人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母子ともども新生活

またもや、旅に出てました。(もちろんゲーム上のです)
リアルの世界では、お花見・自分の誕生日・ユウナの入園式と春のイベント目白押しだったにも関わらず、ゲームの世界のほうが刺激的で・・・。

明日からユウナが幼稚園に行くので少しは自分の時間がとれるからそんとき思う存分ゲームやりゃいいけど、それはヤダ。
まず、途中で辞められないから、お迎えのバス時間すぎて迷惑かける可能性大。
それに、せっかく日中の一人の時間(&しらふなのに)、ゲームごときに費やせるか!
ゲームは、みんなが寝静まった深夜、こっそりと一室にこもって酒に酔いながらもうろうとして明け方までやるのが気分もりあがるのだ。明け方小腹がすけばカップラーメンを食べる。と。
やっぱり、日中は、家事、太陽の光を浴びて登山(近所には山がいっぱい)、ビリー、などなど、体を動かすのが一番いい。
あ、でもビリー、ユウナにいじられないよう、どこかに隠したんだけど、明日からやろうと思って今日探したらない!一体、どこにしまいこんだんだ?>過去の私よ

というわけで、明日からの幼稚園生活、私はワクワク。
でも、ボケーッとTV見てたらあっという間に終わるので、とりあえず箇条書きしてムダのないようすごすべし!

さきおととい、自分がまたひとつ年をとったわけだけど、翌日に控えた入園式のため、それどこじゃなかった。まず、きていく指定のポロシャツ、タグついたままじゃん!あわてて切ってのりおとしの洗濯をしてみるもののあいにく雨で乾かない。
あー、どうして1日早く洗濯しとかなかったんだろう?
あー、どうして中国製の衣服でのりおとしせず着せたらなんとかかんとかで子供の皮膚が・・・
なんてニュースを見てしまったのだろう?見なければあたらしいまま着せていたのに。
って違うだろ。
ちなみに、指定のポロシャツ、日本製だし。でもあのニュース見る前からのりおとし洗濯して着せてたから、やはり習慣は習慣だ。

ま、こんな親の姿は真似しないよう、さっき「明日の持ち物」を前日の今日のうちにユウナ一緒に確認させました。間違っても朝、慌てるような癖だけはつけさせたくない。
私のようにギリギリ人間になると、ムダなストレスかかえて生きていかなきゃいけなくなってかわいそうだから。

さてさて、慌ててるようすをユウナに悟られないよう、まだ書いてなかった名前書きに励んだりした入園式前日。夜、やっと落ち着いたが、自分の誕生日といってもケーキひとつないし(いらないから買ってないんだけど)、お寿司とかご馳走でもなく、また残り物処分だし。
ビールをちょっと多めに飲むぐらいの贅沢。
ダンナが気をきかせて、お祝いのお酒でも買ってきてくれるかと少し期待するも手ぶらで帰ってくる。結局、おめでとうのひと言もなく、どうやら忘れられてたらしい。
別に何か、モノが欲しいとかじゃないけど、ひと言もなく忘れ去られてることがあからさまだと私の存在無視されたみたく、ひじょーに不愉快。
他の友達とか、血のつながりのある身内が忘れるのは、それぞれ生活あっていろんな事情あるんだし、逆に自分だって忘れてること多々なんで・・・
だから、覚えててくれることは期待してないから、忘れられてもなんとも思わないけど。
一緒に住んでいるダンナのことは家族だと思っているから、その家族に忘れられてむかつくのはやはり期待してたということなんだろうな。
だけど、ダンナも所詮他人だからやっぱり期待しちゃいけないな。
そーいや、つきあってたころも忘れられて激怒したことあったっけなw
また、その頃別な男性が現れて乗り換えようとした矢先、ダンナが本気で結婚する気になってさくっと結婚した。
(゜m゜*)プッ
また、このハナシはいつか だなw

ハナシは戻し、
育児も手伝ってもらえると期待してた頃は、イライラしてたけど、「ダンナは遠洋漁業に行った」と思い込んで諦めをつけたら、(ほぼ)一人で育児するのも当たり前だと思えるようになってきた。
だから、誕生日も覚えててもらおうと期待するのやめた。「ダンナはボケみたいな現象がではじめた。仕事してお金を稼いでくる能力はあるけど、身近なものは忘れてしまう特殊な病気になったんだ。」とでも思っておくか。
ただ、今回のおとしまえだけはつけて諦めつけよう。
まず、ダンナの誕生日も忘れ去り、お祝いどころか言葉ひと言もかけてやらん!
しかし、ダンナの誕生日は8月。
私が4ヶ月もの間、覚えてられるハズもなく、普通にお祝いしてあげちゃいそうだ。
どこかにメモしておかないといけない。
「ダンナの誕生日は、忘れたふりをして一切お祝いしない」と。
まさに復讐ノートをこしらえて書こう!
って、ノートの存在さえ忘れそうだからダメだ。
私の予定は、キッチンにはってあるカレンダーの書き込みを見て行動してるのだが、そのカレンダーは当然ダンナにも見える。
ダンナの誕生日に「忘れたふりしてお祝いしないこと」なんて書き込みしてたら見えてしまう。
「なんだかんだいって俺の誕生日覚えてるのにわざとやってやがるな」と、なめられる。
あくまでも本当に忘れ(た演技し)なければいけないのだ。
ま、あとボケ家系全開の私は、何十年かすればダンナの誕生日どころかダンナの存在自体本当に忘れてしまう日が来ると思うけど、だから本当はまだちゃんと覚えてられる現在なのにわざわざ忘れたフリをするなんてもったいない気もするけど。
やらなきゃ気がすまん。

で、しばらく頭を悩ませ(お祝いしないことを覚えておかなきゃいけないけど、どこに記録しとこう?)と。
結局、やはりキッチンのカレンダーにうすいボールペンで小さく書き込んでみた。
見る気でみれば気付かないけど、他の予定のように太いマジックで書いてないからダンナは見落とす可能性にかけよう。
なんて、私まで見落としたりしてw

とか相変わらずくだらないことに頭使ってる日々。
一方、ユウナは幼稚園にいっていろんな知恵を吸収してくるんだろうな。
追い越される日も近くなるなー。
by gura_ss | 2008-04-13 23:41 | 内容はないよ~

2004年生まれの娘のママです。お酒が大好き・年中無休のヨッパです。ヨッパでしかブログ書いてませんがそれでもいいんじゃない?


by gura_ss

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

カテゴリ

全体
内容はないよ~
掃除
育児
もの申す
資格(死格?)
読書記録
あー勘違い
珍しくシラフです
メダカ
認知症
着物
今、とても気になる
未分類

以前の記事

2014年 11月
2014年 09月
2013年 09月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月

お気に入りブログ

初めての育児(*^^)
Big Tree
cinema and book
tomocchi#
蛸壺ブログ
祐天堂日記~マッサージ・...
アンチエイジングブログ!
幼稚園へ行こう(*^^)

自己紹介

ぐら
 1970年代生まれ
 神奈川県在住
 専業主婦
 ユウナ(2004.7生まれ)のママ

 
外部リンク

 グランジャポン
スペインの紅茶のお店
(店主・友達のはちこちゃん) 

 (続)超個人的日誌
(受験仲間・老師さま)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧