人気ブログランキング | 話題のタグを見る

掃除から学ぶ防犯意識、そして怖い映画

毎年、この時期になると大掃除が終わらないことを愚痴り、年賀状もできてないことを愚痴り、ワンパターン化しているこのブログも、更新率が落ちつつも何年か続いている。

で、近況。
夜な夜なDVDを見て酒飲んでの生活、相変わらず続いてます。
この前、なんでこんなのを注文したんだかよく分からないというDVDがレンタル屋から届いた。
ヨッパで検索して「チェイサー」って名前にひっかかったんだろう。
そう、お酒、ロックで頼むともれなく横についてくる水。
それ、確かチェイサーって呼ぶんだったと思う、そしてヨッパな私は酒がらみだと思ってそのDVDを注文したんだろう。
しかも、台湾ドラマに的しぼってるっちゅうに思い切り韓国映画だったし。

で、届いて観たところ、ウィスキーロックについてくる水のチェイサーとは全然関係ない。
頭のおかしい男の猟奇的殺人バナシ。

韓国人は日本人と同じアジアの顔してて親近感わくというか、んで準主役の女の人は7歳の女の子の母親っていう設定だったせいか(うちは6歳女児だけど)、具体的に頭を杭で打ち抜くとか舌をひっこぬくとか、なんか西洋ものの「銃で撃つ」とかより全然、リアリティありありでこわーい。

またまた、私はその頃時期を同じくしてセーラー服と機関銃の原作本読んでいて、映画とかドラマでは描かれてなかった、ふとっちょ(頭のおかしいドン)の残虐度(麻酔なしで体を切り刻む等)を文字で読んでしまい。
なんで、同じ時期に同じような残虐な物語を観たり、読んだりしてるんだ?

そんな効果(?)もありなんだろか、
チェイサーを観てから数日たった今もやたら心に残っている。
まさかとは思ったけど、後日、その解説読んだら、どうやら実際に起きた事件が元ネタらしい。
実際に起きたんだぁ~。なおさらゾゾーッ!

やはり、ヨッパでレンタルDVDをネット予約して、予想外に予想外の作品と出合ったことはよかったんだか悪かったんだか。

さてさて、本題の大掃除ネタ。

優先度をつけてみた。
もしも余力があればシリーズ:屋根裏の物置化したとこ整理と床ワックス。

これらを除外すれば今年中になんとか終わるかもしれないというかすかな希望。
先日もせっせこ窓ふきしてたら隣の奥さんと遭遇
「えらいわねー、もうお掃除はじめてるの?でも寒くなる前にやっておいたほうがいいのよね」と言われ、
「そうですね、それもあるけど、うちの場合は毎年終わらないからフライングスタートですw」と言うと
「うちも一緒よ、終わらないわ。うふふ」
→その笑い、余裕じゃねーかよ!
とは言えず、同じくうふふと笑っておしまいにしたけどw

いかんいかん、他人のことはどうでもいい。とりあえずうちのことだ。
で、さんざんお掃除本をかなりの冊読んで飽きてたので、今回は防犯も考えようと思って「泥棒に狙われる家 泥棒が避ける家」をさっき読み終わった。
あらまぁ~、うちはスキだらけじゃあ~りませんか!
「庭に庭いじり道具が放置されている家は泥棒に狙われやすい」だそうだ
→はーい!我が家数年前にきれなくなったやや大きめのがらがらひくタイプの芝刈り機、粗大ゴミの手続きめんどくさくて庭に放置したままです、ハイ

解説:泥棒は自分の道具を使うとアシがつく可能性あるので極力使いません、庭に芝刈り機など放置してる家はどうぞこれでガラスを割ってお入りくださいと言ってるようなものです。そして、道具を放置してる人はだらしない性格だと見抜かれます。玄関に鍵が二つあっても1つしかかけないというだらしない性格だとバレます。

みたいなことが書いてあった。

→はーい!我が家の玄関、鍵二つあるけど、いつも片方しかかけてませんでした、なぜならめんどくさいから。
ぎょっ!そのまま統計どおりの「だらしない人」じゃん、私。

というわけで、大掃除ついでに今年中に庭の庭いじり道具は処分するなりちゃんとしまうなり、きちんとします。
鍵はもちろん、それを読んで以来二つちゃんとかけてますわ。

それから、在宅のときは鍵をかけていない。
なぜなら、何か用事があって外に出たいとき、鍵がかかってるとスムーズに出れないからめんどくさいという理由しかない。
でも、これもやめた。
泥棒と運悪く遭遇した場合、命を奪われる可能性だってある。と、本には書いてあった。

当たり前のことに気づいていなかった。
運よく(?)昼から酒飲んでいればテンションあがって度胸があって、力の加減ができなくて、正当防衛といいながら過剰防衛で自分は助かるかもだけど、今んとこ昼間は飲んでない(ことが多い)から、まず私は勝てない。

多分、治安の良さで油断しまくりなんだな。
でも、ここ油断するとこじゃないし。
だから、このタイミングでチェイサーというおそろしい殺人映画を観ることになったんだろう。
ってことで、もっと防犯意識も高めよう。
ちなみに、チェイサーは泥棒にはいられてどーのこーのってハナシじゃないから、こじつけが強引なんだけど。
命からがら逃げ出した7歳児の母、たばこ屋にかけこんで通報した時点で本来なら助かると思ったのに、運命のいたずらというか、ボタンのかけちがいというか、あんな恐怖に2度さらされるなんて2度殺されたも同然で・・・。
そう、ちょっとしたことのズレで大惨事になるっちゅうことで。
鍵さえかけていれば命が助かったのに、とかそんなことにならないよう。ってことだけで。
うーん・・・よくまとまらん。
とりあえず、掃除から学ぶ、防犯意識!
すばらしい!

ちなみに、部屋が乱雑な家も狙われやすいらしい。
ま、フツーに考えればこれはそりゃそーだ。

なので、明日も頑張ろうっと。
ゴールが見えないけど、いつか「きれいなお家」にするぞ!
by gura_ss | 2010-11-29 01:20 | 内容はないよ~

2004年生まれの娘のママです。お酒が大好き・年中無休のヨッパです。ヨッパでしかブログ書いてませんがそれでもいいんじゃない?


by gura_ss

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

カテゴリ

全体
内容はないよ~
掃除
育児
もの申す
資格(死格?)
読書記録
あー勘違い
珍しくシラフです
メダカ
認知症
着物
今、とても気になる
未分類

以前の記事

2014年 11月
2014年 09月
2013年 09月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月

お気に入りブログ

初めての育児(*^^)
Big Tree
cinema and book
tomocchi#
蛸壺ブログ
祐天堂日記~マッサージ・...
アンチエイジングブログ!
幼稚園へ行こう(*^^)

自己紹介

ぐら
 1970年代生まれ
 神奈川県在住
 専業主婦
 ユウナ(2004.7生まれ)のママ

 
外部リンク

 グランジャポン
スペインの紅茶のお店
(店主・友達のはちこちゃん) 

 (続)超個人的日誌
(受験仲間・老師さま)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧