人気ブログランキング | 話題のタグを見る

脳も整理整頓しなきゃ

たまたま、今CS放送無料お試しらしく、なんか珍しいアニメがいろいろ見れた。

ユウナが、昨年からハマっている本かいけつゾロリもやっていた。
これは本がおもしろいので、動画も見てみたくなり、ついつい一緒に見てしまった。

今日のオハナシは・・・。

主人公ゾロリ(きつね)が警察に追われて、看板によじのぼったら実はペンキぬりたてでいいあんばいでトラみたいな模様ができて。
きつねのくせに「痩せたトラ」というありえない設定から、
渥美清の寅さんをパロった大騒動が始まる。

あまりにもくだらないけど、寅さんファンとしては、不愉快になるどころか愉快になり大うけ。
妹さくらが、モモだったり、おいちゃん・おばちゃんはキャラそのままだし、隣のたこ社長はいか社長だし、団子屋じゃなくてバター屋だったけど。w
恋のハナシがなかっただけであとは寅さん要所要所おさえてすばらしい、そして30分に凝縮なのもすばらしい。

しかし、寅さんを知らないユウナは、私がナゼ受けてるのか分からずイチイチ解説を求める。
めんどくせー。うるせー。黙れ~!!!
というオーラを出しながら、我が子をシカトしながら見た。

やはり昭和の匂いぷんぷんな作品を書く人は、小説でも漫画でもなんでも私は好感をもってしまうわけでこの漫画の原作者の名前もちゃんと私は知ってる。

つもりだった。

その原作者の似顔絵もたまに漫画に登場するので、ユウナと私はどっちが先にみつけるか競争をしているのだが、私が今日は勝った。「あ!原たかし、いた!」と。
ユ「違うよ、原ゆたか だよ」
わ「あ、そっか、そうだよ、原ゆたかだよね。じゃ、たかしって誰だ?」

私の実家の近辺は「原」と「石井」って名前の人が多く、地主だったようでかなりの大きなお屋敷住まいの人も多かった。よって、クラスにも「原」や「石井」が2~3人いた。
なので、おそらく同級生に「原たかしがいたんだろうな」と思うも、「誰だ?」
いくら考えても思い浮かばない。

小学校5年のとき好きだった子は「原くん」だけど、下の名前は「たかし」じゃないし。
好きだった子の名前じゃないとすると・・・誰だ?!
ますますナゾだ。

「顔は思い出せるけど、名前が思い出せない」ことは多々あるのに、
「名前が思い出せて、顔が思い出せない」ってどーゆーこと?

人間のプレ認知症を超えた、得体の知れない悪霊でもとりついた?!
なんで?どうして?

ちなみに余談だけど、今年こそ大掃除終わらせるぞとばかりに、一覧表は先月作ってるし。
今日だって地道に1項目片付けたというのに・・・。
除霊がわりに、大掃除、3ヶ月もフライングして始めてるのに一体なぜ?!?!
ここまでやっても私はボケはじめたかー!!!(恐)

そして、原たかし が気になって、結局、眠れなくなった。
珍しくこんな時間までおきてるし、いくら酒を飲んでも眠くなりません。

でも、考えても思い出せないものは仕方ない。
もう諦めた。

3連休、家族がずっと居て一人になれなくてたまったストレス解消をとるべく、
「母ちゃん、がんばったよ」大賞で一人祝杯あげたら、いきなり思い出したよ、原たかし!

原敬だよ、歴史上の原敬
総理大臣やってた人だよ、安政時代に生まれて大正時代に殺されてる人だよ。
だから、私は会ったことがないし。
もし同じ時代に生まれてても、政治家なんだから会う機会ないし。

とっくに死んでる歴史上の人物と、現代アニメで活躍する人物と、遠い昔の同級生と、全てごちゃまぜになってしまった私って、どうよ?

「原」たった一文字にやられた。

この前、自分の旧姓の一部「藤」を漢字で書けなくなったハナシはしたけど、やはり苗字は・・・、たかが1~2文字でも手ごわい。
by gura_ss | 2011-10-11 01:10 | あー勘違い

2004年生まれの娘のママです。お酒が大好き・年中無休のヨッパです。ヨッパでしかブログ書いてませんがそれでもいいんじゃない?


by gura_ss

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

カテゴリ

全体
内容はないよ~
掃除
育児
もの申す
資格(死格?)
読書記録
あー勘違い
珍しくシラフです
メダカ
認知症
着物
今、とても気になる
未分類

以前の記事

2014年 11月
2014年 09月
2013年 09月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月

お気に入りブログ

初めての育児(*^^)
Big Tree
cinema and book
tomocchi#
蛸壺ブログ
祐天堂日記~マッサージ・...
アンチエイジングブログ!
幼稚園へ行こう(*^^)

自己紹介

ぐら
 1970年代生まれ
 神奈川県在住
 専業主婦
 ユウナ(2004.7生まれ)のママ

 
外部リンク

 グランジャポン
スペインの紅茶のお店
(店主・友達のはちこちゃん) 

 (続)超個人的日誌
(受験仲間・老師さま)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧