人気ブログランキング | 話題のタグを見る

嫌がらせ一家

我が家では、いつものことだが
「ぷち嫌がらせ攻撃(ひそかに冷戦?)」が頻繁に起きている。

最近は・・・
その1・ダンナ→私への嫌がらせ
   チューリップの球根をゲットし、私がるんるんで一人庭に出て植えて、ついでに雑草むしりなんぞしてすがすがしく家に入ろうとすると・・・
玄関、施錠されてる。
別に施錠されてたって、リビングの窓から入るとか、ピンポン鳴らすとかいくらでも手段はあるが。
開いてると思って力いっぱいひいたドアが、鍵の冷たい金属音によって私を拒否してるような錯覚に陥り、
非常に不愉快。

当然、ダンナは私が外に出てること知ってたが。
「あれ?まだ外にいたの?とっくに家にはいってると思った」としらじらしい言い訳!
日ごろから、こまめに動くダンナなら戸締りするのも分かる。
がしかし!
横で電話がなってても出ないとか・・・とにかくほとんど動かないダンナがなんでこんなときばかりそそくさ玄関まで歩いて施錠するんだ?
どうみても嫌がらせだろ!

原因は・・・おそらく・・・
午前中に家族で散歩にいき、縄跳びをもっていったのだが。
二重とびを何回できるかをダンナと競い、私が勝ってしまったことをネにもってるんだろうな。
としか、私は思いつかない。
ちなみに・・・
ダンナは1回しか飛べず「重いっ!体が重すぎる」・・・とふらついてた。今頃体重オーバーに気付いたか、バカめが!
と思いながら、私もチャレンジしたら5回しか飛べず大差ない。
そして、最後まで黙っていたけど、実は夕方まで頭がんがん。
ゆさぶられっこ症候群か?
私は乳児じゃないから違うか。
とにかく、たかが二重とび5回で
脳みっそバーン!
状態。
この堕落した不健康な生活がたたっているのだ。
というわけで、かなりレベルの低い夫婦の「二重とび大会」ではあるが。

その2・私→ダンナへの嫌がらせ
    私が朝、外にゴミを出しにいって帰ってきたとたんダンナがくしゃみ連発
「ゴミなんか捨てにいくんじゃねーよ!花粉もちこむな!」といきなり怒られる。
だったら、あんたが出社ついでにゴミ出せよ!(私が入院してるとき)ゴミ捨てひとつできずに家の中にコバエを飛ばしてた人間がほざくな!なんでゴミだしにいって怒られるんだ?
と納得いかなかった日があったので・・・。
翌日もゴミ出しに外でてかえってきたとき。
ダンナのまわりで、「あちー」と服を脱いでは「やっぱり寒い」と着こんでみたり、さりげなくバタバタ動いたり・・・、
外からもちこんだ花粉をなるべくダンナのまわりに飛ぶような行動をしてみた。
もちろん、嫌がらせだとダンナにバレてた。

というバカみたいな戦いを繰り広げていたが。
*****
ここ数日、ユウナまでも参戦してきた。

怒られてむかつくとわざわざ食卓へいって、卓上に出てるお菓子の皿をやコップをひっくりかえしてお菓子やお茶をこぼす。
明らかにわざと。
で、さっきもグミを欲しがったので
「今日2袋食べたでしょ?今日はおしまいね、また明日ね。」と優しくたしなめたにもかかわらず、もらえなくてむかついたユウナはまたもや食卓まで走って、出てるお茶をこぼしまくり。

離乳食はじめたころはワケわからず泣いて皿ひっくり返してたけど。今はだいたいのこと分かってるハズ。わざわざ、現場と違う食卓に走ってくこと自体、確信犯だ!

よくありがちな
「思い通りにならないとひっくりかえって泣き叫ぶ」
のもウザイけど。
ユウナのように、沈黙しながら明らかな嫌がらせ(お茶をこぼせばママが困る、床やテーブルふいてふきんを洗う手間をかけさせられる)というのを分かっててやって、
「ユウナ!わざとやってるのわかってんだよ!」って私に言われれば
ケラケラ笑って抱きついて甘えてくるのも・・・(-o-;
おちょっくってるんか!

ってか、子は親の鏡?!
誰の血をひいて誰の真似してるんだろか?(^^;;
by gura_ss | 2007-02-10 02:08 | 育児

2004年生まれの娘のママです。お酒が大好き・年中無休のヨッパです。ヨッパでしかブログ書いてませんがそれでもいいんじゃない?


by gura_ss

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

カテゴリ

全体
内容はないよ~
掃除
育児
もの申す
資格(死格?)
読書記録
あー勘違い
珍しくシラフです
メダカ
認知症
着物
今、とても気になる
未分類

以前の記事

2014年 11月
2014年 09月
2013年 09月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月

お気に入りブログ

初めての育児(*^^)
Big Tree
cinema and book
tomocchi#
蛸壺ブログ
祐天堂日記~マッサージ・...
アンチエイジングブログ!
幼稚園へ行こう(*^^)

自己紹介

ぐら
 1970年代生まれ
 神奈川県在住
 専業主婦
 ユウナ(2004.7生まれ)のママ

 
外部リンク

 グランジャポン
スペインの紅茶のお店
(店主・友達のはちこちゃん) 

 (続)超個人的日誌
(受験仲間・老師さま)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧