人気ブログランキング | 話題のタグを見る

義母から教わったこと

毎年、母の日に義母に、カーネーション&ちょっとしたお菓子を贈っている。
といっても、ほんの気持ちばかり予算で、ネットで探してささっとテキトーに(写真だけで)選んで手配してるわけだけど。
結婚したばかりのころは、そんなことしてなかったけど、義父が亡くなってからは多分寂しいと思うので、「距離があるからご無沙汰しがちだけどわたしはあなたのこと忘れていませんよ。」という意味をこめて毎年忘れずに贈っている。

そして義母はいつも律儀に「今日着いたよー。ありがとう!なんかお菓子まで着いてて華やかで、とてもうれしかったから、来客あったとき自慢するために玄関にしばらくかざってるんだ」なんて電話をくれるのでこちらも嬉しい。

というわけで母の日の贈り物すれば義母から電話もらえるのが分かっていたんで、そんときついでにGW中行けなかったこと詫びればいいや。って安易に考えていた。

案の定、しばらく雑談しててGWのハナシになり、「もうユウナも幼稚園はじまってそれぞれ生活あるんだから無理して長時間かけてこなくていいんだよ。(東北道)すごい渋滞だったんだから」といきなり言い出す。
(゜o゜)ゲッ!!
イジケ攻撃かー。
きっと、「ぐらさんったら、うちの何が気に入らないのかしら?きっと○○のことだわ!(←たいてい私が忘れてるようなささいなことであり、なんでそれで気を悪くするの?と逆に聞きたくなるような事柄だったりする)
あ~どうせ私は○○(←またもや誰も思ってないような被害妄想)だから、バカにされたもんだ!あー、もー二度と来なくていい!こっちから願い下げだー!」みたいな、妄想炸裂して勝手に爆発してたんだろうな・・・と、こちらも容易に憶測妄想できちゃったんだなー。性格知ってるだけに妄想とも言い切れないんだけど(・・;)

慌てて、「いや、最初はちゃんと行く日決めてたんですけど、○さん(←ダンナ)の会社がちょっとワタワタして場所かわって引越し作業あったりで・・・。結局、おちつかないからやめちゃったんです。すみません。今年はそんなことあったから行けなかったけど、またこれから毎年GWも遊びにいきますよー。その前に夏休みですけどね(笑)連絡しなくてすみませんでした」と言っておいたけど。

義母・・・待ってたんだ?
今度、しゃべったとき、ついでに言えばいいや。なんて思ってた私って・・・。
行けないなら行けないで事前に「今年はこれこれこんなわけで行けないんですぅ」って連絡いれるべきだったのかー。
と気づいたのだ。

気心しれた友達同士だと、いついつ遊ぼうねーって言いながら、お互い忙しくて連絡できなくてそのまま流れても気にしない。(って、それ、私のまわりだけ?)
そんな風潮あるから、ついつい・・・。

でも、やっぱり孫が遊びにくるのが唯一の楽しみで普段は外に一歩もでれなくて、退屈な毎日を送っている老人にとっては「気にしない」とかいう次元じゃないのよね・・・。
と、思いやってあげる配慮がない私に気づかせてくれた義母、年の功とでもいうんだろか。
そりゃ、言い方は人によっちゃ、「このクソババァ」って捉える人もいるかもだけど、鈍感な私にはとても分かりやすくてよかった。素直にうけとめられる。

逆に、私が将来、嫁に同じこと伝えようと思ったらなんて言うだろうか?
「待ってたんだよー。どうしたの?」とストレート法
GW前に「今年は来れるの?」と先に電話をするストレート法
ってストレート法しか思い浮かばない。
これも相手によっては、「うぜっ!」って思う嫁もいるかもしれない。
じゃ・・・どうしよう?!
って、悩んでみたけど、よく考えたら私には息子がいないので悩む必要なっしんぐぅ~。

ま、それはさておき、相手によって、対応方法も変えていけるのが大人ってもんなのかなー。
by gura_ss | 2008-05-12 23:35 | 内容はないよ~

2004年生まれの娘のママです。お酒が大好き・年中無休のヨッパです。ヨッパでしかブログ書いてませんがそれでもいいんじゃない?


by gura_ss

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

カテゴリ

全体
内容はないよ~
掃除
育児
もの申す
資格(死格?)
読書記録
あー勘違い
珍しくシラフです
メダカ
認知症
着物
今、とても気になる
未分類

以前の記事

2014年 11月
2014年 09月
2013年 09月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月

お気に入りブログ

初めての育児(*^^)
Big Tree
cinema and book
tomocchi#
蛸壺ブログ
祐天堂日記~マッサージ・...
アンチエイジングブログ!
幼稚園へ行こう(*^^)

自己紹介

ぐら
 1970年代生まれ
 神奈川県在住
 専業主婦
 ユウナ(2004.7生まれ)のママ

 
外部リンク

 グランジャポン
スペインの紅茶のお店
(店主・友達のはちこちゃん) 

 (続)超個人的日誌
(受験仲間・老師さま)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧