人気ブログランキング | 話題のタグを見る

疲れ&時間の速さに負けぎみ

それは一杯のコーヒーから始まった。

コーヒーメーカーでコーヒーを入れる手順はおおまかにいうと3点。
1.水を入れる
2.豆を入れる
3.スイッチを押す

しかし、私はよくどれか1点だけ忘れる。
1を忘れてからだきするか、2をわすれて白湯がおちるか、3をわすれて水と豆だけむなしくそのまま。

で、先日も3を忘れた。

ユウナの弁当も作り終わったし、やれやれコーヒーでも飲もうかと思ったらコーヒーができてない!
あれ、ダンナは?
平然とユウナのジュースを飲んでる。
とにかく年末の忙しさ&その現実逃避のための夜更かし(台湾ドラマ)で、疲れがピークのとこにもって、これかよ!

「ちょっと!スイッチ入れ忘れてるんだからそのぐらいやってよ。もともと何もできないんだから多くは期待しないけど、コーヒーメーカーのスイッチ入れるぐらいできるでしょ。豆だって水だって入ってるんだから!」

ダ「もうボケが始まってるんだから少しでもボケが遅れるようにこうして鍛えてやってんだろ!感謝されるべきとこ、なんで逆ギレされなきゃいけないんだ?」

わ「ボケ防止には、夫婦で会話をするとか、少し家事・育児を手伝うとかもっと効果的なことがあるのにそれはなぜやらないんだ?ならば、やっぱり予定より早くボケていっぱい迷惑かけてやる」
と、本気で復讐を誓った。

ダ「俺だってコーヒーが飲みたかった。スイッチを押すのは簡単だけどあえてそれをやらなかった俺のやさしさがわかるか?フツーに考えればその簡単な手順たった3点だけなのにあえて一点忘れるってことは、頭が既におかしいか、そうじゃないなら俺に対する宣戦布告としか思えないから。だからあえてその宣戦布告をうけとめてやった俺のやさしさがわからないのか?」

体は動かないくせに頭は動くのか。
ま、人間、体が資本だからな~、いくら頭だけさえてても意味ない。
コーヒーメーカーのスイッチひとつ押せないぐらいまで衰えたか。

予想外に私が先立つことがあれば・・・。
ムフッ
コーヒーひとつ入れられず、当然ご飯も作れず飢えてまぇ~。
そうそう、何もできない人間にしてしまえば、私にもしものことがあったあと共倒れだ。
ムフッ
そのためにもどんどん私が家のこと身の回りのこと全部やってしまおう。

と、復讐を企ててもなぁ~。
人を呪えば穴ふたつっていうしなぁ~。

身の回りのこと全てやるってのはユウナのこともそうだよなぁ~。
ユウナも既に何もできないしない子になりつつあるから、ちょっとまずいかもなぁ~。
ユウナに関しては、「やれやれ」ってガミガミ言っても逆効果だと思って親がまず率先してやれば子供も真似すると信じて、ユウナの脱ぎ散らかした靴そろえたり靴下かごにいれたり私は黙ってやってるんだけど、いまだにそのままだ。
ただ、友達が来てるときは、ユウナは自分の脱いだ靴をそろえるし、脱いだ靴下はかごにいれるから本当は、脱いだ靴や靴下はこうあるべきだとわかってはいるんだと思うんだけど。

やっぱり、何か裏があってやるってことはどこかで裏目に出るのか。

しかし、プチ復讐を企てて楽しむぐらいのストレス発散はありだろう。
また、今日もそんなくだらないこと考えてるうちに日が暮れた。

でも、どこの家も似たりよったり。
今日はNくんママとランチしてたんだけど、先日の発表会でヘロヘロに疲れきって帰ってきたとこにもって、ダンナさんも長男Tくんも次男Nくんもみんな中途半端な洗濯物のとりこみかたしかしなくてその始末してたとこにもって、腹へったメシ、なんか食べにいこうだなんだ大騒ぎで、キレたNくんママはお金を投げつけて「てめぇら3人で食ってこい!」って怒鳴りつけてやった。
と笑いながら話してた。
似たようなもんだ。
うちもそれに近い。
あ、Nくんママにブログのネタにしていいか了解とってこなかったけどまいっか。
そんときこのネタ書く予定なかったし。

Nくんママみたくお金を投げつけて怒鳴り散らすか、
私みたく長期スパンで復讐を企て妄想を楽しむか(得意の「相手が死んだものと思って諦める」か)、
それだけの違い。

とは言っても私だって酒の勢いを借りて(?というか理性のたががはずれて)、
ギャーギャー怒鳴り散らすことは多々ある(らしい)。

フツーに考えれば八つ当たりという捉え方もあるけど、
疲れる年末だというとこへもって、自分はこんなに動いてるのにぐーたら動かないダンナを見るのが目障りとか、それなりに正当な理由はある。
多分・・・。

それを考えると男はなぜ八つ当たりをしないんだろう?!
多分、めんどくさいから関わり合いになりたくないんだろう。
すばらしい!
by gura_ss | 2010-12-07 22:51 | 内容はないよ~

2004年生まれの娘のママです。お酒が大好き・年中無休のヨッパです。ヨッパでしかブログ書いてませんがそれでもいいんじゃない?


by gura_ss

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

カテゴリ

全体
内容はないよ~
掃除
育児
もの申す
資格(死格?)
読書記録
あー勘違い
珍しくシラフです
メダカ
認知症
着物
今、とても気になる
未分類

以前の記事

2014年 11月
2014年 09月
2013年 09月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月

お気に入りブログ

初めての育児(*^^)
Big Tree
cinema and book
tomocchi#
蛸壺ブログ
祐天堂日記~マッサージ・...
アンチエイジングブログ!
幼稚園へ行こう(*^^)

自己紹介

ぐら
 1970年代生まれ
 神奈川県在住
 専業主婦
 ユウナ(2004.7生まれ)のママ

 
外部リンク

 グランジャポン
スペインの紅茶のお店
(店主・友達のはちこちゃん) 

 (続)超個人的日誌
(受験仲間・老師さま)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧