人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酔いどれ一歳児

ダンナはお酒が嫌いなのでめったに飲まない。つきあいで飲み会にいってもひたすら食べまくるだけでお酒は甘~いサワー類を1杯飲む程度。
ところが、昨日めずらしくグレープフルーツチュウハイを買って、いつもより早い9時ごろ帰ってきた。
暑くてついつい・・・レジの横においしそうに置いてあったから。だそうだ。
あとで一緒に飲もう!と。
珍しい~

ビール派の私にとって、珍しいチュウハイ(まず、自分では買わない)を楽しみにしてたのに、ユウナはダンナと遊んで興奮してしまい、結局1時間寝室に監禁しても寝なかった。
私もそれ以上添い寝につきあいたくなく寝かしつけ断念。

結局、ユウナおきてるけど、チュウハイを飲むことにした。
コップに注ぐと、またいい匂いがしてユウナも舌なめずりして飲む気満々。
でも、私にねだってもまずもらえないのは分かってるらしくダンナに突進していってコップを強奪。

あげてるし・・・ダンナ。
やっぱり甘いだけに口当たりいいみたいで、ユウナはゲラゲラ声たてて笑いながら何度も何度もダンナにねだり、「しょーがないなー。」とデレデレダンナはコップを何度も奪われてる。

すっかりご機嫌になったユウナは千鳥足で走って転んで、自分で大笑いしての繰り返し。
ダンナは「おもしろいからもっと飲ませてみたいけど、やめたほういいな」と。
「当たり前だよ。おいしい味覚えてお茶飲まなくなったら困るし・・・(アルコール中毒の心配だってある)」

少したつとユウナはたこのように真っ赤になってしまった。顔のほか、首までも・・・。
それでもご機嫌で笑ってるからまいっか。
ところが、寝ようと消灯してから、ぐずりはじめた。
顔をしかめてるし、心臓がバクバクいってる。もしかしたら頭痛いのかな?

ダンナは
「酔ったときってどーすんのが楽なんだ?」
と私に聞く。
「いっぱい食べてるんなら指つっこんで吐くか~・・・あとおでんの汁とかラーメンとか杏仁豆腐もおいしいよ」
と、言いながら、答えになってないと自分でも気付く。

結局、体内アルコールを薄めるため、ひたすらスポーツトドリンクを飲ませた。
いつもは何でも私のせいにするダンナも珍しく反省し、ユウナに「ごめんね」って謝ってる。

そしてぐずりながらもユウナは何となく眠ってしまった。
翌朝の今朝も元気にいつもどおり起きたので安心安心。(*^^)

「よっぱらいちゃん!おはよう!」とダンナはユウナに声をかけ、私には「これからちゃんと気をつけろよ!」と・・・。
ヾ(--;)ぉぃぉぃ 飲ませたのあんたでしょ!
あえてとめなかった私も悪いけど・・・。

「だいたいさ、妊娠中はもちろん、授乳中だって母乳からお酒いったらヤバイと思って大好きなお酒やめて禁酒してた私の努力ムダにする気?」
と、反撃した。
昨日、言ってやろうと思ってたけど、あまりにも凹んでたので追い討ちかけなくてもいいやと思って黙ってたのにさー。

確かに料理酒とかは既に使ってるけど、アルコールとんでるし、微量だろうし、違うよなー。
私も幼稚園ぐらいんとき父のひざにすわってビールの泡舐めさせてもらったりもしてたけど、それでも1歳児とは比べ物にならないぐらい体のでかい園児だ!
ってイバれるようなことじゃないか(^^;;

また、夫婦で晩酌することがあるなら、ユウナには最初からジュースとか用意しておいてあげたほういいな。
いつもお茶しかあげてないからジュース飲むか分からないけど。たまには・・・。
by gura_ss | 2006-04-14 15:30 | 内容はないよ~

2004年生まれの娘のママです。お酒が大好き・年中無休のヨッパです。ヨッパでしかブログ書いてませんがそれでもいいんじゃない?


by gura_ss

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

カテゴリ

全体
内容はないよ~
掃除
育児
もの申す
資格(死格?)
読書記録
あー勘違い
珍しくシラフです
メダカ
認知症
着物
今、とても気になる
未分類

以前の記事

2014年 11月
2014年 09月
2013年 09月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月

お気に入りブログ

初めての育児(*^^)
Big Tree
cinema and book
tomocchi#
蛸壺ブログ
祐天堂日記~マッサージ・...
アンチエイジングブログ!
幼稚園へ行こう(*^^)

自己紹介

ぐら
 1970年代生まれ
 神奈川県在住
 専業主婦
 ユウナ(2004.7生まれ)のママ

 
外部リンク

 グランジャポン
スペインの紅茶のお店
(店主・友達のはちこちゃん) 

 (続)超個人的日誌
(受験仲間・老師さま)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧