人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっぱり着物が好き?

今日は、用事があって街に出た。
丸井も小田急デパートもその他諸々、買い物には楽しい街だ。
なので用事をすませてしばしウィンドショッピング。

そして、今日はいつものカジュアルな格好じゃないから、サングラス&キャップ帽は服装にあわないので丸腰(?なんの日よけ対策もなし)で挑んだ。
が、やはり日差しは強い。
見渡す限り、女の人はだいたい日傘さして歩いている。
うーん・・・。私もほしいなぁ~。
しかしなぁ~、どこも行ってないのに既にこんなに色黒なのに、日傘さして歩いてたら超マヌケだしなぁ~。

日傘のイメージ=色白美人

だから、私は日傘をもっちゃいけない。
とミョーなプライド(?)があるものの、やはり日差しに耐えられん。
案の定、鏡に映った私の顔はよっぱらいのように真っ赤な顔して歩いてるではありませんか!
※さすがに日中の外出時は、シラフです

しかし!日傘、
¥3000ぐらいでも高いなぁ~。
¥1000ぐらいだとショボいような気がして長く持とうという気しないしなぁ~。
うーん・・・。
やっぱりもったいないからや~めた!

そして、お昼をまたいだけど、お昼を食べてる時間もお金も惜しいので昼ぬき。
ユウナのお迎えの時間がせまっていたので時間が惜しいって理由のほうが主だけど、たかだか数百円ランチも「家に帰ってビール飲めば死にやしない。」とのことでけちる。

がしかし!

一応、いつも帰り際、電車ホームと直結してる小田急デパートに挨拶代わりに覗く、食器売り場と呉服売り場、今日ももれなくのぞいた。
食器は特にほしいのがなく、セールの「食洗機対応の箸」を自分の分だけ購入したのみ。
で、次にのぞいた呉服売り場には浴衣がワイワイにぎわっていた。
ユウナが小学生になった今、幼稚園の夏祭りに一緒に浴衣着ていくこともなく、今年は、自分が浴衣着る予定はないので、「今どきの浴衣とは?!」を見るためで決して買うつもりなく、見て歩いてたんだけど。
幸か不幸か、ビンゴな浴衣に遭遇。
「これは、いいっ!」と思うと、絶対高い!

店員の勧めももちろんあったけど、私は自分が納得しなければ絶対買わないんだけど、やっぱりほしくなって、数分迷った後、つい購入。

¥3000の日傘や数百円の昼ごはんをけちるくせに、それ以上の浴衣は買っちゃう私って何?!

ま、後悔はないし、うんうん、よかったよかった。って満足はしてるんだけど。

最低限の衣食住にかかわらないものの場合、
人間は、結局、自分が本当にほしいものはちょっと高くても(自分が買える範囲なら)躊躇なく買うけど、すごく欲しいってわけじゃなければ安くても買わないのよね・・・。うーん・・・。

ってことは、やっぱり私は着物が好き?!

浴衣を着物というべきか迷いどころだけど。

ま、民族衣装の部類でしょう。
お姫様風の西洋ドレスも、ちまちょごりも、チャイナドレスもみんな魅力的ではあるけど、日本人な私はやっぱり着物がいい♪
by gura_ss | 2011-07-13 17:47 | 着物

2004年生まれの娘のママです。お酒が大好き・年中無休のヨッパです。ヨッパでしかブログ書いてませんがそれでもいいんじゃない?


by gura_ss

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

カテゴリ

全体
内容はないよ~
掃除
育児
もの申す
資格(死格?)
読書記録
あー勘違い
珍しくシラフです
メダカ
認知症
着物
今、とても気になる
未分類

以前の記事

2014年 11月
2014年 09月
2013年 09月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月

お気に入りブログ

初めての育児(*^^)
Big Tree
cinema and book
tomocchi#
蛸壺ブログ
祐天堂日記~マッサージ・...
アンチエイジングブログ!
幼稚園へ行こう(*^^)

自己紹介

ぐら
 1970年代生まれ
 神奈川県在住
 専業主婦
 ユウナ(2004.7生まれ)のママ

 
外部リンク

 グランジャポン
スペインの紅茶のお店
(店主・友達のはちこちゃん) 

 (続)超個人的日誌
(受験仲間・老師さま)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧