人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長生きとは?

意外な長生き方法があったらしい。

今日、町内会の定例会で(誰だかがどこそこへいってなんとかの交流してきた報告)をしてたのだがいつもどおりちゃんと聞いてなくてちっとも頭にはいってなくて詳しく書けないんだけど。
インパクトあった言葉があった。

「みんなご高齢でしたが元気で、しかも100歳超えてる人の共通点は、「孤独じゃないこと」なんです。息子夫婦や娘夫婦と一緒に住んでいたり、とにかく周りが気にかけてあげてる人々なんです」

ほー。

ということは・・・早く死んでほしいと思う人間がいるなら・・・その人を孤独に陥れればいいのか。

って、おーい!
私にデスノートを否定する資格あるのか?!
ま、それはさておき。

それは意外だった。
添加物を避ける とか、 早寝早起きする とか。そのぐらいのことは長生きのコツだって知ってるけど。
孤独じゃないことも長生きに結びつくとはなー。
嫁姑戦争とかで余計なストレスかけて早死にしそうなイメージあるけど、世の中そんなもんばかりじゃないのかもな。

あ、そーいや、軍関係かなんかの実験で、仲間と連絡を一切とらせず、孤独に陥らせ、おまけに自分を密告する裏切り者がいると思い込ませることにより、大半の兵士はストレス死した みたいな実験があった とTVで見た気がする。(これもウロ覚えだからほとんどデタラメ書いてるかもだけど、大筋はこんな感じだった)

でもなー。
一人っ子育ちの私は、一人で遊ぶの大好きで慣れてるし、
むしろ、私一人の時間の邪魔するヤツは許さん!状態のときもけっこうあるからなー。
年をとってからまで、同居人に気を使って余計なストレスかけるのはイヤだなー。

別に熟年離婚なんかしなくても、少し待っていれば、イヤでも未亡人になるのだ。(多分)
それまでにボケずに視力や体力おとさないようキープしとけば、一人暮らしの未亡人になってから楽しく生きられるハズだ。
そしたら、すべて自分のためだけに時間を使えるし、あれもやってこれもやって・・・ウヒヒ

と、将来設計してるし。でもこんな設計するのはまだ若い証拠かもしれない。

義母や実母を見ていると。
憎んでいたハズの配偶者に先立たれてしまい、子供たちも自分の家庭で精一杯、となると、一人取り残された自分は、恐ろしい孤独感に怯え、誰かに(何かに)依存してしか生きられなくなるのかもしれない。

義母や実母は配偶者に依存していたのだろう(その表現を憎しみで現してただけで)。
現代の私は・・・義母・実母世代と違って、他に楽しいこといっぱいあるから、私は配偶者依存症にならずにすんでいるが。
といっても、それは(毎日家にちゃんと帰ってきて、文句言いながら私の作るご飯を食べる)という最低限の生活があるからであり、これが壊れれば逆に私は依存するかもしれない。
もしくは、自分もなにもかも好き勝手させていただきますとひらきなおるかもしれない。
ま、それはおいといて。

もし、私が本当に孤独が好きだったら・・・。

友達と飲みにいくこともないよな。
そもそも結婚なんかしないよな。
時間に余裕あってもチャットなんかしないよな。

だから、私も完璧な「孤独愛好者」ではない。
だから、私が本当に孤独な老人になってしまったら。

まず太るだろうな。
誰かに見られるわけでもないし、外に出る用事ないから服が着れなくなったってかまわない。買い物はスエットにサンダル履きでいけばいい。いや、そのころはネットスーパーが当たり前の時代になってるかもしれない。
そして、もともと好きじゃない炊事。自分のためだけになんてやらない。こうしてちゃんと日に三度ご飯作らなくなり食べなくなり。でも、ご飯をがっつり食べなければ常に小腹すいた状態で常につまみ食いする。
そして(これは今でもたまにやらかすことだが→)夜更かししながらひたすら酒を飲みまくりカップラーメンすすってると気付けば朝。

こうして不摂生が始まるから、100を超えずに死んでしまうんだろうな。
なるほど、納得だ。
孤独でストレスかかる とかいうよりも 不摂生が許される状況になるから体こわす ってことなのかもな。

といっても、長生きにこだわる必要もないかもな。

じわりじわりと夫の食事に農薬を入れ、長年かけて病死させて生命保険を受け取る妻。
という、ストーリーに似て、
中国の今回の冷凍食品農薬騒ぎ、日本向けだけのものだったらしい。
だから、日本人の口にはいるものにじわりじわり農薬を入れ、日本人を絶滅させる目的があったけど、今回分量間違えて騒ぎになった。

という妄想ネタ(?)をどこかで読んでウケてしまったけど。
でも、中国人って日本人のこと嫌いだし、恨みもってるし、あながち妄想とも言い切れないなー。

ま、その真意はどっちでもいいけど、今現在のお年寄りが100歳を超えるよりも私たち世代が100歳を超えるのはかなりハードルあがってることは確かだ。

いつも飲んでる大学時代の連中の中でも「俺ら老人になったときさ、「誰それが死んだよ。それから誰それも危ないみたいだな。ほんと、寂しくなったよなー」って、残された連中でしみじみ酒飲んでそうだよなー。でも俺が先に死んじまったりしてよ。(゜▽゜=)ノ彡☆ギャハハ!!」なんて自虐的なネタを肴に飲むこともでてきた。
ヤレヤレ。
そして、私も「その飲み会に行ければいいけどさ。待ち合わせ場所とか時間とか分からないぐらいボケ老人になってたらいくら生きていたって一緒に飲めないんだよ。やっと会えたってあんた誰?とかマジメに言っちゃうんだよ。」と自虐的に笑ってしまった。

なんだかなー。
もし、そんな状態なら、孤独死したほうがマシだな。

とかなんとか言うまえに
明日、凍結した雪で足滑らせて頭打って死なないよう、気をつけるのが先決だ。
今日(っつか日付かわったから昨日か)の豆まきしたあとの、豆をつまみにバクバク食べながら飲んでるから大丈夫だな。

今日もまた、まとまりのないハナシで、ヨッパのくだまきでスミマセン。
もう、まとめる力残ってないからそのまま載せちゃい、(_ _).。o○
by gura_ss | 2008-02-04 00:53 | 内容はないよ~

2004年生まれの娘のママです。お酒が大好き・年中無休のヨッパです。ヨッパでしかブログ書いてませんがそれでもいいんじゃない?


by gura_ss

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

カテゴリ

全体
内容はないよ~
掃除
育児
もの申す
資格(死格?)
読書記録
あー勘違い
珍しくシラフです
メダカ
認知症
着物
今、とても気になる
未分類

以前の記事

2014年 11月
2014年 09月
2013年 09月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月

お気に入りブログ

初めての育児(*^^)
Big Tree
cinema and book
tomocchi#
蛸壺ブログ
祐天堂日記~マッサージ・...
アンチエイジングブログ!
幼稚園へ行こう(*^^)

自己紹介

ぐら
 1970年代生まれ
 神奈川県在住
 専業主婦
 ユウナ(2004.7生まれ)のママ

 
外部リンク

 グランジャポン
スペインの紅茶のお店
(店主・友達のはちこちゃん) 

 (続)超個人的日誌
(受験仲間・老師さま)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧