人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨッパは事故を招く?

このブログの大半をしめるのが酒ネタ。
今日もそれです。

以前書いたことあるけど、
とにかくお互い(ひたすら飲む+α)の悪友のOちゃん。
飲むたび、私が「ボケることがいかに恐ろしいか」をとくとくとOちゃんに語っているのだが、
あるときOちゃんに
「大丈夫だよ。そうやってボケる心配してる人に限ってボケないよ。よく自分は健康だって自信もってる人に限ってポックリいくじゃん」と言われた。

なるほど、私は健康に自信をもっているからボケる前にポックリいく と言われてるのか。
と、複雑な気持ちになったのを覚えている。

それは、ありえなくもない。

先週、土曜昼。
バイト関連の飲み会が事務所であった。
でも、仕事関連の人で、自分の親ぐらいの歳のエライ先輩方&半・客先みたいな感じで立場的にエライ方々ばかりの中、アホみたく飲むわけにもいかず、ほんの顔出しで2杯ほどビールをいただき、夕方退散してきた。

が、そーやって、中途半端に飲んできたばかりに帰ってから家でまたずっと飲んでしまう。
そしたら完全にヨッパらったらしく、家族の夕飯作り終えると同時に寝てたらしい。

しかし、ご近所Sさんからの度重なるラブコールで夜な夜な深夜0時ごろ起きて、また柵を越えて朝まで宴会する。

そんなこんなで酒にふりまわされた滅茶苦茶な週末。

明け方、Sさん宅からこっそり帰ってそのまま仮眠。
午前10時ごろおきてみると・・・。

台所に、洗濯用バケツがおいてあり、その中に食器が浸かっている。

ひどいっひどすぎる!
これはユウナがウン○とか毎日もらしてた時代、毎日、そのパンツをつけおきしてた超~きたない、洗濯バケツだぞ!
今だって泥よごれ&漂白&運動靴洗い。
なんでもひきうけてる汚い専門バケツだぞ!
よりによって、どうしてそのバケツに食器がはいってるんだ!!!
食器用のバケツは別なとこにあるっちゅうねん!!!こっち使えやー!!!
なんて、ダンナはそこまで知るハズないな。

きっと、私が酔って台所片付けをできなかっただけにダンナが台所を気にしたのだろう。ダンナは食器を洗うことはできないまでも中途半端に気をきかせて、とりあえず目についたバケツに水いれて食器をつけておいてくれたんだろう。
だから、文句言うのやめよう
と思って、黙っているうちにその件をすっかり忘れていた。

ところが、さっきダンナが
「水漏れしたとか大騒ぎして、バケツもってきやがってよ!!!」といきなり言い出す。
わ「みずもれ?いつ?」
ダ「なんか、土曜にぐらが酔っ払って水漏れしただの蛇口こわしやがってバカだのさんざん大騒ぎして洗面所からバケツもってきて蛇口の下においてただろ!」
わ「???なんのハナシじゃ?それに別に蛇口なんかこわれてないじゃん」
ダ「そうだよ!こわれてないよ。俺がとめてやったのわかってるのか?」

なんのハナシじゃ?!
???

ダンナの解説によると、
私がヨッパらって、普通に上下にレバーを倒すだけの単純な蛇口の水道の水もとめられなくなってたらしく、勝手に水漏れだと騒ぎ、洗面所から汚いバケツをもってきてそのまま置いたらしい。
そのあと、ダンナが水道を普通にとめてくれたらしい。
ちなみに食器をいれたのはダンナいわく私だそうだ。私もそうだろうと思う。
ダンナはつけおきするほど気のまわる人間じゃないから・・・。
うん○バケツに食器をいれる最悪人間は私じゃん。

ま、それでも誰もお腹こわすこともなく普通に生きてるからまだいい。

さらにその数日前。
やっぱり酩酊状態で、ホームベーカリーをセットした翌日。
ダンナ
「なんだ?このパン!しょっぱくて食えねー。」と吐き出す。
そして、ユウナも一口でやめる。
私は二日酔い&天性の味オンチのため&意地もあり、
「そうか?!?!」と食べる。
それから私は納得いくまで数日間、そのしょっぱいパンを食べ続けたが、やっぱりかなりしょっぱく、ヤバイパンだということに気づいて、数日後に潔く捨てた。

おぼろげな記憶をよみがらせると・・・。
どの材料をいれたかどうか覚えてなくて、確か、塩をいれたかどうかわからなくなったので困ったような記憶がある。その後、どんな対処したかまで覚えてないけどあれだけしょっぱいのはまた塩をいれて倍にしたとしか思えない。

このときは、たまたま塩を倍いれただけだからまだ命はある。
しかし、うちの台所には、重曹 とか 炭酸灰 とか、飲食に適さない粉も、似たような容器にはいっておいてある。
これを間違えてホームベーカリーにセットした日にゃ。
もしかすると一家心中になるかもしれない。
おそろしい。
これが、まさに「ボケる前にぽっくりいくこと」なのだろうか?!

家事は、ヨッパでもできるとタカくくって夜にあとまわしにして、
シラフの日中は、家事以外のことしてるのって、実はあまり得策じゃないのかもしれないな。
家事も、運わるくいろんなことが重なれば事故につながる
と気づく。

なんてな。

そーいや、今、飲んでる焼酎も事故米から作られてたとしたら・・・。

そっちの事故まで気づかなかった~。

そーいや、ちなみに父は「六調子」が、一番好きな酒でした。
あ、ハナシが、とびはじめたやーめた。
寝ようっと。
by gura_ss | 2008-09-09 00:33 | 内容はないよ~

2004年生まれの娘のママです。お酒が大好き・年中無休のヨッパです。ヨッパでしかブログ書いてませんがそれでもいいんじゃない?


by gura_ss

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

カテゴリ

全体
内容はないよ~
掃除
育児
もの申す
資格(死格?)
読書記録
あー勘違い
珍しくシラフです
メダカ
認知症
着物
今、とても気になる
未分類

以前の記事

2014年 11月
2014年 09月
2013年 09月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月

お気に入りブログ

初めての育児(*^^)
Big Tree
cinema and book
tomocchi#
蛸壺ブログ
祐天堂日記~マッサージ・...
アンチエイジングブログ!
幼稚園へ行こう(*^^)

自己紹介

ぐら
 1970年代生まれ
 神奈川県在住
 専業主婦
 ユウナ(2004.7生まれ)のママ

 
外部リンク

 グランジャポン
スペインの紅茶のお店
(店主・友達のはちこちゃん) 

 (続)超個人的日誌
(受験仲間・老師さま)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧