人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どうなんだかなぁ~

正月はめでたいけど、ときとして人をダメにする。

食っちゃ寝、食っちゃ寝、
がエスカレートして、自堕落人生まっしぐら。
そして転落?!
大人は義務を理解してるから自制心も働くが・・・

7歳の娘、
宿題もやらず、おもちゃも片付けず、ダラダラ菓子食いのためご飯もちゃんと食べず、発表会が決まってるピアノも一度も弾かず、外から帰っても手あらいうがいせずストーブの前でゴロゴロ。

なんだ?こりゃ?

40歳の私がこれから人生転落してくのはよしとして(いいのか?)
7歳のユウナが今から転落するのはどうよ?

なんかキレたくなった私はだいぶ叱った。
6畳に散乱してたおもちゃ、一気に庭に投げた。
録画したお笑い番組、一気に消去した。

こんな卑劣な真似したくなかったけど、ママ、他に方法思いつかなかったんだよ・・・ごめん。
でも、ママ、いろいろきれいに片付いてすっきりしたw
と、心でつぶやきつつも。

「ユウナが自堕落でおちぶれても人に迷惑かけない範囲ならば、健康で生きていてくれさえいれば本当はそれだけでいいんだけど、でも・・・」から切り出し、「これはこれでかくかくしかじか、それでいいと思う?」と聞き、ママが怒った理由を説明した。

ユウナは、自分に否があることを理解したので、約束をさせた。

○自分がやるべき義務(自分の持ち物の片付け&宿題&(イヤならいつでも辞めていいけど一応)ピアノ一回弾く)が終わらないうちはTVは一時間まで。
※ただし、それらが終われば、就寝時間まではTVでもゲームでも漫画でも無制限

○おもちゃ類を片付けずに夜寝たら、即刻おもちゃは捨てるけど、文句は言わない。

の2点。

意外とちゃんと守れるらしい。
おもちゃを全部捨てられてショックだったことによっておもちゃのありがたみがわかったのか。
ゆっくり思い出しつつ、わりとちゃんと約束を守っている。
ハードルをあげようと思えばいくらでもあげられるけど、うちはうちで少しずつだ。

じゃ、次は私も約束守らなくちゃ。
自分の約束って何だっけ?

誰とも約束してなかった、そーいえば。

じゃ、どうしよう?
ユウナのお笑い番組録画地獄から解放され、久々にニュースを見れば・・・。
タイタニック騒ぎに次ぎ、まだ風評被害ネタ。

先月、恒例の学生時代の友達数人と忘年会に行った。
東電勤めの友達もいるため、お酒の力で調子にのって相手を傷つけまい、しかし、いろいろ聞きたいことあるし・・・状態で臨んだが。
乾杯の瞬間、「で、セシウムどうよ?」から切り出すおもしろ男・・・やっぱり、T男か・・・。
しかし、沈黙しながら私の耳はダンボ。

まぁ、東電の彼も、用意された答えなんだか、なんにも心配ないという結論。
なんとかかんとかの機械で計測するのも愚の骨頂だなんだ。

案の定、模範解答だな(苦笑)と思いつつも、やはり20年以上のつきあいの友達に言われれば安心できる。安心しようと思える。

そして、研究室が異なる面々だけに衝撃な卒論内容、いまさら聞く。
「俺ら、卒論でセシウム触ってたし。」
「え!素手で触れるの?」
「そーだよ、あの円筒にはいったどーだこーだ」
とハナシは広がり。

そして、ヨッパライ集団により「セシウムはある程度摂取したほういい」という結論。(笑)


で、後日シラフに戻り、調べてみれば
確かに「ミネラルの一種であるセシウムは人間にとって必要なもの」らしい。

がしかし!

現在騒がれている放射性セシウムと、なんか植物かなんかにあるセシウムは別物だとかなんとか。

もし、本当に別物なら紛らわしいなぁ~。

で、ハナシはちょっとずれて、ご近所さんのKさん例。
庭に出るだけで帽子・マスク・長袖・長ズボン・ゴム手袋をはめ完全防備、「ドブさらいでもするんですか?」という私のおちょくりにもマジメに答える。(もちろん、ドブさらいなんてだいそれたもんじゃなくて1~2分で終わる小さな面積の雑草むしり)

また、別な日、私が頼まれたものをKさん宅に届けに行くと、玄関先で立ち話なんてありえないらしく速攻「放射能はいるから早く中にはいって」と招き入れられる。

あなた既に70歳近いのに、いくつまで生きるつもりですか?
と聞いてみたくなったがそんなギャグも通じるハズもなく・・・。
※放射性物質の影響を受けたとしても、これが原因でなんかがんとかいろんな病気となって出てくるのは50年後とか言われてる。
ということは120歳?!

とりあえず、危険性の知識は仕入れるけど、そこまでこだわるって・・・
彼女の精神、大丈夫かな?と思ってたら。

結局その後彼女、ストレスからくる病にやられてしまった。
今は全快して元気だからいいけど。

本当に体に悪いものを口から入れるとして、体に影響するぐらい食べれるかっつったらフツーに考えれば、無理でしょう。
所詮、日本人なんて、世界の中では小食民族なんだし。

結局、実際の放射性のなんか悪いやつをちょっとばかり摂取より、過大な被害妄想からくるストレスのほうがよっぽど体に悪い気がしないでもない。

少々毒を摂取したとしても自力で、排泄&跳ね返すだけの免疫力つけるのが先決じゃないだろうか?
免疫力ばんざーい!

とか言う私も震災以後、

○布団を外に干したことない
 しかし! 洗濯物は外に干してる。
○飲料のお茶は水道水でわかさずペットボトルのお茶をひたすら購入
 しかし 自分は酒を飲み続け細胞をこわしまくってる。
○放射能なんか怖くなーい!と空に向かって叫びながらも
 しかし!小雨が降れば真っ先に傘をさす、黒い雨になった日にゃどーするよ?これ以上薄毛になるもんか!と・・・誰も傘をささなくなってもしつこくさしている。

そう!私も矛盾だらけの人間さっ(ニッ)
by gura_ss | 2012-01-16 20:04 | 内容はないよ~

2004年生まれの娘のママです。お酒が大好き・年中無休のヨッパです。ヨッパでしかブログ書いてませんがそれでもいいんじゃない?


by gura_ss

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

カテゴリ

全体
内容はないよ~
掃除
育児
もの申す
資格(死格?)
読書記録
あー勘違い
珍しくシラフです
メダカ
認知症
着物
今、とても気になる
未分類

以前の記事

2014年 11月
2014年 09月
2013年 09月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月

お気に入りブログ

初めての育児(*^^)
Big Tree
cinema and book
tomocchi#
蛸壺ブログ
祐天堂日記~マッサージ・...
アンチエイジングブログ!
幼稚園へ行こう(*^^)

自己紹介

ぐら
 1970年代生まれ
 神奈川県在住
 専業主婦
 ユウナ(2004.7生まれ)のママ

 
外部リンク

 グランジャポン
スペインの紅茶のお店
(店主・友達のはちこちゃん) 

 (続)超個人的日誌
(受験仲間・老師さま)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧