来が見えた。
サイアクだ・・・。

ま、仕方ない。

でも、魚大好きってのは悪くないと思う。
ユウナはあゆ食べる前に「あゆ、かわいい~」って魚にぎりしめてた。

先日、江ノ島に親子遠足にいってきたときも、地引網をやり、とれたお魚をもらってきた。
小さいイワシと小さいサバを、小さいボウル一杯分ぐらいだったかな。氷と一緒に。

紫外線&やや遠出&(お互いだけど)同じクラスの子供やママたちに気をつかい
でドロドロに疲れて帰ってきたけど、
私は老体にムチうってその持ち帰った魚に粉つけてから揚げにしたわけだけど。
から揚げしてる横からユウナは(粉をつける前の)生魚を持ち去り
「おさかなかわいい~」ってにぎりしめたまま離さない。
(体温で)色変わったじゃん、その魚!もぉ!
ま、フライにすりゃわからないからいいや。とユウナからとりあげて一緒に揚げて食べちゃったけど。

魚がおいしいから好きだからかわいく見えてくるのはよくわかる。
うんうん。
家でメダカを飼ってる影響だろうか?
それとも、私はさておき、私の祖母の遺伝子だろか?

まず、私がいつも祖母から聞かされてた自慢話「猫が食べるとこぐらい残してあげなさいよ」とからかわれるとな・・・たしかにおばあちゃんの魚の食べ方はすごかった。ほんとに骨しかのこさない。

苦い内臓も食ったんか!!!ビックリだったよ、子供心に。

そして、おばあちゃんは魚屋さんでたまたまみかけたいかの腑(茶色いあのなまぐさーい内臓)だけを10本買い求め、うれしそうにきりわけてタッパにいれる。塩もちょっとふってたかな?忘れた。

それって・・・いかの塩辛作るときの調味料じゃなくて?!そのまんま食うんか!!!ビックリだったよ、子供心に。

私もいかの腑は大好きだ。
塩辛作るときは、もちろん基本だし。
いかと一緒に炒めて食べてもおいしい。

幼少時は、いかの塩辛のいかがなくなっても、しおからのタレ(酒・塩・腑が混ざったハーモニーな液体)をご飯にかけて食べて親がドン引きしてたぐらい私もいかの腑好きだ。

でも、おばあちゃん・・・いかの腑を生でまるごと?!
それは、今の私にもできん。

あ、なんか急ピッチで飲んでたら眠くなってきた。
って、もう2時過ぎてるし。
とりあえず、ハナシのオチ、ついてもないし、考えてもないけど。
寝ようっと。
明日、やばいやばい。
by gura_ss | 2010-06-02 02:28 | 内容はないよ~

2004年生まれの娘のママです。お酒が大好き・年中無休のヨッパです。ヨッパでしかブログ書いてませんがそれでもいいんじゃない?


by gura_ss

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

カテゴリ

全体
内容はないよ~
掃除
育児
もの申す
資格(死格?)
読書記録
あー勘違い
珍しくシラフです
メダカ
認知症
着物
今、とても気になる
未分類

以前の記事

2014年 11月
2014年 09月
2013年 09月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月

お気に入りブログ

初めての育児(*^^)
Big Tree
cinema and book
tomocchi#
蛸壺ブログ
祐天堂日記~マッサージ・...
アンチエイジングブログ!
幼稚園へ行こう(*^^)

自己紹介

ぐら
 1970年代生まれ
 神奈川県在住
 専業主婦
 ユウナ(2004.7生まれ)のママ

 
外部リンク

 グランジャポン
スペインの紅茶のお店
(店主・友達のはちこちゃん) 

 (続)超個人的日誌
(受験仲間・老師さま)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧