人気ブログランキング | 話題のタグを見る

氷点に癒される

この前の土曜のこと。
前前からダンナが「休日出勤だけど帰り飲み会だから電車で行く」と言ってたから
「じゃ、その日は私が車使うよ」と宣言していた。
がしかし!
当日になり、いざ出勤ってとき
「今日、飲み会って言ってたからご飯いらないんでしょ?」と聞くと
「飲み会やめた。仕事忙しいから」と。
「じゃ、もしかして車で行くの?」(ダンナは休日出勤の日はたいてい車で行くのだ)
「当たり前だろ!」
「えええ!だって前から今日は私が使うって言ってたじゃん」
「知らない」
・・・
後ろからとび蹴りしてやろうと本気で思った瞬間だった。

別に車を使ったことはかまわない。
休みの日も仕事なんだからせめて通勤ぐらい楽して車使ってください、どうぞどうぞ。
だ。

私が激怒したのは。
せめて前の日に言おうよ。いや、せめて私がでかける支度する前に言おうよ。
「車使うよ」宣言してたんだから、もう少し前に言ってくれればこっちの予定だってあせることなくかえられたのに。
私が一人で買い物いくとかそんな用事なら別にかまわないけど、相手あってのことなんだから相手にだって迷惑かかるんだし。
ってことだ。

ちなみに、この日の私の用事とはハチコちゃんのお店にケーキを届けにいく約束だったけど、ハチコちゃんに謝り電話してその旨伝えたら、逆にハチコちゃんが取りにきてくれて一件落着したんだけど。

遠い昔、友達が「仕事上で情報まわしてもらわないと自分の仕事が滞るから困るのに、嫌がらせで情報まわしてもらえない」と愚痴っていたことを思い出した。
まさにダンナが情報まわしてくれないから私の任務が・・・
家庭内嫌がらせか?
その友達と違って私は職場の環境にはめぐまれたから職場で嫌がらせうけたことないけどなんで家で嫌がらせされるんだ?
嫉妬?
ダンナが私の何に嫉妬するんだ?

と、被害妄想炸裂してみた。
ほんとは、ダンナが私のこと忘れてただけって分かってるんだけど(^^;;
いや、忘れてたというか・・・無神経?!

たとえば私が見てるTV,横から無言でいきなりチャンネルかえるし。
かえたいなら一言声かけてからにしろ!といつも怒るけどいまだ直らず。
私が寝る前にまだ本読んでるっちゅうにいきなり電気消すし。
(ノ_-;)ハア…

やはり、子供を守って育ててくという意味では夫は協力者だけど、夫vs妻となると敵になることもあるんだなー。
と、ぼんやり考えていたらTVで「氷点」をやっていた。
私は本も読んでるし、浅野ゆうこんときのドラマも見てるからあらすじ知ってるので、あまり執着なくほんの20分ぐらいしか見ずに家事にとりかかったけど。

↓以下、氷点のネタバレ。

辻口けいぞうと、妻・なつえの間にいた子供・るりこが小さい頃何者かに殺された。
けいぞうは、「なつえが浮気してて目を離したすきにるり子が殺された」と思い込む。
そして、あるルートからそのるり子を殺した犯人の子供(乳飲み子)をひきとり、なつえに育てさせよう!と決意。
「それが浮気したことへの復讐だ。
犯人の子と知らずに一生懸命育て、事実を知ったときのなつえの悔しがり方を見たい!」
みたいなおそろしい~ハナシ。

いや、おそろしくないな。私ももしけいぞうの立場だったら同じことしたかも。しないまでも同じこと考えたかも。
がしかし!
逆になつえの立場だったら・・・。
ひどいひどすぎる!自分は無実だっちゅうに!しかも子供をなくして一緒に傷を癒しあおうとするのが普通は夫婦だっちゅうにこの夫の被害妄想からくる策略はなんだ!!!
と、私だったら気がふれんばかりに激怒するだろう。
後ろからとび蹴りどろの騒ぎではない。

というわけで、うちの夫婦は氷点の辻口夫妻から比べたらまだまだ平和だ。
と納得した日だった。
by gura_ss | 2006-11-27 08:46

2004年生まれの娘のママです。お酒が大好き・年中無休のヨッパです。ヨッパでしかブログ書いてませんがそれでもいいんじゃない?


by gura_ss

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

カテゴリ

全体
内容はないよ~
掃除
育児
もの申す
資格(死格?)
読書記録
あー勘違い
珍しくシラフです
メダカ
認知症
着物
今、とても気になる
未分類

以前の記事

2014年 11月
2014年 09月
2013年 09月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月

お気に入りブログ

初めての育児(*^^)
Big Tree
cinema and book
tomocchi#
蛸壺ブログ
祐天堂日記~マッサージ・...
アンチエイジングブログ!
幼稚園へ行こう(*^^)

自己紹介

ぐら
 1970年代生まれ
 神奈川県在住
 専業主婦
 ユウナ(2004.7生まれ)のママ

 
外部リンク

 グランジャポン
スペインの紅茶のお店
(店主・友達のはちこちゃん) 

 (続)超個人的日誌
(受験仲間・老師さま)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧